• ホーム
  • 子供
  • ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

レス284
(トピ主8

妊娠・出産・育児

でめくろ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 284
次へ 最後尾へ
  • あらま

トピを立てる意味がありませんでしたね。これだけ迷惑だと書かれているのに。
    もう好きにされたら宜しいでしょう。
    「誘いたい」と思ったら、普段の付き合いや相手の事情なんて無関係。
    自己の欲求が止められない方なのでしょう。
    迷惑この上ありませんが、誘われるのはウチじゃないのでご勝手に。

ところで、我が家も車がありません。生活に必要ないので。
    会場は「離れたところで車で30分」とありますが
    電車・バス等でも行ける場所なんですよね?
    誘われた側が確実に当日の車を手配できるとは限らないので
    (別の用件で家族が車を使うとか、運転できる人が不在とか)
    まさか車で来られなければタクシーしかないということは
    ないですよね。
    そこまで厚かましくはないと思いますが「どうなのかな」と
    疑問に思いましてので質問させていただきました。

• 想像力が足りない

こんなに迷惑っていう意見が多数なのに…
    想像力が足りませんよ。

娘さんが誘う(当然来てくれるのを期待して)

低学年の女の子からしてみたら、なんだかきらびやかなお誘い?
    可愛い服、花束を渡す自分…行きたい!ので、その場で快諾。
    (予定や親の都合などわかっていない)

娘さん大喜び。

家に帰ってお友達が親に「招待されたから行くね」という。
    もし予定がなくて、自分の子供がはしゃいでいれば行かざるを得ない。
    だけど着ていく服を買う必要が…何を持っていくかとか気を遣う、休日がつぶれる(うんざり)
    今度から○○ちゃんのお誘いを受けたらダメよ!と親から言われ、なんとなく子供同士も疎遠に。

もしくは
    家に帰って「呼ばれたから行くね」というと「その日は予定があるからダメよ」といわれる。

お友達がぐずって親子でもめる。

泣く泣くお友達があなたの娘さんに断る(お友達は罪悪感)

娘さんがっかり、そのお友達と疎遠になりかねない事態に

こういう図式ちゃんと考えました?

• 厄介な子に誘われてると行かざるを得ない

人気がある子というより発表会に行かないと後から厄介なことになる子の場合は行かざるを得ないことぐらい小学生の女の子は十分わかっています。行かないと仲間はずれにされたり悪口言われたくないので仕方なく行くのです。
    発表会に誰も来なかったならトピ主さまのお子さんは友達にとって厄介な子ではないという証明です。決して人気がないというわけではないのでご安心を。逆にたくさん来た場合、心配した方がいいです。

• 人気者だったんですね

これだけ迷惑だからやめてほしいという意見が多いにも関わらず
    娘さんが人気者だから
    みんなの意見は全くトピ主には
    的外れという事ですね。

さすが、人気者のお母様は
    考えが一般庶民とはかけ離れていらっしゃいますね。

きっと、大勢が人気者のお嬢さんの演奏を聞きに
    来場される事でしょうね。

素敵ですね。
    はぁ〜。

• 辞めてください…

親同伴で、しかも車で30分。

辞めてください…。
    声をかけたれたら、断るのも申し訳なく悩むじゃないですか。

浅く広くの付き合いなら、お出かけするような仲ではないって事ですよね。
    そんな方から、そんなお誘い…。
    子供が行きたがっても面倒だし。

私自身もピアノを習っていますし、友人がコンクールでの受賞者コンサート(有料)とかもありますけど、申し訳ないですが行かないです。
    もちろん、自分の発表会も、子供の習い事のイベントも、友達は誘いません
    日々忙しくて、プロの演奏だってお金関係なく行くか行かないか迷うのに、なんで子供の演奏聞かなきゃいけないんですか?

頑張ってる姿を見せたい?
    なんで見なきゃいけないの?
    コンクール入賞を自慢したいって事ですか?

ひとまず、子供が自分で出かけられる年になって、自分で出かけられる範囲の距離で行う時に声をかけてください。

親を巻き込まないで!

• 最後の娘さんが〜

は誘う相手の事でしょ?
    人気がある子ならそういうお誘いも多いでしょうし、なおさら迷惑じゃないですか?
    自分から見に行きたいという子がいて、なおかつ親のOKが出たら招待したらいかがですか?
    圧倒的に迷惑だという人の方が多いですよ?

