• ホーム
  • 子供
  • ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

レス284
(トピ主8

妊娠・出産・育児

でめくろ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 284
次へ 最後尾へ
  • 迷惑でしょう

自力で行ける場所や年齢ならともかく
    親が送迎しないといけない場合は迷惑です。
    顰蹙を買いますからやめましょう。

身内に声をかけましょう。

• (怒)…!

だから…!

これだけ、みんなが誘われたら迷惑って言ってるでしょう…!

なのに、『やっぱり誘います』…???
    だったら、最初からトピ立てしないで勝手にやって下さい!
    自分だったら喜んで行くけど、一般的にはどうなのか知りたかったんでしょう。
    で、迷惑って人が多いの分かりましたよね?

トピ主さんて、『私ってものすごく配慮してるでしょ』って顔しながら、
    図々しいことができるタイプなんですね。

私の周りにこんな人がいませんように…!

• こんなときだけ

普段、ママ友づきあいしてないくせに、こういうときだけ声かけられても困ります。

発表会ならまだしも、受賞コンサートですよね?

トピ主の我が子自慢にうんざりします。

見て見て〜 うちの子受賞したのよ〜
    すごいでしょう〜!
    みんな、お祝いに駆けつけてね!
    あなたもあなたもよ。
    うちの子の晴れ姿見たいでしょう〜!

と、脳内お花畑になってませんか?
    受賞ハイですか?

普段からお付き合いのある本当の友達の子供の受賞コンサートなら行きますよ。

クラスの人気者とかどうかじゃなくて、これまでのお付き合いの深さです。

トピ主、かなりずれてますよ?

ほとんど知らない子供の受賞コンサートなんか全く興味ありません。

子供にさそわせるのも止めて下さい。

子供なんだから、何かに誘われたら、訳も分からず『行きたい行きたい』ってなるに決まってるじゃないですか。

本当迷惑。トピ主みたいな人。

• 車で30分、相手の親の力は必要不可欠ってところがポイント

これが別に校区内徒歩圏内なら、全く迷惑じゃないです。
    てもね、友達に来てもらうには今回の場合、相手の親御さんの力は不可欠ですよね?その親の気持ちをここでみなさんはレスしてるんです。
    往復1時間プラス演奏時間…貴重な休日に、あまり知らないお友達のピアノを聞きに行くのが面倒だから迷惑ってことなんです。花束代やガソリン代が〜という問題じゃないです。ましてや相手の親が働いてる場合休日ってすごく貴重なの、分かりますか?
    逆に子供の立場に立てば、ピアノというより、そりゃお友達と学校外でちょっとオシャレして遊ぶ、というのがなんだか特別感があって「行きたぁ〜い!」となりますよ。でも今回の場合、行くには親の車が必要で、親がダメと言ったら行けない、ほかのお友達はいける子もいるのに…
    と、トピ主さんは行けないお友達のことを考えてますか?小学生女子に「他人は他人ウチはウチ」を納得できるのでしょうかね?
    ちなみにうちは車持ってません。うちが誘われたら娘は行きたいのに行けないですね。さぁどうしますか?そんなのしったこっちゃ無いわよ、うちの娘中心だから誘うわ!と思うならこんなトピ立てせずに堂々と誘ってくださいな。

• トピ主さんサイドが送迎をすれば?

何が迷惑って、親が駆り出される事だと思います。

娘さんの演奏だけジャストで聴くわけも行かないので

かなりの時間を巻き込んでしまいます。

私の経験だと(娘二人・自分は三姉妹)自分もその習い事をしていて

興味や理解がない限り、途中であきて{まだ〜?または、○○ちゃんのは聴いたからもう帰ろう〜}

となります。

親も子も、充実感のないまま半日をつぶすはめになるのが多いこと。

そこで、行けるお友達が数人いるようなら、送迎をしたら解決すると思います。

親は休日にしたいこともあるでしょうし、子供が出かけてくれたら休める。

子供たちも友達となら遠足気分。

娘さんの演奏をはさんで30分ぐらいしたら、送り届ける。

きっとそのあと遊んだりしていい日になるんじゃないかな。

パパさんとか祖父母さんとか、手配できませんか?

