年長児・ゲームを買い与える時期について相談です。

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなぶんぶn

幼稚園年長の長男がいます。
年長の夏休みぐらいからゲーム(携帯型ゲーム機)がほしいと言い出したのですが、小学校に入ってからにしようと約束しました。
その時は周りのお友達も持っている子が少なかったので納得していたのですが、最近になり一気に持っているお友達が増えゲームがほしいコールが鳴りやみません。

お友達と遊ぶ時もDSを持ち寄って遊ぶ日もたまにあったりします。(そういう時は順番で貸してもらっています)
今は小学校の入学式に買おうねと話しているので、毎日入学式が来ることをとても楽しみにているのですが、こんなに我慢させる必要があるのかな・・・とふと思い投稿させていただきました。

あと4か月我慢させて我慢強さを覚える感じもないですし、だれが得するのかな・・・と。2歳下に弟がいるのでゲームによるもめごとは増えるのは見えてますが、小学校にはいってからでも変わりはなさそうだし。
だだ、幼稚園児がゲームをするのは少し早いかなとも思います。時間を決めてその範囲ですれば特に問題もないものでしょうか?頭の中がゲームでいっぱいにならないかと心配しています。今でも違う意味で(やりたい気持ちで)頭の中はゲームでいっぱいです。

今ならクリスマスにサンタさんが持ってきてくれたということにすれば私が折れた感じはないかなと思っています。
よろしければご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは年中からだったかな

年少の時から、持っている子は持っていました。
    また、持っていなくても上に兄や姉がいる子は遊んでましたね。

うちの子は、自分のDSを手に入れたのは年中くらいだったと記憶しています。
    それは私が買い与えたものではなく、親戚の人が「いらなくなったからよかったら」と
    いうことでいただけたからです。

ちょうどその頃、年中の男の子の間で、ポケモンやマリオが流行っててね。
    うちの子もマリオが好きだったから、貰えてよかったのかも知れない。
    幼稚園でもゲームの話題って、結構出ていたといいます。
    (今は小学生なのでそれ以上ですね)

だから、周りのお友だち数名が持っていて、且つ自分も欲しいーって言い出した時で
    いいんじゃないでしょうか。
    ゲーム依存についてですが、うちは平日は
    ・宿題が終わった後に1時間。
    ・午後8時半以降はやらない。
    ・その代わり、休日の午後は夜8時半までは時間があったらやってもいい
    ってことにしています。(現在は小学校中学年)
    少しでも約束をやぶったら、即没収。1週間は触らせないぞ!
    としているので、きちんと止めますね(笑い)

子どものゲームに対する依存も、親次第ですよ。

• それぞれの家庭の考え

これは、その人の家庭や親子間の問題でもあると思います。

私だけの意見を言ってしまうと、与えない方が良いです。
    私の子供は与えていません。
    時間を守って出来る子もいるし、ゲームしても勉強が出来る子もいます。
    でも、そう言う子は実はとても意志が強いし、
    または親がかなりセーブしているんですよ。
    うちの子に、それが出来ないのは目に見えています(笑。
    大体は一体いつゲーム機から手を放すのだろう、と言うくらいしています。
    また、亡くなりましたがスティーブンジョブズや、
    有名なゲームを作った会社の創設者・重役達は、
    我が子には大変厳しい教育を施し、ゲームや通信機器を厳しく規制してるのは有名です。

さて、ただ、一般庶民の私達はそうでないんだから、
    自分で考えて与えれば良いと思っています。

ちなみに、我が子は類友達と一緒に遊びます。
    結局さしてゲームを好きで無い子や、ゲーム以外に趣味のある子と一緒にいます。
    うちの子は超マイペースで、人と違っても大丈夫なタイプなのでOKみたいです。
    中にはゲームというツールで友達を作る子もいます。
    親が見極めない限り、人から言われて禁止できるものではないです。

