• ホーム
  • 子供
  • ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

レス284
(トピ主8

妊娠・出産・育児

でめくろ

レス

• 迷惑かな。。。

往復1時間かけて、小学校低学年の子のピアノを聞きに行きたいと思う人がいるでしょうか。
    以前に誘われた子ならお互い様ですが、向こうは何もお願いしたことないのに、こちらからだけお願いするなんて、完全に一方通行ですよね。
    お礼が300円ってのも無いのと変わらないですし。
    往復1時間ガソリン代もかけて来てもらうなら2000円の商品券ぐらいは渡した方がいいのではないかと思います。
    そんなに渡せないわ!っていうなら、誘わない方がいい私は思います。

• もちろん

迷惑です。身内以外、本心から行きたいなんて思うわけがない。
    だからこちらも誘いません。声を掛けるのは家族のみです。

• 「浅く」の程度がよくわからないけど……

まずは、娘さんのコンクール入選おめでとうございます。

娘さんのお友達付き合いの「広く浅く」の、「浅く」の程度がよくわからないのですが、親の付き添いも必要な場所に呼ぶのは、それなりに仲が良くないとふつう呼ばないものでは?
    私だったら、日ごろ娘からよく名前を聞いているお友達のものでもなければ、正直億劫です。
    下手したら一日つぶれますし、単なる発表会ならともかく、受賞記念コンサートだったら手ぶらというわけにもいかないだろうし……。
    私が名前を聞いてピンとこない子のだったら、なぜうちの子に声をかけてきたのだろうと疑問に思ってしまいそうです。

• 迷惑かな

親友とかママとも仲良しとかならまだわかるけど

なんで車出ししてまで行かなあかんの???と思ってしまう。

その上、ピアノ曲に興味がない・・・(でも高校まで習ってましたので、理解はできるのですが、ピアノが嫌い)

で、手ぶらで行けるわけもなく。

お土産もらってもなんだか、申し訳ないし。

だったら誘ってくれるなよ・・と思ってしまう。

でも、入賞おめでとうございます。

• うん・・

そういうのは基本身内だけですよね。
    後は子供だけでなくママもちゃんと交流ある人のみ。
    あなたの場合ママ友がいないので、親同伴じゃないと来れないようなものには誰も来ないのでは?
    誘ってもらったお友達に声かけるのみかな。

• 迷惑ですか、と問われれば

迷惑です。

有名ピアニストのコンサートならまだしも
    たかが子供の発表会程度のリサイタル、
    私にとってはまったく興味もないし時間の無駄です。
    誘ってくれたら上記のような理由で断るのもなんだし
    最初から誘わないでいただきたい。

• 交通費にも満たない御礼

車で30分かかるところに招待して、300円って正気ですか?
    小学生なら親御さんが同行するはずだし、花束などを持ってくるのが常識。
    普段着というわけにはいかないので、多少はきちんとした服を着てくるでしょう。
    往復1時間の交通費に下手したら駐車料金もかかりますよね。
    そのお礼が300円って、非常識にもほどがありますよ。
    ピアノの発表会の招待は、じぃじとばぁばだけにして下さい。

• 本当に迷惑です。

誘うのは、爺婆ぐらいで、お願いします。お友達なんて
    タブー!

• 気遣いが必要

娘が小学生の頃、こういう発表会のお誘い、よくあったなぁそういえば。
    それこそいろいろなパターンがありました。

娘の親友(Aちゃん)からピアノ発表会に誘われた時は、
    最初は子ども同士だけの話だったのに、Aちゃんが
    「演奏後に舞台の下から花束をちょうだいね」とか言い出したため、
    急遽、Aちゃんママがうちの娘が渡す用の豪華な花束を用意して下さいました。
    私もカメラ持参でかけつけちゃいましたよ。
    花束を渡している自分の娘を写すため(笑)
    良い思い出です。お礼の品はなかったですが。(当たり前か)

