忙しすぎる主人のメタボ・中性脂肪対策(40代後半)

レス23
トピ主のみ8

ちりっち

話題

40代後半の主人に関してです。中性脂肪が500、尿酸値も8になり大変心配です。義両親も太めなので太りやすい家系も関係あるかと思います。月の半分は海外出張で土日もつぶれます(代休なし)日本にいる時も帰宅は12時頃、朝も6時前には家をでます。人間ドックの先生からは19時前には夕食を食べウォーキング等するように言われていますが昼も忙しく食べられない状態なのに19時前までに夕食なんて食べられないし夜中12時の帰宅後にウォーキングなんてできません。私は仕事を抜け出してでも社食で食べてと言いますが『今日も昼と夜食べられなかった。お腹すいた』と言うので、夜中12時ですが温野菜などを食べさせたりしています。ただ、お腹がすき過ぎると仕事にならないらしく出勤前にコンビニでちょっとつまめるお煎餅などを買って仕事中に食べているそうです。朝はヨーグルトとフルーツ(バナナともう1種類)、特定保健用食品のお茶も日本にいる時はほぼ毎日飲ませています。お弁当を作ったりもしましたが食べるのが夕方になってしまったり(冷蔵庫ないので食中毒が心配)食べられなかったりで今は作っていません。本当は休みの日にジムに行けたらいいのですが、ぐったりしていて可哀想なので昼位まで寝たいだけ寝させてあげています(時差ボケもありますしエコノミーで長時間移動なのでゆっくりと休ませたい)休みの昼夜はとにかく野菜中心、夜には犬の散歩に一緒に連れ出しています(1時間位)ただ1つ、休みの夜にアイスを食べるのが本人の唯一の楽しみのようで(喫煙しない、飲酒は会社での付き合いのみ)それをダメ!ととめてしまうのも可哀想でそれは食べさせています。多分いけないのは、出張中のご飯(お客さんや上司との付き合いで自分では選べない)、仕事中のお菓子、休みの日のアイスだと思うのですが、仕事中のお菓子とアイスはやめさせた方がいいでしょうか?他に私ができることは何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アイス

アイスは低脂肪のを選びましょう。
    容器に脂肪分のグラム数やが表記されています。
    夜食べるならおおむね5グラム以下のがいいです。
    ハーゲンダッツは1個で20グラムぐらいあるので、食べさせない方がいいです。
    一般的にバニラ系は高脂肪、シャーベット系は低脂肪です。
    最近は低脂肪・カロリーオフのアイスが増えていますので、お店で選ぶ時に注意してください。

• 愛情は時に痛いものです

ご主人が激務であることはよく解りました。
    しかし、本当に痩せる気があるとか、奥さんがご主人の健康管理に
    気を使いたいのであれば、夜のアイスクリームなんて誰に聞いても
    駄目だと言うでしょう。
    生活環境もあるでしょうが、帰宅してから歩くのではなく、所謂一駅か
    30分程度を帰宅途中に歩けばよいのです。
    それから、聞きかじりですが、甘い果実ほど太ります。
    ストレスで食べてしまうのかも知れませんが、食べた分以上を消費しない
    限り痩せることはないと思います。
    余談ですが、個人的な興味で四股を朝晩10回踏むようになって2週間が
    経ちました。基礎代謝が上がった所為なのか2KG程の体重減少を確認
    しました。参考になれば幸いです。

• 余程

余程出張で色々食べさせられてるんでしょうね。
    そうじゃないとアイスや仕事中のお菓子だけでは計算が合わないので。

仕事の付き合いだと難しいなぁ。
    それなりの立場でしょうし。

改善と言ってもこの手の問題は運動と食習慣しかないので。
    シンプルと言えばシンプルな反面、裏技が少ないんですよね。

後は、ちゃんとした会社なら健康診断で悪い結果出れば上に指導が入るので、仕事の内容変えるなりの動きがあるとは思います。

食事は色々テコ入れしてるようなので、後は運動でしょうね。
    通勤を徒歩にするとか、何かしら置き換えでカバーするしかないですよ。
    疲れているから寝させたいのも分かりますけど、死ぬよりはましでしょ。