• 微妙だなー・・・

トピ主さんが、普通にママ友付き合いをしてきた人なら、心配は無いんですけどね。

公立小で母親の顔をお互い知らないような家庭なら、おそらく行かない確立高いんじゃないかと。

ママ友付き合いしてこなかったなら、幼稚園からの知り合いでも果たして行ってくれるのかどうか…。こういう時に、普段の付き合いって出るんですよね。

キツい言い方かも知れませんけど、会場が遠いという条件を考えるとお子さんの意志より親同士の好き嫌いが出てしまうと思うんです。ママ友同士で来る場合もありますからね…。

他のファイナリストがお友達と歓談しているのを見たお嬢さんが、誘ったのに誰も来てくれなかった…、とお子さんが落ち込まないか心配です。

もしも当日誰も来なかった場合の覚悟を、しっかりと持っておいて下さい。行くわ、と言われていても、無料ならドタキャン確立も上がります。冬場は流感もありますし。

当日来なくても、お友達を悪く言ったりしないように、注意しておいた方が良いかも。

• うーん

同じクラスでも、母親の顔がわからない方の誘いは迷惑です…
    こども同士がよっぽど仲がよければ、考えますが…
    広く、浅くの仲でしたら…
    どうしてもお誘いしたければ、理想はこども同士、親同士も仲よい方、無理ならせめてこども同士仲良く、親同士は挨拶、世間話ができる方までかしら。

• 親の思惑もあるでしょうけど

女の子って、招待でも、自分もおめかしして、行きたがると思うのよね〜。
    ちょっとしたイベント、みたいな感じで。

で、「私も行きたいなぁ」みたいになっていくと、親の方も「仕方ないわね・・・」てなっちゃう。

ピアノを習っている子や、経験がある親ならともかく、それ以外だったら「着飾っていく私」に子どもはうれしがっているだけだし、「お嬢さんのお祝いに!!」って純粋な気持ちだけできてくれる人が何人いるのか・・・。

お誕生会のようなノリで、行きたがる子もいるかもしれません。
    女の子ってそういうところ有りますから。

私は、自分の子どもも、刺激を受けられれば〜みたいな思いがないので、断ると思うのですが、娘が「Aちゃんも、Bちゃんも、Cちゃんも行くんだって!!私も行きたいなぁ」とか言われたら、行っちゃうかも。

そういう親も居ると思いますよ。
    子ども同士って、話が広まりますからね〜。

• 私はかまいません、誘われても。

誘われて、行ってあげたい相手で、こちらの都合が許すならば行きます。
    そうでなければ、お断りします。
    その場合、
     お誘いありがとう、先約があり伺えないけど、がんばってね、
    とメール/ライン/電話などはしますが、プレゼントはしません。

行くとしても、小さい花束を用意するか、子供にカードをかかせるか。
    仲良しの度合いによって、また、発表会の規模によってもちがうけど。
    いずれにせよ、自分の負担になるほどのことはしません。

• トピ主さんの感覚の方が私は好きだわ

強いていうならば、相手のお子さん自身もピアノ習っているのであれば、劣等感刺激しそうかな。そのケースはよほど相手と年齢が違うのでなきゃ避けた方がよいかもね。
    でも、私はトピ主さんの感覚の方が付き合いやすいわ。
    招待された側、そんな大人相手みたいなお高い花束、お渡しするんですか?小学生だと思うんだけど。
    安価でもかわいい花束や、小さいぬいぐるみや、輸入系の棒つきキャンディーのラッピングくらいが相応しいと私は思います。
    お返しの桁が違うとか書いている方は、やり過ぎなお返しにゲンナリされた経験はお持ちじゃないのかしら?
    ケースバイケース。先様を萎縮させるお返しする人は、お金をかけてるだけで気を使わせますよね。かえって嫌です。
    でも地域性もあるかな?
    私の子供も私も、がんばっているお友だちの発表会や試合などにお誘いされたら行かせていただきたいです。
    ただ、このトピ読んで、小粋にあっさりできない感覚の方も多くいらっしゃるようだから、やはり相手ママのセンスによってはやめとく方が無難だわねと思いました。
    かわいいブーケとカード渡して、フィナンシェとお車代なんていただいたら、来たこと後悔するわ。

• ん?

トピ主さんレス3の最後
    「娘さんがそれだけ人気があると思って勘弁してください」って誰の娘さん?トピ主の娘が人気があるってこと?
    自分でうちの子人気があるって書いちゃう人って正直引きます。思っても口に出したら終わりだよ。

• 非常に迷惑

親族以外は招待しないでいただきたい。
    なぜ友達とか招待するのかイミフ。

• ん?

>娘さんがそれだけ人気があると思い

これどういう意味ですか?
    まさか、あなたの子が人気があるという意味じゃないですよね?

誘われた人は人気があるから誘われた、
    つまり誘われるということは名誉なことだから
    喜べ、と?

