保育園 入所申込について(情報求む)

レス41
(トピ主0
お気に入り98

妊娠・出産・育児

ライム

現在育児休業を取得しており、来年4月に初めて息子を保育所に入れようと思っています。
子供が12月産まれの為、悩んだのですが激戦を覚悟で0歳ではなく1歳児枠での入所希望です。

現在住んでいる市の入所申込が始まったところですが、書類を書いていてふと悩みました。

希望保育園を記入する欄が第6希望まで書けるようになっているのですが…
私にはどうしてもこの園!という強い希望があります。(みんなそうだとは思うのですが)

家から近く、園庭も広く、育休中何度も園庭解放を利用し保育士さんの熱心な姿勢に感動したので
やっぱりどう考えてもその園でお世話になりたいと思っています。

そういう場合、申込書類の希望する園には第一希望のみ書く方がいいと思いますか?
(その園にどうしても入れたいというアピールになる?市役所の人も選定で悩んだ時に第一希望しか
 書いてなければ、第6希望まで書いている人よりも優先してくれるかも?)

また希望園に入れた方は何か申込用紙とは別に「絶対入りたい!」というのをしたためた手紙(?)
みたいなものを付け足したりしましたか??

ちなみに現在の状況ですが、ともに正社員(時短取得予定なし)で両親は遠方で高齢です。
希望している保育園の一歳児枠は12人(0歳からの持ち上がりとは別に)だそうです。
都市部に住んでおり、激戦区ではあると思います。

保育園の第一希望に入れた方、入れなかった方どんなことでもいいので教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9809654784

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 6つ書きなされ

    その熱心とやらの第一希望、園長先生が定年になって方針が変わったら前と違う雰囲気になるかもよ。
    管理職ではない普通の保育士2−3人変わるだけでも、えらく雰囲気変わるものよ。
    離職率の激しい職種よね。公立なら市内転勤は当たり前だし。

    それに1度別の保育園に入る権利を得れば、年単位だけど転園は可能よ。
    イチから入るより難易度は下がるよ。


    ま、仕事はどーでもいい内容で辞めても構わなくて、給与が入ってこなくても暮らしに何にも困らないんなら、1つ書いてもみるのもいいかも?
    「どこでもいいので入れてください。一家が飢え死にします」という人が優先よ。保育園ってところは。

    ユーザーID:5276214020

  • 入れないかもしれない覚悟で

    私も以前家の近くの2園のみで申し込みしましたが
    やはり人気が高く待機になってしまいました。
    そしたらその後「うちの市は待機児童ゼロ宣言」が出たんです。
    私は待機してるのに?って思ったらどこでも入りますっていう人でないと
    待機人数に数えないんだとか。
    何だかモヤモヤしました。

    その後1年近く待ち、希望の園に空きがでて幸い入所できたのですが
    0〜1歳児は兄弟枠で優先的に入ってる人が多いと思いました。
    人気園は厳しいと思います。
    他の園に入ってから転園を狙ってみては?

    ユーザーID:5645641707

  • うちも激戦区

    >第一希望しか書いてなければ、第6希望まで書いている人よりも優先してくれるかも?
    ないないない(笑)うちも第一希望しか書いて出して無いですけど、あと2、3ヶ所書いたほうが入園率は高いと言われました。
    (遠くて通えないので、書きませんでしたけど)

    >「絶対入りたい!」というのをしたためた手紙(?)みたいなものを付け足したりしましたか??
    無駄無駄無駄(笑)お役所ですからね〜手紙でどうこう出来るもんでは無いですよ。

    希望する園の順位聞きました?夫婦ともにお仕事されてるなら元々ポイント高いですよね。
    新規12人も枠があるなら、もしかしたら手紙やらなんやらしなくてもいけるかもしれないので、市役所で聞いてみたらどうでしょうか?
    いいなぁ、うちなんか新規枠そんなにないですよ〜!もう絶望的です。

    ユーザーID:0159456276

  • 23区在住です

    ニュースになるほどの激戦区に住んでいます。

    ここでは、第6希望までを埋めないと入所の可能性が低くなります。

    ほとんどの方が第一希望に入れないから。

    シングルマザーの方、すでに兄弟が入所している方、(良くないですが)何かしらコネがある方が優先されます。


    でも、その保育園以外はあり得ない!というなら、一カ所だけでも良いのでは。ただし、それが熱意と解釈されるかは不明。
    また、訴状はあまり意味ないようです。私が住む地域では。

