• ホーム
  • 子供
  • ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

レス284
(トピ主8

妊娠・出産・育児

でめくろ

レス

先頭へ 前へ
271284 / 284
  • 人に自慢しない事を学ばせる良い機会だったと思います。

私はpopさんとは逆で、受賞は喜ばしいけど、ひけらかすものではないし、他人は自分が思うほど自分が自慢に思うことに興味がないという現実を知らしめるよい機会だったと思います。

我が子を誉めてあげるのは親だけで充分なんじゃないですか?
    人様の貴重な時間を割いていだだく申し訳なさをなぜ微塵も感じず、我が事のように喜ぶことを他人に強要するのかが解りません。

• 私なら

トピさんは、納得した結果なので、大方満足なんでしょうね。
    私は、首をかしげるばかりですが。
    私も田舎ですので、車移動が当たり前です。
    私もトピさんのお子さんからお誘いがあっても、断ったレベルです。
    子供が一桁のうちは、トラブルが起こった場合、
    自分で解決できる事が難しいので、
    どんな些細なお誘いでも親の連絡先不明の段階で無理です。
    誘うほうの親の姿勢ってもっと大事だと思うのです。
    親の立ち回りが不細工で断れたのだと私は思うので、
    親が悪くて、子供が傷ついたのだと思いますから、
    本当に可愛そうと思います。

• 傷つくことも成長には大切。でも…

今回の結末に批判が集まっているのは、親であるトピ主さんが全く痛い思いをせずに、幼い娘さん一人に背負わせたからだと思います。

誘ったり、誘われたり、そして断られたりすることが成長の糧になることは、皆さん十分理解されての意見だと思います。
    安心して断れる、断っても大丈夫な人間関係を築くことが重要であることは、もちろん分かっています。
    子供にそういう人間関係を築かせたいからこそ、まずは親が人間関係を築き、子供のお手本となるべきだと思うのです。

子供だけが参加する誕生会とかなら、子供同士のやり取りでいいんです。
    子供が傷つくことをすべて排除しようというのではありません。
    傷つくことも、成長には必要ですから。

しかし、このトピ主さんは、子供同士の遊びにも親の送り迎えが必要な地域にもかかわらず、ママ友付き合いをしてこなかった。
    それなのに、今回のお誘いは相手の親も巻き込むお誘い。
    やめた方がいいのでは?という意見が圧倒的にもかかわらず、「誘わせてください」と暴走し、結局、予想通り全滅。
    しかも、傷ついたのは娘さんだけ。
    それはあまりにかわいそうではないですか。

• いい経験

最初は頑固なトピ主さんだなぁと閲覧してましたが…
    まして、人様の親子関係を非難するようなコメントまでつけて、と思ってました。

でも今回の経験はトピ主さん親子にとってもいい経験になったことでしょう。
    お誘いをすれば、断られることもある。
    もちろん自分が断ることもある。これからの長い人生当たり前に起こることです。
    人間はそうやって成長するわけですから。
    今後この経験を生かして、相手の事情も十分考慮してお誘いできるといいですね。

• なんか…

誘われたくないというレスも、
    トピ主の12月16日のレスに対するレスも、
    大げさ過ぎ。
    「断るのもストレス」って、断ることってそんなに重い意味のあることですか?
    あなたが断ったからといって、
    ほかの誰かが犠牲になるとか、
    イベントが中止になるとか、
    そういうことじゃないですよね。
    だったら断ってOKよ。
    そんなたいした問題じゃないじゃん。
    まぁ私は正社員フルタイムのWMで、ママ友は同じ立場の2名のみ。
    誘うことも誘われることもあるけど、
    断っても断られても気にしない、
    そういうスタンスだから言えることかも知れませんが。

• お疲れ様でした

私は子供のやり取りで終えてよかったと思います。
    娘さんは残念だったでしょうが、子供の頃は「お母さんにダメって言われたから」と誘いを断ったり断られたりなんてことはよくあることだと思うからです。
    親の都合も聞かず子供同士で勝手に盛り上がって約束しちゃう、ありがちです。
    だから子供に「○○ちゃんの発表会いきたい」と言われても、
    その日は用事あるから無理だよとか、遠いから無理かな、など、いくらでも断れます。
    でも普段お付き合いのない親から招待状なんていただいたら…
    それこそ断りにくいし、行けなくてもおめでとう!って連絡してお祝いの品くらい渡さないといけない?とか無駄に悩みます。