私は喜べない。
    それどころか、
    災難だと思います。

よく知らない家の子が自分のピアノの発表会に来てくれと
    うちの子に声をかけた。
    車で30分もかかるところ、
    当然親が連れて行くのに、
    相手の親は何もこっちに言って来ない。
    親の負担を何も考えてないのか、
    なんと非常識な親だろう。

私は行きません。
    行かないどころか、子供にも
    そんな非常識な親の子と今後遊ぶのはやめろ、と言います。
    「私の子の晴れ姿見てちょうだい」の親、
    私はゴメンです。

• 無題

うちも低学年ですが、もしその様な誘いを受け、本人が行きたいと言ったとしても、すでに子ども同士でOKの返事をして来てしまったとしても、私なら絶対に断らせます。
    近所の公園や学校近辺の施設でもあるまいし、車で30分は、低学年の子どもだけでは絶対に無理な距離です。
    子どもだけで行けない所の約束を勝手にしてくんな!断ってこい!と一喝して終わりですね。
    これが高学年で、公共機関なり使って自力で行くというなら、別に止めませんが。
    ちょっとしたプレゼントや会場でのマナー等、きちんと教えて送り出します。
    まあ、まだ親御さんがOK出されたらの話しでしょうし、お母さんが電話する訳ではなく、子どもづたいなら相手も断りやすいと思いますよ。
    お子さんに誘わせるにしても、用事がなくて、親御さんがOKしたら、という辺りをしっかり伝わる様にした方がいいでしょうね。

• 低学年プラス市内から車で30分

肯定的な意見は「低学年プラス市内から車で30分」という条件を忘れているのが多いですね。

つまり絶対に親が車を出して付き添わなければならないということ。
    親が付き添ったら「友人5〜6人で花束1個。だからお返しは300円でOK」とはなりません。
    親が付き添えばどうしたって1家庭につき花束1個ですよ。
    多少なりとも見栄えのする花束で3千円以下はありません。

>相手方が断りづらくなるので、私は絡まない方がいいと思いました。

子供の耳に入っている方が断りにくいですよ。
    つきあいもない人から言われても義理もないから、簡単に断れます。
    子供から「みんなも行くから私も行く〜」とごねられる方が困ります。
    わからないならトピ主さんは変わった人なんだと思います。

>花束が欲しいとかないです。純粋に頑張っている姿をお友達に見てもらいたいだけだと思います。

だったら送迎の車をトピ主さんが手配して
    招待状にあらかじめ花束などは持ってこないでくださいと書いておいたら良いです。
    それにら300円のお返しでも良いし、
    相手の保護者の予定を左右するわけじゃないからお子さんに直接招待状を渡しても良いと思います。

• 結局、誘うんだ…

ざっと読んだところ、迷惑というレスの方が多い気がしましたが、それでもやっぱり誘うんですね…
    「友達から誘われる=我が子が人気がある」なんて解釈、私はしませんけど…

娘さんがお友達を誘いたい気持ちはよく分かりますが、親同士の交流がないご家庭からの誘いは正直困惑するだけです。
    休日の時間を割いて、ガソリン代を使って、花束などのプレゼントも用意して…
    それだけの負担を、お付き合いのないご家庭にお願いするのって図々しくないですか。

発表会に行くにしても、断るにしても、相手を悩ませ負担をかけてしまうとは思いませんか。
    トピ主さんのように、誘われたらどこへでも行きますという人は少ないと思います。

ご自分は面倒なママ友付き合いを避けてきたくせに、相手の親御さんは安易に巻き込むんですね。
    親同伴のお誘いって、親同士が仲良しだからこそ成り立つんじゃないかと思うのですが。

自分は絡まず、子供からの誘いの方が相手も断りやすいだろうとお考えのようですが、断られた娘さんがかわいそう。
    結局、自分は何もしないで、来てもらえたらラッキーって感じ?
    相手を軽く見過ぎでは?

• うちの息子、先日、絵画で賞を頂きましたが

身内以外には話していません。
    そういうものだと思っていました。

私は小学校高学年の頃、友人のピアノの発表会に招待されたことがあり、他の友人と母と一緒に見に行ったことがあります。

私は、ピアノを習っていなかったので、テレビで見たプロの演奏と混同して、『絶対見に行く!!』と約束しました。
    とても楽しみでした。
    友人は余り乗り気そうではありませんでしたが、付き合ってくれました。

当日、演奏を目の当たりにして、素人・子供が弾くレベルというものを初めて知り、ショックを受けました。
    母も無言でした。
    友人は以前習っていて、発表会も経験済みだったので、『ま、あんなもんよ、発表会なんて』と言いました。