    ユーザーID:0033163982

  • わがままだなぁ…

    保育園なのに第一志望しか書かないって…

    あり得ないことですが、逆に余裕アリと思われて損なんじゃないですか?
    第6まで書いてる人のほうがどう考えても切実に見えるでしょうよ…

    っていうか、保育園は厳密に点数制ですから、
    第一志望しか書かなくてもそれで優遇はあり得ないですよ。
    単純に第一志望がいっぱいではねられるか、心象悪くするだけだと思うけどな。

    モンペ上等!裸の王様になる覚悟でトライするなら、
    ごり押しも担当者によっては効くのかもしれないけど。

    行きたい園は公立ですか?
    夫婦とも正社員、双方両親遠方は良い材料です。
    ひとり親家庭には負けますが、そこは仕方ないですね。
    兄弟がいる場合も多少配慮があるようですが、それもたぶん関係ないですね?

    あとは収入勝負。
    収入が低いほうが希望の園に入れます。
    その辺はいかがでしょうか?

    ウチの近くの公立の人気園、1クラスの半分以上がシングル家庭でした。
    公立小行ってももちろんそこまで比率高くないですからね。
    少し驚きました。

    私立なら保育費が公立より若干高いため、敬遠される傾向にあるので、
    それほど心配はいらないかと思います。

    ユーザーID:4312882889

  • 入れなくてもいいということでしょうか?

     あのう…1歳枠って、だいたい定員0〜1人です。で、激戦区だと1人の枠に100人くらいが申し込みます。

     うちの地域は第9希望まで書いて、第9希望に滑り込んだという人もいたり、兄弟と保育園が分かれたり…という困ったことになった人もいたようですね。

    ユーザーID:6014056560

  • ポイント制

    都内、激戦区です。新規1歳 募集人数も同じです。

    私も第一希望しか記載しませんでした。(0歳入園)
    運よく入れましたが、聞いてみたら入れなかった場合は空いている所から順次、なので記載が無ければ遠方の保育園になる可能性もありますと。

    保育園はポイント制なので、希望とか手紙とか関係ないです。

    ちなみに1歳からだと、上の学年に兄弟が居て兄弟枠のポイントがあっても入れない人もいます。
    途中から転入できる可能性はかなり低いです。
    (転出等で空きが出ない限り無理)

    ほとんどの人が共働きで親が遠方です。
    その上で勤務時間が判断材料になると思います。
    18時以降まで勤務ですとか、土曜も勤務ですとか。

    あっでも、自宅保育しながら○○時間仕事しています、等申告してしまうと『勤務に保育が必要でない』と判断されてかえってポイントがマイナスになります。

    ユーザーID:7655034374

  • 来年1月入園希望は締め切っていますか?

    自治体によって違うので、先輩ママや担当者にお聞きになるのが一番ですよ。
    1歳で新規の枠があるなら、望みはあるかと思いますが、 親が病気、母子父子家庭、兄弟入園済みのお宅が優先されるので、満点は最低ラインです。

    その上で、他の保育園は絶対嫌なら第二希望以降は書いてはダメです。ただし優先ではなく、ほかの園の選考にのらない程度では。他園に入れるなら不承諾でよい(認可外やシッター確保済)なら有効では。

    また、私の住む市は得点のみですので手紙は無意味です。ただ、友人は会社の社長に書いてもらっていました。0歳枠で、友人本人は取締役でしたが。

    ちなみに私は、11月に生まれる第二子を長男の通う保育園にと考えています。その園は兄弟がいても厳しいので0歳で、産後2ヶ月から入園希望をする予定です。4月入園は締め切りが早いですが、他の月は2ヶ月前選考の市です。申し込んでも入れませんが、少しでも長く待機にする方が有利だそうなので。
    トピ主さんの場合、半年以上の待機にすれば加点があったのでは。認可外にあきがあれば、今から復帰とかしておくと加点されませんか?お手紙より、よっぽど有効かと思いますが。

