現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お礼を絶対言わない後輩(※半分愚痴です)

よしこ
2014年11月10日 14:33

職場での出来事です。
半分愚痴です。すみません・・・29歳、アラサー女子社員です。
当方、

私の会社では、お昼時に、
会社の食堂で5人ほどで女性だけで集まってランチをする習慣があります。

私もそこに参加しているのですが、
気付いた人が、全員分のお茶を入れて用意する、というのが
暗黙の了解となっています。
※これ自体、やめたいのですが、お局様もみんなやっているので
 当たり前なことになっています。

その中で、一番下の後輩がいるのですが、
彼女は、まったくお茶を用意しようとしません。
かつ、先輩たちに(私含む)お茶を淹れてもらっても
お礼を言っているのを聞いたことすらありません。
他の4人は、「あ、お茶ありがとうね」と一言いいます。

彼女がたまたま仕事で遅くなってランチに遅くに合流したときのこと。
彼女は今日は休みなのだと、彼女分を用意しませんでした。
すると、後で合流してきたので、わざわざ、誰とともなく
彼女の分を淹れてあげて、お茶を渡します。
それでも、「ありがとうございます」「すみません」など
一言もなしです。
当たり前のような顔をして座っています。

25〜6の若い後輩ですが、最近、お礼を言えない若い人が多い気がします。

彼女に対して、イライラせずに過ごすには、
どうしたらいいでしょうか・・・

ユーザーID:6668719192  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「お局」に「女の子」???
トミエ
2014年11月16日 2:21

職場の同僚を「お局」「女の子」呼ばわりするような非常識な人に、人の礼儀についてとやかく言う資格などありません。
こんなので仕事ができるキャリアウーマンを気取れるとは、よほどゆるい会社なのでは。

まずは社会人としての常識を身につけましょう。そうすればこんなくだらないことで悩むこともなくなります。トピ主さん、かなり高齢とお見受けしますが、手遅れじゃないといいですね。

ユーザーID:4124869303
お茶の淹れ方を教えてあげる携帯からの書き込み
2014年11月15日 22:39

急須で淹れるお茶ですか。
今時は急須の無い家庭もあるので、淹れ方が解らない若い人も珍しくないです。

トピ主さんが「後輩さん、手伝って♪」と誘い、淹れ方を教えてあげては。2〜3回は付き添わないと無理かも。
コップに注ぐだけのお茶でも「手伝って♪」と。

そして「皆さ〜ん!今日のお茶は後輩さんが淹れてくれたから美味しいよ♪」
「若い人が淹れたお茶は格別だわ〜♪」と煽ててください。

ベテラン主婦が作る肉じゃがは美味しい、煮物を作るには年季が要るイメージがありますよね。
若い人の中には悪気なく、お茶はベテランが淹れた方が美味しいから、未熟な者が淹れるのは申し訳ないから…と思っている人も居ます。
私は昔、2杯目を自分で淹れたら泣かれてビックリした〜

その後輩さんは、大人しそうな人ですね。
大人しい人は人の好意を断れません。
淹れてくれるから何となく飲んでいる、のかも…しれません。
かといって、飲むか?と聞かれなければ悲しむんですよね…。
お付き合いが難しいです。

その人も、淹れてもらって当たり前〜♪とは思っておらず、ありがとうは心の中で言ってますよ、たぶん…。

ユーザーID:4051198297
ありえないね
かぶっきー
2014年11月14日 15:31

>お茶くださいと言われてないのに、勝手に入れて余計なお世話・・・

なんておっしゃっている方もいますが、違うと思うんです。


他人が好意でしてくれたことに対して、(たとえ迷惑に思っても)感謝の気持ちを伝えるって、人間として当たり前のことだと思うんですね。
迷惑だったら、お礼を言った後に伝えればいいでしょ。
「ありがとうございます。でも必要ないんです・・・」って。そうすりゃ、次からはお茶を淹れなくてよい・・・となるでしょう。


でも、トピ主さんによれば、

>はーい(ハート)おねがいしまーす。といった反応

だそうなので、有り得ませんね。

親御さんの躾の問題でしょうか。私でもモヤモヤしますよ。
年長者にお茶を入れさせて平気な顔しているだけでなく、お礼もしないって・・・考えられません。

一度、後輩に言ってみてもいいと思います。

ユーザーID:0337758716
言ってあげなよ・・・
ゆうき
2014年11月13日 11:50

そんなの、軽く注意すればいいだけのことでしょう?
自分がお茶をいれてあげたときに、「お礼は?」とは言いにくいけれど、
他の方がお茶を入れてくれたときにだったら、言いやすくありませんか。