低学年なら、まだ何も分かってないから好意的に受け止めてくれるでしょうが、高学年になるにつれ、冷静に状況判断が出来るようになります。
    ハイレベルな発表会でないなら、マイナスイメージしか残りません。

招待するのは、今回限りになさった方が良いと思います。

• 迷惑です

私は近所の人にピアノの発表会に誘われますが、全然興味が無いので、すごく迷惑です。

• 調整が面倒

誘われた子の母親たちの間での調整が面倒です

誘われた中で自分だけ行く・自分だけ行かない、というわけにはいきませんからね

そもそもどの子が誘われたのかを調べるのが面倒

それと、お祝いをどうするか、どのような服装で行くのかも合わせないといけません

まさか普段着で手ぶらでは行けませんからね。トピ主さんだって誘われたらそうでしょう?

それと、会場で小学校低学年のわが子を、ずっとおとなしく座らせておくのも頭が痛いです。万が一、大きな音を立てても恨まないでくださいよ!

• レスを読んで

そのお誘いの仕方でいいんじゃないですか?
    人の考え方はそれぞれなので、トピ主さんのようにぜひ行きたい!って人だって中にはいるかもしれませんし。
    迷惑だ!誘うなって人もいるでしょうけど、子供がお友達を誘う事ってそれなりにあることだし、
    あとは自分達の意思で行くも行かないも決められるんですからいいじゃないですか。
    どなたか来てくれるお友達がいるといいですね。

ただ、一つ思ったのは、県大会の決勝や柔道の応援、サッカーの応援、絵の展示を見に行くなど
    どれも普段着で、手ぶらで気軽に出かけられる場合が多いだろうなと思うのですが
    ピアノの発表会の招待となると、ブラッと出かけるという訳には行かないので
    難色を示す親御さんが多いのだと思います。
    ちょっとおめかしして、花束程度のものも準備しなくちゃならない…と考えるでしょうから。
    もしかしたら入場料金もかかるのかしら?って考えちゃいそうですしね。
    絵の展示を見に行く程度ならきっと「行ってみるね!」と言いう人は多いと思いますよ。

• 結局、誘うんだ…

自分のお子さんが「頑張ってる姿」を見せたいのが第一で、これだけのレスがあっても、誘う気満々なんだ。

そりゃあ、子供同士は誘われたら簡単に「行く、行く」って言うし、車で30分だの手ぶらで行けないだのって大人の事情は考えないですからね。

ショパンコンクールの凱旋公演とかならまだしも、小学校低学年の演奏なら親と祖父母と、前回誘ってくれたお友達(つまり、ピアノに興味のある子)だけでいいじゃん。

聴く耳持たないのに、なぜトピ立てるんでしょう?

• だってさぁ、セリフが決まっているんだもん。

2度目、失礼します。

「時間割かれるから嫌」と言っている方がちらほら見受けられますが、私が嫌なのはそこじゃないです。
    だってさぁ、セリフが決まっているんだもん。言うべきセリフが。

「さすが、受賞するだけあって、上手いねー。」

感じたままに「受賞したって聞いたけど、期待はずれだった。」とかズバっと言ってもいいですか?
    もちろん、ダメですよね。
    子どもの友人だから、「あそこがイマイチだったね」なんて、子どもの前ですらダメ出し出来ないし。

ちょっとおめかしして、時間割いて、褒めないといけない。
    …すみません、やっぱり、迷惑です。

• どうしても誘いたいなら母親であるあなたが誘ってください

2度目です。
    前に、今回の場合は親がどうしても送迎に必要というのが迷惑とレスしました。
    子供に誘わせると、みんな「行きた〜い」となりますよね、その後、子供達は自分の親との調整に入る。で、初めて聞いた親は、は!?ナニソレ?となりますよね。それで親が承諾した子は行けるけどそうじゃない子は行けない。
    私も音楽系の習い事はしていたので娘さんが誘いたい!という気持ちになるのは分かりますよ。私も親に言いました。でも親は、相手のお母さんにまず聞いてみるから、あなたからお友達はまだ誘わないでね。と言われました。今回と同じく、遠いところでしたので親の送迎必須でした。結果、家族ぐるみで仲よかったお友達が来てくれました。親同士も仲よかったので、快く見に行くよ〜と言ってくれたようです。
    今回のように、相手の親が絡む場合は子供任せにしてはいけないと思います。
    誘わせてください!と、どうしても誘いたいのであれば、あなたがまず根回しして相手のお母さんに、送迎が必須になってしまう、それでもいいか、ということを了承得てください。それともママ友付き合いが浅いから私からは誘い辛い、程度ですか?
    それなら考え直してください。

• その自己顕示欲が嫌なの

>頑張っている姿をお友達に見てもらいたいだけだと思います。

この発想が不思議。
    我が子が可愛いのは分かるけど、その姿を友達に見てもらいたいって?
    花束はいらないけど、「すごいね」って言われたいってこと?
    自慢したいってこと?
    わざわざ車で30分もかかる場所まで呼んで?