• 薬も併用

とりあえずは内科に行って薬で調整するのもいいですよ。もちろん、食習慣の改善は言われるけど、目先のリスクを回避するためには薬も必要な場合があるんです。

とはいえ、外食ばかりでも食べ方をきちんと守れば大丈夫だとは思うんです。
    自分で選べない外食と言っても毎回ウナギ専門店とかラーメンばかりではないでしょう。丼にしても種類が選べるはず。ラーメンだって汁を残すのと残さないのとではすごく差が出る。定食ならなおさら自主選択出来るはず。

お弁当を持って行ける環境なのであれば、保温ジャーで野菜と肉のスープを持たせればいい。おにぎりを買えば更に良し。
    コンビニでお菓子を買うならおにぎりを。

海外だと余計に自分が食べる物の選択が重要です。

• 続きです

字数制限のため書けなかったので、こちらに続きを書きます。
    朝に栄養をとらせようと思い、サラダやサンドウィッチなどを作ってみたのですが、なにせ朝5時台なので食欲もなく食べられないと言われてしまいました。

同じようにメタボで出張が多かったり、もしくは単身赴任でたまにしか帰ってこないような忙しいご主人がいらっしゃる方、どのように体重や中性脂肪の数値を減らしたかなど何でもいいので教えて下さい(仕事中につまめる健康的な食べ物や、少しでも数値を減らせるサプリなど)ちなみに現在サプリは尿酸値を少しでも低くするためにアンセリンを飲ませています(数値は今のところ全く変わりません・・・)

• 落ち着いて下さい

出来れば改行を入れて下さい。読みにくいです。

今のままの仕事のペースだと処置なしだと思います。働き方を考え直すしかない。痛風は痛いですよ。

• ご主人と同世代男性です

本当に忙しいときは、食べる暇もトイレに行く暇もありませんでした。
    なのでご主人の状況もよくわかります。

奥様がご主人のためにという事であれば、小さめの一口サイズのサンドイッチとかを多めに持たせて、
    昼食・夕食代わりに食べてもらうのはどうですか?

コンビニに売っているのは大きいので、どうしても簡単に食べられる煎餅とかを選んじゃうんですよね。

おにぎりも、手で掴んで口に放り込んで一口で食べられる位のサイズがよろしいかと。
    箸を使って食べるお弁当は、結構面倒です。

ご参考まで。

• とにかく水摂取を!

食事時間が不規則なのが原因でしょうね。
    私は糖尿病患者でして、これが原因で激務の仕事から転職しましたが、独身だから出来る事なので…。

糖尿病の薬の副作用防止の為、毎日水を最低3L摂取を義務付けられています。(勤務中に2L、家で1Lのペース)
    水ばっかり飲んでる事になりますが、確かにお腹は空かなくなりました。トクホ茶ではなく水で充分です。
    腎臓に問題がなければ水分摂取は重要です。
    夜は暖かいスープ(具は葉物限定)を飲んでもらい、固形物は食べないこと。
    朝はもう少しボリュームあっても良いと思います。
    アイスは週一であれば削らなくてもいいのでは?

• 心配ですね

うちの夫も中性脂肪高めです。
    さすがに今は500もないですけど。

でもね〜、うちはちゃんとジム行ってかなり鍛えてる方なんですよ・・。
    食べるものも胸肉とかささみとか野菜を多くしてるつもりです。
    でもやっぱり高目なんです。
    お医者さんいわく、「食事で気を付けてるのに落ちない人は、もう体質の問題です。
    努力じゃなく薬で落とすしかないんです」と言われたようです。
    もうどうしようもないですよね・・。

ご主人があと気を付けることは不規則な食事時間を改善することですよね。
    食事の時間が空きすぎるとドカ食い、早食いにもつながりますし・・。
    週1回のアイスがどうのっていう問題じゃない気がします。

• アドバイスありがとうございます!

ととさん

恥ずかしながらアイスにも低脂肪があるのは知りませんでした!主人はバニラが大好きでいつもバニラを購入するのですが、高脂肪だったんですね。あちゃ〜。
    バニラを避けてカロリーオフのアイスを探してみます。いつもバニラを買って冷凍庫に入れておくので、それが急になくなると最初は「なんで?」と言われてしまうかもしれませんが、ここは心を鬼にしてやってみます。教えて下さりありがとうございました!

