• ホーム
  • 子供
  • ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

レス284
(トピ主8

妊娠・出産・育児

でめくろ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 284
次へ 最後尾へ
  • 私だったら嬉しいです

母親同士でのお誘いではなく、子供がお友達から誘われたらどう思うか?というお話ですよね。トピ主さんはママ友同士での接点は無い訳ですから。

うちの子供がお友達から誘われたら、きっと喜ぶと思います。子供が喜んで行きたいと言うのであれば、必要なマナーや持ち物を伝えて出向く手助けをします。行きたくない、他に用事があると言うのであれば、丁寧に断る方法を伝えます。
    もしお母様にお会いする機会があれば、子供にとってきっと良い経験になるだろうと思うので、お誘い頂いた事への感謝の気持ちをお伝えできればと思います。

受賞おめでとうございます。お嬢様の努力の賜物なのですから、下世話な意見に左右されて「その程度の事で」などと大人の残念な価値観を伝えてしまいませんよう、心からお嬢様の功績を祝ってあげてください。
    トピ主さんが「その受賞は世間からみてさほどではない」などと卑下されるのが伝わると、お嬢様も将来人様の晴れ舞台を「迷惑」「その程度」と言って憚らない大人になりかねません。

知人の晴れ舞台を心から祝って駆けつけられる素敵なお嬢様になられますように。

• 迷惑

断る負担を赤の他人にかけてはいけません。
    発表会なんて、親だけで充分。

• 迷惑です

そういうことは身内で、 他人を巻き込まないでほしいです。
    トピ主さんも ママ友つくらないなら 面倒くさいの分かりますよね。
    お子さんが誘いたいなら その以前 誘ってきた子止まりかな。
    休日は 何だかんだ用事ありますし 普段付き合いもないご家庭の予定に1日潰れるのは 勘弁かな。
    子供だけで行ける行動範囲(誕生日会など)ではないし。
    辛口で ごめんなさい。けど 本音です。

お子さんには みんな休日は 家族ですごすから 忙しいんだよ、と 説明すればいいだけでは?

• はい。

とても。

• 驚きました

二度目ですが。

他の方の意見を読んでいて驚きました!ただただ我が子以外の晴れ舞台には興味が無いのですね。
    演奏者としての腕前や経験を積むのと同じように、観客としての心得を学ぶ良い機会として、ご招待は大変ありがたいものと思っていたので本当に驚いています。
    子供の演奏会ですもの、多少の粗相は多めに見てもらえますし、小学生ともなればフォーマルの一揃いくらい普通はお持ちでしょう。金銭的負担を言う方もいますが交通費に加えて千円程度の小さい花束をお持ちになれば充分でしょう。ご自身もピアノやバレエを習わせているとおっしゃる方もいるのに。驚きです。

しかしながら、これほど迷惑と捉える方がいるとなると難しい問題ですね。
    なるべく親しい人にだけ声をかけて、迷惑と感じれば離れてゆくでしょうし、快く来て頂ける方であれば良いお付き合いが続くでしょうし。
    今後お付き合いする層を絞れる良いきっかけにするか…でもせっかく喜んで誘ったのに、お友達のお母様から迷惑そうにされたら傷つきますね…。

• 先に親同士で話してOKが出た子に対してのみ招待状を渡させる。

先に親同士で話してOKが出た子に対してのみ招待状を渡させる。
    じゃないと迷惑です。親がOK出せない場合は誘われたら迷惑だってわかるよね。
    なのでトピ主さんからお友達のお母さんにお話しすることができないようでは1人も誘わせてはいけません。

だって小学校低学年の子どもだけでは行かせられない場所(市内から車で30分ほど)だから当たり前でしょう。
    つまりは親の予定もそのために開けてくださいということですもの。先に親に話しを通さないことはあり得ません。
    予定を空けられない親が子供から「だってみんなも行くんだもん」とかごねられたら困るのわかるでしょ。

