満員電車のずうずうしいおばさん

レス135
トピ主のみ6

みかんゼリー

話題

毎朝、7時台に始発駅から電車通勤している30代女です。
いつも混雑している路線・時間帯ですが、始発駅ということもあり、出発の10分前に来て並べば、まずどこかには座ることができます。

いつもその電車のほぼ同じ車両に乗る50代くらいの女性が、出発ぎりぎりの時間に走って駆け込んできては、わずかに空いている座席の隙間を見つけてどうにか座ろうとします。最初はここに無理やり座るか!?といった私の隣のわずかな隙間に入り込んできたのをきっかけに注目するようになったのですが、毎日よく見ていると優先座席にまでそんなことを繰り返しているようです。

その女性はいつも階段を走って駆け下りてきて、電車内を早歩きで空いている隙間を探してくるので、優先座席に座る特段の事情はないように思われます。(あくまで見た目にですが)

というか、そんなに座りたいなら、始発駅なんだから10分前に来れば座れるのに、いつもぎりぎりの時間に来て、本当にずうずうしい人だなぁと思って、呆れ、失笑しながら毎日見ています。そして、最近は今日はどの隙間に割り込むのだろうと思い、楽しんでしまいます。割り込まれた周囲の方の迷惑そうな顔をもろともせず、毎日毎日よくどうにか座ろうとするなぁ。。。おばさんになるとこうも厚顔無恥な行為ができるのから。。。と。

するとその女性も毎日私に見られていることに気付いたのか、よく目が合うようになりました。かと言って何か言うわけでもないのですが、私は目で「あなたの行為って、すごくずうずうしくて恥ずかしいですよね。。。」と心の中でつぶやきながら視線を送っています。毎日。

これって悪趣味でしょうか?私と同じような経験ある方いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• めちゃくちゃわかります。

同じ人の事かと思った。

私の場合はほぼおばあさんです。

周りの人みんな引いてます。

でもあまり睨むとめんどくさいことになるのでほどほどに…

• いたいた!

私の場合はオジサンでしたよ
    50代くらいのオジサンで、毎日ムリヤリ隙間に入り込んで座ってました
    座席に女性ばかり座っていると横幅が狭いので微妙な隙間ができるんですよね
    たいていそういう座席を狙っていました
    全体的に見て女性が多いと、狙いを定めて超早歩きでその座席に向かいます
    自分が女性ばかりの座席になった時は「来る!絶対来る!」って思ってちょっとドキドキでした

一人が詰めると、横の人も仕方がないって感じで詰めるので、
    どうにかムリヤリ座るスペースができるんです
    でも無視して詰めない人がたまにいたりして、座ることができないと
    微妙なスペースにカバンだけ押し込んでました
    網棚に置けばいいじゃん!って感じですけど、とにかく隙間を確保したいって感じでしたよ

車内放送では「座席は譲り合って・・・」と言ってますが、
    さすがにこういう人には譲り合うことはできません

• うん

7人掛けのシートに8人目として座るならずうずうしい。

6人しか座っておらず、7人目なら仕方ないよね。
    冬で皆さんモコモコしてるから座席が窮屈なのは分るけど
    鉄道会社も淡々と言ってるでしょ?7人掛けは詰めて座れと。

• 同じ経験はないです

私の場合は、人の顔を覚えるのがすごく苦手なので。

トピ文読んで、そのおばさんがいつもギリギリでホームに駆け込んでくる理由は、
    もしかしたらおばさんは駅までバス利用者なのかもしれないな、と思いました。
    タイミングが合うバスが、駅のホームにはぎりぎりで到着するしかない便しかないとか。
    どちらにしても、ぎりぎりでホームに駆け込んで無理に座席確保する行為は図々しいとは思います。

>これって悪趣味でしょうか?
    人の顔を覚えることが普通にできる人は、こういうことが気になるものなんだな。と思いました。
    私だったら、「なんかいつもバタバタしてるな」で終わると思います。
    そのおばさんの顔、覚えられませんから。

• 不思議となるんですよ

今は30代のおばさんも、20年経つと50代のおばさんに当然なります。

特に、意地悪目線の方はそうなっても気付かないかも・・
    厚顔無恥は、年齢に関係なく存在します。

• 座れる人数、決まっていませんか?