• なんだ…

結局、誘うの?はっきり言って誘われて断るのも面倒。低学年じゃ演奏もたかがしれてます。何故そんなにしつこく誘いたいの?
    うちの子供は中学高校生時代に友人同士で約束して、バレエやピアノやバイオリンの発表会等を見にに行っていましたが、親の範疇ではなかったので。あなたの場合、無理強いしていますよね?低学年じゃ親も見たくもないものに付き合うんですよ!?プレゼントももらいたくないものもらっても嬉しくないしなぁ。
    まあ、陰でいろいろ言われるのは必須では?

• 誘われた子は誘っていいけど?

誘われた子は誘っていいけど、それ以外はやめておくべきという意見はどうも良くわからないものを感じます。

その以前に誘ってくれた子は、トピ主さんの子に誘われたことが無いのにもかかわらず、誘ったわけですよ。
    お返しで誘うのはいいけど、最初に誘うのはいかがなものか、という判断は、その最初に誘うという行為自体を否定することになりますよね。

一方で、トピ主さんのお子さんのように誘ってもらって嫌々でなく参加する子もいるわけですから、友達を誘うべきではない、という判断は、そういう子が参加できる機会を奪うことにもなります。

誘っていいと思いますよ。
    無理強いしたり、こなかった子が仲間はずれにされたりということが起きなければ、全然問題ないと思います。

• お誘いを受けてもたぶんお断りします

うちの子は音楽はやっていないのですが、聴くのは大好きです。
    小学校に入って以降、何度もオーケストラの演奏会には連れて行っているので。
    だから子供同士が親しく親同士もそこそこ親しい間柄なら、都合がつけば行くかもしれません。
    でもトピ主さんの場合、
    >私はママ友グループに入っていないので、私からお友達のお母さんにお話しすることはできません。
    程度の間柄なんですよね?
    正直に言いますと、そんな方から誘われたら、
    「ピアノ教室の勧誘?」「サクラのノルマとかあるの?」「花束要員?」
    とか思ってしまうかも‥
    どなたか絵画展の例を挙げていらっしゃいましたが、絵画だと好きな時に行けて好きなように鑑賞できますが、
    コンサートだと時間の縛りもあるし、絵画以上にマナーもありますから身構えますよ。

小学校低学年の子を校区外(しかも車を使わないと行けない距離)に親しくないのに誘うというのは
    一般的には常識から外れていると思います。
    今後のお子さんのお友達付き合いにも影響があるかもしれませんよ。
    広く浅く誘った結果、先方から招かれたら全員のコンサートなり試合に必ず駆け付けることはできますか?

• 手ぶらでも 手土産かと

手ぶらで来てもらっても、焼き菓子程度の手土産は必要かと。
    後から、もって来たプレゼントに応じてお礼って方がなんだか嫌らしい感じ。
    わざわざお休みの日に来て頂いたら、そこそこのお礼はするのかなと。一緒に来ていただいた保護者の方に。

• だから、迷惑です!!

みなさん仰っているじゃないですか!迷惑だって。
    車を出して出かけないといけないのも面倒だし、プロの演奏ではなく子どもの下手なピアノを聞くのも苦痛。
    しかも、お花とか渡さないといけないから、お金までかかるし。
    お金をもらいたいくらいの苦痛さなのに、なんでこっちが払うの?って感じです。
    しかも子どもから300円のお返し?有り得ないわ。
    お花とガソリン代と、それなりの服装をさせるのにかかったお金を考えたら、2000円から3000円は欲しいわ。(本当は5000円くらい欲しいところだけど)

