• ホーム
  • 働く
  • お礼を絶対言わない後輩(※半分愚痴です)

お礼を絶対言わない後輩(※半分愚痴です)

レス37
(トピ主2

キャリア・職場

よしこ

職場での出来事です。
半分愚痴です。すみません・・・29歳、アラサー女子社員です。
当方、

私の会社では、お昼時に、
会社の食堂で5人ほどで女性だけで集まってランチをする習慣があります。

私もそこに参加しているのですが、
気付いた人が、全員分のお茶を入れて用意する、というのが
暗黙の了解となっています。
※これ自体、やめたいのですが、お局様もみんなやっているので
 当たり前なことになっています。

その中で、一番下の後輩がいるのですが、
彼女は、まったくお茶を用意しようとしません。
かつ、先輩たちに(私含む)お茶を淹れてもらっても
お礼を言っているのを聞いたことすらありません。
他の4人は、「あ、お茶ありがとうね」と一言いいます。

彼女がたまたま仕事で遅くなってランチに遅くに合流したときのこと。
彼女は今日は休みなのだと、彼女分を用意しませんでした。
すると、後で合流してきたので、わざわざ、誰とともなく
彼女の分を淹れてあげて、お茶を渡します。
それでも、「ありがとうございます」「すみません」など
一言もなしです。
当たり前のような顔をして座っています。

25〜6の若い後輩ですが、最近、お礼を言えない若い人が多い気がします。

彼女に対して、イライラせずに過ごすには、
どうしたらいいでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「お局」に「女の子」???

職場の同僚を「お局」「女の子」呼ばわりするような非常識な人に、人の礼儀についてとやかく言う資格などありません。
    こんなので仕事ができるキャリアウーマンを気取れるとは、よほどゆるい会社なのでは。

まずは社会人としての常識を身につけましょう。そうすればこんなくだらないことで悩むこともなくなります。トピ主さん、かなり高齢とお見受けしますが、手遅れじゃないといいですね。

• お茶の淹れ方を教えてあげる

急須で淹れるお茶ですか。
    今時は急須の無い家庭もあるので、淹れ方が解らない若い人も珍しくないです。

トピ主さんが「後輩さん、手伝って♪」と誘い、淹れ方を教えてあげては。2〜3回は付き添わないと無理かも。
    コップに注ぐだけのお茶でも「手伝って♪」と。

そして「皆さ〜ん!今日のお茶は後輩さんが淹れてくれたから美味しいよ♪」
    「若い人が淹れたお茶は格別だわ〜♪」と煽ててください。

ベテラン主婦が作る肉じゃがは美味しい、煮物を作るには年季が要るイメージがありますよね。
    若い人の中には悪気なく、お茶はベテランが淹れた方が美味しいから、未熟な者が淹れるのは申し訳ないから…と思っている人も居ます。
    私は昔、2杯目を自分で淹れたら泣かれてビックリした〜

その後輩さんは、大人しそうな人ですね。
    大人しい人は人の好意を断れません。
    淹れてくれるから何となく飲んでいる、のかも…しれません。
    かといって、飲むか?と聞かれなければ悲しむんですよね…。
    お付き合いが難しいです。

その人も、淹れてもらって当たり前〜♪とは思っておらず、ありがとうは心の中で言ってますよ、たぶん…。

• ありえないね

>お茶くださいと言われてないのに、勝手に入れて余計なお世話・・・

なんておっしゃっている方もいますが、違うと思うんです。

他人が好意でしてくれたことに対して、(たとえ迷惑に思っても)感謝の気持ちを伝えるって、人間として当たり前のことだと思うんですね。
    迷惑だったら、お礼を言った後に伝えればいいでしょ。
    「ありがとうございます。でも必要ないんです・・・」って。そうすりゃ、次からはお茶を淹れなくてよい・・・となるでしょう。

でも、トピ主さんによれば、

>はーい(ハート)おねがいしまーす。といった反応

だそうなので、有り得ませんね。

親御さんの躾の問題でしょうか。私でもモヤモヤしますよ。
    年長者にお茶を入れさせて平気な顔しているだけでなく、お礼もしないって・・・考えられません。

一度、後輩に言ってみてもいいと思います。

• 言ってあげなよ・・・

そんなの、軽く注意すればいいだけのことでしょう?
    自分がお茶をいれてあげたときに、「お礼は?」とは言いにくいけれど、
    他の方がお茶を入れてくれたときにだったら、言いやすくありませんか。