おくれてきた彼女に、お局さんがお茶を入れてくれた。
彼女が無言だったら、

「Aちゃん、@@さんに ありがとう(にっこり) って一言、いおうよ〜」

って、軽く注意すればいいのに。

入社してすぐのタイミングが一番いいんですけどね。
今更でも、言ってあげたほうがいいですよ。

もし彼女が Kittenさんがいうように 「余計なお世話です」という方なら

あ、そうなんだ。じゃぁ、これからAちゃんはお茶なしのほうがいいかな? (にっこり)

でいいでしょう。

ユーザーID:0186049481
トピ主です
よしこ(トピ主)
2014年11月13日 0:54

後輩を指導したほうが良いという意見、
多々ありですね。
ありがとうございます。

私は、どちらかというと男性ぽく、
ばりばりのキャリアウーマンだと思います。
成績重視で上司からも信頼があります。
私の部下は、男性ばかりで厳しく指導しています。

ですが、どうも女の子は指導しづらいです。
すぐに病んで休んだり、
恋愛に忙しくして、会社さぼったり、
少し注意すると、あっという間に
悪口されたり、泣かれたりと
どう扱ってよいかわかりません。

こんなことで、女の子を指導するのは、
遠のいていることは事実です。
それは、私の指導力がなく、
この後輩にこの先輩あり、なのかもしれませんね。。

女の子への指導、どうしていいものやら。。。
です。。。

ユーザーID:6668719192
テレビ止めて本を読みましょう
読書家
2014年11月12日 15:30

>彼女に対して、イライラせずに過ごすには、どうしたらいいでしょうか・・・


いろいろ、本を読んで先輩達の考えを勉強しましょう。

宇野千代、瀬戸内寂聴、曾野綾子、などの本を読めば大人に成長します。

ユーザーID:4491362721
トピ主です。
よしこ(トピ主)
2014年11月12日 0:45

みなさん、レスありがとうございます。

tyatyaさんがおっしゃるとおり、
なんてことないのですが、なんで一言も?、とおもってしまうのです。

後輩はお茶がありがた迷惑では?という意見もありましたが、
それは絶対ないです。
以前、後輩が遅れて席についたので、

あ、ごめんね。お茶いるよね。

と、食事中にわざわざ席をたって、別の先輩がお茶を
入れにいきました。
その際後輩は、

はーい(ハート)おねがいしまーす。

といった反応でした。。。

一度、お茶をいれる習慣をやめてみようと思います。
わたしもいらないから、わたしもいれないよ、ということで。。。

ユーザーID:6668719192
気遣いではあるのだけど…
neko
2014年11月11日 23:45

…なぜ、「お茶居る人〜」「は〜い」⇒「ありがとう」じゃなく
勝手に全員分確認なしでお茶入れる⇒御礼いいなさいよ!なんだろう。

しかも

>暗黙の了解となっています。
>※これ自体、やめたいのですが、お局様もみんなやっているので
> 当たり前なことになっています。

これに嫌々参加している人ほど、
やらない人に対しての怒り感情凄いしな…。

昔有志参加のイベントに参加しなかった時に
「私だって付き合いとおもって参加してるのよ!」と説教され、
通りかかった上司に「お前、嫌々なら参加すんなよ、ソレ八つ当たりだろ」
と突っ込まれていたのを思い出しました。

居酒屋の取り分け女といい、
どうして確認なしに親切して感謝が無いと怒るのか。
「ついでだから」ではなく「無理にやってる」から余計でしょう?

その後輩の仕事をサポートしても礼がなかったら
思う存分叱って良いと思いますけどね。

ユーザーID:6018826006
なぜ注意しないの?
kumako
2014年11月11日 13:29

もちろん、後輩はお礼を言って当然の場面であり立場です。
そして、そんなことは家庭で親から教えられて当然のことだとも思います。

でも、なぜあなたは先輩としてイライラしているだけで、後輩に注意をしないのですか。

自宅でも親兄弟でもないのだから、相手の厚意で何かをして貰ったらちゃんとお礼を言おうよと、後輩に言えばいいのではありませんか。

もし、頼んで煎れてもらっている訳ではないとでも言うなら、では、お茶を煎れてもらうのを断り、自分で用意しなさいと注意すればいいのではありませんか。
頼んだ訳ではなくても、厚意に対する感謝の気持ちがないのなら、それを受けるべきではないと教えてあげればいいのです。

お礼を言えない、ちょっとしたマナーや礼儀を知らない若い人が多いのも確かですし、それは会社で教えることではないかも知れませんが、あなたのように見過ごしている大人が増えているのも事実であり、身近にいる者としての責任はあると思いますよ。