皆さんこれだけ迷惑だって言っているのにホント図々しい。
    もう一度言います。迷惑です。

• 誘われたからって、人気者だとは思わない。

トピ主さんはよいお母様のように思います。おそらく、ご自分が娘さんの活躍をひけらかしたいというのではなく、「お友達に来て欲しい」という娘さんの気持ちを尊重したいと考えていらっしゃるのではないでしょうか?子供が子供を誘うことは別に構わないと思います。休日に親同伴で車で30分、低学年の演奏。私はもちろん断りますけどね。でも、もし行かせていただこうという気になるとすれば、それはお母様を直接存じ上げている場合に限ります。でないと、花束をお渡しするタイミングとかもわかりませんし。普段からママ友つきあいをしていないというのは、正直お母様の失敗だと思います。むしろ、こういう時のために、皆さんがいろいろ頑張ってママ友を作るのだと思ってました。今回、お嬢さんが誘ったことでお友達の家庭に揉め事が起これば、トピ主さんの印象は今後悪くなってしまいますよ。まだまだ小学校のおつきあいは続きますので、よくお考えなさって行動されてくださいね。

• 私の意見は参考にならないのか

これぐらいのレスを見ると、クラスで知らせても、一割程度は来そうなものだと考えられるが。
    ところで、公共交通で会場に行く方法はないの?

• 仮に今回は誘われて行ったとしても、二度目はない

自分の娘が、あまり普段から話題に上らない相手の親の顔も知らないお友達からのお誘いがあった場合、娘がどうしても行きたい!AちゃんもBちゃんもCちゃんもみーんな行くの!と聞いたら…うちだけいけないのはかわいそうだし、なんとか調整つけて行くと思います。

ただ、会場でトピ主さんと恐らく挨拶することになるけど、その時に「自分の娘を見て欲しさに、相手の家の都合も考えずに誘ったのはこの親か…」と思います。そしてその際に、「お誘いいただきありがとうございます、ただ次回からはいきなり子供に言わせるのではなく、特に親も同席の場合は事前に母親である私に言っていただけませんか?子供に話が伝わってしまえば「みんな行くから行きたい」となってしまいます、うち(主に送迎担当の親)にも都合がありますから」と言います。
    そして、次回から直接母親である私に連絡があると、他の誘おうとしてる親達と調整つけて断ります。子供に話が回る前に。
    今回の問題点は、親は送迎の必要ありのため駆り出されるにも関わらず、相手の親の都合無視で子供に先に話が回るからややこしいんです。
    これが高学年、交通機関が使えるなら全く問題はありませんよ。

• 頑張ってください

結局誘うんですか。ここでのレスを完全に無視して。人気者の娘さんですものね。迷惑なんてきっと思う方なんていらっしゃらないのですね。誘われて嬉しいと思う人ばかりなんでしょうね。人気者ですから。当日頑張ってください。大成功なら、さらに人気者になっちゃいますね。次回からはチケットは購入してでも来て貰えるかもしれませんね。人気者のお嬢様がいて羨ましい限りです。

• このトピを読んでいて

私が小学3年生の時に同じクラスだったHさんという女の子を思い出しました。
    Hさんはバレエを習っていて、顔立ちは下膨れの「おてもやん」みたいな子だったのですが
    (参観日に来ていたHさんのお母さんも「おてもやん」でした)背筋は常にシャン!としてたけど
    背も普通だし、手足もザ!日本人!って感じの短さでした。
    でもクラスの皆はHさんがバレエを習っている事は知ってました。いつもHさん自身が
    「バレエが、バレエが」って習っている事をアピールしていたからです。
    そんなある日、Hさんがクラスの皆に言い出しました。
    「バレエの発表会でナントカ(覚えてない)に選ばれたので、○日(休日)にある
    オリエンテーションにはどうしても参加出来ません、ごめんなさい。そして、もしも
    私の晴れの舞台を見に来たいという友達がいるなら来て下さい」と。
    何が悲しかったのか?Hさんは泣いていました… クラスの皆はポッカーン…としていました。
    その涙の発表から小学校を卒業するまで、Hさんは「何か変なお嬢様」として
    多くの生徒から不思議がられる存在になりました。

• 慣れてない家庭は気後れしますよ

お子さんがピアノを習っている
    お母様自身にピアノの経験がある方ならば
    今回のお嬢さんの授賞記念コンサートがどのレベルのものかが
    イメージできますが
    接点のないご家庭の場合「何を来ていけばいいのか」レベルで
    本気で悩む事になります。

しかも親子で来ていただく事になるのでしょう?