• サンタさんに持ってきてもらう

>クリスマスにサンタさんが持ってきてくれたということにすれば私が折れた感じはないかなと思っています。

それがいいです。

>2歳下に弟がいるのでゲームによるもめごとは増えるのは見えてます

多分、上の子だけにゲームを買うと毎日兄弟喧嘩になり、早々に下の子にも買う結末になります。それまでに

>幼稚園児がゲームをするのは少し早いかなとも思います。

とお子さんに言っていたのなら、どう折り合いをつけるか考えては。

• 必要ない

幼稚園児で持ってる子、確かにいますよ。
    小学生になれば、さらにいっぱいいますよ。

が、うちは買ってあげていません。

子どもは遊びの天才です。
    そんな与えられたゲームなんかじゃなくて、
    なんにもなくたって、外であれこれ遊ぶのが子供です。

今しかできない遊びをしないで、これからどうするんですか?

うちの子は持ってないので、同じように持ってない子と遊ぶか、
    我が家でうちの子と遊ぶときにはゲームはなしです。
    外でゲームだなんてもってのほか。

そんなゲーム機なんかより、ボールの一つでも与えた方がよっぽどいいですよ。
    親が「まわりがみんな持ってるから」なんて考えしてたらおしまい。
    うちはうち、よそはよそ、ですよ。

• トピ主さんの方針とは?

私が小学生の頃、任○堂のゲームウォッチが大流行りで学校では休み時間
    となればみんながこのゲームをやる、持ってない子供は仲間に入れずという
    ような環境でした。

当然私もこのゲームをねだった口ですが、両親、特に父の強い意向により
    「少なくとも小学生の間はダメ」でした。
    中学校まではまだ3年間ありましたので、これは事実上の禁止令でした。
    理由は「小学校の間に読書の習慣を身につけること。それが出来るように
    なったらあとは好きにして良い」とものです。

当時は残念だったし、友達を羨みましたが、結局それが原因で友達がいなくなる
    ということはなかったです。
    そして何より大人になって振り返るとあの時の両親の方針は自分にとって間違って
    なかったというのが今自分が親になって感じる率直な感想です。

ゲームを与えたければ与えればいい。でもトピ主さんの理屈は自分を誤魔化して
    いるだけですよ。方針を変更するだけの理由を自分で見つけられていません。

ゲームに限らず親の教育方針は簡単にぶれてはいけないと思います。
    子供のおねだりに簡単に負けては教育もへったくりもありません。

• 理解できない

我慢我慢ってゲームを持たせるなら持ちたいと子供が言った時に買えばよかったのでは?

私が折れた感じって…。
    折れる折れないではなく子供をになぜ今持たせないか、なぜ今持ってもいいことにしたのか、それくらいのことも子供に話してやれないのですか?

年長で買うことと小1で買うことの差はなんなのですか?
    その差を子供に話さずただなんとなく「小学校に入ってからね」と話していたのですか?

周りの子供がまだあまり持っていなかったから「買わない」周りの子供が急に持ち出して子供がうるさいから「買おうかな」でも今折れたら「今後子供の言うことを母はダダをこねれば買ってくれるとなめられるかな?」って多分ゲームは大きな買い物なだけで普段のスーパーのお菓子売り場でも「お菓子買って」とダダをこねられたらトピ主さん買ってるでしょ?

どのような躾や教育をしているのだろうかと思いました。

• 貸してもらってやるのでしょ?

>お友達と遊ぶ時もDSを持ち寄って遊ぶ日もたまにあったりします。(そういう時は順番で貸してもらっています)

それならクリスマスに買ってあげればと思いますがね。それこそ、買う前に時間とか条件付けて。貸してもらってでもやれる状態なら、入学式もクリスマスも大差ない気がしますがね。

あとは、どのくらい親が子供に負けず時間制限とか厳しく出来るかでは?

• ゲームは不要では?

