現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断酒応援してください

きっかけ
2014年11月10日 16:53

アルコール依存症です。入院もしました。なのに再飲酒したどうしようもない重度の依存症です。子供もいて、仕事もやっています。失いたくないのでまた頑張るしかありません。でも、飲んでしまいそうで怖いです。自分が頑張るしか方法はないのは分かっているのですが、助けてほしい気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:5119944397  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自覚が第一歩
働女
2014年11月12日 16:34

踏み出して、戻ったんですね。
次の一歩は遠ざかりましたね。
仰るとおり、自分で何とかするしかありません。

家族写真でも持ち歩いて、夫になったこと、父になったことを胸に刻んでください。
事件でも起こしたら、家族に加えて被害者にも迷惑です。

最初の一歩を踏み出した誇りを失わないように、どんなに辛くても、誘惑に打ち勝ってください。
限界がくる前に、病院や施設に助けを求めてください。
頑張るあなたを見ている人は、きっといます。

ユーザーID:4099840990
きっかけさんへ
ようちゃん
2014年11月13日 10:19

きっかけさん、お酒を止めるにはとても困難なのです。それを実行しょうと決意したきっかけさんは素晴らしいことです。断酒と言うのも、禁酒でなくこの言葉を使うので決意は非常に堅いと思います。断酒は一人個人ではとても難しいのです、先ずは精神科医の治療と相談やカウンセラーが必要になります。またご主人からの理解と支援が欠かせません。それと禁酒団体などへ参加することをお勧めします。お酒を絶った方が集まり、自分の経験を話しながら断酒を続けてます。こうした同じ悩みを持った人からのお話は断酒の励ましになります。お住まいの近くの禁酒団体の集まりを探して是非参加してください。こうした断酒の件に関しては精神保健福祉センターで相談できます。お住まいに近い精神保健福祉センターを探してください。
きっかけさん、自分自身、お子さんやご主人の幸せの為に是非断酒を続けてください。

ユーザーID:5824829681
運動は?
がんび
2014年11月13日 13:16

身体が疲れると、気持ち良いし
そんなに飲みたくなくなりますよ。

私は飲ん兵衛なので健康面で控えるべき
という数値が出ていて・・・お酒を控えています。

おすすめはマラソン。
長距離は辛いので乗り越えたときに幸せ感じます。
その後は酒より水を欲します。


「がまん」ということを念頭に置くと
うまくいきませんよ。
お酒に変る何かを見つけましょう!
応援していますよ。

ユーザーID:5410250798
自分を責めないこと。
まー
2014年11月13日 16:44

まず一歩目は
「絶対自分を責めないこと」
責めすぎは、それを忘れようとお酒に手を出す悪循環を生みだします。

失ったもの
後悔していること
やめられない自分
自分を責めたい気持ちがいろいろあるでしょうが
自分を責めずに、マイペースでいてください。
アルコール依存症は感情でコントロールできるものではないこと、よく御存じでしょう。
一日平穏に終えられたら、よく自分をほめること。

今日は無事に過ごせましたか?
これまでよく頑張ってきましたね。
大丈夫大丈夫。
あなたも実際に口に出して「私は大丈夫」と毎日唱えてみてください。

ユーザーID:0737179297
 


現在位置は
です