• ホーム
  • 子供
  • ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

ピアノの発表会、誘われたら迷惑ですか?

レス284
(トピ主8
お気に入り492

妊娠・出産・育児

でめくろ

レス

レス数284

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    少しの間に、たくさんのレスをありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただいています。まとめてのレスになってしまい、すみません。
    私が他の人に誘われたらどうか、というご意見があったのでお答えしますが、

    もし私なら、娘のお友達が県大会の決勝に出たから柔道の応援に来てほしい、サッカーの応援に来てほしいとお誘いがあれば喜んでいきます。またお友達の絵が〇〇賞を受賞してどこかに展示してあるというのなら見に行きます。特別な予定を断ってはまではいきませんが、日常的な週末のお買い物などならば、お誘いを優先します。がんばっているお友達を娘と一緒に応援するのは楽しいですし、娘がよい刺激をうけ、それぞれの分野で互いに高めあうような関係を築いてほしいからです。

    でもそれって皆がそうじゃないだろうなと思ってトピを立てました。なので、迷惑と思われる方がいるのは予想していたのですが、これほどとは驚きました。


    続きます

    ユーザーID:0469070184

  • トピ主です 2

    続きです。

    300円のお礼は、来ていただいたお友達への娘からのお礼のつもりでした。子供からだったらそんなものかなと。花束やプレゼントをいただいた方には、後日それ相応のものを私からのお手紙を添えてお渡しするつもりでした(後出しですみません)。

    確かに子供からのプレゼントとはいえ、今時300円は安すぎですね。うちとしては、500円でも、800円でもいいのですが、手ぶらでいらした方が、数千円のものを手土産にもらったら逆に凝縮しませんか?

    ガソリン代という発想はまるでなかったのですが、日当とかおっしゃる方がいて本当にびっくりしてしまいました。ちなみに駐車場代はかかりません。

    ユーザーID:0469070184

  • トピ主です  3

    今、私が考えていることは。

    クラスにおおっぴらに言うのではなく、本当に来てもらいたい子に話をして、親御さんからOKをもらえたら詳細をお知らせする。あまり前から誘うのではなく、1週間から10日前にもし予定がなければ、というような誘い方をする、です。相手方が断りづらくなるので、私は絡まない方がいいと思いました。

    この場合、来てもらえない可能性も高いですが、それは仕方ないですよね。多少はがっかりすると思いますが、いつも欠かさず来てくれる祖父母やピアノの先生からのねぎらいの言葉があれば、大丈夫だと思います。

    初めての発表会の時には、4人のじじばばに大きな花束をもらいましたが、それ以後、年2回ある発表会、コンクール等で花束をもらったことはありません。なので、花束が欲しいとかないです。純粋に頑張っている姿をお友達に見てもらいたいだけだと思います。

    アドバイスいただいたように、忙しい時期だから、ご予定があるおうちも多いわよ、と話して期待させないことにします。

    迷惑だとおっしゃる方、すみません、やっぱり誘わせてください。娘さんがそれだけ人気があると思い、勘弁してください。

    ユーザーID:0469070184

  • ご意見参考にしたつもりでしたが

    最後のレスは、皆さんのご意見を読んで、私なりに参考にさせていただいたつもりでした。

    >クラスにおおっぴらに言うのではなく
    これはあの子は誘われた、みんなが行くから行きたいとならないように。

    >本当に来てもらいたい子に話をして
    広く浅くでなく、誰を誘いたいのかを娘によく考えさせて、人数を少なくする。

    >親御さんからOKをもらえたら詳細をお知らせする。
    最初からカードを配るのではなく、親御さんからOKがでたときだけ、詳細を知らせる。

    >あまり前から誘うのではなく、1週間から10日前にもし予定がなければ、というような誘い方をする
    早くから誘うと、うちのために予定を空けてほしいという感じになるので、直前に、もし予定がなくて、来ていただけるのなら、という感じで誘う。