おくれてきた彼女に、お局さんがお茶を入れてくれた。
    彼女が無言だったら、

「Aちゃん、@@さんに ありがとう(にっこり) って一言、いおうよ〜」

って、軽く注意すればいいのに。

入社してすぐのタイミングが一番いいんですけどね。
    今更でも、言ってあげたほうがいいですよ。

もし彼女が Kittenさんがいうように 「余計なお世話です」という方なら

あ、そうなんだ。じゃぁ、これからAちゃんはお茶なしのほうがいいかな? (にっこり)

でいいでしょう。

• トピ主です

後輩を指導したほうが良いという意見、
    多々ありですね。
    ありがとうございます。

私は、どちらかというと男性ぽく、
    ばりばりのキャリアウーマンだと思います。
    成績重視で上司からも信頼があります。
    私の部下は、男性ばかりで厳しく指導しています。

ですが、どうも女の子は指導しづらいです。
    すぐに病んで休んだり、
    恋愛に忙しくして、会社さぼったり、
    少し注意すると、あっという間に
    悪口されたり、泣かれたりと
    どう扱ってよいかわかりません。

こんなことで、女の子を指導するのは、
    遠のいていることは事実です。
    それは、私の指導力がなく、
    この後輩にこの先輩あり、なのかもしれませんね。。

女の子への指導、どうしていいものやら。。。
    です。。。

• テレビ止めて本を読みましょう

>彼女に対して、イライラせずに過ごすには、どうしたらいいでしょうか・・・

いろいろ、本を読んで先輩達の考えを勉強しましょう。

宇野千代、瀬戸内寂聴、曾野綾子、などの本を読めば大人に成長します。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

tyatyaさんがおっしゃるとおり、
    なんてことないのですが、なんで一言も?、とおもってしまうのです。

後輩はお茶がありがた迷惑では?という意見もありましたが、
    それは絶対ないです。
    以前、後輩が遅れて席についたので、

あ、ごめんね。お茶いるよね。

と、食事中にわざわざ席をたって、別の先輩がお茶を
    入れにいきました。
    その際後輩は、

はーい(ハート)おねがいしまーす。

といった反応でした。。。

一度、お茶をいれる習慣をやめてみようと思います。
    わたしもいらないから、わたしもいれないよ、ということで。。。

• 気遣いではあるのだけど…

…なぜ、「お茶居る人〜」「は〜い」⇒「ありがとう」じゃなく
    勝手に全員分確認なしでお茶入れる⇒御礼いいなさいよ!なんだろう。

しかも

>暗黙の了解となっています。
    >※これ自体、やめたいのですが、お局様もみんなやっているので
    > 当たり前なことになっています。

これに嫌々参加している人ほど、
    やらない人に対しての怒り感情凄いしな…。

昔有志参加のイベントに参加しなかった時に
    「私だって付き合いとおもって参加してるのよ!」と説教され、
    通りかかった上司に「お前、嫌々なら参加すんなよ、ソレ八つ当たりだろ」
    と突っ込まれていたのを思い出しました。

居酒屋の取り分け女といい、
    どうして確認なしに親切して感謝が無いと怒るのか。
    「ついでだから」ではなく「無理にやってる」から余計でしょう?

その後輩の仕事をサポートしても礼がなかったら
    思う存分叱って良いと思いますけどね。

• なぜ注意しないの?

もちろん、後輩はお礼を言って当然の場面であり立場です。
    そして、そんなことは家庭で親から教えられて当然のことだとも思います。

でも、なぜあなたは先輩としてイライラしているだけで、後輩に注意をしないのですか。

自宅でも親兄弟でもないのだから、相手の厚意で何かをして貰ったらちゃんとお礼を言おうよと、後輩に言えばいいのではありませんか。

もし、頼んで煎れてもらっている訳ではないとでも言うなら、では、お茶を煎れてもらうのを断り、自分で用意しなさいと注意すればいいのではありませんか。
    頼んだ訳ではなくても、厚意に対する感謝の気持ちがないのなら、それを受けるべきではないと教えてあげればいいのです。

お礼を言えない、ちょっとしたマナーや礼儀を知らない若い人が多いのも確かですし、それは会社で教えることではないかも知れませんが、あなたのように見過ごしている大人が増えているのも事実であり、身近にいる者としての責任はあると思いますよ。

• この後輩にしてこの先輩有り

お礼を言えない後輩を注意、指導できない先輩。
    掲示板で愚痴だけを言い、後輩に直接言えない先輩。
    ダメな人の所にはダメな人が来ますね。
    あ、ちなみに私の所の部下は優秀なので助かっています。

• いろいろやってみたら?

