ガンプラ大好きな方、あなたの好き度を熱く語って下さい!

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ガンガン

こんにちは☆初ガンプラが届くのを待っている、ガンガンと言います!!
SEEDは好きで当時は見てましたが、最近12歳の娘とリマスター版を見て、無性にガンプラが欲しくて…。注文しちゃいました。
ただ自分で組み立てるよりも、観賞してたいという理由ですが。
兄に話すと、ガンプラで久しぶりに盛り上がりました。この歳になって、まさか兄とガンプラで共感し会えるとは…。
兄いわく、ガンプラマニアには凄い奴がいる!とか。めっちゃ格好良く仕上げる人もいるとか。
そんな人からしたら、私は凡人以下かな。
マニアの方は、やはり初代とかザクとかでしょうか?私はやはりストライクフリーダム。色あいも最高です。
ボディーの部品名等詳しくないですが、皆さんのガンプラに対する想いを聞きたいです★

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンプラ

今ならビルドファイターズなんでしょうが・・・・。

でも、ゼータが好きです。
    メッサーラはもっと好きです。
    去年、1/144が出ましたが、1/100が欲しいです。

メタスもでっかいのが欲しいです。
    デンドロビュームの1/144も欲しいですが、でか過ぎて諦めてます。

今は本当に作りやすくなってるから、素組でもそれなりに見えますよ。
    丁寧に作ってくださいね。
    完成後、スポンジペーパーで表面を荒らすとプラの成型時に出来た湯流れ後も誤魔化せるのでお勧めですよ。

• やっぱりザク!

第一作放映時に高校生だったおっちゃんです。当時からもう35年。ガンプラもずいぶん進化しましたね。テレビと映画三部作くらいしか見ていないので「ストライク何とか」は知りません。ガンダムSEEDは子供が見ていた気がします。

兵器っぽい機体が好きで、やっぱり一押しはザク。当時、一万円くらいしたエアブラシ(細い線が描けるスプレーガン)を買い、迷彩の機体を作りました。道具がいいとそれなりに仕上がりましたよ。

昔は、ジョニー・ライデンとかシン・マツナガの機体は普通のザクに手を入れて作ったものですが、今は専用のモデルが売られているようですね。ああいうのを買われると、お手軽にそこそこのレベルの作品が仕上がりそうです。

連邦軍の機体は、マンガっぽいというか飾りが多く、あまり好きになれませんでした。やっぱりザクに始まりザクに終わると思います。今でも一体だけ量産型ザクを残してあります。

• あと質問です!

初心者なので、すみません!!
    購入するのは、GM1/100のストライクフリーダム フルバーストです!
    デカールって、どうですか?シールの事ですよね。
    塗装はできませんし。
    かと言って、デカールは必要なのかな…と迷っています。
    格好良くなるなら、購入しますが…。
    実際は、どうなのでしょう。

• 凄い人は凄い

ガンプラに限らず作り込む人は凄いですからね

今のガンプラって昔の物と比べて断然に作り易い
    塗装は、ガンプラマーカーが色々出てますからね
    素組でもそれなりに作れますが塗装するとやはり映えます
    組むのもセメンダイン無しで組めますからな間違って組んでも大丈夫です

• え〜と

ガンプラに限らずプラモは

買うだけでも良し(積みプラ)

そのまま作るも良し(素組)

一手間加えて見栄えを良くするも良し(改造)

好きにすれば良い

• マニアという程ではないのですが、苦笑するエピソードを

ガンダムをはじめロボットアニメが大好きですが、手先が不器用で塗装が下手なので
    プラモデルの興味は人並みくらいなのですが、ガンプラに関して苦笑するエピソードを
    紹介します。

結婚して2、3年目、まだ子供がいない頃のことです。
    田舎町に赴任しており、ジャスコ(大型店舗のイオンではないのがミソ)にて夫婦で
    買い物してました。
    妻が衣料品等を見ている間、暇潰しに玩具コーナーでプラモデルを見てたら、
    MSZ-006 Zガンダムのマスターグレードを発見!
    プロポーションが良く変形可能なZガンダムのプラモを見て、途端に欲しくなったのです。
    定価3千円の2割引。