でもやっぱりトピ主さんはダメよ。
    みんな断るって言ってたじゃない。
    もし断らなくとも、内心はみんな嫌だってことも言ったじゃない。
    結果がわかってるのにごり押ししちゃダメ。
    今回は娘さんも傷ついたし、結局断られたも同然の結果に、トピ主さんだって傷ついたでしょう?
    今回のことで、お友達の親御さんに一瞬でも、「めんどくさいな」「自慢?」「なんでそんなところに誘うかな」などネガティブなことを思わせたら損なだけなのに。

• 要注意親子になった可能性あり。今後ほどよいお付き合いを!

子どもの遊びに親が車を出すのが当たり前の環境なのに、ママ友付き合いをしてこなかった。
    ということは娘さんは誘われないのですよね?
    普段の遊びに誘われないほど浅いお友達を、自分が自慢できる時だけ呼びたがるのは、いくら子どもでも厚かましいと思います。

もしも誘われてるけど、トピ主さんが断っているのだとしたら、今回は絶対に誘ってはいけなかったのです。
    ママ達に「普段来ないくせに自慢したい時だけ子ども使って誘わせるなんて変な人」と噂になっているかもしれません。

今後はお誕生日会や遊びに誘ったり(もちろん送迎つきですよ)ほどよいお付き合いを心がけた方がいいですよ。
    私立だからこれから先も長いでしょうから。

娘さんの為に頑張りましょう。

• ひょっとして最初から最後までいてほしい?

以前に親子でつきあいのある友達なら行くとレスしたものですが…

> それにトロフィーもらうの見てもらうんじゃ、悪くない?

演奏を聴いてもらうだけじゃなくて、トロフィー授与も見てほしかった?

でもトロフィー授与ってコンサートの最後ですよね?
    で、お嬢さんが低学年だと演奏はコンサートの前のほうでは?

ということは、受賞コンサートの最初から最後までいてね、ということですか?
    …申し訳ないですが家族ぐるみの仲良しでも遠慮させていただきます。

ひょっとしたらトピ主さんのご家庭はお嬢さんのピアノを中心に回っていて、
    お友達の発表会やコンサートを最初から最後まで聴くのも普通なのかもしれません。

が、ピアノにそこまでの熱意はないうちの家族は、知らない人の演奏を1時間以上おとなしく聞くのは無理です。
    途中で抜けてもいいならまだマシですが…それでも「何でそこまでしなくちゃいけないだ」とは思います。
    小さい弟妹のいる家庭ではさらにハードルは高いはず。

来てくれるとしたら、同じコンクールに出ていて「私も来年こそ!」という子くらいでは?

• 最初から親が絡みたくなかったのでは?

車社会であり、お子さんは公立でない小学校低学年で、遊ぶときはそれぞれの親が同伴するのが当たり前なら、お友達の親同士、連絡先を知っていてやりとりしているんですよね。なぜ「私からお友達のお母さんにお話しすることはできない」ということが起きるんだろう?
    特にママ友グループに入らなくても、子供の遊びのための普通のコミュニケーションはとれると思うんですが、トピ主さんのところは違うのでしょうか?

うちにも低学年児がいます。車社会でなく、公立なので学校の友達は徒歩圏内ですが、やはり友達のピアノコンクールとか発表会なら、子供だけで行かせることはないですから、最初は子供から声をかけたとしても、必ず親同士も直接連絡をとりますよ。

今さらですが、要はトピ主さんは「誘うことが迷惑かどうか」よりも「いかに自分(親)が絡まずにお友達を集められるか」を気にしていて、その方法論を聞きたかったのではないですか。

娘さんが「やめた」と言ったのは、色よい返事がもらえなかったこともあるのでしょうが、「母親がフォローしてくれなさそうだから諦めた」のもあるんじゃないかと、ちょっと思いました。