ちゃんと一度言ってあげないと「こういう場合お礼を言う」ということがわからないのかも。
    ランチの帰り際など「お局さんにお茶入れてもらった時は『ありがとうございます』くらい言った方がいいよ〜」って
    耳打ちしてみたら。
    注意というよりも気遣い…って感じで笑顔で言ってあげては。
    もし、本当にそういうことに疎い子というだけなら、一度注意されたら次回からは気を付けると思います。
    それ以降も何も変わらないならよっぽど鈍いかわざとか、かな。
    一度、お茶を入れてあげた時にわざわざ「はい、○さん、お茶どうぞ」と渡してみたら。
    それでもお礼言わないなら「お礼言わない主義」なのかも…。

自分からお茶を入れるなど動かないのも、言わないとわからないのかも。
    年上の女性ばかりだと自分は下手に動かないほうがいいかも…って思ってるのかもしれないし。
    トピ主さんがお茶を入れる時に「○さん、運ぶの手伝ってもらえる?」って感じで
    一緒にやってみたらどうでしょうか。
    または「○さん、悪いけどお茶入れてもらっていいかしら?」ってやらせる。

• たまにはお茶淹れてって

子供じゃないので、流石にお礼を言ってとまでは言えないですね

でも、
    「皆やっているんだから、たまにはお茶淹れて」って
    それぐらいは言ったほうがいいですよ

後輩はクセになっていますね

• その無礼な若輩にーーー。

・他の社員の方は、どのように言っているのでしょうか?

・よしこさんのように、憤慨されているのでしょうか? 半ば諦めているのでしょうか?

・こういうケースは、みんなで教えるのがよいと思います。 進んでお茶を入れれば、自然に人間関係の流れがよくなるというのは、誰しもわかるでしょう。

・その後輩に更に後輩ができた時、それを伝えられれば、よき伝統のひとつとなるのでは?

・はっきりと伝え、あるべきマナーを育てていってみては??

• あっ、後

最近の若い方、暗黙の了解って言葉知らないのでは?
    って思うこともありますね。
    言わなきゃ分からないでしょ!なのでしょうか。

• お茶が嫌い。

とか。
    試しに次回から彼女の分は淹れないでみては?
    後輩なんだから多少の無礼はいいでしょう。
    彼女の方こそ無礼なんだし。
    何か言ったらお礼の言葉も無いからお茶が嫌いなのかと思った、で良いのでは?

• 言ってあげたら?

言ってあげると良いと思いますよ。

「そういうもの」と思っていて気付いてないだけかもしれません。

それか他の4人と相談して1番言いやすいかたが言ってあげるかもよいかもしれませんね。

「こういう時はありがとうって言うとみんな気持ちいいよ。それと時間があるときは貴女も淹れてね」と。

• 言えばいいのに

後輩に「皆にお茶を入れて」と毎日言えばいいだけじゃないですか?
    悩むほどのことですか?

• 育った環境・・・

親の育て方が悪かったのでしょう・・。
    20代後半で気がつかないということは、この先も気付かないかもしれませんね。

• なんと、心の狭い人ですなぁ〜

そんな人は、そんな人だと割り切ったら

それで済む事ではないですか。

たかが、昼食のお茶ぐらいで

気ずかない人だったら、

そう言う人なんだと思えばいい事であって

いちいち 目くじらを立てる程でもないでしょう。

• お礼を言わない人に

親切にする必要は有りません。

お茶なんて自分で煎れさせれば良いですよ、彼女も煎れて欲しいとは思っていないかと…

面倒な習慣は無くしてしまいたいですね‥

• 先輩

教えてあげてください。優しく教えても良し、厳しく教えても良し。今度お茶を入れる番はあなたね、とか流動もいいかな。

でもお茶をあげる時に「はい、どうぞ」と言わないのですか。言われたら答えると思うんですが。

• そっか?