    ユーザーID:0437730123

  • 難しいところですが…

    大事なお子さんを預けるのですから、悩みますよね。 

    私は、上は0歳、下は1歳クラスから入れました。
    上の子の時は通えそうな範囲の保育所を全て見学しに行きました。
    私も、ぜひここ!という所を見つけましたが、受け入れ枠は3人、
    初めてのことで、もし行く先がなかったらどうしよう、
    という不安もあり、あまり行かせたくないと思った保育所も含めて、
    第7希望くらいまで書きました。
    (書く欄は第5希望までだったと思うのですが、欄外にも書きました。)
    結果は希望通りの所に入れました。
    下の時は、上と同じ保育所にもちろん入れたいと思いましたが、
    1か所しか書かないと、第一希望に入れなかったら、待機でもいいと思われると聞いたので、
    一応、第2希望までは書きました。
    市の担当の方との面談の時に、ぜひここに入れたいと話をして、さらに役所にも足を運んで、お願いしました。
    効果があったかわかりませんが、下も同じ保育所に入れました。
    でも、兄弟でばらばらに通うことになった子も周りにはいました。
    結局、必要度の点数なのかなあと、思います。
    待機覚悟で第1希望のみ記入もありですが、もしもの時、休業延長できますか?

    ユーザーID:5192996371

  • そんなわけ無い

    「ここに入れないなら、保育園は希望しません」と判断されるだけです。
    つまり「別に保育園に入れなくても構わない」って思われますよ。

    ユーザーID:6686441169

  • 地域で違うと思うけど。

    うちは地方都市ですが、待機児童の多さで全国上位3位に入る、そんな所に住んでます。

    うちの自治体では保育園は福祉行政なので、希望の強さとか陳情書とか関係なく、条件に見合う困った人から定数まで採用、以下さようならといった感じですがいかがでしょうか?

    私達も区役所の案内を鵜呑みにした馬鹿者で、0歳児の年度代わりなら入れるから第一希望だけ書いとけばって、それで入所出来ず相当困りクレーム出しました。説明してもらったんですが、育休明け40人に対して募集8名だったと。そこからは優先順位で育休満期で復職する人、2人目の人とか優先順位の人からはめて行ったらもれました、との事。今困ってる人は特に助けてくれないんだねって感じでした。後日、空きがあると勧めてくれた園も同じ区内にあるだけで、車がない私達には相当大変な園。色々制約のある一時預かりも紹介してくれましたが、高価で手が出せず。お役所仕事ここまでとは感服仕りました。

    結局今は隣の区の園に通ってます。

    ユーザーID:9320923348

  • 第一希望しか書かない=どこにも入れない可能性が上がるだけ

    居住地と知っている近隣の自治体の場合について書きます。違う自治体もあるかもしれません。

    保育園入所の選定は、厳密に点数によって決まります。第一希望の保育園に申し込んでいる人の中で、自分が何番目か。第一希望に入れなければ、第二希望の園では何番目か。

    第一希望しか書かないという事は、「第一希望に入れなかったら保育園に入所しなくて良い」という意思表示にしかなりません。

    障害や病気等、事情があって特定の保育園を希望する場合は、事前に相談すれば考慮してくれる自治体もあるかもしれません。

    ユーザーID:7417445178

  • よく調べてみて

    第一希望のみを書こうが嘆願書をつけようが結局は点数で決まります。点数が同じ場合は収入が最終的な決め手になります。激戦区ならば希望欄を埋めてもどこかに入園できればラッキーなのでは?

    ユーザーID:4020673564

  • 自治体によって違います

    公立の場合はどんな状況であれポイント制です。
    保育できない要件が多ければ多いほどポイントが高く、そこから有無を言わさず順番に入所が決まります。

    また、認可保育園では上記の建前がありますが、建前を含みつつの同点の場合の追加条件としては
    ・保育園見学を済ませていること
    ・園外児向けイベントに積極的に参加していること
    ・保育園見学時の家庭の様子の状況加味

    等が園長判断で加算されているようです。

    >申込書類の希望する園には第一希望のみ書く方がいいと思いますか?

    →その場合、第一希望園に入れなかったら育休延長もしくは無認可になりますが、大丈夫ですか?
    書類審査は自治体が行いますので、機械的に「第2希望なし」で済ませられると思います。

    >「絶対入りたい!」というのをしたためた手紙(?)みたいなものを付け足したりしましたか?