ピアノを習っているお友達限定にされたほうが無難だと思いますよ。

• とりあえずさらっと

子ども同士で話すのがよいのでは?
    そこで「ぜひ行きたい!」と言うお子さんがいたなら、カードを渡せばよいと思います。

いきなりカード渡して、そんなもの子どもが持ち帰ってきたら、相手の親御さんは、かなり迷惑に感じると思いますよ・・
    全然親しくないみたいだし・・

皆がピアノに興味があるわけではない、皆それぞれ忙しい、場所がちょっと遠い、だから来れない人も多いかもしれないけど、がっかりしないよう、お子さんには言い含めておいた方がいいでしょうね。

誘うのは自由ですが、断るのも自由だから。

• かわいそう

トピ主さんを擁護するレスをしたものですが、思っていたトピ主像と違っていてがっかり。
    あれだけのレスを読めば、「迷惑な方が多いのですね。聞いてよかったです。誘うのはやめておきます」
    という結論以外ないと思っていました(汗)

車で30分かかる場所への招待は、子供同士の付き合いをこえています。
    それは親同士のお付き合いの範疇なんですよ。
    なので、その場所への招待は、欠席される方がほとんどだと思います。
    もしきていただいたとしても、誘いを歓迎してるかたはあまりいないでしょう。
    子供のため仕方なく…心象はあまりよくないかな。

娘さんの気持ち第一にして、人にかける負担を軽く考えてはいけませんよ。
    負担をかければ、親はトピ主さん一家にいい印象は抱きません。

かわいそうなのは娘さん。
    誰も来てくれなかったら落ち込みませんか?
    来てくれないとしても、娘さんが好かれてないわけじゃなくて、親であるトピ主さんが今までそれなりの付き合いをしてこなかった結果なんです。

あまり知らない親だから、却って気軽に考えてるのかしら。
    わけわかりません。

• 諦めた方が後々娘さんのためでは?

トピ主さんが送迎をすれば?という意見もありますが、それならなおさら私だったら行かせません。
    付き合いもなく、どんな人かもよく分からないのに、子供を預けるなんて怖くてできません。

他人の負担を考えず、自分の子供のことしか考えていない人が、預かった子供達を注意深く見てくれるでしょうか。
    送迎して連れて行ったとしても、現地では自分の子供のことが優先になるのは目に見えています。
    まだ低学年です。何かあってからでは遅いのです。

今回、お誘いしたら、娘さんの交友関係に影響を及ぼすのは間違いないです。
    私が誘われた側の親なら「これからはあの子の誘いは受けちゃダメ!」と言ってしまうと思います。
    それは、子供に問題があるのではなく、その後ろについている親が非常識だと思うからです。

ママ友付き合いって、無理してする必要はないと思います。
    人は人、自分は自分って割り切れるなら、それでいいんです。
    でもね、ママ友付き合いって自分のためだけじゃないんですよ。
    子供のためでもあるんです。
    面倒な人間関係を避けて生活するなら、こういう時も周りを当てにしちゃいけないと思います。

• 頑張っているところを見てほしい

「自分が(または娘が)頑張っているところを見てほしい」という気持ちは、理解はできますが、
    それを堂々と前面に押し出すのは、あまりにもずうずうしいというか恥ずかしくはないのですか?

オリンピック選手やプロ野球選手じゃあるまいし。
    あなたやあなたの娘さんが「頑張っているところ」というのは、人に感動や勇気を与えられるような
    素晴らしいことだとでも思っているのでしょうか?
    というような感想を持ちました。

ダンスを熱心に習っていたAちゃんのママが、Aちゃんがイベント等でダンスしている姿を
    編集したDVD(約30分)を5枚ぐらい、「みんなで回覧してね」と
    回してたんですが、ものすごく不評でしたよ。
    とても上手だったしガソリン代もかからないけれど、30分はあまりにも長くて退屈。
    私は早送りしながら流し見してさっさと次の人に回したけど、催促されても見ない人続出で、結局、5枚とも行方不明にされたらしいです。

うちの娘は団体球技で全国大会上位入賞したことがあり、親族などは率先して応援にかけつけてくれていましたが
    友人を招待しようなんて夢にも思わなかったです。

• この親にしてこの子あり

こういうのってよほど親しい家族ぐるみの付き合い以外、
    普通は誘えないものです。

この場合はお稽古の発表会ですらなく、受賞コンサート。
    誘われた子供たちから保護者に話が行った時点で、
    「貴重な休みになんちゅー迷惑」「見せびらかし」と思われるのは必至でしょうね。