トピ主さんのご家族が車を出して親の都合がつかない子を各家庭から送迎し引率して会場へ連れて行き
    帰りもきちんと責任を持って各家庭まで送り届けてくれるのなら多少話が変わりますけどね。

• 追記ー花束をもらうならお返しの桁が違います。

やっぱり三千円から五千円くらいの菓子折り(消え物)と
    レースのハンカチなど記念に残るものを合わせて
    きちんと包装して熨斗もつけてお渡しするのが一般的ですよ。

なので呼ぶ人数はご予算も考えたほうが良いですね。

市内から車で30分ほどかかる場所に呼び出して300円のお返しでは
    保護者会で「話題の人」「伝説の人」になってしまいます。

• ピアノに関心がない人は呼ばない

入賞おめでとうございます。

お花がどうとか心配してる方が多いですが…普通はそんなもの期待してませんよ。いただければ嬉しいですが、演奏を聴いていただければ十分です。

それより、関心がない方には、演奏会のマナーをご理解、ご協力いただけるかが心配です。

他の出演者の方にも迷惑になりかねませんから、そういった場をご存知のお友達のみにしたほうがいいと思います。

うちの娘の場合、お花などいただいた方には後日お返しをしています。当日は特に何もしません。

• ごめんなさいね、でもやっぱり…

迷惑です…

私も今現在、ピアノではないけれど、某発表会に声をかけられて、どうやったら相手を傷つけずに断るか悩んでいます。
    すごくすごく行きたくない…

• この場合は迷惑かな…

小学校低学年の子供がピアノを習っていて、お友達の発表会も何度か見に行ったことがあります。

でも申し訳ないんですが、トピ主さんのケースは私だったら迷惑かも。
    これまで見に行った発表会、幼稚園から親子ともに家を行き来していたような親しいお友達だけなんです。

小学校で広く浅いおつきあいをしているお友達って、親は顔も知らなかったりしませんか?
    子供は行きたいと言うでしょうが、親としては、なんでよく知らないお友達のために
    30分もかかる会場まで、花束を用意して出かけなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。

だからコンサートに呼ばれたお友達に声をかけるのはOKですが、
    それ以外のお友達には軽くコンサートのことを話すくらいにしておいたほうがいいと思います。。
    それで興味があって「行ってみたい」となってはじめて、時間や場所を教えてあげてください。

• 私は嬉しいです。でも環境によるかと

こういうのって、考え方やご家庭の環境によるのかなぁと思います。

誘われて迷惑、という方は自分の子どもがピアノなどを習っていないのかな。発表会に来てもらったら、嬉しいですよね。子どもが喜びますよね!

受賞者記念ということは、このコンクールはとてもレベルが高く、小学生でもびっくりするほどお上手です。わが子が誘われたら親の私もぜひぜひ行かせていただきますよー。

子どもが誘うのは大丈夫!
    それで食いついてきた子にはパンフレットを渡しましょう♪

• 集計しましょう

小町の皆さんから、誘われたら『迷惑!』『嬉しい!』のお返事いただいてますよね。

きちんと集計してみましょう。

『迷惑』対『嬉しい』が仮に9対1なら、トピ主さんの周りの方10人にお誘いした場合、9人は『迷惑』って思うってことです。

くれぐれも少数の好意的な意見のみ参考にしないで下さいね。

もちろん私も『迷惑』に一票です。

ゴメンナサイ。

• 親同士の交流があれば良いのでは?