    →上記のとおり、園にはかなりアピールはしました。また、園で3日間だけ申込受付をしてくれるとのことでしたので、その時に行って直接アピールしました。

    認可と公立だとかなり違います。
    そして、あくまでもうちの地域の例として。

    ユーザーID:5973272195

  • いやいや・・そういうことじゃなくて

    第一希望しか書いていなければ、そこに入れなければ、入所する意思はないと思われます。
    本当に困っているなら、第6希望まで埋めますもん。
    一筆そえるとか、第一希望だけ書くとか、選考には無意味です。
    幼稚園じゃあるまいし、逆に「選ぶ余裕なんかあるんかい!」と思いますよ。

    ユーザーID:0178305686

  • 手紙は都市伝説

    手紙を添えると通るという都市伝説がありますが、そんなことしてたら役所がキリがないですよ。

    激戦区なら、1歳途中で復帰して無認可に預けて待機児等の加点をもらったほうがよほど確実です。
    私も含め、周りではそうやってわずかな加点差を付けてなるべく希望の園に入園をかなえた人が多いです。
    育休明けフルタイムよりも、待機児童のほうが切迫してますからね。
    うちは第4希望でした。
    書いたら通わせられると判断します。と言われました。

    そこにしか入れたくなくて、はずれたら無認可でもよいなら一個だけ書けばいいと思います。
    たぶん提出の時に役所の人に確認されると思いますよ。
    無理に希望を書いて不本意に通わせている人も多々いますしね。

    激戦区の保育園は親の熱意で判断せず、数値と運で決まります。
    同じ点数なら、困っていそうなほう(それは手紙ではなく)を役所が決めるそうです。そこが運ですね。

    ユーザーID:6380664099

  • 地域差が大きい

    こればかりは地域差が大きいです。
    保育所の入所要件と選考方法は各自治体で異なりますから。

    手紙を書いて入園できた人は、そう言う地域だったからでしょう。
    同じ手が主さんに通用するかは分かりません。

    私は首都圏在住ですが、もっとも影響があるのは何と言っても点数。
    次の4月から保育園の入所要件が全国的に変わるみたいですが、私の住む地域では点数制度がそのまま残るそうです。
    主さんのところはどうですか?
    ちなみに、私のところでは点数の次に優先されるのは所得です。
    同じ点なら所得の低いほうが優先されるそうです。

    第一希望しか書かなくても、その他の希望も全部埋めても、私の地域は関係ないと言っていました。
    でも友人の地域は、一つしか書かないと余裕がある(保育園に入れなくてもいい)と思われて優先順位が下がるから全部書いた方がいいと言われたそうです。

    ユーザーID:2175658827

  • 第一希望だけなら

    そこがダメなら、終わり
    それだけですよ

    逆にそこまで切羽つまって無いと見られかねません

    希望が通らなくても、あきがでたら転園を希望するとかならまだわかりますが、先ずは保育園確保が復帰のためには必要なのでは?

    ユーザーID:4656304621

  • 私が聞いた話では。

    夫婦でフルタイム正社員で祖父母同居ナシだと、一番多くの人が集中する点数ですね。無認可や兄弟加算がないですよね?であれば、その希望する園に入れるかどうかは、ボーダーライン上だと思います。
    まず、その園にすでに入園している上の兄姉がいる子が何人いるかを聞いてみて、その子たちは加算アリでたぶん入れるので、12人の定数から引いてください。残った枠に、多分何十人も同点の希望者が並びます。多くの自治体では、世帯収入が低い人から入れるようですね。トピ主さん家庭の世帯収入が平均より低いなら希望はあるかもしれませんが、高い場合は難しいでしょう。
    その状態で第1希望しか書いてない場合は、単純に「入園不承諾」になりますが、育休明けはどうされますか?退職でしょうか?

    ユーザーID:0500219648

  • 我が家の地域では

    申し込み手順のお知らせに「個別にお手紙などを付けられても、審査には一切関係しません」とはっきり書かれていました。
    だって、そんなものが通用するなら、全員お手紙を書くと思いませんか?

    どうしてもその園がいい!というアピールはつまり、希望欄の順位とイコールですよね。
    受け付けている希望欄すべてに、登園可能な園を記入しておいたほうがいいですよ。
    たとえば第1希望しか記入しなかった場合、そこが通らなければどこにも入園できません。
    役所の人は選定時に悩んだりしません。
    機械的に割り振っています。

    我が家の地域は0歳児でないと入園できないだろうと覚悟していたので、0歳5ヶ月で入園しました。
    1歳児でも入園できるならそうしています。

    子供がかわいそう、と思うのでしたら、保育園に預けないほうがいいと思いますよ。
    (私は母親が専業主婦になって教育費が減る方がかわいそうと思うので働き続けています)