よし買おう! そう思ったのですが、財布には千円札が2枚しかなかったのです…

妻が買い物を終えて合流した直後に、私は言いました。
    「ママー、ガンダムのプラモデル欲しい。買ってぇ。」

ちなみに妻のことを「ママ」と呼んだのは、後にも先にもこの時しかありません。

妻は「しょうがないわねぇ。で、どれが欲しいのかなぁ?」とおバカに付き合ってくれ
    私はZガンダムをゲットできたのでした。めでたし、めでたし。

• 鑑賞に専念。

幼少期、軍艦プラモデル作りに熱中しました。
    近視と老眼のダブルパンチのため、製作を諦め店頭で鑑賞に専念してます。
    絶妙な着色や迫真のフォルムに驚嘆し、あのシーンをイメージしたのかななど想像して楽しんでます。
    ちなみに、SEEDではアスラン君とジャスティスのファンです。(笑)

• 困ったアラフィフオヤジです

ファーストガンダム直撃世代です。
    ビデオも普及してない頃でしたので、土曜五時半にテレビの前にいられる様に様々な手を使いました。

もともとプラモデルを作るのが趣味の少年だった私は「中学生にもなってロボットのプラモは子供っぽい」と思いながらも、ガンプラの魅力に抗しきれず新商品が出る度に模型屋さんに並んで購入した口です。

それ以来30余年、ガンプラ購入使った金額は累計すると100万では下りません。
    (その他道具や塗料や材料など模型趣味に使った金額はどのくらいになるんだろう?)

ガンプラの歴史はプラモデルの進歩の歴史でもあります。
    最近のガンプラの完成度の高さは目を見張る物があります。
    パーツの分割や組み立て易さは、バンダイの設計者に頭が下がる思いです。

たぶんジイサンになっても作り続けるんだろうな、ホントに困ったオッサンです。

• 初心者でMGは…

好きな物をご購入になるのは一向にかまわないのですが、最初がMGってなかなかハードルが高いですね。
    とは言え、説明書をちゃんと読みながら一つずつ組み立てて行けば作れます。諦めずに頑張って下さい。

出来れば最低限の道具(ニッパー、ナイフ、紙ヤスリ#400〜1500、ピンセット)ぐらいは揃えて下さい。
    ガンプラ初心者向けのガイドブックみたいな書籍も数冊出ていますので、参考にすると良いですよ。

ガンプラデカールは初心者にはおすすめ出来ません。
    キットに附属のシールを丁寧に貼るだけでも十分に見映えがします。

とにかく説明書をじっくり読んで作れば出来ます。
    ちょっとしたパズルみたいですが、出来上がると楽しいですよ。
    頑張って下さい。

• デカールよりも・・・。

ニッパーとヤスリはあると便利です。

水転写のデカールは、上にトップコートとか艶消しクリアーを吹くなら良いでしょうが、そうでなければ今回は止めておいた方が無難かも・・・・。

本命を作る前に、1/144の簡単なキットを組んで見ると良いですよ。
    練習しとけば、あっあっー。な事を避ける事が出来ますから。

組み立て、頑張ってくださいね。

• ありがとうございます!!

レスありがとうございます!!
    1つ、伝えわすれでした!組み立てるのは、私ではなく兄にしてもらいます!
    さすがに初心者の私じゃ無理でしょう(泣)
    ただ高かったから、兄がうっかり折ってしまったらとか、部品なくしたらとか思うと、心配でたまりませんが(汗)
    デカールって、難しそうですね!!
    教えて頂きありがとうございます!!
    買わずにすみそう。

あと、私と娘もアスランのファンです!
    でもかっこいい機体は、フリーダム☆
    かと言って、アスランにフリーダムは似合わないし、制作者って凄いなぁ☆
    アスランは、やっぱり赤ですね〜。
    夫にまだ内緒なんで、多分出来上がり見たら、ヒクだろうな…。

レス求!トピ一覧