私も子供の頃、楽器や絵画で賞をとることが多かったですが、
    親友にすら校外での受賞作品を観に来てほしいなんて思ったことなかったな。
    子供心にも、そういうことは自慢につながると解ってましたけどね。
    自己顕示欲ばかり強くて浅慮な親に育てられると、子供も同じになっちゃうんですね。

>娘さんがそれだけ人気
    これ、自分の娘のことなら失笑ものですけど、
    誘われる側のことでもおかしな発言ですよね。
    誘う誘わないは人気で決まるわけですか?
    じゃあ誘われなかった子は、トピ主娘から人気のない子たちなんだ笑
    後から言い訳付くんでしょうけど、こういうとこに何気なく
    「人気」って単語を放り込めるとこが、もうね。
    さすが表れてるなーとしか言えないわ。

• 2度目のレスです

トピ主が大半のレスを無視して「誘う」のは事情がありそうですね。

もしやトピ主は受賞記念コンサートの後に、慰労パーティを開く心算で会場を既に予約済みなのでは在りませんか?
    だから「お友達が来ないなんて困る」だけではないですか。
    又はピアノ教室の関係者に「うちの子供は友達が大勢いるから、招待する子を決めるだけでも大変なの〜」と自慢しちゃったとか? 

トピ主の「絶対に招待します」の追加レスを読むと、尋常ではない意気込みを感じるので何だか怖いです。

出席を断った娘さんの友達に対して「劣等感」「金銭的にプレゼントを持っていくのが苦しい」から・・なんて思わないで下さいね。
    断る理由は、面倒・場所が遠い・休日は家族で過ごす。等の単純な物だと思いますよ。

• 結局、誘うんですね(苦笑)

受賞者記念コンサートを聴きにきてと誘われて、うちの子は人気があるからと考える親はいませんよ(苦笑)
    一緒にどこかへ遊びに行こうというお誘いなら、仲の良いお友達がいて良かったと思いますが。

> この場合、来てもらえない可能性も高いですが、それは仕方ないですよね。

下手にたくさんのお友達にきてもらったら、それはそれで大変だと思いますよ?

コンサートに来てくれたお友達に「私の発表会にも来て」と誘われて、それがコンクールの前の週だったりしたら
    非常に断りにくいと思うんですが、そのへんは大丈夫なんですか?

• 我が子が人気者とは思えません

私なら、「うちの子人気者なのね」とは思えません。
    なめられてるのかなと感じてしまいます。

私がトピ主さんの立場なら、普段から仲良くお付き合いしているママ&子どもで、ママに先に確認してから誘います。
    しかも、まずは「こういう催しがあるんだ」と話して、先方が「行きたい」と言った場合のみです。
    自分の子どもが「きてほしい」と切望していても、「お休みの日は忙しいから、どうかなー?」と濁して、そのかわり「おばあちゃんが来てくれるって」と祖父母やいとこなどを誘うと思います。

もし、子どもが勝手に誘ってしまって、来てくれることになったら、お詫びの電話と正式なご案内をして、会場までの距離にもよりますが、2000円くらいのお礼を用意すると思います。
    もし、花束やプレゼントをいただいてしまったら、後日その分は別にお礼をします。

• もしかしてママ友探し?

演奏会に来てくれる人なら、母子で安心してお付き合いできる、と思って子供に誘わせてませんか?

先生がよくコンサートをなさる人で、チケット協力として何枚か購入しないとけなくて、協力してもらえそうな誰かを探しているとか?

下心あってのお誘いで始まった付き合いは長続きしませんし、下手すると母子で孤立しますよ。特に上記の場合。

幼稚園という、嫌でも母親と顔を合わせる場でママ友付き合いをしなかった理由は何ですか?公立小なら、園での評判はそのまま学校に持ち越されますよ。

お誘い受けた子の親が、でめくろさんってどんな人?と誰かに聞いて、良いお母さんよ〜、と言ってくれれば問題ないですけど、全然ママ友付き合いしてなかったみたいで判らないわー、と答えられたらちょっと考えるのでは?