    ユーザーID:3137449463

  • 第一希望しか書かなくて入れませんでした

    2歳児の母です。以下は私の住む地域での話です。

    昨年の話ですが、通わせたいと思った保育園(第1希望のみ)だけを書いて申し込みをして、結果入れませんでした。保育園激戦区です。

    入所は審査でランク付けをして決めるので、希望欄に1園書こうが6園書こうが関係ないそうです。むしろ多く書いた方が選考される回数が多いとのこと。

    保育園に入るのに熱意は関係ないのでは? 入園したい気持ちは皆同じです。
    入園できるかどうかはランク次第です。どれだけ保育園を必要としているかを証明できるかだと思います。

    例えば世帯収入の低い方、持病のある方、介護をしなければならない方は優先されますよね。あとは夜勤がある方、子だくさんの方もかな。

    両親が高齢で遠方というのも晩婚化、高齢出産の珍しくない今となっては、有利な条件とは言えません。

    私の周りでも1年間は保育室や認可外に預けてやっと認可保育園に入れたという人が多いです。1〜2歳児クラスは特に激戦らしいです。

    今年は5園書きました。お互いに希望園に入れるといいですね。

    ユーザーID:2196458180

  • 世間しらず

    こんな人でも働けるのですから、いい世の中ですね...
    学生、社会人とどんな人生を送ってきたのやら...

    >その園にどうしても入れたいというアピールになる?市役所の人も選定で悩んだ時に第一希望しか書いてなければ、第6希望まで書いている人よりも優先してくれるかも?

    どうやったらこんなに自分に都合のいい解釈が生まれてくるんだ?

    保育園への入所は大半の自治体で収入や職業の状況に基づくポイントで選考されることはわかってますよね?

    じゃあ、同じポイントの人同士を並べたときに、第一志望しか書いてない人と第六志望まで書いている人ならどちらが入れるかもわからないんだ?

    まずは、その自治体が入園をつかさどっている保育園に入るための「自身の状況」を確認したほうがいいのでは?

    >申込用紙とは別に「絶対入りたい!」というのをしたためた手紙(?)みたいなものを付け足したりしましたか??

    ここまでくると呆れてモノも言えない(失笑)。
    (やるんなら裏から手を回さないと)

    努力というものをあんまりしたことない人なんですね。
    もっと世間の荒波に揉まれないとね。

    ユーザーID:4782539717

  • 必死度によります

    ご希望の縁に入園できなければ職場復帰しないというのであれば
    第一希望のみでよいと思います。
    しかし4月からの職場復帰が決まっているのであれば第6希望まで書くべきです。
    そもそも、第6希望まで書かせるくらいの激戦区であることを理解していただきたい。
    入園判定基準がポイント制になっている自治体では、役所指定の提出書類以外の手紙や資料をつけるとよいというのは都市伝説です。
    個別事情をいちいち考慮に入れていたら判定できません。すべて機械的に数値化して決定するだけです。
    なので余談ですが、窓口に子供同伴で陳情に行くとよいというのも効果はありません。
    記録(文書)に残らない陳情はなかったも同然ですから。
    4月復帰が既定路線なのであれば、これからすることは
    1第6希望まで書く。
    2認可漏れした場合にそなえ、認証・無認可・保育ママなどの別手段を押さえる。
    です。

    ユーザーID:5266317192

  • 単願枠は無いよ……

    第一希望の園に必ず入れる訳ではありません。
    また第一希望としてしか記載しなかったからといって優先的にその園に入園出来る訳ではありません。
    保育園激戦区で絶対に保育園に入れなければならない場合、出来る限り沢山の園を希望して何処でも良いから入園出来る様にした方が良いです。
    私の場合は前年度一番倍率が低かった保育園を第一希望として申し込みました。
    入園希望の熱い思いを手紙にして添付しても、不要添付書類として破棄されてしまうだけでは?

