主婦の習い事について

レス17
(トピ主1

趣味・教育・教養

chamcham

40代の主婦ですが、趣味を持とうと思い一念発起して2年前からバイオリンをはじめました。先生は海外で活躍されたこともある素晴らしい先生で2週間に一回自宅にレッスンにきてくださいます。毎回レッスンは新しいことを学べて楽しいのですが、自宅練習がやる気がおきません。そもそもクラシックあんまり好きじゃなかった・・今更ですが。
辞めたい気持ちがありますが、先生に言いだすことができません。先生は70代後半で生徒さんはほとんどが60代で、その中では若い私に特に熱心に教えてくれているのが分かるからです。
一方で、音楽に苦しさはつきものだから(ピアノを20年やってきました)、ここを乗り越えれば・・という気持ちもあります。たしかに淡々と練習していれば上達はするだろうし、楽しくなるかもしれませんよね。
しかし本心は・・・バイオリンを習うレッスン費があれば、スポーツジムに行きたいなとか思ってしまっています。
そんなことも自分で決めれないのか!とお叱りを受けそうですが、一度始めたことは簡単に辞めるものではないという考えが根底にあります。大人になってから始めた習い事に関して何かご助言があればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バイオリンは?

楽器はご自分で購入されたのでしょうか?

20万近くしますよね。そもそも大人の習い事って自分が興味のあるものしか手を出さない
    のが普通だと思いますが。

もともとクラシック好きじゃなかったとかさ。子どもじゃあるまいし。

弦楽のプロの方で(確か4人組だったかな?)クラシックではなくて、ロックを演奏される
    方がいらっしゃいますよね。関東では数か月前に公演されてましたが。

自宅練習する時はクラシックではなくて、ご自分が好きなジャンルを練習すればいいの
    ではないでしょうか。

• 大人だからこそ

合わないと思ったらやめましょう。

若い人より残された時間も少ないです。

スポーツジムに通い、バイオリンはやめる
    を、お勧めします。

ホットヨガもいいみたいですよ。

• 止めたばかりです。60代主婦。

20年近く続けたお稽古を止めたばかりです。いつかは止めなくてはという気持ちがありましたが決心がつかず今日まで来ました。
    これまで師範試験も通り大きな展覧会でも数々の受賞歴があります。それが決心を鈍らせました。止めた大きな理由は家族を犠牲にしすぎる事です。夫も脳梗塞を2回も患い母もいつの間にか年を取りました。展覧会のため留守にする事が続くと、母は精神不安定になり怒ってばかりです。無口な夫はさらに何もしゃべらなくなります。自分の趣味のために家族を犠牲にする事に疲れました。
    またお金のかかり方も半端ではなくその分家族に還元出来たらもっと楽しく暮らせるのではとも考えました。
    外国まで研修に行くほど熱心だったお稽古は突然お終いです。
    本当の事を言うと古色蒼然とした世界でのいじめの酷さに深く傷ついたのです。
    いつでもいない人の悪口ばかりです。
    みんなの前で先生に思いきり罵倒されたこともあります。私は何をしても、逃げないと思われていたのでしょう。
    今は若い男の子への攻撃を目の当たりにしてはっきり決心がつきました。芽が出そうな人は潰すのだと分かりました。
    もう少し早く気付くべきでした。

• ものは考えよう

バイオリン!すごいですね。
    バイオリンを優雅に弾きこなしている自分を想像して始めてしまった、という気持ち、わかります!
    でもクラシックが好きでもないのに、ちょっと見切り発車でしたね。

私なら辞めます。
    理由は色んなこと言えませんか?実家の親が介護が必要になったとか。しばらく辞めたいとか。できるようになったらまたご連絡します、とでも伝えておけばいいんじゃないですか?