路線によりますが、8人か7人、4人か3人位に決まっていませんか?
    人数を超えて座ろうとしたら、周りの人が注意すると思うのですが。
    古い車両だと長椅子に区切り?がなくて、微妙な間隔で一人少なく座ったりしてましたね。
    よく「7人かけです」って車内アナウンスが流れてました。
    この場合に「つめてください」って7人目が座るのはアリですよね。
    状況がわかりませんが、「10分早く来たらいいのに」という気持ちは同感です。

• おばさんに非はない

電車の座席は7人掛けや6人掛けなど座れる人数が決まっています。
    「隙間」があるということはおそらく先に来た人が
    ゆったりと座りたいがために中途半端な座り方をしているためだと思います。
    そのおばさんは確かにみっともないですが、割り込みをしたり
    制限人数を超えて座ろうとしているわけでないのなら
    あなたに文句を言われる筋合いはありません。
    一人でも多くの人が座れるようにきちんと決められた区間に
    収まるように座るマナーを身につけましょう。

• あなた以外にも

車内でその女性に注目している人は、たくさんいると思う。
    始発で座る人って面子が一緒だから・・・。

私も随分昔だけど始発の駅で人間ウオッチングしてた。

図々しい人って底知れないから、目を合わさない方がいいよ。
    たぶん他の人は、分からないように見てると思う。
    今度は、座ろうとした瞬間 他乗客を観察してみて毎回視線が動く人が確認できるはず。

帰りは運が勝負で・・・昔は今みたいに椅子の盛り上がりで一人枠とか、
    ポールで2人・3人の区別がなかったから9人用の長椅子で8人しか座っていない時は、
    「すみません」と言ってみんなにずれてもらって座りましたけど。。。
    (当時、椅子の人数表示は窓ガラスに書いてありました)

あれっ???もしかして私ってその50代女性と同類!?
    椅子の定数以上に尻をお邪魔させる人の話よねぇ。  
    ん?・・入るものなのか・・。

• ん〜〜〜

特別ずーずーしいとは思いません
    ひとそれぞれで時間がないのでしょう?
    都会の電車ですと、シーツが一つ、一つ座席が決まってますが・・・

まあ、ほっとけば?

• 始発駅で座るために並ぶおばさんです

そのおばさんが座ったおかげで、誰かが、立たざるを得ないわけでもないなら、もともと少し空間があったのでは?きちんと詰めて座ったら、一人分はあったんじゃないでしょうか。

私が見たずうずうしいおばさんは、いえ、理にかなったおばさんは、
    「そこのあなた、もう少し右に寄って。その隣りのあなたも。(今度は左に座っている人に)あなた、もっと左に詰めて・・・」と、数人の人のお尻を移動させて、一人分のスペースを開けさせて、堂々と座ったおばさんを見ました。

みんな、「はい!」って感じで従っていました。その車両に乗っていたみんなが緊張した一瞬でした。迫力ありましたよ〜

ある時は、私が立った席に座ろうとして、腰を座席にあと少しで落とそうとした女性を突き飛ばして、席を横取りしたおばさんを見ました。

ずうずうしいを通り越して、「怖っ」と思いました。
    突き飛ばされた女性も、おばさんなんだけど、か弱そうなおばさんでした。

今度会ったら、先にそのか弱そうな人に譲ってから、席を立とうと思いましたが、あれ以来、怖いおばさんには会っていません。

私もおばさんですが、ほぉ、って感じです。

• いいんじゃないの

へたに微妙な感覚で座られるより「きっちり」「みっちり」座ってほしい派なのですこしでも隙間があるなら座ったらいいんじゃないかな?結局つめれば座れてるってことだし…まあ、悪趣味といえば悪趣味だと思いますよ。
    割り込みでもしてるならずうずうしいと思いますが、隙間を見つけて座るのはなんとも思いません。

• 座席はもともと詰めて座るのですが・・・

隙間が空いていて、そのおばさんが座れると言うなら、席が結局一人分空いていただけという話では・・・?
    マナーの広告にもあるように座席は詰めて座るものだと思いますよ。
    それもマナーの1つです。

• 席に設定してある人数通りならいいかも

トピ主さんの行為は悪趣味というよりは暇人だなあと思いました。

その50代女性の行動については、
    例えば、横に長い六人掛けの座席に先に座っていた六人がたまたま痩せていたため隙間が空いていてそこにねじ込んでくるなら迷惑だと思いますが、
    横に長い六人掛けの座席に五人しか座っていないなら、詰めてもらって座るのはいいと思います。
    というか、先に座った五人が最初から詰めておけばいいのにと思います。

それから、
    「おばさんになるとこうも厚顔無恥な行為ができるのから。。。と。」
    この言い方はいかがなものかと思いますよ。
    トピ主さんは30代ということはおばさんと呼ばれてもおかしくない年齢です。
    そのおばさんであるトピ主さんはこのような行動はしないわけですから、
    「おばさんになると…厚顔無恥……」という台詞は当てはまらないでしょう。

• 笑わせて頂きました

通勤の電車は人柄が出ますよね。ほとんどの人は常識的な行動を取りますが、見ていると面白い人もいます。毎日毎日同じことの繰り返しで面白くないから、そういう人の観察をするのも面白いと思います。