    >相手方が断りづらくなるので、私は絡まない
    これはママからの誘いの方が困るという人が多かったので。

    続きます

    ユーザーID:0469070184

  • トピ主です 続きです。

    >やっぱり誘わせてください。娘さんがそれだけ人気があると思い、勘弁してください。
    「娘さん」はもちろんうちの子ではありません。
    娘にはどうしても来てもらいたい子だけに声をかけさせる予定ですので、それで誘われた場合には、娘があなたの御嬢さんを大切に思っているという気持ちなので、誘うだけはご容赦いただけないかと。「人気」というのは言葉がいけなかったです。また「勘弁してください」はこちらの言葉なのかもしれません。失礼な言い方だとしたらすみません。

    大多数の迷惑、という意見を無視しているというご意見ですが。
    迷惑の理由はいろいろだったと思います。私なりに理解できた迷惑の理由にはなるべく対処してお誘いの方法を考えました。なので、トピに寄せられたご意見はとても参考になりました。

    理解できない迷惑の理由は、

    休日がつぶれる←断っていただいて結構です。
    何を着ていくか迷う←断っていただいて結構です。
    子供が行きたいというのを説得するのが面倒←親子関係がどうなっているのか理解できません。うちはダメなときはできないよと子供に言いますが。

    ユーザーID:0469070184

  • トピ主です 続きです

    名前のない女神(2014年11月23日 21:56)まで読ませていただきました。

    名前のない女神さん、とてもよくトピの流れをまとめてくださりありがとうございました。

    どうして多くの迷惑のご意見に耳を貸さなかったかというと。
    ニャーゴさん(2014年11月22日 14:18 )が最新のレスになりますが、数人の方がお寄せくださったことを、私も感じたからです。なので、それらのご意見を無視するレスになってしまい、お怒りをかったのだと思います。
    くどいようですが、理解できた迷惑の原因は回避するよう心がけました。

    シェリーさん(2014年11月21日 14:10)おっしゃる通りだと思います。私はそれでいいと思います。先生が時々受賞者に弾かせることがあるようなので、そんなことがあったら娘に「聞いてもらったのなら、わざわざお誘いする必要はないんじゃない?」と言うことにします。娘がそれでも誘いたいというのなら、「それは、どうしてなのか」を娘に考えさせます。単なる自己顕示欲なら、一喝して終わりにさせます。

    ユーザーID:0469070184

  • トピ主です

    >車で30分 
    これをどう受け取るかは、地域差が大きいと感じました。
    親同伴なのは変わりませんが、一人一台車がある地域とお父さんしか車を運転しない、普段ほとんど車を使わない地域では全然感じ方が違いますよね。この部分の説明が足りず、すみません。

    こちらは、一人一台車があるような地域です。また子供が通っているのは、公立小ではないので、お友達が住んでいる範囲が大変広く、子ども同士でどこかで遊ぼうって時に親同伴で車を出すのは当たり前の環境です。ホールまでのバスなどもあるかもしれませんが、公共交通機関を使うような土地柄ではないです。なので、こちらの感覚では非常識というほどではないと思います。お友達のお住まいの地域によって微妙な距離という感じです。

    ユーザーID:0469070184

  • 「やっぱり、誘うのやめた」と報告がありました。

    タイトル通りです。

    それまでの流れは、
    「コンサート、〇日だよね。」「そう。来てもらうの?」「来たいって。お母さんに聞いてみてって言った」「忙しい時期だから、難しいかもよ。」

    それからかなりたって、「〇〇ホールって遠いの?」と聞かれ、「遠いよ〜。それにトロフィーもらうの見てもらうんじゃ、悪くない?」
    「そりゃ悪いよ。〇〇ちゃんのときは、演奏聞いて帰ったから、そうすればいいんじゃない?」

    しばらくして昨日、「やっぱりやめた」でした。「どうして?」と聞いたら、「遠いから」だそうです。
    「それでいいと思うよ。おじいちゃんもおばあちゃんも、パパもママも〇〇(兄弟)も応援に行くから、それでいいじゃない?」と言ったら、「・・・」でした。

    多分、皆様の予想通りの展開だったのだと思います。アドバイス通り、チラシとか、カードとかなしで、私もからまず、子供同士のやり取りにさせてよかったです。娘は傷ついたと思いますが、心の整理をして、私に「誘うのやめた」と言ったのだと思います。

    こちらで相談させていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:0469070184

レス求!トピ一覧