若い人が、というより年齢問わず言わない人がいると思うよ。
    うちの40代後半だと思われる女性は、無駄口が多いのに礼は言わないよ。

そんなことよりも。
    私は意地悪だから「で、ありがとうは?」って言っちゃう。
    中には「礼を言われたいならするな」って人には2度としない。
    アッサリしたものよ。
    あははは!

• 先輩が教えるんです

気になっているなら人前でなく、
    後でひと言、軽くお礼言うものだよ、
    って教えてあげればいいだけ。

業務中の態度はどうなのかな?
    何をやってもとろくてのろくてって
    タイプで余裕ないのでは?

• お茶汲み…

と言えば、昭和の時代はOLの仕事のトップでしたね(笑)
    来客、上司はもちろん同僚全部に朝・昼・3時・それ以外にも「お〜いお茶!」今は違うのですよね?男性だろうと上司だろうと、自分の分は自分で…なんですか?来客用は?
    トピ主様の会社(部署)では、お茶汲みはどうなってます?若手だけ?女性全員当番制?来客の無い部署なら男性も各自 自販機やサーバーで?
    お茶汲みの習慣がなかったら若手が入れる て発想は無いのかな?
    掃除なども業者任せで いわゆるお当番的なものは何も無いのですか?
    ちなみにその後輩がお礼を言わないのは昼食時のお茶だけですか?仕事中は?
    単に気がきかないのか 何かのポリシーをお持ちなのか?!
    一人だけ総合職とか?

• 聞いてみれば?

ねぇねぇ何でお礼言わないの?って。
    ありがとうって基本だよ?って。

お礼を言うって躾けされなかっただけかもしれませんし
    いい機会だから教えてあげては?
    知ってて言わないならその人の個性なので放っておくしかないでしょう。
    イライラする位ならいれなければいいと思いますけどね、彼女の分は。

• 言う

そういう人って言わなければやりません。勝手に入れているんでしょうっとしか思わないんです。

ですから{いつも私たちが入れているから、今日○○さんお茶お願い」っと言ってみてください。

それでむさい顔をするようなら、その人の分は入れてあげないで無視してください。

• お茶淹れない

その後輩は、淹れてもらったお茶飲んでますか?

私は誰かと食事する時、「お茶も水もいらないから」と断ってます。
    食事中水分摂取の習慣がありませんので、お茶淹れられるのが鬱陶しいんです。
    お茶を用意されると、淹れてくれた方に
    「ごめん、飲まないからこれも飲んで」と押し付けてます。

お茶が大きなお世話になってるかもね。

• もしその後輩のためを思うなら

はっきり本人に、 人から何かしてもらったら、 ありがとうくらいは言わなきゃいけないよ、と諭します。 
    26になるまで躾されなかったのは不幸なことだし、 このままでいけば、 皆から相手にされなくなるでしょう。 彼女は 気づいていないのかもしれません。 
    ですから彼女のためを思ってはっきり言ってあげたいです。 それで切れたら、それは仕方ないと思います。

• 余計なお世話をして、お礼を要求されても…

彼女に一回でも、お茶くださいと言われましたか?
    言われてないのに、勝手に入れて、絶対お礼を言いません!と言われても、
    余計なお世話と思われてるんじゃないの?
    としか思えませんね…

まあ、日本社会にはちょっと例外的な後輩かもしれないけど、
    彼女の立場を代弁してみると、そんな感じで、
    欲しくもないお茶をイヤイヤ付き合ってるかもしれませんよ?

主さんも自分が正しいとか、思い込んじゃうタイプみたいだけど、
    世の中、色々な人が色々な考えで生活してるから…
    あんまり自分の見方を押し付けないでいてみたら?

• たしかに!

私は40代前半ですが、30代の方も同じような人たくさんいるので、世代ギャップを感じますね。

別に期待しているわけではありませんが、私の世代は「何かプレゼントを頂いたら、小さな気持ちとして、ささやかな物をお返しする」というのが常識だと思っているのですが、「貰ったら貰いっぱなし」な人の多いこと。

私の世代ではお返ししますが、少なくとも言葉で「ありがとうございます」とか「使わせていただいています」なんてあれば十分なのですがそれもなし。

こちらから無理にあげているわけでもなく、「○○さんのいらないものがあれば捨てる前にください!」って頼まれてるからあげてるんですけどね。

まあ、いちいち腹を立ててると損なので、こういう人には近づかない、と決めてます。
    心の中で切り捨ててます。

レス求!トピ一覧