私には20歳の息子がいるのですが、今と同じでみんなゲームを持っていました。
    でも私は、ゲームは不必要と考えているので与えていなかったんです。
    結局は小学1年の冬のお誕生日に、主人妹がプレゼントしてました。主人も「ええやんっ」って。(怒)

喜んでいたけど、使用時間の約束が守りきれなかったり、ソフトのやり取りで友だちと、ややこしいことになった事も有りました。
    私は、1にも2にも勉強という方針だったので、ゲームに溺れそうだと感じた瞬間に、目の前でゴミ箱に捨てた事も有ります。
    隠れてまでゲームしてるあなたが悪いの一言です。
    ソフトを盗られた時は、あの子と遊んじゃいけませんだったし。
    有害なものは排除して育ててきたんです。
    ですから小学校低学年から塾通いで、ゲームする時間も、小学校の躾の悪い子と遊ぶ時間もなかったから、持たなくても大丈夫だったのですけれどね。携帯も高3まで与えなかった。もちろんプレステの類も一切なし。息抜きでipodのゲームをしている事は有りましたが。
    私学進学校の環境だったからできたのでしょうがゲームは害のほうが大きく与えないで良かったと感じてます。

• 今すぐ買え!

みんなが遊んでいる中、順番待ちとか・・・
    悲しすぎて私なら見ていられませんね

買ってあげなよ
    数か月我慢させて、何の意味があるのでしょうか

「ゲーム=悪」って考えこそ悪

ゲームで頭の中が一杯になるのが心配?
    意外と与えてしまえば、安心するんじゃないのかな

• クリスマスに

小学生の兄姉がいる子は幼稚園児でもゲームしてます。
    結局ケンカになるから下の子にも与えるんですよ。

うちも第一子は小学校入学してからですが、
    下の子は年少からでした。
    ソフトは選んで限定しています。
    基本おでかけや友達と遊ぶときだけの使用です。

私はクリスマスに与えても良いと思いますよ。
    男の子はゲームがコミュニケーションツールな
    部分があるので無しは辛いと思いますよ。
    する時間などについて約束を守ること
    などを躾けてはどうでしょう?

とは言っても隠れてしたり なかなか
    止めなかったり しばらく大変でしょうが
    最初は親がゲーム機を管理して
    だんだん自制心もついてきます。

• 私なら買わない

友達と毎日DSじゃないんでしょう?

それなら買わないです。私は。

お母さんがブレたら、こどももブレます。

2歳の弟がゲームするのも目に見えているし。

買うなら、約束事(1日30分とか、公園でやらないとか)を決めて守れるようならサンタさんにもってきてもらいます。

• よく考えて欲しい

子供じゃなくて親がゲームの管理を出来るかが重要になると思います。
    ゲームやっていると親は楽なんですよね。
    だから、ついついやらせすぎてしまうので要注意。

ルールを作る。
    ルールを守らせる。
    ゲームに子供の相手をさせない。

のが条件かな。

入学式に買おうねとお子さんに言ってるのにも関わらず、クリスマスプレゼントにと思っている主さんにはゲーム管理は難しいかもしれません。
    ゲームを買ってから、お子さんがルールを守れなかった場合も「頑張ってるから」「我慢してるから」とか何かと理由をつけてゲームさせてしまいそう。

子供にとってゲームは高い買い物ですから、すぐに買ってあげなくていい。
    我慢すれば我慢するほど、買ってもらえたときの喜びは大きいと思うし。
    毎年あるクリスマスより、人生に1回しかない入学式に買ったほうがいい思い出になりそう!

よく考えて、結論を出したほうがいいと思いますよ。

クリスマスプレゼントはソフトと攻略本にするとかでもいいと思うな。

• 与えないほうがいいですよ

小1の息子がいます。数ヶ月前まで私の使っていたDSを与えてた時期がありました。時間も一時間と決めていましたが、最初は守っていたもののそのうちあと少し、と時間を守らなくなり朝からは禁止していても朝からやりたがったりしたので取り上げてしまいました。本人も返してほしいと言わないので返してませんが、ゲームなくても絵を描いたり、他の遊びさがしてしていますよ。一年生なので毎日宿題もあるのでゲームどころではないですしね。ゲームで小学生になって勉強しなくなっても困りますから、入学して様子見てからにしたほうがいいと思いますよ。