    ユーザーID:5569399669

  • 第一希望に入れましたが…

    私も都内在住です。
    私の区では、第三希望くらいまでしか書けませんでしたが、
    一応第一希望に受かりました。

    私の場合は、第二希望までしか書きませんでした。
    理由は単純に、二つの園以外は、0歳から通えるところはかなり遠くて、
    電車を乗り換えるかバスで通わないと行けないところだったので、
    第二希望までしか書けなかったからです。
    だめだったら、1歳から探そうと。

    たぶんなんですが、本当に点数とか、所得で決まるだけと思います。
    第二希望のほうが自宅からは近かったですが、
    あっさり第一希望に決まりました。
    熱意を汲んでたら、たぶんきりがないはずなので。
    条件が同じなら、兄弟がいるか、所得の低い順で決まっていくはずです。おそらく。
    残念ですが、出したら祈るのみかと。。

    ユーザーID:1029782482

  • うちの自治体では

    公式には書いてありませんが、勤務地が遠い人、すでに無認可とかに預けて働き始めている人、が優先されると聞きました。
    役所に行って、少しでも有利になるように聞いてみては?ま、課長判断らしいので、課長が変われば変わるみたいですけど…お役所ですよね。

    区長に嘆願書とか書いた人もいますが、どの程度効果があるかは不明です。
    前年度からのキャンセル待ちは、加点されないと言われました。

    ユーザーID:2900806591

  • 関係ないです

    第一希望しか書かなくても、第六希望まで書いても、第一希望の園に入れる確率は変わりません。

    同じ園を第一希望にした人の中で順位付け(就労状況や収入他)し、上から定員まで取る。
    そこで定員オーバーになった人は、第二希望の園でまた順位付け。
    第二希望の園が、第一希望の人で埋まっていれば第三希望へ…と流れるだけです。

    すごいコネがあれば別かもしれませんが、何百人という申し込みがある中で、手紙なんかつけても読んでもらえませんよ。
    単純に数値化して並べ替えるだけです。

    もし、仕事に復帰しなければならないなら、第二希望以降も書く=第一希望に入れなくてもどこかに預けるしかないですよ。

    とりあえず仕事復帰しなくていいなら、第一希望だけ書けば、入れるか入れないかのどちらかで、希望しない園に入れなくて済みます。

    ユーザーID:9752610175

  • 入れなかったらどうするの?

    第一希望しか書かなかったからといって優先されるわけではありません。
    入所には点数がすべてですし、もし希望の保育園が兄弟のいる家庭や、
    トピ主さんより点数の高い家庭の子でいっぱいになればどこにも入れ
    ません。特に駅近&環境の良い園はさらに激戦になります。

    ただ転所の扱いは自治体によって異なります。例えばうちの自治体は
    希望順位の低い園でも一度入ってしまうなかなか転所できません。
    新規の人が優先されるためです。なので市内で引っ越しても転所できず
    結構遠くから通ってくる人も多いです。一方隣の自治体は、転所も新規
    も同じ扱いで、通いやすさを考慮して翌年に希望園に転所できるケース
    が多いみたいです。転所が難しいようであれば、入れなかった場合に
    認可外に通い翌年の点数を上げる方法もありだと思いますが、他の園
    でも入ってしまえば満足してしまうものでもあります。

    ユーザーID:3722134424

  • 手紙や嘆願で結果が変わるとなると

    手紙なら小説家、嘆願なら女優が圧倒的に有利になるが、
    職業によって結果に違いが出るのは不公平ではないかな?
    そもそも「お役所」はそういうソフト面で判断するのは超苦手な部類である。
    納税額や条件によるポイントなど数字で誰でもわかる仕組みじゃないと、
    「どーしてあの人が入れて私が入れないんですか?」とクレームが来た場合「いや、熱意のこもった手紙が入ってたので・・」じゃ納得しないし、
    「じゃあその熱心な文章を公開しろ」となり、翌年から皆がコピペして収拾付かなくなるでしょ。

    あとウチの職場で第一希望だけ書いて「入れませんでした」と退職した人がいるが、これってハロワ給付金取り逃げの確信犯だよね。
    会社の人は第一希望の保育所の良さは見ていないのだから「その1個に入れないから仕事辞めるほど、仕事ってどーでもよかったんだ」
    という解釈になる。

    ユーザーID:6312577168

  • 第一希望だけ書いて、一筆添えました

    第一希望だけ書いて、一筆添えました。

    ただし、内容は夫が持病で車や自転車に乗れないのと少し足が悪いので、徒歩で家から近い保育園しか通えないという内容でした。申し込み窓口で確認したら、第一希望だけしか書かなくてよいと言われました。私立の認可園で、4月ではなく途中入所だったので、その園の園長先生にもお口添えいただいて、入所させてもらいました。

    単に気に入ったからどうしても入りたいという理由だったら、入れなかったと思います。

    ユーザーID:9837591160

レス求!トピ一覧