私も始発に近く、始発ではないのですが、乗る駅でも座れます。電車で立ったまま、パンを食べる人がいます。なかなかの美女で全く周囲の目も気にせず、フランス料理でも食べるように、優雅に細かくちぎって、堂々と食べる姿は気品を感じさせる程です。彼女を見ていると電車で立ったまま、ものを食べる方が常識にかなっているかに錯覚します。

ああいうのを見ていると人って面白いなぁとつくづく感じます。

• 見たことあります。

私が見たのは、お化粧ばっちりで毛皮を着たおばあさんでした。

そのおばあさんは途中駅から乗ってきて人ごみをかき分け、
    優先席に座って眠っている人を起こして席を譲らせていました。

でもいつもそういう事をしているらしく、
    中には寝ているフリをして反応しない人もいました。

眠っている人を起こしてまで座ろうとすることにすごいびっくりしました。

• あるよー

大学の時にね。
    近所に部屋が借りれなかったから、電車を使っていた時。

2列に並ぶでしょ。
    そうしたら、ギリギリに来たのに、
    列の横に立って、人波が出たら何気なく列に紛れて入り込み、席に座るのよ。
    トピ主さんの場合と違うけど。
    いつもズルいな、図々しいなと思っていた。

本当ね、そういう人って昔からオバサンなんだ。
    学生じゃない。学生なんて押されてるもん。

だから私は立つ方だったから視線を送っていた。
    非難だよビームを送っていた。

今思えば若いよね、私も。
    何かが変わるわけじゃないのに。

• 微笑ましい

よくマンガである光景ですね。
    全然いいんじゃないでしょうか?
    てっきりオバさんと喧嘩した話かと思ったら、内心クスクスする話。
    私だったら一言いってしまいそうです。

• 定員は超えているんでしょうか?

始発って、結構ゆったり座っている人が多いと思います。6人目安に5人とか… そういった状況ではないのでしょうか。

無理矢理でもすわれるなら、空いているってことではないですか。

30代の人が「おばさんになったら…」と語るのもちゃんちゃらおかしい気がするのですが…

• 失礼ね。

どれだけお若いか知りませんが、主も大概意地悪婆さんですよ。

五十代って、やっぱり疲れやすいし。

意地悪婆さんはお止めになれば?

他人の事言う前にね。

• いますよね

私も通勤時、いつも同じ始発電車に乗ってました。
    降りる駅の出口に近い車両に乗ってましたが、毎回、その降りる駅の手前でオバサンが乗ってきて私の前に必ず立ちました。
    そして私が駅に着いて立ち上がると即座に座ります。
    毎日毎日です。
    同じ車両に乗り、私を探してきます。

私の前にたまたま他の人が立っていると、電車の揺れを利用してその人を追いやり、私の目の前に立ちます。
    混んでもいないのにそんなことしていて不自然です。

そこまでされると何だか意地悪したくなり、他の人が座れるように降りるときにオバサンの目の前に立ちはだかってみたり…。
    それでも必死に座ります…。

ある時、車両を変えてみたら、オバサンが隣の車両で必死に私を探してました。
    思わず笑ってしまいました。

それからは隣の車両でオバサンを探すのが楽しかったです。意地悪ですよね、私。
    そのうちオバサンも私を探すのを諦めたみたいです。

今は引越ししたので、オバサン他のターゲット見つけたのかな。

• まあいいんですけど

悪趣味です。

• 詰めれば座れるってことでしょ?

トピ主さんこんにちは、確かに座る場所探しに躍起になっている人いますね。
     でもそのおばさん、わずかな隙間を見つけて座るということは…詰めれば座れるということですよね。
     最近の電車は優先席では3名、一般席では7名分くらい座るよう少しへこんでいますよね。
     定数以上の人が座るのは不可能そうですが少ない人数で広がって定数通りの人数が座れない場合はありますよね。
     私は心の中で「きちんと詰めればもう一人座れるのに誰も詰めないな。」と思ってしまいます。
     そのおばさんはそういうところを見つけているのではないでしょうか?
     結果的に座れるということは図々しい面もありますがある意味では「詰めればもう一人座れるよ。」って先に座っている人にマナーを教えているようにも思えます。
     私はどちらかというときちんと詰めて座らない人たちに詰めさせるおばさんに痛快な印象をもちます。
     ※そのおばさんにとっては他人にマナーを教えているのではなく単に自分が座りたいだけだと思いますが…

• 太った女に多いかも。

「そのお尻では無理だよ!」と言いたくもなります。

以前も7人掛けが全員女性だったので、少し隙間があったんですが、そこに無理やり座ろうとした女がまあ太ってて…。
    周りに一応「すみません」と声を掛けるものの全員無視してましたっけ。
    痩せてる人なら詰めたかもしれませんが、自分の尻のボリューム考えてから言えよと思いました。