• うちも早めた

娘の周りは、上の兄弟がいる友達が多く、年中くらいからゲームで遊ぶ子が増え、娘も欲しがりました。
    年長の誕生日(今年の12月)にね、と約束していましたが、娘がゲームにこだわり始めたので、夏休みにおばあちゃんに買ってもらいました(内緒で親からリクエスト)。
    手に入れてすぐは、夢中でやってましたが、1週間くらいで飽きました。
    そりゃそうです。年長くらいの子が自分の力だけでやったところですぐに行きづまるんです。小さなうちから楽しんでゲームをする子は、ゲームを進めてくれる大人か兄弟がいるのでしょう。私も夫もゲームの設定はしても遊ばないので面白くないんだと思います。
    ゲームを手に入れる前は、ゲームをしている子の後ろにはりついて見ていましたが、ゲームを手に入れて飽きてからは、友達がゲームをしていても、ひとりでお絵かきや折り紙しています。
    手に入れたことで憧れが消えて、安心して好きな遊びができるようになったみたい。
    憧れを募らせる前に与えてしまったのが、娘にはとりあえずよかったようです。
    もう少し大きくなってゲーム本来の楽しみ方を覚えたらまた違うのでしょうけれど。
    とりあえず、同年齢のお悩みなので。

• わはは(失礼)。サンタは大変だ。

私なら「サンタが〜」なんてことはせず、
    入学式まで待ちます。
    自分で言ったことの責任はとります。

そして、使うには家のルールがあるってことを
    親として宣言します。

サンタからのプレゼントを
    親の指示であれやこれや
    いうのはサンタに悪い(笑)。

クリスマスプレゼントに
    もってこいだっていうのは
    わかりますが。
    プレゼントしたいんですよね、結局親が。

小学校入学してからでも変わりないだろうし、って
    言い訳までしているし。

もう、自分との闘いですね(笑)。

トピ主さんが我慢できないようでは
    子供も我慢の意味すら理解しないでしょうね。

でも、周りが持ち出して
    気持ちが揺れるのはわかりますよ。

うちもゲームデビューが遅く、
    友達のゲームに背後霊のように(笑)食いつく姿に驚いて
    買い与えましたから。
    特に、与えるも与えないも決めてなく、
    クリスマスは過ぎていましたから、
    誕生日プレゼントとして。

• このように携帯ゲームやスマホ所持は低年齢化していく

ひと昔前に比べると携帯ゲームやスマホ所持率は低年齢化していますね。長子の時は携帯ゲームは小2頃のクリスマス、ラインは中2以降からだったのに末っ子の時は携帯ゲームは年中、ラインは小4でクラスの半数がやっている。それと逆行するように中学受験のスタートが早まり二極化が進む。一昔前は家にお金がないからゲームを買ってもらえなくて仕方なく部活と勉強をしたという子がいましたが。親の意識のより格差がますます広まる予感です。

• 家庭の方針かなぁ

家は上の子は小学校1年で。
    下の子は年長で与えたしまいました…
    正直不本意ではありました。
    我が家は与えない!!と頑張っていても、親の見ていない所でお友だちに貸して貸してと執着してしまう。
    そんな様子を目撃してしまったんです。
    これはかえってよろしくないなと思い、お父さんお母さんのDSをレンタルと言う形で与えてしまいました。

高学年になった今、逆にDSはもういいって感じで、あまり興味を示しません。

あくまでも我が家の場合ではありますが…
    ご参考まで。

• 小さい頃のほうがルールを守らせるのが楽

小1と年長でどれほど差があるかは分かりませんが
    少しでも小さいうちのほうが親が押し付けたルールを守らせるのは楽ですよ。
    だんだん子どもの悪知恵も発達してきますから。

うちはそこまで執着せずにちょっと欲しいかな、程度の時に買いました。
    年長の誕生日に。
    うちの周りではお友達は禁止されてる子が多かったのでどちらかというと早めに与えた感じです。
    その時細かくルールを決めました。1回20分とかやめろと言われてやめなかったら没収、持ってない友達が遊びに来てゲームする時は平等にシェアして使う、とか。

結果、そんなルールどうでもいい位使ってません。高かったのにもったいないくらい。
    まあそのうち使うかもしれませんが、疲れるから嫌なんだそうです。
    でもお利口なわけではなくゲームより漫画が好きらしいです。
    ゲームのほうが場所をとらなくて嬉しいのですが。

