現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子夫婦と同居したい 携帯からの書き込み

みさき
2014年11月10日 16:26

50代のみさきと申します。
8年前に離婚し実家に戻っていましたが、その2年後に夫が亡くなりました。その後30代半ばの長男が跡取りとなり結婚して2人の子供がいます。長男が跡取りになってすぐは結婚していなかったので炊事などするために家に通っていましたが、息子も何も言わなかったのでそのまま同居していました。
長男が結婚後も私は同居したかったのですがお嫁さんと不仲だったのと、元夫の親族から離婚して籍がないのに住んでるのはおかしいと言われ出ていかざるを得なくなりました。

お恥ずかしい話ですが貯蓄が苦手で貯金が殆ど無く現在働いてはいますが、ギリギリの生活です。籍はないですが、現在は息子が跡取りになり息子の家なのでお嫁さんが了解してくれさえすれば一緒に住みたいです。私もカッとなりお嫁さんにお前の顔など一生見たくない、お前のせいで私の人生滅茶苦茶だ等言ってしまいました。しかし 今は反省していますし、可愛い孫にも会いたいのでどうにかしてお嫁さんを説得して一緒に住みたいです。

息子から言って貰うか、私が直接お嫁さんに話に行こうか迷っています。
どうすればよいかアドバイス願います。

ユーザーID:2706577440  


お気に入り登録数:1662
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です、補足です。携帯からの書き込み
みさき(トピ主)
2014年11月11日 22:17

途中までコメントを読ませていただきました。

元夫とは性格の不一致や、酒癖が悪いところもあり離婚しました。離婚後2年程して夫の両親は他界。長男夫婦の住む家は、元夫の死後、長男名義にしたようです。

貯蓄がないのは私に責任がありますが、私も子供たちを育てあげたので、子供たちが親の面倒をみるのは当たり前だと思うのですが。
長男も結婚する前までは、同居していても何も言わなかったので、お嫁さんさえ了解してくれれば、家も息子名義ですし一緒に住めると思います。

自分から歩み寄ることが今までできず、お嫁さんとはまだ和解できていませんが、今後自分から努力するつもりです。
しかし、私から急に話をするより前もって息子から話をしてもらった方が良いのではと思いました。


私も退職すればいずれは息子たちに世話にならなければならないですが、同居すれば孫たちの面倒もみれるし、長男夫婦は共働きなので助かると思います。
(お嫁さんの実家はかなり遠く、頼れないようなので)

ユーザーID:2706577440
とぴ主です携帯からの書き込み
みさき(トピ主)
2014年11月12日 8:29

批判のコメントが多くびっくりしています…

訂正ですが元夫が亡くなったのはいまから約3年前になります。それから炊事や洗濯をしてあげるために家にいき住むようになったので、お嫁さんが来る前から住んでいました。確かに離婚したのに戻って来るのに意見されるかもしれませんが、長男が老後の世話をするのは当たり前ではないのでしょうか。お嫁さんと上手くいかなくなる前までは何も言わなかったですし。

お嫁さんに暴言を吐いてしまったことは後悔しています。周りの同世代の方を見ると同居していてもいなくても、何かしら孫や子供夫婦と関わりを持っていて羨ましいです。

私の実家は弟夫婦が住んでいるのでそこに住むのは難しいし、母も高齢なので心配かけたくありません。

自分の子供たちは小さいときから私の苦労をみてきているので、私の老後は何があっても手助けしてくれると思っていたのですが、このような考えは甘かったのでしょうか 。


ユーザーID:2706577440
とぴ主です携帯からの書き込み
みさき(トピ主)
2014年11月12日 8:56


同居が無理でも、孫と会う権利はありますよね?
孫はお嫁さんのものじゃないし、いくら仲が悪くても孫たちは関係ないので…

それを息子に話すのはダメでしょうか

ユーザーID:2706577440
とぴ主です携帯からの書き込み
みさき(トピ主)
2014年11月15日 12:17

沢山のコメントありがとうございます。

色々批判されること、私が当たり前だとおもっていたことは現代では通用しないのですね…
確かにお嫁さんのせいで自分が出ていかざるを得なかったという気持ちはあります(お嫁さんは気が強い人でもありましたから)、家の付き合いも何もわからないだろうし離婚はしましたが、私の方が元夫の家には長くいたので私に従うべきという気持ちもありました。


また孫にも会いたいですが、できればお嫁さん抜きで会いたいです。これは息子にも言ったことがあります。孫と息子に会えればそれで十分です。

お嫁さんが私に会わせるのを拒んでいるようです。でも息子の子供でもあるし、私と孫は血のつながりがあるので、お嫁さんの気持ちだけで会わせて貰えないのはおかしくないですか?

次男も最近結婚しましたが、次男は遠くにすんでいるので金銭的な援助は難しいです。長男は跡取りで持ち家もあるし、遺産もあるので長男に頼るしかないけれど、それもしてくれません。(お嫁さんが通帳を握っているからだと思います)

孫にも会えずこれ以上みじめな生活をしたくありません。

ユーザーID:2706577440
とぴ主です携帯からの書き込み
みさき(トピ主)
2014年11月24日 15:28

皆さまのコメント読ませていただきました。
経済的に厳しいので孫にもお小遣いや節目、節目のお祝いを渡すことができませんが、どうしてもの時は長男が少しは手助けしてくれそうです。
私が死んだときに借りたお金を返せればと思います。

お嫁さんとは距離をおいた方がよさそうですね、たまに運よく息子と孫に会えるのを楽しみにしたいです。

ユーザーID:2706577440
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です