淡水魚さん

会社の最寄り駅から会社までは片道20分位歩くので、乗換え時間などを含めると全部で1日1時間は歩いていると思いますが、それ以上にカロリーをとっているんでしょうね。現在も出張中で電話で「昨晩は何を食べたの?」と聞いたら、イタリアンという答えが返ってきました。カロリー高そうです・・・。とほほ。2週間で2kg減少したとはすごいです!メタボの人は有酸素運動がいいと聞いたので、帰宅してから可哀想ではありますが腹筋やスクワットをやらせてみようかと思っていました。四股なら簡単にできそうですね!四股なら私もできそうなので、一緒にやってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

• 中性脂肪がどうやって出来るかを知る

中性脂肪は炭水化物(糖質)を余剰に取ると、
    自分の体が余った炭水化物(糖質)を脂肪に作り変え蓄えようとします。
    ではどうすればいいかと言えば、炭水化物(糖質)の摂取を減らす事しかありません。
    ごはんや麺類、パン、スナック菓子、ポテト、砂糖などの摂取を減らす。
    ちなみに砂糖と炭水化物は同じ質量なら同じだけ中性脂肪になるので、
    砂糖は数百グラムも摂取するような方はまずいないので、あまり過敏になって糖分を敵視するより、主食として大量摂取する炭水化物を減らすようにすれば良いでしょう。

多くの方が本当に勘違いされてるのが脂肪を取れば中性脂肪になると思いこんでる事ですが間違いです。
    脂肪が中性脂肪になるのではなく、炭水化物が中性脂肪に作り変えられるが正解ですので、
    別にアイスクリームを食べても、そのアイスの蛋白質や脂肪が中性脂肪になるわけでない、むしろお菓子の方が良くないです。
    もっと主食以外の肉など蛋白や野菜やフルーツ摂取がいいのでは?

あと尿酸はプリン体ですが、アルコール摂取が多いと溜まりやすいと言われてます。
    ですから、こちらはお酒を控えるのが良いかと。

• オメガ3オイルとお水かな

中性脂肪高めの方にはオメガ3系の脂肪酸が多い油を摂取してみてください。
    我が家は、朝に缶入り野菜ジュースを二等分し、そこにアマニ油を1人大さじ一杯入れて飲んでいます。
    油を摂るなんてとお思いでしょうが、試す価値ありと思います。お通じもよくなりますし、空腹感も感じにくく、イライラしなくなる効果もあります。

あと、他の方も書かれていますが、尿酸値を下げるためには、コーヒーやお茶ではなく水を摂ることがポイントのようですよ。

• 皆さん、ありがとうございます!

今まで1人でもんもんと悩んでいたので、こんなに沢山の方からアドバイスを頂けて本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

ささ さん、
    健康診断ではメタボで引っかかってるので、会社には連絡がいったようです。一応メタボ対策ということで、看護師?の方と1回面談があったらしいのですが、それだけでした。やはり食生活の改善、19時までの夕食、ウォーキング等の運動をとのことだったそうです。さささんの言うとおり、このままではいけないと思うので少しでも主人の空いた時間に有酸素運動を取り入れてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

こでまりさん、
    今も主人は海外出張中ですが、毎日の夕食を聞くと1日目:韓国料理、2日目:イタリアン、3日目:中華と答えが帰ってきました。和食にできないの?と聞きましたら、やはり他にも沢山で一緒に食べるので1人の意見を通すことはできないということでした。薬を飲む前にできるだけ努力をしてそれでも駄目だったら薬をと私も思っていました。できるだけ避けたいですがリスク回避のためにも視野に入れたほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

• お礼の続きです。

おっちゃんさん、

読みにくいとのご指摘、本当にすみませんでした。書きたいことが沢山あり字数制限いっぱいになってしまったので改行ができませんでした。痛風は痛いですし、生活にも影響がでると周りからも聞くので、尿酸値は何が何でも下げたいと思っています。

KAZUさん、
    KAZUさんも激務だったんですね。分かって下さる方いて心強いです!
    そうなんです、主人もお箸を使って食べるものは座って食べなくてはいけないし、そんな時間ない!と全く同じことを言っていました。いっそのこと野菜スティックをジッパー付きの袋に入れて持たせようとしたのですが、それだけは恥ずかしいからやめてくれと言われました(笑)一口大のおにぎり、良い案ですね。いつ食べられるかわからないので夕方までもつような(食中毒にならないような)具材を考えてみようと思います(梅干しとかですかね)

• お礼の続きです。

2型ですさん、
    主人も水の効果は自覚しているようで、1日に2Lは飲んでいるそうです。出張中も必ずペットボトルを持ち歩いていると言っていました。夜は野菜スープは良さそうですね。胃にも優しそうです。週1のアイスはととさんからアドバイスがあったように低脂肪のアイスがあるそうなので、それを今度から買おうと思います。