親がルールを決める必要があると思うので、サンタさんが持ってくるのには反対ですが
    お年玉がわりとかで早めにあたえても良いかもしれませんよ。
    与えられたばかりでゲームをたくさんしたい時期と入学が重なると大変かもしれませんし。

• 買わない

ゲームの分、勉強した方がいいです。

ゲームを介して遊ぶような友達なら、
    付き合わせなくていいとおもいます。

ゲームがどれだけ時間を奪い去るか
    危機感なさすぎです。

• 友達に借りているのなら

ゲームに興味がないならまだしも、友達に借りているのならば、買ってあげたら?と思います。

我が家は、両親ともどもゲーム大好きで、3DSは家に2台あります。
    もし、この3DSを一時的にでも友達に貸すなんて考えられません。
    壊されたどうするの?
    自分の子供でも注意しながら遊ばせているのに。

うちは、子供の家からの持ち出し禁止です。
    親が持って出るならばOKです。

今、息子も年長ですが、あんなにひらがなを読むのが嫌いだったのに、ゲームのおかげでカタカナとかも読めてるようです。
    今は、「将来、ゲーム作る仕事する」なんて言っています。
    私の職種に近いです。

ゲームは悪ですか?
    ゲームに興味を持ったおかげで、息子は計算も得意になりました。
    HPや攻撃力について、数字がわかってないと計算できませんからね。

ただ、何も考えずにできるレベルのゲームはやらせないし、息子も興味がありません。

ちなみに、4歳くらいからDSをやっている息子ですが、年長の今は決めたルールは親の私がそばにいなくてもしっかり守れるようになりました。

• 与えたが最後、ずっと悩みを抱え続けますよ

我が家は「DSは与える必要は無し」です。でも「買ってあげないなんて『可哀想』」と言い切る親もいます。
    二者は絶対に相容れません。

ウチは小3と高校生がいますが、二人ともDS、PSPなど一切持ってませんし、上の子がスマホにしたのも最近です。
    一度も可哀想とは思った事はないですね。持たない弊害より、持った弊害の方がはるかに大きいからです。

あ、別にゲーム全部を否定している訳ではないですよ。
    楽しみの一つとしてゲームもあっていいと思います。
    だからウチはTV画面用のゲーム機はあります。

そもそも、何のために携帯ゲームが必要ですか?
    子どもが欲しがる、ただそれだけが理由ですか?
    こんなに様々問題になっている玩具に対して、考えが浅はかだと思いますよ。

すでにお友達から借りている?ビックリ。ほぼ解禁じゃないですか。安易ですね。
    解禁した以上、ずっとこの悩みを持つ続けますよ。新しいソフトだとか、ゲーム時間だとかね。

まだ子どもが自己管理できる年ではありませんし、友人に影響されやすいですから、親の管理が重要でしょう。
    お子さんの性格によりますが、今からそうだと、かなり苦労しそうですね。

• ゲーマーからの意見

元祖ファミコンの時代からゲームにはまっている者としては買ってあげるべきだと思う。というのは子供の世界にはゲームを持ってない子を仲間外れにするという風潮があるからである。
    持たせるなと言っている人達はゲームのことを知らないのだろうか?自分だけ持ってないことの悲しさを全く分かっていない気がする。
    また、持たせることになったとしても、ゲームのシステムの問題で1日30分では全く先に進めない上にセーブ(どこまで進んだかを記録し、次回のプレイで続きから遊べる)できない状況がしばらく続く時に30分しか遊べないのでは一生クリアできなくなってしまう。最近のゲームは育成要素が強いので、たくさん遊ばせてあげないと話についていけなくなってしまう。
    友達全員から無視される前に大至急、買い与えるべきである。

• ゲーマーからの意見その2

ゲームのことを知らない人の意見は子供に対して冷たすぎると思う。最近のゲームは対戦機能がついており、友達同士で盛り上がることができるのだが、そこにゲームを持ってない子がいると、排除されるのである。また、一人で遊ぶ時もデータをセーブできる状況に制限があることから30分や1時間では何もできないのだ(戦いの最中やゲーム内の迷宮の中、キャラクター同士の会話の最中はセーブできない。無理矢理電源を切るとデータが破壊される。逆にいつでもセーブできたら、強敵との戦いに勝てないので、前に戻って強くなってから戦おうと思った時に戻れなくなる。これはセーブしたところからゲームが再開されるという仕組みのためである)。子供さんがゲームをなくしたり、壊したりするという心配は理解できるが、頭ごなしに買っては駄目だと言うのはかわいそうである。

