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忙しすぎる主人のメタボ・中性脂肪対策(40代後半)

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ちりっち

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  • 続きです

    字数制限のため書けなかったので、こちらに続きを書きます。
    朝に栄養をとらせようと思い、サラダやサンドウィッチなどを作ってみたのですが、なにせ朝5時台なので食欲もなく食べられないと言われてしまいました。

    同じようにメタボで出張が多かったり、もしくは単身赴任でたまにしか帰ってこないような忙しいご主人がいらっしゃる方、どのように体重や中性脂肪の数値を減らしたかなど何でもいいので教えて下さい(仕事中につまめる健康的な食べ物や、少しでも数値を減らせるサプリなど)ちなみに現在サプリは尿酸値を少しでも低くするためにアンセリンを飲ませています(数値は今のところ全く変わりません・・・)

    ユーザーID:1928839558

  • アドバイスありがとうございます!

    ととさん

    恥ずかしながらアイスにも低脂肪があるのは知りませんでした!主人はバニラが大好きでいつもバニラを購入するのですが、高脂肪だったんですね。あちゃ〜。
    バニラを避けてカロリーオフのアイスを探してみます。いつもバニラを買って冷凍庫に入れておくので、それが急になくなると最初は「なんで?」と言われてしまうかもしれませんが、ここは心を鬼にしてやってみます。教えて下さりありがとうございました!

    淡水魚さん

    会社の最寄り駅から会社までは片道20分位歩くので、乗換え時間などを含めると全部で1日1時間は歩いていると思いますが、それ以上にカロリーをとっているんでしょうね。現在も出張中で電話で「昨晩は何を食べたの?」と聞いたら、イタリアンという答えが返ってきました。カロリー高そうです・・・。とほほ。2週間で2kg減少したとはすごいです!メタボの人は有酸素運動がいいと聞いたので、帰宅してから可哀想ではありますが腹筋やスクワットをやらせてみようかと思っていました。四股なら簡単にできそうですね!四股なら私もできそうなので、一緒にやってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:1928839558

  • 皆さん、ありがとうございます!

    今まで1人でもんもんと悩んでいたので、こんなに沢山の方からアドバイスを頂けて本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

    ささ さん、
    健康診断ではメタボで引っかかってるので、会社には連絡がいったようです。一応メタボ対策ということで、看護師?の方と1回面談があったらしいのですが、それだけでした。やはり食生活の改善、19時までの夕食、ウォーキング等の運動をとのことだったそうです。さささんの言うとおり、このままではいけないと思うので少しでも主人の空いた時間に有酸素運動を取り入れてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

    こでまりさん、
    今も主人は海外出張中ですが、毎日の夕食を聞くと1日目:韓国料理、2日目:イタリアン、3日目:中華と答えが帰ってきました。和食にできないの?と聞きましたら、やはり他にも沢山で一緒に食べるので1人の意見を通すことはできないということでした。薬を飲む前にできるだけ努力をしてそれでも駄目だったら薬をと私も思っていました。できるだけ避けたいですがリスク回避のためにも視野に入れたほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:1928839558

  • お礼の続きです。

    おっちゃんさん、

    読みにくいとのご指摘、本当にすみませんでした。書きたいことが沢山あり字数制限いっぱいになってしまったので改行ができませんでした。痛風は痛いですし、生活にも影響がでると周りからも聞くので、尿酸値は何が何でも下げたいと思っています。

    KAZUさん、
    KAZUさんも激務だったんですね。分かって下さる方いて心強いです!
    そうなんです、主人もお箸を使って食べるものは座って食べなくてはいけないし、そんな時間ない!と全く同じことを言っていました。いっそのこと野菜スティックをジッパー付きの袋に入れて持たせようとしたのですが、それだけは恥ずかしいからやめてくれと言われました(笑)一口大のおにぎり、良い案ですね。いつ食べられるかわからないので夕方までもつような(食中毒にならないような)具材を考えてみようと思います(梅干しとかですかね)

    ユーザーID:1928839558

  • お礼の続きです。

    2型ですさん、
    主人も水の効果は自覚しているようで、1日に2Lは飲んでいるそうです。出張中も必ずペットボトルを持ち歩いていると言っていました。夜は野菜スープは良さそうですね。胃にも優しそうです。週1のアイスはととさんからアドバイスがあったように低脂肪のアイスがあるそうなので、それを今度から買おうと思います。

    シナモンベーグルさん、
    本当心配ですよね。私も体質もあると思います。主人は太め家系なので、太りやすいんだと思います。結婚前は痩せていたのですが、朝:食べない、昼:駅の立ち食いそば、夜:納豆だけとか缶詰コーンだけ、だったそうです。それで痩せた体形を維持できていたのはいいのですが、風邪を1年に何回もひいて会社を休んだり、白い尿がでてきたこともあってあせった、と言っていました。せめてその中間はないのか!とつっこみたくなりますが(笑)色々皆さんからアドバイスを頂けたので、私ができることはやってみようと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:1928839558

  • お礼の続きです!

    じいさん さん、

    2度もレスして下さって本当にありがとうございます!
    炭水化物が太りやすくなるというのは言われていますね。炭水化物抜きダイエットなんていうのもありますよね。炭水化物を抜いてしまうと力がでないんではないかと思ってしまいますが、お肉と魚、野菜でバランスよくし、炭水化物なしでも満足できるような食事作りをこころがけようと思っています。仕事中のお煎餅もやめさせたほうが良さそうですね。ランチはとれないことがほとんどなので、簡単に食べられるスープジャー(魔法瓶)を買って、野菜スープを作ってもたせようかなとも思っています。

    こももさん、

    オメガ3聞いたことあります!愛犬のフードにオメガ3が入っていると書いてありますが、人間にも良いんですね!オリーブオイルをスプーン1杯摂るというのは聞いたことがありますが、アマニ油というのは初めて聞きました。油にも色々あるんですね。早速調べてみますね。ありがとうございます。

    ユーザーID:1928839558

  • お礼の続きです

    伊予さん、

    そうですよね、好きなものを我慢しなければいけないストレス、あまり好きではないものを食べなければならないストレスは大きいと思います。主人の大好物はラーメン、脂っこいもの、スナック菓子などなど体に良くないものばかりです。今は一切やめさせています(出張中は主人が食べるものを選べないので、食べてしまっているかもしれませんが)でも、やはりかなりストレスがたまるみたいです。見ていて可哀想になります。私も伊予さんがおっしゃるように『王道は食事と規則正しい生活』だと思います。本当にそれができれば一番だと思います。

    ユーザーID:1928839558

  • アドバイスありがとうございます!

    糖質オフ!さん、

    ちょうどテレビで芸能人に1週間3食お米だけで過ごすと体はどう変化するか、という興味深い実験を行っていました。先日《じいさん》さんからも炭水化物が良くないというレスを頂き、炭水化物抜きの食事にしようと思っていたところだったので、なんてタイムリー!と思い、他の用事をしながら流し見をしていたのですが、テレビの前に正座して見入ってしまいました(笑)結果は体重は少し減ったのですが、中性脂肪値が基準値よりも大幅に高くなってしまいました。

    これからは炭水化物を抜いて、お肉、魚、野菜でお腹いっぱいになるような食事を作るように心掛けたいと思います。お仕事中は爪楊枝、とても良い案ですね!やってみます。アドバイスありがとうございました!

    ユーザーID:1928839558

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