現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年長児・ゲームを買い与える時期について相談です。

はなぶんぶn
2014年11月10日 14:01

幼稚園年長の長男がいます。
年長の夏休みぐらいからゲーム(携帯型ゲーム機)がほしいと言い出したのですが、小学校に入ってからにしようと約束しました。
その時は周りのお友達も持っている子が少なかったので納得していたのですが、最近になり一気に持っているお友達が増えゲームがほしいコールが鳴りやみません。

お友達と遊ぶ時もDSを持ち寄って遊ぶ日もたまにあったりします。(そういう時は順番で貸してもらっています)
今は小学校の入学式に買おうねと話しているので、毎日入学式が来ることをとても楽しみにているのですが、こんなに我慢させる必要があるのかな・・・とふと思い投稿させていただきました。

あと4か月我慢させて我慢強さを覚える感じもないですし、だれが得するのかな・・・と。2歳下に弟がいるのでゲームによるもめごとは増えるのは見えてますが、小学校にはいってからでも変わりはなさそうだし。
だだ、幼稚園児がゲームをするのは少し早いかなとも思います。時間を決めてその範囲ですれば特に問題もないものでしょうか?頭の中がゲームでいっぱいにならないかと心配しています。今でも違う意味で(やりたい気持ちで)頭の中はゲームでいっぱいです。

今ならクリスマスにサンタさんが持ってきてくれたということにすれば私が折れた感じはないかなと思っています。
よろしければご意見聞かせて下さい。

ユーザーID:9457417501  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちは年中からだったかな
もちっこ
2014年11月10日 15:03

年少の時から、持っている子は持っていました。
また、持っていなくても上に兄や姉がいる子は遊んでましたね。

うちの子は、自分のDSを手に入れたのは年中くらいだったと記憶しています。
それは私が買い与えたものではなく、親戚の人が「いらなくなったからよかったら」と
いうことでいただけたからです。

ちょうどその頃、年中の男の子の間で、ポケモンやマリオが流行っててね。
うちの子もマリオが好きだったから、貰えてよかったのかも知れない。
幼稚園でもゲームの話題って、結構出ていたといいます。
(今は小学生なのでそれ以上ですね)

だから、周りのお友だち数名が持っていて、且つ自分も欲しいーって言い出した時で
いいんじゃないでしょうか。
ゲーム依存についてですが、うちは平日は
・宿題が終わった後に1時間。
・午後8時半以降はやらない。
・その代わり、休日の午後は夜8時半までは時間があったらやってもいい
ってことにしています。(現在は小学校中学年)
少しでも約束をやぶったら、即没収。1週間は触らせないぞ!
としているので、きちんと止めますね(笑い)

子どものゲームに対する依存も、親次第ですよ。

ユーザーID:0314440028
それぞれの家庭の考え
ばく
2014年11月10日 15:17

これは、その人の家庭や親子間の問題でもあると思います。

私だけの意見を言ってしまうと、与えない方が良いです。
私の子供は与えていません。
時間を守って出来る子もいるし、ゲームしても勉強が出来る子もいます。
でも、そう言う子は実はとても意志が強いし、
または親がかなりセーブしているんですよ。
うちの子に、それが出来ないのは目に見えています(笑。
大体は一体いつゲーム機から手を放すのだろう、と言うくらいしています。
また、亡くなりましたがスティーブンジョブズや、
有名なゲームを作った会社の創設者・重役達は、
我が子には大変厳しい教育を施し、ゲームや通信機器を厳しく規制してるのは有名です。

さて、ただ、一般庶民の私達はそうでないんだから、
自分で考えて与えれば良いと思っています。

ちなみに、我が子は類友達と一緒に遊びます。
結局さしてゲームを好きで無い子や、ゲーム以外に趣味のある子と一緒にいます。
うちの子は超マイペースで、人と違っても大丈夫なタイプなのでOKみたいです。
中にはゲームというツールで友達を作る子もいます。
親が見極めない限り、人から言われて禁止できるものではないです。

ユーザーID:8514345267
サンタさんに持ってきてもらう
3人の母
2014年11月10日 15:45

>クリスマスにサンタさんが持ってきてくれたということにすれば私が折れた感じはないかなと思っています。

それがいいです。

>2歳下に弟がいるのでゲームによるもめごとは増えるのは見えてます

多分、上の子だけにゲームを買うと毎日兄弟喧嘩になり、早々に下の子にも買う結末になります。それまでに

>幼稚園児がゲームをするのは少し早いかなとも思います。

とお子さんに言っていたのなら、どう折り合いをつけるか考えては。

ユーザーID:9621069326
必要ない
なぜなぜ
2014年11月10日 16:20

幼稚園児で持ってる子、確かにいますよ。
小学生になれば、さらにいっぱいいますよ。

が、うちは買ってあげていません。

子どもは遊びの天才です。
そんな与えられたゲームなんかじゃなくて、
なんにもなくたって、外であれこれ遊ぶのが子供です。

今しかできない遊びをしないで、これからどうするんですか?