自己顕示欲の塊ですね。

• 非常に迷惑です

子供が大きく自分の判断で決め、自分で現地へ行けるのであれば問題ないですが
    親が送迎をしなければならないケースは非常に迷惑です。
    ピアノに関係なく他人の発表会には興味がありませんので。

もし誘われたことにより自分の子供が行きたい!
    とか言い出したら面倒だし。
    (子供が行きたいと言っても行かないので)

誘う前にその親と認識があり、
    それとなく発表会の話をして興味ありそうなら初めて誘ってみてください。
    そうでない場合は非常に迷惑です。

> 迷惑だとおっしゃる方、すみません、やっぱり誘わせてください

ここで質問して誘われることそのものが迷惑だと
    これだけの人が言っているのに結局誘うんですね・・・。

• 良かった

自分の子供を
    娘さんだの人気者だの言うお母さん
    正直言ってひきます。

良かったです。
    私の周りに主さんの様なお母さんがいなくて。

どうぞ、誘ったらいいんじゃないですか。
    人気者のお嬢さんですもの、
    クラスメイト全員、喜んで聴きにきてくれますよ・・・

• 何百人の人がパソコンの前でずっこけていることでしょう

私もその一人です。
    結局誘うんかい!みたいな。

何というか、お嬢さんがよほど友達に来てもらいたいのかな、と感じました。
    祖父母や先生のおめでとうだけじゃ、結局満足してないんですよね。
    普段ピアノ中心の生活ですか?
    お友達との距離感とか、親子揃ってよく掴めてないのかな、という感じがします。

数人に声を掛けることが決定したようですが、誰々は声掛けられてないとか
    トラブルの元ですよ。
    やめたほうが良いと思います。

せめて、高学年になるまで我慢できませんか?

• 私は行きたいな

おめでとうございます。私は売れないピアノ演奏家です。
    受賞されたなんてお子様でも素晴らしい演奏されるのだと思います。
    ちょっぴり妬いてしまいますが、努力と才能とご家族のご協力が結実して
    羨ましいし、これからも頑張っていただきたいと思います。
    ピアノコンサート、無料でも迷惑と感じる方がこんなに多いのですね。
    私の場合、宣伝のためにとりあえず広く案内したいのですが難しいと感じています。
    コンサートを黙っていると、隠すなんて自意識過剰だよ?という反応もあります(苦笑い)

普段音楽の話で持ちきりの人、一緒に演奏している方、トピ主さんのことが大好きな人は
    迷惑とは思わないと思います。
    実際には、ピアノをひいているとお付き合いをする時間が余りないので
    なかなか難しいのですがね。お子様となると張り合う気持ちが強くなる人もいるから誘いにくいですね。

• 自分の子の利益

自宅から徒歩5分のところに立派な市民会館があるため、娘が幼稚園〜小学生の頃
    いろいろな発表会に行きました。

このトピを読んで、ハッとしたのですが、当時の心境は、確かに
    「分野は違えど、頑張ってるお友達を見るとうちの娘に良い刺激になる」
    「こういう場に慣れることは良い経験になる」
    という娘中心のものでした。
    結局、自分の子の利益になるかどうかだったんですね。
    だからお礼が300円でも気にしなかったと思いますが
    実際には最低でも500円〜1000円ぐらいのお礼ばかりでしたよ。

ちなみに、市民会館が近所だったので、ピアノでもダンスでもバレエでも
    出演者に友達が複数人いたため、花束などは持っていかなかったことも多いです。
    友達全員に娘直筆の「これからも頑張ってね」的なお手紙を書かせました。
    花束は持っていかなくても、本音を言えば
    「わざわざ来てあげたんだから、来てくれただけで嬉しいでしょ?」
    と思っていたかもしれません。

トピ主の場合、招待する時に「花束などは絶対に持ってこないで下さい。来て下さることが嬉しいです。」と一筆書いてあげたらどうですか?

• 我が子が人気者だから誘われたなんて誰も思わないですよ

受賞ハイになってませんか?
    ママ友グループに入ってなくて付き合いしてないのにこんな時だけ誘ってきたら我が子が受賞したから見せびらかしたいだけじゃないって思うだけですね。
    誘うんだったら送迎はして欲しいですね
    無理ならお車代とか。

先頭へ 前へ
121150 / 284
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