ユーザーID:0643934724
この後輩にしてこの先輩有り
わいふぁい
2014年11月11日 12:13

お礼を言えない後輩を注意、指導できない先輩。
掲示板で愚痴だけを言い、後輩に直接言えない先輩。
ダメな人の所にはダメな人が来ますね。
あ、ちなみに私の所の部下は優秀なので助かっています。

ユーザーID:3158445986
いろいろやってみたら?
mac
2014年11月11日 11:54

ちゃんと一度言ってあげないと「こういう場合お礼を言う」ということがわからないのかも。
ランチの帰り際など「お局さんにお茶入れてもらった時は『ありがとうございます』くらい言った方がいいよ〜」って
耳打ちしてみたら。
注意というよりも気遣い…って感じで笑顔で言ってあげては。
もし、本当にそういうことに疎い子というだけなら、一度注意されたら次回からは気を付けると思います。
それ以降も何も変わらないならよっぽど鈍いかわざとか、かな。
一度、お茶を入れてあげた時にわざわざ「はい、○さん、お茶どうぞ」と渡してみたら。
それでもお礼言わないなら「お礼言わない主義」なのかも…。

自分からお茶を入れるなど動かないのも、言わないとわからないのかも。
年上の女性ばかりだと自分は下手に動かないほうがいいかも…って思ってるのかもしれないし。
トピ主さんがお茶を入れる時に「○さん、運ぶの手伝ってもらえる?」って感じで
一緒にやってみたらどうでしょうか。
または「○さん、悪いけどお茶入れてもらっていいかしら?」ってやらせる。

ユーザーID:5824205583
たまにはお茶淹れてって
にりん
2014年11月11日 10:16

子供じゃないので、流石にお礼を言ってとまでは言えないですね

でも、
「皆やっているんだから、たまにはお茶淹れて」って
それぐらいは言ったほうがいいですよ

後輩はクセになっていますね

ユーザーID:7350365399
その無礼な若輩にーーー。
平々凡々
2014年11月11日 9:19

・他の社員の方は、どのように言っているのでしょうか?

・よしこさんのように、憤慨されているのでしょうか? 半ば諦めているのでしょうか?


・こういうケースは、みんなで教えるのがよいと思います。 進んでお茶を入れれば、自然に人間関係の流れがよくなるというのは、誰しもわかるでしょう。

・その後輩に更に後輩ができた時、それを伝えられれば、よき伝統のひとつとなるのでは?

・はっきりと伝え、あるべきマナーを育てていってみては??

ユーザーID:7782829226
あっ、後
はる
2014年11月11日 8:46

最近の若い方、暗黙の了解って言葉知らないのでは?
って思うこともありますね。
言わなきゃ分からないでしょ!なのでしょうか。

ユーザーID:2982085785
お茶が嫌い。
はる
2014年11月11日 8:43

とか。
試しに次回から彼女の分は淹れないでみては?
後輩なんだから多少の無礼はいいでしょう。
彼女の方こそ無礼なんだし。
何か言ったらお礼の言葉も無いからお茶が嫌いなのかと思った、で良いのでは?

ユーザーID:2982085785
言ってあげたら?
たまご
2014年11月11日 8:38

言ってあげると良いと思いますよ。


「そういうもの」と思っていて気付いてないだけかもしれません。

それか他の4人と相談して1番言いやすいかたが言ってあげるかもよいかもしれませんね。

「こういう時はありがとうって言うとみんな気持ちいいよ。それと時間があるときは貴女も淹れてね」と。

ユーザーID:8314928550
言えばいいのに携帯からの書き込み
プリン
2014年11月11日 8:32

後輩に「皆にお茶を入れて」と毎日言えばいいだけじゃないですか?
悩むほどのことですか?

ユーザーID:5384126348
育った環境・・・
さくら
2014年11月11日 5:11

親の育て方が悪かったのでしょう・・。
20代後半で気がつかないということは、この先も気付かないかもしれませんね。

ユーザーID:8475996642
なんと、心の狭い人ですなぁ〜携帯からの書き込み
紋次郎
2014年11月11日 1:55

そんな人は、そんな人だと割り切ったら

それで済む事ではないですか。


たかが、昼食のお茶ぐらいで


気ずかない人だったら、

そう言う人なんだと思えばいい事であって

いちいち 目くじらを立てる程でもないでしょう。

ユーザーID:0595889976
お礼を言わない人に携帯からの書き込み
柑橘オレンジ
2014年11月10日 22:25

親切にする必要は有りません。

お茶なんて自分で煎れさせれば良いですよ、彼女も煎れて欲しいとは思っていないかと…

面倒な習慣は無くしてしまいたいですね‥

ユーザーID:0185016074
 
現在位置は
です