• サンタさんからのプレゼント

ゲーム機を与えることの善し悪しは、家庭の方針や周囲の状況、子どもの性格にもよると思います。

与えない事により、子どもが疎外されることもある。
    家にないからと、他所で友人のを借りた際、独り占めして遊び続けるということも。

逆にゲームを与えた事で、どっぷりハマり、一日にできる時間が決まっていても、隠れてやったり、一日中ゲームばかりで生活が破綻するコもいます。

なので、まずそこを熟慮してからの話になるのですが。

そうしたことをふまえた上でそろそろ、と思っているのならば、クリスマスはいいタイミング。

ゲームも他の友人とのコミュニケーションツールとなるし、そこから興味も広がることもあります。

我が家では年中のころに「時間制限あり、やるときは申告」を条件にゲーム機を与えました。

あっと言う間にひらがなとカタカナを覚え、足し算引き算を覚え……。
    攻略本(ふりがなつき)を与えたところ、いつの間にか漢字の読みや辞書引きの仕方を覚え……。

小学校に入る前のことです。悪い事ばかりではありません。

• ゲーマーからの意見3

光栄という歴史ゲームの影響で戦国時代や三国志に興味を持った人がいることやゲームのストーリーに人間の生き方について考えさせられるテーマがあるものや社会風刺になるものも存在する。また、ゲームのキャラクターにこんな上司がいたらいいな、と思える者もいる(例:東京魔神学園という作品の九角天戒)。また、ゲームには魔法使いや剣士といった様々な職業のキャラクターがおり、それぞれの持ち味を生かすことが求められるが、これを現実で応用し、他人の得手不得手を理解することも可能である。
    ゲームには上記のようないいところがあるものの、夢中になって夜更かしする子やソフトを紛失する子がいるのに頭を悩ませる親御さんがいるのも理解できる。中には自分がゲーマーだったから子供に同じことをさせたくない人もいるだろう。ただ一つだけ注意してほしいのは子供の時に買ってもらえなかった子が大人になってから反動ではまってしまうことが考えられるということである。この点もしっかり考えていくべきだと思う。

• ゲーマー家系ですので‥

ゲーマー家系です。実家義実家両親戚を見渡すと、大学生より前に携帯ゲーム機をもっていたかネトゲしたか否かでその後が大きく違います。特に男の子の場合が顕著で、小中学生の時点で携帯ゲームを持っていた場合は皆残念な結果に終わっています。進学就職では残念な結果になった弟や従兄弟達ですが総じて人間性が穏やかです。ゲームがらみが主ですが友達も多数いるみたいです。未婚が多いですが甲斐性のある奥様と結婚している従兄弟もいます。皆そこそこ幸せみたいです。
    こういう家系とわかっているので我が家は大学生になるまで家では携帯ゲーム禁です。でもテトリス専用ゲーム機はありますし、パソコンのレトロなゲームはOKです。ゲーセンにも時々行きます。出かけた先にあるDSやWiiをすること、友達に誘われて友達の家ですること、ゲーム雑誌を買うこと、ネットで名人の技を見ることはOKですので全くのゲーム禁ではないですが。家では禁でも子供たちはゲームが上手ですし知識もそれなりにあるので我が家が携帯ゲーム禁であることを知らないママ友も多いです(持ち出し禁と解釈)。なお、カードゲームはたくさん持っているので遊びには困らないみたいです。

• 小1で買いました。

うちも年長のころから3DSを欲しがりましたが、年長さんの時は買い与えませんでした。
    口で「欲しい」と言ってはいましたが実際には「みんなが持っているからなんとなく欲しい」といった様子でしたし、ゲームの操作方法を理解するにも大人の助けがいるような状態で、うまくできないとすぐ癇癪を起こし泣いてしまうので、単にうちの子の成長発達からするとまだ早いと判断しました。