ピアノの発表会は、興味のない人にとっては苦痛以外のなにものでもないです。
    私の娘もピアノを習っていますが、発表会には親ぐるみで仲良しでお互いにピアノの発表会や習い事の発表会に行き来する友人2〜3人ですね。あとは、自分の親。
    初めからずーっとではなく、登場する時間(低学年なので早いですが)をお伝えして、演奏が終了したら来てくれたお友達+ママ達と会場でたところで記念撮影。花束+お菓子をいただいて、こちらからは親御さんへのお菓子と子供たちにお菓子&プチギフト(文房具等)をお渡ししています。

娘さんの場合は、今までそういった事がなく、親ぐるみのお友達ではなさそうなので、辞めた方が無難だと思いますよ。コンクールで賞をとって急に誘われたとなると、つまらない噂の種になると思いますしね。

一番無難なのは、あなたの方の祖父母や兄弟(仲良しのお子様の従姉妹)などですね。

お子様の希望を叶えたいと思う気持ちもわかりますが、お付き合いの仕方が違いますし、親同士が親しい事が大前提だと思いますがどうでしょう…。

• 私なら喜んでいくけど

子どもがピアノを習っているので、私だったら喜んで連れて行きます。同じくらいの年齢のほかの子の演奏を聴くのは子どもにとっていい勉強になりますし、刺激にもなります。
    受賞者記念コンサートなら、粒ぞろいでしょうしね。

• そんなに責めなくても…

まずはお嬢さんおめでとうございます。

中には嫌味たっぷりトピ主さんを叩いてるかたもいらっしゃいますが…
    このトピ主さん、たしかに来ていただく相手の負担を軽く見積もってるなーと感じますが、文章を見る限りまともな方に思えますし、そんなに強く言わなくても?と思います。

本音を言えば、こういうお誘いは迷惑なのはたしかです。
    みなさんおっしゃるとおり、花束のひとつも持って、それなりの服装で出向かねばなりませんし。
    車でいくとなると、父親まで動員して一家総出で…となるご家庭が多いでしょう。
    親同士のお付き合いがあって、いろいろなことがお互い様で、初めて誘い合うレベルの話だと思います。
    子供が勝手に声をかけるくらいなら可愛いものだと思いますが、招待状となると、いよいよ断るほうも一苦労。

お礼の品に関しては、トピ主さんのご様子だと、もし花束などをいただいてしまったら、きちんとそれなりのお返しをあとから準備するかな?とは感じました。

• なんかびっくり

こどもの学友が、コンクールで賞をもらった。
    その記念コンサート(発表会?)ですよね。
    「よかったら、来てください」なニュアンスでお誘いカードもらってきたら
    まずこどもに聞きます。

ちょっと遠いよ。お友達の出演はせいぜい5〜10分で、舞台の上だから
    会ったりしゃべったりもできないかもよ。どうしたい?

こどもが行きたいと言えば連れて行きます。何事も経験。
    面倒そうなら失礼にならない断り方を教えます。

そして、行くならプチブーケでも持って行くかな。
    せっかくだし、お祝いに。
    お礼なんて想定してないので、300円の品でもプレゼントとしていただいたら
    お気づかいが嬉しいですよ。
    子供もほっこりあったかい経験になるでしょう。

お礼の品の桁が足りないとか…なにしに連れて行くんですか‥
    浅ましいと思うのですが。
    迷惑に思うなら、行かなきゃいいだけじゃないのかなぁ。
    上手にお断りしなきゃいけないことなんてよくあるじゃないですか。

• ピアノの発表会?

誘われて嬉しいのは、祖父母くらいじゃないでしょうか。
    友人はなしだと思います。

• 学校の先生には相談しないの?

私が思うには、こういうときは担任の先生に報告してみればよいのではないのですか。
    で、担任の先生が始業の時に「このほど、○○さんがピアノでコンクールの受賞をしたので記念の発表会に、○○市のなんとか会館で演奏することになりました。もし、聞いてみたいと思う人は、ぜひ聴きに行ってみてください。」とクラスのみんなの前で言ってくれれば、これでクラスの人たちにはみんな情報がいきわたり、これでじゅうぶんでしょう。
    もし、私が担任だったら聴きに行きますよ。で、行きたい生徒さんだけ集めて引率してタクシーを手配します。これで親御さんの負担はなくなるでしょう。なに?法事が入ったら?そっちは蹴飛ばします(両親はとっくにいないので)。教員は教職が本業だから。彼女とか奥様とのデートの予定があったら?そういうときは急きょ彼女も発表会に連れてきます。興味のあるなしにかかわらず?もとより、クラシックや童謡に関心のない女性を彼女にすることはありませんので?
    という、先生がいたらいいよね。あいにく、私は小学校の教員免許はなく(中高と図書館はあるが)、独身なもので、しょうもないな、こんな夢物語ばかりで。

