卒対やってる方いらっしゃいますか?

レス8
トピ主のみ0

ヨドバシ

子供

はじめまして。
年長児の母で、卒園対策委員をやってますヨドバシといいます。
噂通りやること盛りだくさんでバタバタな毎日ですが、
理解のある同じ学年の保護者の方々に支えられて、
至らないながらも一生懸命取り組んできました。

が、

ここにきて、卒対内で内輪揉めが勃発しています。
委員は10人なのですが、我の強い2名の方が、どうしても自分たちの案を通したいとゴネ中です。
一部の方の趣味に学年70名の保護者を巻き込めないこと、
謝恩会の趣旨から外れること、
子供たちへの負担が増えること、
等々、委員長や他の委員たちでなだめているのですが、
話し合いは平行線。
忙しい時期に勘弁してほしいです。

いろんな方の気持ちを考え全力尽くしますが、
アルバムも、謝恩会も、
きっと不満ゼロでは終われないだろうなぁと覚悟はしています。
だけどせめて委員内では揉め事なく進みたかった。

卒対経験者の方々、問題なく1年仕事ができましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 民主的に採決

それぞれの事業案を、10名の委員で採決されてはいかがでしょうか?

• うちは

謝恩会の会場で揉めて、クラスがまっぷたつになりました。

最終的に投票で決着つけました。
    でも最後まで雰囲気は悪かったです。

なんとかうまくいい方へいくといいですね

頑張ってください。

• 卒園

私の代では幼稚園の卒園式関連は、ほぼ完全に(先生へのギフト用意と、先生へのアルバムと謝恩会場(園内体育館)の事前の掃除以外の全てを)園の先生方でやっていました。

3年前までは保護者がやってたそうですが、毎回、どの年代も保護者同士がもめにもめて、その調整に苦労された先生や園長先生が、今後保護者の手伝いを入れないと決めたそうです。

もめることは、もうすでに開始前から決まっているも同然の集まりだと腹をくくってかかるしかなさそうですよ。

• 揉めました

10人もいれば、いろんな意見が出て当然でしょう。

70人を巻き込む内容がわからないので、的外れな意見になるかもしれませんが・・・

トピ主さんの考え方も偏っているのかもしれませんよ。
    8:2の人数だけで、2のほうをゴネテいる側と思うのは違うと思います。
    あちらからみれば、ゴネテいるのは8のほうです。

トピ主さんが、揉め事を避けたいと思うなら、そちらの意見を取り入れてみたらいかがですか。
    きっと相手は、どのような順序で進めていこうか、ちゃんと考えているのだと思います。それを ”なだめる“ という上から目線で片づけるのは、反感を買うだけです。

その提案をした二人にお任せしましょう。
    毎年、同じようなことをするばかりの行事より、目新しいものを取り入れた方が、一般の方は喜ぶかもしれません。

• どこの園にもありがちですが

委員10人ってのがまずいですね。
    もちろんアルバムや進行その他諸々あるので、作業支援の人の手は大いに越したことないですが、絶対的に方針を決める企画のトップはもう少し人数をを絞らないと
    まとまる話もまとまりません。

10人も居れば手は出さないのに口は出すという人間も混在するのですから、
    円滑な運営をしたければもうちょっと考えないと。

• レスします

また、トピ主さんの仰る事ももっともらしい感じに書かれていますが、
    いろんな方の気持ちを考え・・という割には、頭ごなしに否定しすぎてはいませんか?

謝恩会の趣旨・一部の方の趣味に・・という詳細がどういったものかわかりませんが、
    トピ主さんのイメージと違っただけで、そんな非常識な提案だったのでしょうか?

私も長男の時に卒対しましたが、こんないざこざがあって辞退する事になりました。

私の案に委員の過半数に賛同意見があったにもかかわらず、
    委員の1人であるリーダー格のママの意向とは合わなかったらしく
    難癖つけられて全部ひっくり返された事があります。

結局周囲も、リーダー格のママを立てざるを得ない背景や人間模様がありましたから、
    最終的にはその方を支持する動きになりました。
    結局は発言力の強いか弱いかで良案かどうかは検討もされないのだと悟りました。

調整力のある人が上に立てば、折衷案もあったかもしれませんが、
    大概ムリな人材が上に立つから卒対の衝突は後を絶たないのでしょう。

結局長男のお友達も親の影響か疎遠になって、可哀想な事になりました。
    一時でも引き受けた事を後悔しています。

• トピ主です。

パスワードが分からなくなってしまい、トピ主表示がされないかもしれません。すみません。
    ステフォン様、かな様、ねじ様、カメラ様、お忙しい中レスくださりありがとうございます。
    どのご意見にも納得させられました。

「私たちだからできる謝恩会がある」と言うのがお二人の主張です。
    案の内容、詳しくは伏せさせていただきますが、園の体育館で行う謝恩会に県外からゲストを呼ぶという趣旨のものです。
    ハッキリとは言いませんが、お二人はこのゲストのファンなようです。
    ゲストを呼ぶにあたって保護者一人当たり5千円弱の負担が増えること、
    時間のない謝恩会の中で30、40分の時間を要すること、
    園長先生が難色を示されていること、
    親子参加が前提で事前練習や小物の製作などがあること、
    などから、やはりこの意見が多数派になるとは思えませんでした。

先日の話し合いの結果、保護者全体にアンケートを取り、多数決を取ることになりました。
    結果がどうなっても、最後まで一生懸命取り組んでいきます。

トピを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

• トピ主です2

追記です。
    カメラ様まで拝読しての返信でした。
    もしもそれ以降レスをくださった方がいらっしゃったら、お返事遅れてしまうかもしれません、すみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