現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

番犬にちょっかい?を出す業者の人

はる
2014年11月10日 15:52

ご助言よろしくお願いします。
私は里帰り出産で実家におります。
実家では中型犬を飼っており、天気の良い日は番犬も兼ね外のドッグハウスに繋いでいます。
隣には中小企業の工場があります。半分父の土地でもあることから
壁や塀などの区切りがあまりなく、工場の方達から家の庭や犬が見える状態です。
家の構造上、工場側にドッグハウスがあり工場の方々は犬好きが多く、撫でたりして可愛がってくれています。
一応番犬なので知らないお客様や、工場に出入りの業者さんにも吠える時があります。
家の土地ではありますが、あまり吠えると悪いので家に入れることもあります。工場に出入りされる業者さんは、吠えることを知っているので走って工場まで行かれます。
その時両親はタイミングが合えば「すみません」と言い、業者の方々も「すみませーん!」と言いながら走り去って行かれます。

しかしある業者の方だけは、来ると犬も他よりも激しく鳴くので、気づいたらすぐに入れるようにしています。
両親が言うには、以前からその方にだけ激しく鳴くので、外に出て「五月蠅くしてすみません」と言いに行こうとしたら
その人は激しく吠えている犬に近づいていき、ジーっと見下ろしてブツブツ何か言っていたそうです。
気味が悪いので、なるべく犬を入れるようにはしているのですが、いつその方が来るのかわからず、バッティングしては何度かその場面を見ているそうです。
そして今日、私も家の中から見てしまいました。わざわざ犬のいる所へ向かって歩き、吠えてる犬を低い塀越しに覗き込んでじっと見下ろしてました。
からかっているように思えて腹が立ったのですが、老いた両親に何か危害があってはいけないと思い、何も言えませんでした。
父は、そこの工場には何も言う気はないようですが、毎回続くのは嫌です。
何かいい方法はないでしょうか?犬を外に出すなと言われればそれまでですが…。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
はる(トピ主)
2014年11月12日 12:16

さき様
お忙しい中、レスありがとうございます。
なるほど、引っ込み思案ですか。その可能性もありますね。
ただ、もし仮にご自分の家の犬だとご想像できるのなら実際にジッと上から吠えてる犬を見下ろしている方に対して、「あの方は引っ込み思案なんだなぁ」といった平和的な気持ちを毎回持てるでしょうか?引っ込み思案か少し悪質なんじゃないかは、何度も見ている両親や一度見た私でさえ判断がつきます。文字数の関係により、分かりにくい文章になってしまって申し訳ございません。
また、躾に関してですが市の保健所から譲ってもらった犬なので、実家に来た時には成犬でした。そこから家族で躾けたりペットショップ併設のスクールに通ったりしました。基本的な躾けは出来るのですが、怖がりなのか知らない人が来たら吠えるということは昔からです。
また、知らない人が不意に家に入ってきても吠えないような犬だと私どもは困るので助かってはいます。
田舎なので、ご近所が密接してはいませんが、ご近所迷惑にならないように家に入れたりして気をつけている次第です。
ただ、それでも私どもの配慮が足らないのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です