うちの子は持ってないので、同じように持ってない子と遊ぶか、
我が家でうちの子と遊ぶときにはゲームはなしです。
外でゲームだなんてもってのほか。

そんなゲーム機なんかより、ボールの一つでも与えた方がよっぽどいいですよ。
親が「まわりがみんな持ってるから」なんて考えしてたらおしまい。
うちはうち、よそはよそ、ですよ。

ユーザーID:6146964643
トピ主さんの方針とは?
40男
2014年11月10日 18:00

私が小学生の頃、任○堂のゲームウォッチが大流行りで学校では休み時間
となればみんながこのゲームをやる、持ってない子供は仲間に入れずという
ような環境でした。

当然私もこのゲームをねだった口ですが、両親、特に父の強い意向により
「少なくとも小学生の間はダメ」でした。
中学校まではまだ3年間ありましたので、これは事実上の禁止令でした。
理由は「小学校の間に読書の習慣を身につけること。それが出来るように
なったらあとは好きにして良い」とものです。

当時は残念だったし、友達を羨みましたが、結局それが原因で友達がいなくなる
ということはなかったです。
そして何より大人になって振り返るとあの時の両親の方針は自分にとって間違って
なかったというのが今自分が親になって感じる率直な感想です。

ゲームを与えたければ与えればいい。でもトピ主さんの理屈は自分を誤魔化して
いるだけですよ。方針を変更するだけの理由を自分で見つけられていません。

ゲームに限らず親の教育方針は簡単にぶれてはいけないと思います。
子供のおねだりに簡単に負けては教育もへったくりもありません。

ユーザーID:0346020020
理解できない
びい
2014年11月10日 22:21

我慢我慢ってゲームを持たせるなら持ちたいと子供が言った時に買えばよかったのでは?

私が折れた感じって…。
折れる折れないではなく子供をになぜ今持たせないか、なぜ今持ってもいいことにしたのか、それくらいのことも子供に話してやれないのですか?

年長で買うことと小1で買うことの差はなんなのですか?
その差を子供に話さずただなんとなく「小学校に入ってからね」と話していたのですか?


周りの子供がまだあまり持っていなかったから「買わない」周りの子供が急に持ち出して子供がうるさいから「買おうかな」でも今折れたら「今後子供の言うことを母はダダをこねれば買ってくれるとなめられるかな?」って多分ゲームは大きな買い物なだけで普段のスーパーのお菓子売り場でも「お菓子買って」とダダをこねられたらトピ主さん買ってるでしょ?

どのような躾や教育をしているのだろうかと思いました。

ユーザーID:2946871709
貸してもらってやるのでしょ?
みかん
2014年11月10日 22:22

>お友達と遊ぶ時もDSを持ち寄って遊ぶ日もたまにあったりします。(そういう時は順番で貸してもらっています)

それならクリスマスに買ってあげればと思いますがね。それこそ、買う前に時間とか条件付けて。貸してもらってでもやれる状態なら、入学式もクリスマスも大差ない気がしますがね。

あとは、どのくらい親が子供に負けず時間制限とか厳しく出来るかでは?

ユーザーID:4357247660
ゲームは不要では?
ことり
2014年11月11日 2:59

私には20歳の息子がいるのですが、今と同じでみんなゲームを持っていました。
でも私は、ゲームは不必要と考えているので与えていなかったんです。
結局は小学1年の冬のお誕生日に、主人妹がプレゼントしてました。主人も「ええやんっ」って。(怒)

喜んでいたけど、使用時間の約束が守りきれなかったり、ソフトのやり取りで友だちと、ややこしいことになった事も有りました。
私は、1にも2にも勉強という方針だったので、ゲームに溺れそうだと感じた瞬間に、目の前でゴミ箱に捨てた事も有ります。
隠れてまでゲームしてるあなたが悪いの一言です。
ソフトを盗られた時は、あの子と遊んじゃいけませんだったし。
有害なものは排除して育ててきたんです。
ですから小学校低学年から塾通いで、ゲームする時間も、小学校の躾の悪い子と遊ぶ時間もなかったから、持たなくても大丈夫だったのですけれどね。携帯も高3まで与えなかった。もちろんプレステの類も一切なし。息抜きでipodのゲームをしている事は有りましたが。
私学進学校の環境だったからできたのでしょうがゲームは害のほうが大きく与えないで良かったと感じてます。