• 誘われた経験

ご招待を受けたら、花束とお菓子のカゴを持って行きました。
    お礼は同等の額かまたはそれ以上の額の物を頂きました。

当日は自分のお子さんの世話で、招待客のきめ細かい接待なんて出来ないですよね
    その前後にはお友だちの母親と色々遣り取りしないといけないし、

トピ主さんの相談内容を読んで、いまのトピ主さんの考え方でお友だちを招待したら人間関係のトラブルに発展する予感が…

以前ご招待してくれたお友だちにはトピ主さんからお友だちの母親に話しをされてはいかがですか?
    そしたら、そのママさんから話しを聞いた人で行きたいという人が現れるかもしれないし、
    発表会後、噂を聞きつけた人が次回はウチも呼んでと言ってくるかもしれませんからね

招待された方も、事前に下調べして場所や発表会の規模によっては服装を考えたりプレゼントを用意したりします。
    それは招待してくれたホスト(トピ主さん)に恥をかかせてはいけないという気遣いです。

• 迷惑です!!

せっかくの休日を潰されたくないと思っちゃいます。
    平日は働いてるから、土日くらいはゆっくりしたい!
    そういうのって、断るのも気をつかうので最初から誘わないでほしい。
    以前誘われたお友達のみ、がいいと思います。
    うちの妹は小学校の教師で
    すが、生徒のピアノ発表会やダンス発表会に招待されます。
    もちろんチケット代はかかりませんが、正直、親がとめてよ!と思っちゃいます…
    あと、もし来てくれたお友だちが花束とかを持参してくれた、300円の品プラス何か、ですよね…?

• 母親同士のつきあいがない子だと、困る

うちは私も娘もピアノをやったので基本的に
    お誘いはうれしいのですが
    まだ子供が低学年なので、
    お母さんとのお付き合いゼロの子だと
    判断に困るので、誘われたくないかも・・。

相手のおうちが、「よかったら、来てもらえると嬉しい」とほんわりした感じか、
    「うちの娘、すごいでしょ」と自慢いっぱいなのか、
    会の雰囲気もセレブ感あふれる感じなのか(だったら花束や服装もそれなりにしなきゃ)、
    コンサート後はみんなでお茶して帰ろう、みたいなカジュアルな感じなのか。

このあたり、子供に聞いても分からないだろうし、
    後々のトラブルのもとになるかもしれないから
    結局はあたりさわりない理由をたてて断ると思います。

子供が自分一人で行って帰ってこれる中学生になれば、違いますが。

>私はママ友グループに入っていないので、私からお友達のお母さんにお話しすることはできません。

というのがよくわかりません。
    別にグループじゃなくても電話や連絡くらいできますよね?

電話すらしたくないほど、他の保護者との交流を
    断ち切っているご家庭であれば、
    コンサートのお誘いは諦めたほうがいいと思います。

• 驚いた人がいる事に驚いた

>他の方の意見を読んでいて驚きました!ただただ我が子以外の晴れ舞台には興味が無いのですね。

だって、皆さんそれぞれ、いろんな習い事をしている現代ですよ?
    スイミングの競技会、空手の大会、剣道の大会、サッカーの試合
    ピアノの発表会、エレクトーンアンサンブル発表会、絵画展、体操、
    ダンスの発表会、バレエの発表会、野球の大きな試合・・・

わが子のクラスメイト・友人の晴れ舞台に興味を持てと言っても無理があります。
    いちいち晴れ舞台に、浅いお付き合いの子まで招待していたら
    休日すべて、他人の鑑賞日となってしまいそう・・・
    確かに、すべての発表会は観客としての心得を学ぶにはすべて絶好の機会かもしれません。
    しかし、すべて行きますか?
    あの子の時は行ったのに、この子は行かない
    なんて不公平な事をしたら、またモヤモヤが残りますよね?

