良く休む先輩

レス17

ななみ

働く

7名ほどの小さな職場で働いています。
営業職の男性が4名、事務職の女性が3名で、私は事務職の中では中堅(勤続8年)の立場です。

先輩というか事務職のトップ(いわゆるお局)の女性の休みが多いことで悩んでいます。
本人いわく生まれつき体が弱いとのことで、熱を出しやすく、また生理痛もひどいことから、1か月のうち6日は休みます。ひどいときは一か月ほとんど休みます。
しかも、根っからの病院嫌いで、「病気は寝て治すのが一番」と公言し、病院に行きたがりません。
また、いくら休んでも給料は引かれないことになっています。

なぜそれが許されているかは、勤続年数が長いことや職場に対する影響力が大きいこともありますが、一番はお局にしかできない重要な仕事があるためです。

上司も休みが多いことは問題視しており、「他の事務でも回せるように仕事を引き継ぐように」と再三伝えていますが、お局は「私は仕事が速いから3日休んだとしても1日で仕事を片付けられるし、人に迷惑をかけていない」と言って聞きません。

事務職の仕事は、電話対応や来客対応が主ですし、3人というギリギリの人数で回しているので、一人休まれるとたまったものではありません。また、「お局の確認待ち」の仕事も多発するため、お局が出社した際も、残業に追われます。

このような状況ですが、お局が出社した際には、お局にしかできない仕事に集中してもらい、あとの事務作業は2人でこなすように配慮もしています。

休むことについては、会社が認めているのだからと割り切って気にしないようにしていますが、出社すると、いかに自分がしんどくて大変だったかという病気の愚痴に付き合わされてウンザリしています。

ストレスがたまってしょうがないです。。。同じような境遇の方、いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「お局にしかできない重要な仕事」?

想像できません。特殊加工など、その職人でしかできない技能の持ち主ではなく、事務職ですよね。
    弁護士、税理士などの有資格者なら、もっと使い勝手のいい人を募集できると思うのですが。

• お局になっちゃえ!

すごいですねー。それだけ休んでも給料引かれないんですか!?
    羨ましいです!そのポジションめっちゃ欲しいですね(笑)

とはいえ一緒に働いているあなたには影響が大きいし
    どうにかしたいですよね。
    お局は経営者側、もしくはお身内の方なのでしょうか?
    もしそうだとしたら、トピ主さまがどうあがいても
    現状を変えるのは難しそうです。

ですが勤続が長いだけで雇われている他人というなら
    トピ主さまが逆転してお局になってしまえば良いんですよ。

大丈夫です!その人にできてあなたに出来ないことは何一つ
    ありません!
    仕事取っちゃえ!それだけ休んでいるならチャンスいっぱい
    あるでしょ?
    大丈夫、やれますよ!
    頑張って!

• お休みされてもウチで仕事している例はある

身体の不調でお休みされるのは、しかたがないです。
    それは、長期休養が必要な人もいるからです。
    給与が減額されないのは、ちょっと不思議ですが。

いろんな、労働契約がありますので、会社とどのような勤務で合意しているのかは知り得ません。

ただ、人の3倍仕事をこなせるのなら、3分の1のこなしようで3倍出勤するという配慮もできるわけなので、これは、屁理屈でしかありません。

事務の場合、その人しかできない仕事は作ってはいけません。万が一のことがあったときなど、その業務は、誰にもノウハウを伝えられないまま、誰かが受け持たなくてはならない。大変なことです。

普通なら、訓戒などの積み重ねで、降格の上、処分というのが適当だとは思いますが、会社との関係が分からないので、うかつに言い切れないところがあります。

• うちにもいます

うちの会社にもいます。お局のおばさん。
    経理なものだから、有給休暇は自分だけ積算。300日ほど持っているそうです。おそらく遅刻早退、休みも計上していません。

会社の備品も、必要もないのに銀のスプーンやフォークを買ってきたり、有名海外ブランドのコーヒーカップを買ってきたりします。割ると当然ですが烈火のごとく怒ります。
    「会社の備品は、割れないように注意するが、色んな人が使うからそんなに高いものは買わないで欲しい」と申し入れると「高いカップを使うのは、仕草を上品にするため。上品にもたないから割れる」と反論します。

おそらく、備品を買いにいったついでに、自分の家の分も買ってます。なぜならうちの会社、稟議書なるものがありません。
    「来客用のカップを買っていいですか」だけで通ります。

上司に申し入れても、経理という会社の中枢をガッツリ掴んでいるため、やめさせるわけにもいかないようで、何より、ネチネチと根に持つので、後が面倒臭い、ということです。

お互いに苦労しますね

• 多分自分の居場所を確保したいのだと思います

>上司も休みが多いことは問題視しており、
    >「他の事務でも回せるように仕事を引き継ぐように」と再三伝えていますが、
    >お局は「私は仕事が速いから3日休んだとしても1日で仕事を片付けられるし、
    >人に迷惑をかけていない」と言って聞きません。