シナモンベーグルさん、
    本当心配ですよね。私も体質もあると思います。主人は太め家系なので、太りやすいんだと思います。結婚前は痩せていたのですが、朝:食べない、昼:駅の立ち食いそば、夜:納豆だけとか缶詰コーンだけ、だったそうです。それで痩せた体形を維持できていたのはいいのですが、風邪を1年に何回もひいて会社を休んだり、白い尿がでてきたこともあってあせった、と言っていました。せめてその中間はないのか!とつっこみたくなりますが(笑)色々皆さんからアドバイスを頂けたので、私ができることはやってみようと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。

• 私も今週から4か月やってみます

お忙しい仕事の中の食生活のフォロー大変でしょう。

私は同年代、だいたい同じ状況で昨年3か月で全ての健診の数値を正常化させました。

中性脂肪は10分の1とか血糖値も半分に、体重は20kg減になりました。

でも今年に入って、腰痛や様々なストレスで嫌になり、数値が悪化しています。

簡単に言うと、好きなケーキは食べられず、嫌いな野菜を、家族とは別メニューで調理の手間も半端ではなく

一日10種類位の野菜や、最高級の脂の少ないヒレ肉、雑穀米等で一か月の食費だけで20万円位。

こんなに手間暇お金かけているその割にいつも腹ペコでちっとも幸せじゃない、辛い辛いの毎日。

私はやり方を変えてみます。王道は食事と規則正しい生活、これを過信しすぎました。ストレスで病気になる前に辞めてよかったです。

医者からも「薬を使う前に治った、努力をやりすぎている」と言われました。

グレーゾーンが辛かったのです。軽い飢餓状態だからお饅頭1個でも2kg位太るので、怖かったです。

アイスクリームは80calのカロリーコントロールアイスがいいです。

• 二度目です

良くないイメージで食の欧米化が語られる昨今ですが、
    決して欧米的な食事が悪いとは私には思えないのです。
    明治時代までは平均寿命が40代であったと推定されてるのでが、
    肉を食べるようになり欧米化の食事が進み平均寿命は飛躍的に延び、
    今の長寿日本があります。

私はリアル世代なのですが体に良いイメージの伝統的な和食と言いますが、実際庶民がお米を普通にふんだんに口に出来るようになったのは昭和30年代からで、同じ時期から小麦の輸入も飛躍的に増え、
    飽食の時代と言われだした昭和50年代から糖尿病や肥満などの健康問題が話題になってきました。

ヨーロッパのドイツやフランスで食事をすれば、
    日本では考えられないほど主食である炭水化物が少ない食事です。
    彼の地では生クリームや牛乳、バターなどはふんだんに摂取しますが、糖尿病や肥満は驚くほど少ない。

一方糖尿病や中性脂肪が多いわが国の一般的な食事はといえば、
    毎食ごはん、パン、ラーメン、うどんなどの麺類、
    さらにスナック菓子やケーキなど米や小麦といった毎食炭水化物取りすぎの内容が昭和30年代から続いています。
    この辺りがヒントではないのでしょうか。

• お礼の続きです!

じいさん さん、

2度もレスして下さって本当にありがとうございます!
    炭水化物が太りやすくなるというのは言われていますね。炭水化物抜きダイエットなんていうのもありますよね。炭水化物を抜いてしまうと力がでないんではないかと思ってしまいますが、お肉と魚、野菜でバランスよくし、炭水化物なしでも満足できるような食事作りをこころがけようと思っています。仕事中のお煎餅もやめさせたほうが良さそうですね。ランチはとれないことがほとんどなので、簡単に食べられるスープジャー(魔法瓶)を買って、野菜スープを作ってもたせようかなとも思っています。

こももさん、

オメガ3聞いたことあります!愛犬のフードにオメガ3が入っていると書いてありますが、人間にも良いんですね!オリーブオイルをスプーン1杯摂るというのは聞いたことがありますが、アマニ油というのは初めて聞きました。油にも色々あるんですね。早速調べてみますね。ありがとうございます。

• お礼の続きです

伊予さん、

そうですよね、好きなものを我慢しなければいけないストレス、あまり好きではないものを食べなければならないストレスは大きいと思います。主人の大好物はラーメン、脂っこいもの、スナック菓子などなど体に良くないものばかりです。今は一切やめさせています(出張中は主人が食べるものを選べないので、食べてしまっているかもしれませんが)でも、やはりかなりストレスがたまるみたいです。見ていて可哀想になります。私も伊予さんがおっしゃるように『王道は食事と規則正しい生活』だと思います。本当にそれができれば一番だと思います。

• 糖質オフがいいのでは?