ユーザーID:7248589957
今すぐ買え!
ururu
2014年11月11日 7:19

みんなが遊んでいる中、順番待ちとか・・・
悲しすぎて私なら見ていられませんね

買ってあげなよ
数か月我慢させて、何の意味があるのでしょうか

「ゲーム=悪」って考えこそ悪

ゲームで頭の中が一杯になるのが心配?
意外と与えてしまえば、安心するんじゃないのかな

ユーザーID:5523418065
クリスマスに
あき
2014年11月11日 9:38

小学生の兄姉がいる子は幼稚園児でもゲームしてます。
結局ケンカになるから下の子にも与えるんですよ。

うちも第一子は小学校入学してからですが、
下の子は年少からでした。
ソフトは選んで限定しています。
基本おでかけや友達と遊ぶときだけの使用です。

私はクリスマスに与えても良いと思いますよ。
男の子はゲームがコミュニケーションツールな
部分があるので無しは辛いと思いますよ。
する時間などについて約束を守ること
などを躾けてはどうでしょう?

とは言っても隠れてしたり なかなか
止めなかったり しばらく大変でしょうが
最初は親がゲーム機を管理して
だんだん自制心もついてきます。

ユーザーID:9776898528
私なら買わない
40歳主婦
2014年11月11日 18:47

友達と毎日DSじゃないんでしょう?

それなら買わないです。私は。

お母さんがブレたら、こどももブレます。

2歳の弟がゲームするのも目に見えているし。


買うなら、約束事(1日30分とか、公園でやらないとか)を決めて守れるようならサンタさんにもってきてもらいます。

ユーザーID:9482736162
よく考えて欲しい
あめ子
2014年11月11日 19:15

子供じゃなくて親がゲームの管理を出来るかが重要になると思います。
ゲームやっていると親は楽なんですよね。
だから、ついついやらせすぎてしまうので要注意。

ルールを作る。
ルールを守らせる。
ゲームに子供の相手をさせない。

のが条件かな。

入学式に買おうねとお子さんに言ってるのにも関わらず、クリスマスプレゼントにと思っている主さんにはゲーム管理は難しいかもしれません。
ゲームを買ってから、お子さんがルールを守れなかった場合も「頑張ってるから」「我慢してるから」とか何かと理由をつけてゲームさせてしまいそう。

子供にとってゲームは高い買い物ですから、すぐに買ってあげなくていい。
我慢すれば我慢するほど、買ってもらえたときの喜びは大きいと思うし。
毎年あるクリスマスより、人生に1回しかない入学式に買ったほうがいい思い出になりそう!

よく考えて、結論を出したほうがいいと思いますよ。

クリスマスプレゼントはソフトと攻略本にするとかでもいいと思うな。

ユーザーID:1959122490
与えないほうがいいですよ携帯からの書き込み
ラスク
2014年11月11日 21:25

小1の息子がいます。数ヶ月前まで私の使っていたDSを与えてた時期がありました。時間も一時間と決めていましたが、最初は守っていたもののそのうちあと少し、と時間を守らなくなり朝からは禁止していても朝からやりたがったりしたので取り上げてしまいました。本人も返してほしいと言わないので返してませんが、ゲームなくても絵を描いたり、他の遊びさがしてしていますよ。一年生なので毎日宿題もあるのでゲームどころではないですしね。ゲームで小学生になって勉強しなくなっても困りますから、入学して様子見てからにしたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:1910301601
うちも早めた
みかん
2014年11月11日 21:44

娘の周りは、上の兄弟がいる友達が多く、年中くらいからゲームで遊ぶ子が増え、娘も欲しがりました。
年長の誕生日(今年の12月)にね、と約束していましたが、娘がゲームにこだわり始めたので、夏休みにおばあちゃんに買ってもらいました(内緒で親からリクエスト)。
手に入れてすぐは、夢中でやってましたが、1週間くらいで飽きました。
そりゃそうです。年長くらいの子が自分の力だけでやったところですぐに行きづまるんです。小さなうちから楽しんでゲームをする子は、ゲームを進めてくれる大人か兄弟がいるのでしょう。私も夫もゲームの設定はしても遊ばないので面白くないんだと思います。
ゲームを手に入れる前は、ゲームをしている子の後ろにはりついて見ていましたが、ゲームを手に入れて飽きてからは、友達がゲームをしていても、ひとりでお絵かきや折り紙しています。
手に入れたことで憧れが消えて、安心して好きな遊びができるようになったみたい。
憧れを募らせる前に与えてしまったのが、娘にはとりあえずよかったようです。
もう少し大きくなってゲーム本来の楽しみ方を覚えたらまた違うのでしょうけれど。
とりあえず、同年齢のお悩みなので。