小学生になりある程度の文章が読めるようになり、情緒も安定してきていたので買い与えました。
    実に楽しそうに友達と通信したりして遊んでいますし、長時間没頭することもありません。

ゲームをいつ持たせるかは子供さんの発達と性格に寄るんじゃないかなと思います。

年長さんでゲームの操作方法が理解できたとしても、決められたルールを守ることができない恐れがあるならやめた方がいいかな。
    すでに楽しく遊べてルールが守れるようなら、別に持たせてもいいと思います。

しかし、任天堂のゲームは人と交流する工夫がされていて、ときどき子供を羨ましく思います。
    初対面でも通信対戦ですぐ友達。こんなの私の子供の時分に欲しかった(笑)

• 買わなかった

うちも年長の時が一番欲しがりました。
    小学校入ったらねと約束しましたが、小学生に入ったころ興味が別の物にうつり、
    (我が家の場合はディズニーランドに行きたい)ゲームからディズニーランドへと変更し、
    何度かゲーム欲しいゲーム欲しいという時期がありましたが伸ばし伸ばししているうちに今は欲しがりません。
    現在、小学校2年です。

ゲームがあるお宅と比べると時間は有意義につかえている気がします。
    小学校に入ると勉強も忙しくなります。
    トピさんがあまりゲーム推進派でないなら、子供が欲しい欲しいという気持ちは分かるし、なんだか可愛そうにも思えますが、子供を思えばこその選択なので、ブレずにサンタの力を借りて与えることはしなくてもいいかと思います。
    答えを伸ばし伸ばししているうちに良い答えが見つかる可能性もあります。
    急がずに。

• うちは、5歳でもう与える気まんまんです。

五歳の誕生日に、DSLLを買ってあげる予定です。

まぁ、半分は親が遊び、子どもが遊べるのは決めた時間(といっても、一日○時間と決めるのではなく、やるべきことをやった後のお遊びの時間はゲームをしてもテレビを見てもおもちゃで遊んでもOKというスタンスです)ならやらせてあげるという予定です。
     私も夫もゲーマですが、夫も私もそれなりの大学は出ていますし、夫は院生時代にオーストラリアで某選手権に出てたりもします。最近某ミニカーになったりして、大はしゃぎです。ゲームをしているから学力低下すると言い切るのもどうかと思います。
     頭の中がゲームでいっぱいになるのなら、ゲーム混じりで行動を教えてあげるというのも手ですよ。トイレにジ○ニャンのシールを張っただけで、トイレを嫌がらなくなりましたし。
     もめごとは当然のことですし、ルールはいろいろ作らなきゃいけなくなると思います。でも、それも、あるいみ親も一緒に探していくもので……家庭によりけりな部分もあるので、家ルールを子供といっしょに模索してみるでいいと思いますよ。

私は、買ってあげちゃうに一票で。

• 下の子をどう扱うかをきちんと決めて、実行できるようにすること

こういうことは各家庭の方針なので、絶対的な正解はありません。

ゲームというととかく悪者に扱われますが、ゲームに限らず全ての物事は
    良い面と悪い面を併せ持っています。

そのどちらが優勢になるかは、トピ主さんの家庭における運用次第です。

それよりも気になるのは、2歳下の弟さんの扱いです。

DSを小学校入学まで我慢させる方針ならば、それはそれで良いのですが、
    それは下の子にも同じ方針でないとおかしいです。

家に1台もDSがなければ、その方針を実行するのは簡単でしたが、
    上の子がDSを買うと一気に難しくなります。

絶対に下の子が「貸して」と言い出すから。
    それを親が年齢を理由にきちんと制止できるのか?

上の子が貸してあげたくない理由が「自分も小学校入学まで我慢したから」だったら、
    それは紛れもない正論ですから、親はそれを認めてあげる必要があります。
    それどころか、下の子の教育を手伝っている分感謝すべきです。

万一、貸してあげない上の子を悪者にしたりしたら最悪の対応です。
    親が兄弟仲を破壊する片棒を担いでいることになりますよ。

レス求!トピ一覧