まあ、それでも今回来てくれた人にしつこく「今度はこれに、あれに」と誘いまくるのは止めましょう。それと、自分の番が終わったら、静かに他の上手なお姉さんの演奏を聴いて下さいね。お友達が来てくれたと嬉しがって、ロビーでおしゃべりばかりしないように。

• 高学年の方が迷惑です!

「自分で行ける高学年ならいいけど」という意見がありますけど、私は正反対の意見です。
    学年があがればあがるほど、本人の用事で忙しいので、興味ない分野の発表会なんて絶対に嫌ですってば。
    都会の子なら中学受験勉強で一分一秒が惜しいかもしれないし
    田舎の子だって、ただでさえ土日はスポ少などで家族の時間が取れなくなってるかもしれませんよね。

仲良しのお友達だったり、自分もピアノを習っているなら良いと思いますが
    今回のように広く浅く声をかけるなんてこと、低学年で時間のゆとりのある年代の時だけにしてください。

• 娘さんの今後に影響

>私はママ友グループに入っていないので、
    これだけ大勢が迷惑と書いてるのに主張を変えないあたり
    普通にママ友関係を維持するのは難しいと思います。
    ママ友グループに入ってない(というより入れない)のも分かります。
    会話が通じませんもの。「迷惑」と何百人に言われても
    理解できないですよね。

今回「断りたくても断れない」状況に持ち込んで無理やり
    来てくれたとしても、次回はありませんよ。
    周囲の保護者はトピ主さんを警戒します。トピ主さんの
    娘さんとの友達付合いにも影響しますよ。
    トラブルが起きたとき会話が通じない親は誰だって避けたい。
    低学年のお付合いはまだまだ親の意向も入りますから
    誕生会やクリスマス会をやろうという話になったとき
    娘さんにだけ声が掛からないということもあり得ます。
    おそらくそうなります。そうなっても当然だと思います。
    後悔しませんか?

でもこう言っても通じませんよね。

ご主人はなんて言ってますか?ご主人に判断してもらっては?

• 誘われた子の親が悩む・・・

高校時代まではピアノをずっと習っており、職業演奏家への進路を薦められていた事もあります。ピアノに限らずプロの演奏会はよく聴きましたし、ある程度のレベル(指導者が勝手にエントリーしていましたが)の様々な学年の子(下は小1、上は高3)が、県内各地から集まって演奏する発表会にも何度か出ました。でも学校の友達に自分の演奏する姿を見て欲しいなんて、思った事もありません。トピ主さんの娘さんは、良くも悪くも自己顕示欲が強いんですね。そういう子から、見に来てと誘われて、きちんと断れる子、「行く行く」と調子よくOKしてしまい後で親に迷惑をかける子、「とりあえず親にきいてみてから返事する」という慎重な子、様々ですし、誘われた子の親も、「花束必要かな、服装は?会の間ずっといなくちゃだめよね」と思案する人、「別に手ぶらでいいでしょ。出るわけじゃないから普段着でもいいかな。その子の演奏の間だけいればいいかな」と軽く考えられる人、様々でしょう。親同士が知らぬ仲なら、必要な情報を訊けませんからね。
    私は、個人の習い事(私生活の極み)を、学校生活(公の場)に持ち込むようなめんどくさい親はごめんです。

• あっ、誘うんだ

経験談ね。
    色々とお誘いを受けたけど。
    思ったのがね、大人が思う程に子どもは興味を示さないのよ。
    お行儀良くして、お喋りなどはないけど、
    ゲームやってんだ。
    昔はいなかったでしょ?

ピアノ、ダンス、マラソン大会…
    どこにでも必ずいた。私の目の届く範囲の目撃談だから会場全体ではもっといるかもね。
    そうなると演奏者などに失礼じゃない?
    花束を持って行ったから帳消しにならないよ。
    ゲームをやっている隣りには演奏者の家族だっているかもしれない。
    でも退場せず、じっとしているならと良かれと親も持たせたかもしれないしね。

高校生の時。甲子園の予選に行ったよね。
    来いと言われて行く程しんどいもんはなかったよ。
    トピ主さんは良い影響を受けたの?
    じゃ、私が走る姿にも影響受けてくれたかな?
    元陸上部ね。
    ピアノはよくて、陸上は違うってことはないよね?笑
    来て頂くと行く義理ができるよ。

先頭へ 前へ
151180 / 284
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