…コレ、話が噛み合ってませんね。
    開発現場などでは「トラックナンバー」という言葉があって、
    「さて、この作業について、担当者が突然トラックに轢かれて
    居なくなるか何か月も出てこれなくなったとして、
    トラックに轢かれても大丈夫な人数は?」という意味です。

それをそのままその先輩に投げかけたら「縁起でもない!」と
    お怒りでしょうが、上司はトラックナンバー=1の危険性を
    よくわかっていてトラックナンバー数を増やしたいと思ってます。

でもその先輩は自分が最低限確実に出てこれるという前提で
    「迷惑かけてない」と断言していますが、
    多分トラックナンバーを常に1に保ちたいのでしょう。
    その作業についてかけがえのない唯一になって居れば
    「私が居てあげなくちゃこの部署は駄目ね」と言えますから。

…そうやって必死に居場所を確保せざるを得ない人って事です。

• 羨ましいなら、その仕事を自分できるようになれば?

所詮、職場は実力社会。
    休もうがサボろうが、自分にしか出来ない仕事があって、会社がその価値を認めているというのは、最強ですよ。

主さんも、羨ましいなら、こんなとこで愚痴ってないで
    そのお局様にゴマでもすって、その仕事を教えてもらえば?

代わりにできるようになってしまえば、もうこっちのもの。

• お局しかできない仕事があることが変

「お局しかできない仕事」の引き継ぎを上司に「命令」の形で伝えてもらうしかないでしょうね。
    >>「私は仕事が速いから3日休んだとしても1日で仕事を片付けられるし、人に迷惑をかけていない」
    と言ったって、実害出てるじゃないですか。

• 返信ありがとうございます。

>不倶戴天さん
    説明が足りず申し訳ありません。
    特定されるとまずいので職種は伏せますがお局は専門職と事務職の中間という立ち位置で、お局にしかできない仕事は会社にとってはある程度利益を生んでいます。
    仕事はできるけど勤怠が悪い極端な人です。
    居るときには頼りになるので尊敬もしていますが、月の3分の1は休みという状況はさすがにつらいのです・・・。

>ho-さん
    お局と経営者は他人です。
    お局は存在意義に敏感で、「自分にしかできない仕事」を他の人に回すとかそういう考えをもっていません。。
    何回か私からもお手伝いしましょうか?とお声かけしましたが、「この仕事、精神的にくるからあなたには悲しい思いさせたくないの!」と毎回言われて断念しています。なかなか難しいです。
    休んでいるときに「代わりにできることはありますか?」と言っても、「出社したらパパッと終わらせるから〜」の一点張りです・・・。

• ぐうさん

休むことと待遇に関しては、会社が認めているので、しょうがないと割り切っています。
    小さい会社ですので、就業規則はあってないようなもので、お局の権力も強く、経営者が休みを認めていますし、減給もしない方針です。
    >人の3倍仕事をこなせるのなら、3分の1のこなしようで3倍出勤するという配慮もできるわけなので、これは、屁理屈でしかありません。

おっしゃるとおりだと思います。本人にはとうてい言えませんが、すっきりしました。

• レス拝見いたしました。リスク管理が甘いと思うのですが。

他レスにもありますが、お局様が急病で再起不能となった場合、会社にとって無視できない不利益が発生しますよね。
    お局様個人の技量に依存している現状の脆弱性を、経営者の方は認識していないのでしょうか。
    会社全体の利益に関わる問題として、お局様に業務命令を発し後進の育成をさせるべきと考えます。
    (会社に余裕があれば、お局様に後進育成手当てをつけてやるとか)
    まあ、お局様ご本人にしてみれば、婉曲的な引退勧告と解釈するかもしれませんけど。

• はなこさん

レスありがとうございます。
    やはり実権を握ってやりたい放題のお局さんって居るんですね。
    本当にお互い苦労しますよね。
    うちのお局も、事務所の切手とかちょこちょこ使ってます。ケチです。

>「高いカップを使うのは、仕草を上品にするため。上品にもたないから割れる」
    意味わかりませんね。こういう屁理屈言われると唖然としますよね・・・。

うちの会社も稟議書ないので、お局さんやりたい放題です。。

>nekoさん
    上司も、お局が仕事を引き継ぎしないのは、「自分の存在意義をなくしたくないから」ということには勘付いていて、手を焼いています。
    トラックナンバーという言葉は初めて知りました。

>多分トラックナンバーを常に1に保ちたいのでしょう。
    その作業についてかけがえのない唯一になって居れば
    「私が居てあげなくちゃこの部署は駄目ね」と言えますから。