だから、皆さんお互い誘わないんです。
    誘うとしても、身内までに留めているんです。
    迷惑になりますから。

• 桁が違うかも

何百円って 無いです。数千円ですよ
    花束を買ってくるのに数百円ってないです。
    何千円かかかるので
    いつも、焼き菓子とちょっとお高めの文房具をいつもいただいてます。

お友達が多くて、5000円くらいのお花を10人で割っても500円。
    それ以上にしないとわざわざ来てもらって悪いなと思います。

でも10人も来ないでしょ?

• トピ主です 1

少しの間に、たくさんのレスをありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただいています。まとめてのレスになってしまい、すみません。
    私が他の人に誘われたらどうか、というご意見があったのでお答えしますが、

もし私なら、娘のお友達が県大会の決勝に出たから柔道の応援に来てほしい、サッカーの応援に来てほしいとお誘いがあれば喜んでいきます。またお友達の絵が〇〇賞を受賞してどこかに展示してあるというのなら見に行きます。特別な予定を断ってはまではいきませんが、日常的な週末のお買い物などならば、お誘いを優先します。がんばっているお友達を娘と一緒に応援するのは楽しいですし、娘がよい刺激をうけ、それぞれの分野で互いに高めあうような関係を築いてほしいからです。

でもそれって皆がそうじゃないだろうなと思ってトピを立てました。なので、迷惑と思われる方がいるのは予想していたのですが、これほどとは驚きました。

続きます

• 気になった点

チケット代はかかりませんという書き方が微妙に気になりました。
    かからないからまだいいでしょってことですか?
    ママ友がいないから自分から連絡できませんって。失礼だと思います。

誘うなら、前回誘ってくれた人くらいかしら。

大事な休日に時間を割いて市内から30分も車を運転してきてほしいってことですよね。

てぶらで行けないから、何かちょっとプレゼント買って行かなきゃだし大事な休みに行けないです。

車を出すにもお金がかかるし時間も割くし300円のお返しって。

ちょっとないですね。子供に行きたいとせがまれたらどうしてくれるのって思います。

子供は誘うようです、って他人事じゃなくてきちんと話をしたほうがいいです。

うちは誘われたら困ります。

• トピ主です 2

続きです。

300円のお礼は、来ていただいたお友達への娘からのお礼のつもりでした。子供からだったらそんなものかなと。花束やプレゼントをいただいた方には、後日それ相応のものを私からのお手紙を添えてお渡しするつもりでした(後出しですみません)。

確かに子供からのプレゼントとはいえ、今時300円は安すぎですね。うちとしては、500円でも、800円でもいいのですが、手ぶらでいらした方が、数千円のものを手土産にもらったら逆に凝縮しませんか?

ガソリン代という発想はまるでなかったのですが、日当とかおっしゃる方がいて本当にびっくりしてしまいました。ちなみに駐車場代はかかりません。

• トピ主です  3

今、私が考えていることは。

クラスにおおっぴらに言うのではなく、本当に来てもらいたい子に話をして、親御さんからOKをもらえたら詳細をお知らせする。あまり前から誘うのではなく、1週間から10日前にもし予定がなければ、というような誘い方をする、です。相手方が断りづらくなるので、私は絡まない方がいいと思いました。

この場合、来てもらえない可能性も高いですが、それは仕方ないですよね。多少はがっかりすると思いますが、いつも欠かさず来てくれる祖父母やピアノの先生からのねぎらいの言葉があれば、大丈夫だと思います。

初めての発表会の時には、4人のじじばばに大きな花束をもらいましたが、それ以後、年2回ある発表会、コンクール等で花束をもらったことはありません。なので、花束が欲しいとかないです。純粋に頑張っている姿をお友達に見てもらいたいだけだと思います。

アドバイスいただいたように、忙しい時期だから、ご予定があるおうちも多いわよ、と話して期待させないことにします。

迷惑だとおっしゃる方、すみません、やっぱり誘わせてください。娘さんがそれだけ人気があると思い、勘弁してください。

• おめでとうございます!