• 驚異の面倒くささ

主さん閉めちゃったけどほんと凄いトピで興味深く読ませていただきましたので感想を一言。
    あー、日本人って面倒くさい!
    NYの友人の場合、メールで知ってる人全員に一回一斉告知。
    それだけ。
    行きたい人は行けばいいし、そうでない人は普通にスルー。
    それで軋轢が生まれる事もない。
    手土産?
    なんでそんなものがいるのか理解できません。
    来るかどうか判断したのは来た人なのに。
    ガソリン代?まじですか。仕事じゃないんだから。
    FB時代だし、来てくれた人の写真アップしとけば、次回はそれ見て「しまった、行っとけばよかった」と思ったママは来てくれます。

• 娘さんが犠牲に・・

お誘いを断りたい場合、大人は角をたてないようにとか気を悪くさせないようにとかいろいろ気を回します。だからこそお断りするにもエネルギーが要るしメンドクサイのです。
    その点、子どもはある意味残酷ですからストレートに断ることができます。

今回、お誘いを受けるほうは断るのは簡単でした。子どもが誘われたのですから子どもが断った。気も回さずに断れたのです。だから娘さんが傷ついた。

よそ様に迷惑をかける(お運びいただくことだけではなく、お断りのエネルギーも要らなかったから)ことなく終わったのですからよかったのではないでしょうか。傷ついた娘さん以外は・・。

もしかしたら誰か来てくれるのでは?という希望にかけた母親の犠牲になった形ですね。

• 目的は達成

自分からは娘の受賞を広く知らせる術がないので
    娘に周知させた→断られたけど親たちに「受賞を知らせること」
    ができたので「よかったです」になるのでは。

誰も来なくても娘が傷ついても、娘が受賞したことは
    周囲に知ってもらったので、トピ主さんの真の目的は達成したように
    感じました。

今度、学校行事で会った際に普段は全く付合いもない保護者の方に
    「受賞なさったんですってね。せっかくご招待いただいたのに
    行けなくてごめんなさいね」と声を掛けてもらえるかもしれませんね。 
    相手に興味がゼロでも最低限それぐらいは社交辞令ですから。

• 日本人でも鬱陶しいわ!

>あー、日本人って面倒くさい!

「日本人」でも見ていて面倒臭いです!
    なんというか「他人から自分がどうみられているか」を意識し過ぎで
    傍から見ていて鬱陶しいです。

そもそもトピ主さんが
    「自分のこの行動が自慢に思われやしないか」
    とビクビクしているのが鬱陶しい。

根本的にトピ主さん自身がそう思われると意識した時点で
    誘うのやめりゃいいし、そんなに重く考えない人なら
    取りあえず誘ってみりゃいいだけの事で…。

こんなしょうもないことを他人に聞かなきゃ決められないなら
    やめときゃいいし、
    子供の「自慢したい」と大人の「自慢したい」という気持ちを
    同列に並べて子供が自慢したい気持ちで誘うなら叱りつけるとか
    言っているのも痛い。

子供のうちは素直に自慢したい気持ちを出せる時期なんだから、
    それを叱って押さえつけるってのも…。
    自慢の気持ちがエスカレートして他を見下すとかなら注意も必要だけどね…。
    その辺を過剰にならないよう極力手を出さずに見守るのも親なんじゃないの?
    子供自身が人との付き合いの過程で、その辺のセーブの仕方も経験で学ぶのだから。

• 我が子の演奏会でも…

先日、我が子の受賞記念ピアノコンサートがありました。

それをご存知のママ友親子が『行きたいなぁ。行っていい?』と言ってくれましたが負担になると思い、お気持ちだけいただいて、やんわりお断りしました。

去年も出演しましたが、全ブロックの選抜者が出るので、とにかく長丁場なんです。

出演しない幼稚園児の妹は黙って見てるだけですが無理をしたのか発熱しました。

今年も長丁場になるのは必須なので、友達親子もかなり疲れてしまうと思いました。

で、やっぱり疲れました。
    我が子の晴れ姿は嬉しいのですが、40人を越える演奏会でしたので、親子でぐったりです。

コンクールだと課題曲はあまり長い曲ではありませんが、演奏会なので、皆さん7分くらいの曲を演奏します。

あいだに10分のトイレ休憩があるだけで、お昼から始まり、最後に全員で記念撮影したのが夜の6時くらいでした。

あぁ、やっぱりお断りしてよかった、と思いました。

親だから、行くのです。
    親でも疲れます。

まして、知らない子供の演奏会は行きません。

それを察して次回からは誘わないであげて下さい。

先頭へ 前へ
271284 / 284
レス求!トピ一覧