でも、もしこちら(誘われた方)が、少しでも出費しているのなら(ガソリン代も含みますよ!)
    300円のお礼なんて安すぎではありませんか?
    ありえないです。
    レベルが高い低いは関係ないです。
    プロじゃないんだから子どものお遊戯であることにかわりません。

• 想像してみました。

もしもお友達から直接「発表会に来てね」と言われたら、子どもってテンションが上がって必ず「行きたい〜!」となると思います。

手ぶらでは見に行けない。
    →花束代に3000円位予算を立て、予約。当日に取りに行けるように手配。

子どもだけで行かせて、もしも粗相をしたらいけない。
    →私が付き添うことになる為、一日拘束。

入選の発表会となると、観に行く立場としても、そこそこの服を用意しなくてはならないのかな?と、親子共々、着ていく服に悩む。
    →場合によっては服を購入。

う〜ん・・・。

観に行けば、よい思い出にはなると思うんです。

けど正直、準備が大変!
    姪っ子や親子共々小さなころから仲良くしている息子の幼馴染だったら、喜んでその手間もかけますが、単なるクラスメイトの子の発表会だったら、正直迷惑。

当日ロビーで招待したお友達から次々に受け取った沢山の花束に囲まれて、満足した顔のトピ主さんの娘さんを見たら、結局沢山の花が欲しかっただけじゃないの?と、冷めた目で穿った見方をしてしまうかもしれません・・・。

• 迷惑!

ごめんなさい。迷惑です。
    我が家はピアノ習わせてないし、興味ありません。
    正直苦痛だし、なんでわざわざ休日つぶしていかなきやならないの?と思います。

• 300円…

私の周囲だけかもしれませんが、お礼は最低で2000円は用意してます。

貴重な時間をかけて時には花束をもってきてくださるご厚意がうれしいからです。300円という発想はなかったので、この部分に驚きました。

上記はあくまで、私と、私の周辺です。トピ主さんは、例えば前回招待を受けた際、やはり「300円」くらいのお礼を頂いたのかな?そうだとすると、ありえる値段かもしれません。

迷惑だと言う意見も多いけど、基本的には私は招待するのは良い事だと思います。ステージでの生演奏は聴衆としての感覚を鍛えます。ましてや、小さな受賞者の演奏は、大人の馴らされた感覚を洗い流すようなフレッシュな感動を与えてくれることが多く、迷惑どころか得がたいチャンスと思います。

ただ、それを「ひけらかす」というレベルで受けとる可能性があるのなら、要らぬご招待かもしれませんね。難しいですね。

• もしお呼びするのであれば…

300円程度のお礼では少ないと思います。
    休日の時間を割いて親子で交通費かけて、わざわざ来てもらうのに。

娘さんの希望を叶えてあげたいと思っているんですよね。
    でも、なかなか簡単にいかないのが常ですよ。
    悩ましい思いをするくらいなら、呼ばないほうがいいと思います。

• 300円?

300円の品は子供にですよね?付き合った親御さんには?休みを潰して、興味のない発表会を見て、花束買って、ガソリン代払って・・・・そうですね、日当として最低5000円くらいかな。セコイ?だったら誘わないことですね。それが一番お互いにとってよろしいかと思われます。

きっと、「誘ってくれてありがとう!」とやってきたお母様の中に、こんな考えの人、必ずいると思います。表面に出さないだけでね。

• 誘ったことない。

トピ主さんと一緒で私も広く浅くの交友関係だったので
    ピアノの発表会に友達を誘ったことはありません。
    せいぜい、同じ教室のお友達位かな。
    小学生ではピアノ習ってても他人の発表会なんておもしろくないもん。

以前に誘われた人以外では
    「今度発表会があるんだ」って言ってみて
    「すご〜い!行ってみたい」って子ならOKかな。
    それ以外で興味ない子に招待状あげたりしたら後で陰口叩かれますよ。