すでにでてますが糖質オフがオススメです。
    中性脂肪とコレステロールが正常になりましたよ!

夏井睦さんの新書炭水化物が人類を滅ぼすを読みました。
    炭水化物を抜くが一番簡単です。少し気をつけるだけでも違うと思いますよ!
    お肉と野菜をたっぷりもりもり食べても大丈夫です!!完全に糖質を食べないなんて不可能ですから、パワー不足には全くなりませんでした!

あと仕事中は片手でよそ見しながらでも食べれて、手が汚れないものが食べやすいです。
    揚げ物や温野菜などに、爪楊枝を刺しといてあげるとすぐ食べれていいなぁ!!

優しい奥様ですね。頑張って!

• 本人の意思が大事

本当に痩せたいのか、痩せる努力をしたいのか、が一番大事かと思います。

うちの主人(四十代半ば)も激務で、休日は月に二日くらいしかないですが、1年で1キロずつ痩せ6年で6キロのダイエットに成功しました。今179センチ70キロ。もともとメタボではなかったですが、今標準体重です。

でも努力してます。会社まで往復1時間、毎日歩いてます。同僚はみな車か近くに住んで、ほとんど歩きません。主人は飲み会でも帰宅が夜中でも、タクシー使わず歩いて帰ってきます。ほんとにすごいです。

それと、食事にとても気を使っていて、飲み会でも野菜から食べ始め、揚げ物と油ものには避けてるそうです。鍋やスープを主に食べると言ってます。

そして平日も休日もほとんど間食しません。いつもつきあいで飲むので家では晩酌しません。夜9時を過ぎたらご飯も半分の量でいいと言います。

同年代がみな真ん丸なお腹になってる中、一人だけぺったんこで羨ましがられるそうです。歩いているので体力も筋肉もつきました。

痩せてる人は陰で努力しています。意思も強いし努力家なので仕事も出来ます。体調管理のできる人は仕事もできる、そうです

• 怖いですよ、ここままじゃ。

うちの亡くなった主人と似ているのでレスしますね。主人はとても仕事がハードでほぼトピ主夫と同じです。違うのはお酒を飲む事。ただし寝る前のアイスとか間食はほぼなかったと思います。そんな主人がいつものように朝の6時に出勤して電車の中で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。53歳でした。私が「気をつけないと早死するよ」と何度言ったことか、、、。糖尿病予備軍で高血圧でした。もちろん内科にもかかってお薬もいただいてましたよ。血液サラサラのものまで、、、。でも、薬じゃダメだったんです。やはり、痩せて健康的にならないと、、、、。亡くなった時も大きな仕事の責任者でした、主人。ストレスもあったと思います。二度と会えなくなってしまいますよ、今、直さないと。ちなみに私は娘がいますので、今は自分が倒れないように毎朝酵素ジュースを飲んでます。低速ジューサーでニンジン、リンゴ、レモンのみです。すごく美味しいので続けられます。朝起きて水飲む前にコップ一杯飲んでます。免疫力アップになるそうです。確かに鼻炎アレルギーも風邪もひかなくなってますよ。どうぞ私みたいな悲しい思いをさせないでくれとご主人と話し合って欲しいです。

• アドバイスありがとうございます!

糖質オフ!さん、

ちょうどテレビで芸能人に1週間3食お米だけで過ごすと体はどう変化するか、という興味深い実験を行っていました。先日《じいさん》さんからも炭水化物が良くないというレスを頂き、炭水化物抜きの食事にしようと思っていたところだったので、なんてタイムリー!と思い、他の用事をしながら流し見をしていたのですが、テレビの前に正座して見入ってしまいました(笑)結果は体重は少し減ったのですが、中性脂肪値が基準値よりも大幅に高くなってしまいました。

これからは炭水化物を抜いて、お肉、魚、野菜でお腹いっぱいになるような食事を作るように心掛けたいと思います。お仕事中は爪楊枝、とても良い案ですね!やってみます。アドバイスありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