40代以降、時間はあっという間にたちます。ほんと、あっという間。
    それを、好きでもない習い事に時間とお金を費やすなんてもったいない!と私は思います。

• 大人からのバイオリンは難易度高い

趣味って大変なことがあっても、最終的には楽しいものですよね。
    なのにジムに行きたい。それならバイオリンをやめたらいいと思いますが、
    いきなりやめるのはちょっとと思われるなら、しばし休めばいいと思います。

私の義弟もバイオリンが習いたかったので大人になって習い始めたのですが、
    バイオリンを買って半年後にやめていました。
    周囲も大人からバイオリンは無理なんじゃないかと思っていたのだけど、
    彼は小さい頃からやってみたかったそうなので、後悔はしてないそうです。
    やめてからは違うことに夢中になり、それがかなりのレベルまで達して楽しそうです。

私もピアノは長くやっていたのですが、高校の音楽授業でギターの授業があり、
    とんでもなく出来なかったです。ギター授業では点が取れないので、ピアノの
    テストで点稼ぎした記憶があります。もう弦楽器自体ダメみたい。

聴くのは好きで、クラシックコンサートには行きます。私は聴いてる方がいいです。
    楽器は上手にならなければ楽しくないので、難易度が高過ぎる楽器なんだと思います。
    趣味なら楽しいと思えるものをなさった方がいいかな。

• お金と時間の無駄

一度始めたものは簡単に辞めるものではない

これは子供に対して躾のために良いと思いますが、大人の場合考える必要があるのでしょうか?
    私は50代ですが、元気で過ごせる時間を考えると、楽しいことだけやりたいですね。
    興味のある本しか読まないし、気持ち良く付き合える友人しかいません(友人整理しました)
    貴重な人生の時間を使い、イマイチやりたくない辛い習い事をお金を払ってすることは、ものすごく矛盾していると思います。

• 辛口です。

専業主婦さんということでよろしいでしょうか?
    旦那様のお金で、好きでもないものを
    高いお月謝を払って続けることはありません。
    さっさと先生にお詫びして止めてしまいなさい。

弦楽器は好きじゃなきゃ上達しません。
    音が頭の中にないと作れないからです。
    「趣味を持つため」なんて訳のわからない安直な理由で始めても
    耳障りな音をまき散らすだけです。
    いっぺん録音して聞いてごらんなさい。

• 私は

子供の頃、憧れていたフルートを習い、自分の結婚式の時に演奏しました。あと子供が生まれてからは、子供と一緒にテニス習ってます。なにか目的があれば続くかもしれませんね。

• 残念ながら楽しくなる事は無い!

わかります〜。私はピアノでした。足かけ7年以上習いました。子供の頃少し習っていたとしても楽器の練習にはゴールはありません。次から次へと課題が出てきます。努力してもたかが知れているし、また努力しなければ習う意味がありません。
    でも下手でも好きな人は続くと思います。私は結局のところピアノの練習が嫌いだった・・・。止めてから一度もピアノを弾いた事はありません。早くさっさと辞めれば良かったと後悔しています。ちなみに家の娘もそう言います。ピアノよりスポーツなんか習わせてほしかったな、って。娘もピアノなんか弾きやしません。ホントお金の無駄ですからさっさと辞めてジムに行きましょう!。

• スポーツジム・・

主様が20代なら、それは逃げてる、楽なほうにいこうとしているだけだよ、というところですが、もう40代。
    ここから時間をかけてやったからといって興味がないことでどこまでいけるか・・・。

多分、やる気がないまま20年続けても、とにかく続けた日々の時間が無意味になるのはもったいない、ここまで費用もかけたからやめられない、ただ、さほど上達もしてない・・・みたいなことになっていそう。

子供時代の20年と大人の20年は何故こうも違うのでしょうね。

• 嫌なら辞めるも仕方がない

大人になってからの趣味で苦痛を感じるようになってからでは遅いです。
    本当に楽しくないのなら辞めましょう。
    少しでもメリットがあるのなら続けるというのはどでしょう。
    先生の年齢的に、後10年レッスンを受けられることはないと思います。
    生き様から学ぶことはありませんか?60代の生徒さんをもってあるという事は人格者であられませんか、素晴らしい先生にめぐり会われたと思いますが、決めるのはご本人で気持ちが乗らないことにはどうにもなりませんね。
    よく考えてからにしましょう。

• 時間の無駄

思い切ってやめたらどうですか?