仲良しがいなく、ママ友グループにも入ってないならなおさらです。
    「普段はそっけないくせに自慢したい時だけ声かける」って言われるよ。

• 私自身は興味なし

私自身はピアノに興味もなく、長時間興味のない演奏を聞くために拘束されるのはイヤですが、子どもが興味を示し是非行ってみたいというのならば、我が子の喜ぶ顔を見たいためだけに行くのはアリです。
    なので、オトナの事情で断れない、義理で行かなくちゃならない状況になるのは迷惑ですが、我が子がどこからか聞きつけて来てねだられたのなら連れて行きますよ。
    なので、主さんみたいにママ友グループとは無関係なのはいいんじゃないでしょうか。お子さんが学校でふと漏らしたテイならば、ママ友同士の義理も感じませんし、他家のママが我が子にねだられたとしても、ダメよって言えば済むことですし。
    まあ、いかほどのお友だちが、親に連れてって〜ってねだるものですかね。うちの娘なら興味もなさそうですし・・。

• 誰も来なかったらどうするの?

ピアノではないですが、お友達の習い事の発表会に誘われたことあります。

正直、びっくりでした。
    私自身、習い事の発表会に、お友達を誘うなんて、考えたこともなかったので。
    誘うとすれば、せいぜい祖父母まで。
    従兄だって誘いませんよ。
    調べてみると、
    花束持って行くとか、プレゼント持って行くとか、来てくれたお返しとか
    子供のつきあいで、そんなことするの???って思いました。

相手が迷惑かどうかも気になるところですが、
    子供が子供自身で誘って、誰も来なかったどうするの?
    せっかくの受賞に水を差しませんか?

だったら、最初から親が止めた方がいいんじゃないですか?

• 子供同士、親同士の関係よる

子供同士がとても仲良しで、親同士も気心知れた仲ならありです。

しかし今回は「広く浅く仲良し」程度であり、トピ主さんも相手の親と話せない。
    話せないのに会場までは親の手が必要……。私なら完全に「ナシ」です。

相手にプレゼントなどの気遣いと、
    逆に相手の子が何かの発表会の時に、「お返しに呼ばないといけないかしら」という
    2つの気遣いをさせてしまう事になります。

親同士が「子供は仲いいしお互い様ね」と思える関係でないと
    やめた方が良いと思います。

• まぁ

誘うのは自由。
     ただし、誰も来なかったとしても、文句も恨み言も一切言わない。

「チケット代はかかりません」って、単なる子どもの発表会(トピ主さん家族には記念コンサートでしょうが、客観的には普通の発表会です)に誘って、チケット代を払わせる選択はありえません。入場料を慈善事業に寄付するためのチャリティとかなら別ですが。

• 300円はせこいですよ。

良識のある方でしたら、手ぶらではいけないでしょう。

小さい花束でも1000円位はします。

徒歩で行ける距離でもないとのこと。(交通費がかかります)

もし、ご興味があってきてくださる分には、招待されても構わないと思いますが、300円の学用品は、やめてくださいね。

ヌシ様の良識を疑われます。

• 300円?

>また来ていただいたお友達へのお礼に300円くらいの学用品(ピアノや音符の柄の文具など)を差し上げようと思っています。

うちの低学年の娘が主様のお子さんの友達なら
    連れて行け連れて行けと言い張りそう.....
    うわぁ、、めんどくさいなと思いつつ、仕方なく連れて行くかも。
    下に園児の弟もいるので、行くだけでも大変。
    じっとしていれるかなぁ…とも不安。
    でも、預かってくれるところもないし…
    発表会には、やっぱりお花?
    たとえ手土産不要と言われても、さすがにいい大人が何もナシではかっこ悪い。
    あーあ、行きに花屋でも寄るか…
    イタイ出費だわ。

で、お礼に300円の学用品・・・・

へ???