無理に座ろうとして「無理ですよ」と言われてた人もいましたね。
    毎朝となるとまあ見ちゃいますよね。決して良い趣味ではないけど、仕方ないかも。

ジロジロ見られる方にも原因があると私は思うので。

• 割り込まないですが

田舎なので始発のバスの時間が乗りたい電車に走って駆け込みギリギリのバスしかないのです。

そのおばさんもそういう事情があるのではないでしょうか。

少しでもあいているという事は両隣の人が左右に詰めてくれれば座れるスペースがあるという事ですよね。1人は座れるのだから何も問題ないでしょう。
    座れないのにお尻をギューギューと押し込んでくるのですか?
    そうだとしたらそれはおばさんんに問題がありますけど・・
    毎日毎日隙間を探して座るんだからきっと降りる駅がそこから遠いのではないでしょうか。

そういう風に気持ちを汲んで考えれませんかね。トピ主さんは。
    悪趣味と言うか・・・
    人の事を悪いように感じ取るというか・・・
    心が狭い人なんだなーと感じました。

• 理解出来ないわけじゃないけど

もしかしたら、その50代おばさんには、まだ手のかかる子供が居て朝から忙しいのかもしれない。
    介護のバスに親を乗せてから、駅まで走っているのかもしれない。
    50代になると疲れも抜けにくいから、行きの電車だけでも座りたいのかもしれない。

人にはそれぞれ事情があります。
    優先席にまで割り込むのはどうかとは思いますが、良く知らない他人の一面だけを見て冷ややかな視線を送るのは、意地悪だし教養が無いと思います。

ついでに言えば、こんな事を平気で書ける30代のトピ主さんも「図々しくて恥ずかしいおばさん」ですね。

• 満員電車と解っていながら、ずうずうしい30代女!

そうなんですよ、満員電車と解っていながら、早く座ったお姉ちゃん方が夫々のお隣さんと隙間を開けて悠々と席を陣取るんですよ、6人は座れる所を4〜5人で占領しているんですよ。
    だってぇ〜、隣のおっちゃんに触れたくないんだもん、なんでしょうかね。

明らかに自分の事しか考えていないのでしょうね。
    10分前から並だんだから、ゆっくりとお隣さんとは余裕を持って席を取って何が悪いと言う考えなのでしょうね。

走り込んで来たオバちゃんも、事情が有ると思うけどね、乗り換えのバスとか電車の時間帯とかさ。
    小さな隙間でも、30代女さん達がイヤイヤながらでも少しづつ詰める言で座れたわけでしょう、と言う事は一人分の席を30代女様方が無駄にしていると言う事ですよね。

『私は目で「あなたの行為って、すごくずうずうしくて恥ずかしいですよね。。。」と心の中でつぶやきながら視線を送っています』

思いやりの無い、悲しい人生ですね、その視線を送る目や表情は、美しいものでしょうか、憎しみを持つ苦虫を噛み潰したような嫌〜なものと思いますが。

おばさん、やるな〜!とニッコリしてやりぃ。

• 座席の状況にもよる

7人掛けなのに6人の状態で、座ろうとするのは何の問題もない
    むしろ6人でわずかな隙間しか開けていない方がマナー違反でしょ

7人が座ってる状態で無理やり入ってくる???
    ならあり得ないですけど

• うーん…

確かに相当迷惑な行為ではあると思いますけど、時間に関しては
    バスの乗り継ぎなどで滑り込みでしか乗れないのかも知れませんし、
    仰る通り見た目では健康上の問題も無さそうですけど
    そればっかりは断定出来ないですからね…。
    走って来てスタミナ切れになるとか?

主様を敢えて意地悪と言うとしたらこのトピを建てた事かな。
    お一人で思っている分には自由ですけどね。
    厚顔無恥とかさらりと使われるとちょっと驚きますね。

後、おばさんっていう表現は普通に失礼です。
    五十代くらいの女性で十分通じますよ。
    日本語で他にいい言葉が無いのが悪いと思うんですが、
    明らかに侮蔑的なニュアンスで使っておられるのが伝わって来ますから。

• わかります!

私は19歳の大学生ですが

電車でいつも30歳くらいのオバさんで

同じ様に図々しい人をみかけます。

おばさんになるとこうも厚顔無恥な行為ができるのから。。。と

その30歳くらいのオバさんを見て

驚いていますよ。

• 悪趣味というか、マナー違反は誰?

隙間に割り込むと書いてますが、その隙間はなぜあるのですか?
    座席には定員が決まってることはご存知でしょうか。定員に満たない人数で座ってるから隙間があるのではありませんか?
    もしそうなら、定員に満たない人数で座ってる人たちがマナー違反だし、定員人数で座ってるのにわずかな隙間に入ってくるならその人が異常です。

トピ本文には定員と実際に座ってる人数が書いてないので、判断できませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