おっしゃる通りだと思います。
    「私がいないとこの会社はダメ」と口癖のように言いますので・・・。

• Kittenさん

お局さんは自分の存在価値を高めたいので、仕事を引き継ごうとはしないんですよ・・・。
    やんわりお願いしてみてもダメで・・・。
    お休みを取るのはいいのですが、年間3分の1は休みなので、残りの二人はなかなか休めていません。。

>ツボ姐さん
    上司も、お局の存在意義に敏感なところはめんどくさい、と思っているので、最近は引き継ぎの話を持ちかけることが億劫な様です。
    私も、何回か話しましたが、頑なでした・・・。

• うちにもいる〜

うちは受付兼電話番ですけど。

有給休暇をはるかに超えて休みます。さすがに給料はでないので欠勤した分は無給になりますけど、うちは福利厚生がものすごく良いのでそれはフルに受けてます。

職場で一番雇用期間が長いのでいまさら解雇すると不当だと言って訴えられるのは明らかなので仕方が無いので定年退職を待っている状態です。幸いあと4−5年といったところですけど。

彼女があれこれと理由をつけて休む間は各部署のアシスタントが日替わり交代で電話番をしますけど、それ以外のいつでも良い雑用も彼女たちがやっておかないと出勤してきて「誰もこれをやっていない!」とキレます。そんなの自分が出勤した時にまとめてやれよ!って思います(数日分まとめても1時間程度で終わる雑用です)。

先日も夫が膝の日帰り手術かなにかに付き添うと4日間も休み、他の人が彼女の仕事をカバーしている間に「痛み止めが効かなくて夫が子供みたいに愚痴ってもう〜」みたいなEメールを送ってきます。

お気持ちお察しします。

• >不倶戴天さん

2回目のレスありがとうございます。
    ご指摘のとおり、うちの職場はリスク管理がかなり甘いと思います。

上司とも何回も引き継ぎをしなくては、という話になりますが、その度にお局さんに「私のやってることって難しいから〜」と拒否されているのが現状です。。
    勤続年数が長いので、上司のいうことさえなかなか聞きません。頑固です。

>会社全体の利益に関わる問題として、お局様に業務命令を発し後進の育成をさせるべきと考えます。
    おっしゃる通りです。

お局さんの能力、自分の仕事に対する責任感は認めていますが、自分本位で結局会社の利益のことはあんまり考えていないのかな?と感じています。

• >中間管理職さん

そちらは有給超えると無給扱いなのですね!(まぁ当たり前だと思いますが・・・)

>彼女があれこれと理由をつけて休む間は各部署のアシスタントが日替わり交代で電話番をしますけど、それ以外のいつでも良い雑用も彼女たちがやっておかないと出勤してきて「誰もこれをやっていない!」とキレます。そんなの自分が出勤した時にまとめてやれよ!って思います(数日分まとめても1時間程度で終わる雑用です)。

これ、うちのお局と同じです。
    かなり休んでてほかの人に迷惑かけているのに、雑用を処理していないととたんに不機嫌に・・・手に負えません。

>先日も夫が膝の日帰り手術かなにかに付き添うと4日間も休み、他の人が彼女の仕事をカバーしている間に「痛み止めが効かなくて夫が子供みたいに愚痴ってもう〜」みたいなEメールを送ってきます。

これもうっとうしいですよね。いちいちそんな報告しなくていいのに・・・って思いますよね。
    似てます〜。。

お互い、頑張りましょう。

• 私の場合、言いましたよ

私の運が良かったと言えることかもしれませんけど…

私は上の人達に、「少しよろしいでしょうか?」と持ちかけました。
    女の武器を最大限にして、うつむき加減で深刻そうに言うのがポイントです。

お局が仕事を滞らせていること
    お客様にご迷惑がかかるか心配(←ここ強調)
    お局が私たちを信用してくれていないこと
    このままでは万一のことがあった時、お客様にご迷惑(←ここ強調)
    勝手に休まれても困るが、実際のところ、お局の「自分がいないとまわらない」は自己申告だけ。実際はそこまで困らないです(←ここも強調)
    私が我慢すればいいことだとは思いますが、何よりもお客様にご迷惑(←ここ強調)
    この会社のためにならない(←ここも強調)

で、めでたくお局は退職と相成りました。
    全然困ってませんから、上の人も私が正しいとわかってくれたと思います。
    1年2年じゃなくて、もうトピ主さんも中堅なのですから、強気でいっていいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は2年目でしたが(しょせんお局の仕事もその程度ってことで)。

• 難しい仕事とは思えない

人に教えず自分で抱え込んで、いかに自分が必要な人間かという誤解をさせてる人ですね、お局は。
    新しい人が入ってきても自分で抱え込んで教えない人がいましたから同じパターンだと思いました。
    多分、今後も誰にも教えず自分のやりたい放題、好き勝手するでしょう。

何とかしてその内容を盗み取って主さんもできるようになったらお局は必要ない存在になりますよ。
    排除したいですね、お局。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