ユーザーID:5461550571
わはは(失礼)。サンタは大変だ。
ゆきうさぎ
2014年11月12日 9:07

私なら「サンタが〜」なんてことはせず、
入学式まで待ちます。
自分で言ったことの責任はとります。

そして、使うには家のルールがあるってことを
親として宣言します。

サンタからのプレゼントを
親の指示であれやこれや
いうのはサンタに悪い(笑)。

クリスマスプレゼントに
もってこいだっていうのは
わかりますが。
プレゼントしたいんですよね、結局親が。

小学校入学してからでも変わりないだろうし、って
言い訳までしているし。

もう、自分との闘いですね(笑)。

トピ主さんが我慢できないようでは
子供も我慢の意味すら理解しないでしょうね。

でも、周りが持ち出して
気持ちが揺れるのはわかりますよ。

うちもゲームデビューが遅く、
友達のゲームに背後霊のように(笑)食いつく姿に驚いて
買い与えましたから。
特に、与えるも与えないも決めてなく、
クリスマスは過ぎていましたから、
誕生日プレゼントとして。

ユーザーID:4035930631
このように携帯ゲームやスマホ所持は低年齢化していく
この先不安
2014年11月12日 14:20

ひと昔前に比べると携帯ゲームやスマホ所持率は低年齢化していますね。長子の時は携帯ゲームは小2頃のクリスマス、ラインは中2以降からだったのに末っ子の時は携帯ゲームは年中、ラインは小4でクラスの半数がやっている。それと逆行するように中学受験のスタートが早まり二極化が進む。一昔前は家にお金がないからゲームを買ってもらえなくて仕方なく部活と勉強をしたという子がいましたが。親の意識のより格差がますます広まる予感です。

ユーザーID:1194248028
家庭の方針かなぁ携帯からの書き込み
2014年11月13日 17:33

家は上の子は小学校1年で。
下の子は年長で与えたしまいました…
正直不本意ではありました。
我が家は与えない!!と頑張っていても、親の見ていない所でお友だちに貸して貸してと執着してしまう。
そんな様子を目撃してしまったんです。
これはかえってよろしくないなと思い、お父さんお母さんのDSをレンタルと言う形で与えてしまいました。

高学年になった今、逆にDSはもういいって感じで、あまり興味を示しません。

あくまでも我が家の場合ではありますが…
ご参考まで。

ユーザーID:5615161016
小さい頃のほうがルールを守らせるのが楽
さらり
2014年11月15日 11:32

小1と年長でどれほど差があるかは分かりませんが
少しでも小さいうちのほうが親が押し付けたルールを守らせるのは楽ですよ。
だんだん子どもの悪知恵も発達してきますから。

うちはそこまで執着せずにちょっと欲しいかな、程度の時に買いました。
年長の誕生日に。
うちの周りではお友達は禁止されてる子が多かったのでどちらかというと早めに与えた感じです。
その時細かくルールを決めました。1回20分とかやめろと言われてやめなかったら没収、持ってない友達が遊びに来てゲームする時は平等にシェアして使う、とか。

結果、そんなルールどうでもいい位使ってません。高かったのにもったいないくらい。
まあそのうち使うかもしれませんが、疲れるから嫌なんだそうです。
でもお利口なわけではなくゲームより漫画が好きらしいです。
ゲームのほうが場所をとらなくて嬉しいのですが。

親がルールを決める必要があると思うので、サンタさんが持ってくるのには反対ですが
お年玉がわりとかで早めにあたえても良いかもしれませんよ。
与えられたばかりでゲームをたくさんしたい時期と入学が重なると大変かもしれませんし。

ユーザーID:2666139108
買わない
ゲームペンギン
2014年11月16日 22:42

ゲームの分、勉強した方がいいです。

ゲームを介して遊ぶような友達なら、
付き合わせなくていいとおもいます。

ゲームがどれだけ時間を奪い去るか
危機感なさすぎです。

ユーザーID:9045434189
友達に借りているのなら
カイリ
2014年11月18日 13:42

ゲームに興味がないならまだしも、友達に借りているのならば、買ってあげたら?と思います。

我が家は、両親ともどもゲーム大好きで、3DSは家に2台あります。
もし、この3DSを一時的にでも友達に貸すなんて考えられません。
壊されたどうするの?
自分の子供でも注意しながら遊ばせているのに。

うちは、子供の家からの持ち出し禁止です。
親が持って出るならばOKです。

今、息子も年長ですが、あんなにひらがなを読むのが嫌いだったのに、ゲームのおかげでカタカナとかも読めてるようです。
今は、「将来、ゲーム作る仕事する」なんて言っています。
私の職種に近いです。

ゲームは悪ですか?
ゲームに興味を持ったおかげで、息子は計算も得意になりました。
HPや攻撃力について、数字がわかってないと計算できませんからね。

ただ、何も考えずにできるレベルのゲームはやらせないし、息子も興味がありません。

ちなみに、4歳くらいからDSをやっている息子ですが、年長の今は決めたルールは親の私がそばにいなくてもしっかり守れるようになりました。

ユーザーID:8681235530
 
現在位置は
です