ご自分が考えていた程、情熱が溢れてこないのでしょうね。

実はそれほど楽しくないのだと思います。

ご自分に言い訳して時間とお金を使うのは、そのうちストレスになりますよ。

• 2年も続けてるなら

今やめても簡単にやめたってことにはならないと思うけど

自分の楽しみの為にやっている事を楽しめないことをやり続けるって…

続ければモノになる子供と違うんだし、自分が楽しいと思うことに時間を使った方がよくないですか?

40代だとお子さんがいたら多分これから受験とかあるだろうし、親の介護とかいろいろ出てきて、時間の融通が利かなくなる時期もあります
    あと、スポーツジムに行きたいなら、思い切り体が動かせるうちにやった方がいい

自由に時間が使えるうちに、自由に体が動かせるうちに、自分の好きなことを思い切りやっといたほうがいい、といいうことです

• 習い事

私も2年前よりピアノを習っています。
    この年になると、基礎をやりつつも「何が弾きたいか?」の目標がないと続かないような気がします。
    私の場合は、先生が弾けそうな流行の曲や旋律が綺麗な曲を選んで弾いていますが、自分も弾きたい曲を探して習っています。

トピ主さんはバイオリンで弾きたい曲は無いのですか?
    クラシックはつまらないなら、他の曲で・・

楽しくなければ趣味は続かないですよね。
    いきなり辞めるのが心苦しいなら、しばらくお休みして気になるスポーツジムに行ってみてはどうですか?
    また、やりたくなったら始めればいいし。
    やる気が起きなければ辞めてもいいし。
    大人の趣味ってそんな感じでゆるくてもいいと思います。

• トピ主です

なさけないトピにご助言くださり、ありがとうございます。
    バイオリンは安く中古で購入したので13万円です。長年続けてきたピアノ曲はクラシックでも好きなので、夢中になれるかな?!と期待してはじめたのですが、2年経った今でも特に練習曲は魅力を感じません。今良く聞いて好きな音楽は、ロックです・・・。
    ロックでバイオリンも、将来的にはいいなあと思っていますが、いかんせんそこまで弾けるようになるには「練習曲」なんですよねえ・・はあ。ゴーヤさん、ありがとうございます。
    大人だからこそやめましょう というご助言もいただきましたケイさん、ありがとうございます。そうですね、早く次に行った方がいいですよね。ホットヨガはスポーツジムに選択教室としてあります!
    海賊の妻さん、お稽古ごとを続けてつらい思いもされたのですね。楽しむために始めて、想像以上の犠牲があったら、やめたくなると思います。けれども、数々の受賞など成果も大きかったのですね。20年も続けられてすごいと思います。最終的にお稽古ごとで何を得たいのか、考えさせられるレスでした。ありがとうございます。

• やる気出ないならやめる

お金払ってそれじゃあ…プロになるわけじゃないんですから、きっぱりやめましょうよ。
    理由は40代の方なら、「親が具合悪くて…」などがよく聞く適当な理由です。
    私はバレエを15年やってきて、子供が大きくなってから再開しました。結構ハードで しんどい時もあるけど、楽しいです。再開して8年になります。
    主さんもピアノをやればいいのに。新しい事がしたいんですかね。

• 自分の気持ちに正直に

楽しくないなら止めたらいいと思います。 
    大人になってからの習い事、この先 嫌々続けても別にコンクールを目指すわけでもなし、
    自分の気持ちに従えばいいと思いますよ。
    ジムがむいてると思うなら 考えてないで取りあえずずぐ行ってみたらいいよ。
    バレエなんかどうですか?
    私は子供のころからの憧れだったバレエ スポーツクラブであったので始めてから飽きもせずはまってます。
    本当にやりたいことは何歳から始めようが 楽しく続けられますよ。
    ぜひ いろいろチャレンジして楽しいと思うこと体験してみて下さい。

レス求!トピ一覧