ゼロが一つ足りないんじゃない?

• 良く相手をみて誘うこと

いくら仲良しでも、「何かコンサートがあったら教えて」と言われていなければ、お誘いは止めた方が良いです。

ただの発表会ならともかく、一応受賞者記念コンサートなので、聴きに来る人の中には予選落ちした子やコンクールのレベルを測る為に来る子も居るはず。その中で、普段聴くことに慣れてない子が来ると、かなり退屈だろうし、周囲に迷惑をかけることにもなりかねません。

なので、今回は前回お誘いされたお子さんとそのお友達くらいに留める方が良いのでは?

地元主催のコンクールなら、会場でばったりお友達と会うことも在り得ますよ。わざわざ告知する必要はないと思います。先生も「勉強になるし、ウチから○ちゃんが出るので応援に行ってあげてね」と伝えていれば、そこから話が広まる場合も。
    興味のある人は、勝手に調べて来ますよ。

お子さんには、自分からは何も言わないように言っておきましょう。

• ご案内だけなら

よかったら来てねと案内だけならよい。選択を相手にできるような誘い方ならいいと思います。チケット代はかからないわけだし。ただ 花でももっていかないかんかなあ〜なんて気は使いますけどね。

• 子供同士で誘うのはやめて

親が付き添わねばならない場所なら子供同士で誘わすのはやめてください。
    それに、よその子が弾くだけのピアノ、しかも低学年の子のピアノを聞いて誰が喜ぶのでしょう。
    プロの上手な演奏ならまだいいですけどね。親以外、誰も興味ありません。迷惑です。

• とても迷惑です。

こういうのは身内のみで留めてくださいな。非常に迷惑ですよ。
    仲が良いとか関係なくホントに迷惑です。

• 現代の親は忙しい。働いてる人多いでしょ?

貴重な休日、潰さないで・・・・

• 正直に書きますね

8歳男児、5歳女児の母です。

正直に言いますとちょっと迷惑かなと思います。車で30分は別にいいのですが、そもそもお友達の出番だけ見るとしても、5分程度のものなのに、その前後ずっと座らせておかなければならないですよね?

そしてその前後に遊べるわけではないですよね?だってご家族など身内の方とお茶やお食事に行かれたりしますよね?

なので、迷惑かな・・・

ただお互いに呼び合うような仲なのであればいいんじゃないでしょうか?

お礼の300円はナシかと思います。私なら最低2,000円くらいのものは用意します。だって往復で1時間のガソリン代考えても300円じゃないなと思いませんか?

• 迷惑ですよ

迷惑なので、やめたほうが良いと思います。

• 子供の意志による

私自身は、小学校低学年の子供のピアノを聞きに行きたいとは思いません。
    でも子供自身が見に行きたいと言うなら、他の予定が無い限りは連れていきます。
    そういうところに行くのも子供自身の社会勉強になるかなとも思うし、
    子供に行きたいという意思があるなら、それを尊重したいと思います。
    ですが、やっぱり自分は興味無いことなので、少々面倒には感じてしまいます。

でもそれは主さん親子に対して「面倒」というのとは違います。
    私は「誘われること自体が迷惑」とは思いません。
    「ぜひ来てね!」なんて強引に誘われた場合は嫌ですけど。
    「もし都合が良ければ・・」程度でしたらOKです。

• おめでとうございます!

お声がけされていいと思います。
    お嬢さんもでめくろさんも頑張られた結果ですから。
    せっかくですし、堂々とお声がけください。
    行くか行かないかは誘われた方が決める事、ご用もあると思いますし。
    私でしたら感心します、きっと子供にもいい刺激になると思います。
    お友達の頑張っている姿を見るのは大好きです!
    お礼も妥当だと思います。
    物は好みがあると思うので、私でしたらお菓子のお返しをしたいなと思います。
    当日は素敵な音色が届けられますように♪

レス求!トピ一覧