受賞おめでとうございます!

お住まいの地域によるとは思いますが、わが家の場合は車で30分であれば日常の行動範囲内なので「御足労」というほどでは無いですよ。

理想的な流れでしたら、娘さんからうちの子に「来てもらえる?」と口頭で誘ってもらった上で、わが家で予定を確認のうえ改めてうちの子から「案内をくれる?」でご招待カードをもらえると安心です。

まずは『段取り』を踏む必要がある事を、娘さんにしっかり教えてはどうでしょうか。お礼の用意や当日の対応、席数や駐車場の関係もあるのだから早めに人数を確定する必要がある事なども。

そうなると、いっきに多人数に声をかける訳にもいかず『人を招待する』のは簡単ではないと理解すると思います。

私も子供にとって良い経験だと思うのでご招待は嬉しいです。お返しの品なんて不要です。トピ主さんが心苦しいのであれば小さいお菓子(消え物)が良いと思います。

一度だけ引き出物と引菓子かと思うほどのお礼を頂いた事がありますが、なんか変わった人なのかなと感じました。今では疎遠です。

• 再度、すみません

こんなにこ迷惑と思われる方がいらっしゃるのですね。
    私のまわりが特殊だったのかな…なんだか不安になってきました。

チケットが発生する発表会ではないようですし、差し上げるのであれば心ばかりのプレゼントでいいと思います。
    車で30分のところへ来て頂いた事だけで大変ありがたい事です。
    子供はあの子からプレゼント貰ってないとか、言わないでしょう。
    ご招待させて頂いた方も申し訳なく思っていらっしゃると思いますよ。

300円は妥当と書きましたが、1000円ぐらいのお菓子でどうでしょう。
    もしご兄弟もいらしたりするのであれば、また少し別の物を用意しておくなど。
    あまり立派な物をお返ししても、困った事にこれはこれでまた色々言われます。

ご招待ですが、これはお母様がされた方がいいと思います。
    子供達の約束は曖昧です。
    仲良く遊んでくれているお友達などに、日頃のお礼とお時間が合えばお気楽にいらしてくださいといった感じでお手紙を渡されたらいいと思いますよ。

無理なくお付き合いできるママ友に出会えるといいですね♪

• ぜひ行きたいという意見

「迷惑」という意見の方で、
    お礼が300円程度だから行きたくないとか、
    どんなに親しい関係でも行きたくないと言っている方は
    ほとんどいないと思います。

逆に、
    「私なら嬉しいけど、迷惑なんてビックリ」という意見の方で、
    どんな関係でもその子自身をお祝いしたいという方も
    ほとんどいないと思います。
    「嬉しい」派の方も、結局は「自分の子の経験になるから」
    要するに、自分たちにとって価値があると判断して「嬉しい」と思っている。

だから、そんなに我が子しか興味ないのですか
    という意見は的外れ。行きたい理由は、その子の受賞を祝福するためではなく、
    自分の子の経験値を高めるためというわけですから。

トピの相談では、浅く広く受賞記念コンサートに招待すべきかということですよね。
    それについて、その関係だったら「迷惑」と答えている人が多数ということです。

本当に親しくしているお友達だったら、ほとんどの人が
    ぜひ駆け付けたいと思いますよ。
    その理由は、その子へお祝いの気持ちを届ける為。
    自分の子の経験値になるからでは、決してないと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 284
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