現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変わってしまった長兄

めめがね
2014年11月10日 18:26

はじめまして。兄のことで相談です。
私には3人の兄がいますが、長兄のことです。次男三男の兄より年が
離れていた分、妹の私を可愛がってくれました。

長兄が結婚して5年になりますが、妻が生意気で困ります。
年の差結婚なので、兄妻は私より年下です。

私が、兄妻から子供に物をもらってもお礼の連絡は兄だけにするとか、
両親になにかしてもらったときにも兄妻にお礼も言った事がないと、兄妻が怒っているらしいですが、嫁なのに生意気だと思います

また私が両親に子供を見てもらっているのも、両親も年なのに毎日甘えすぎだと言われました。
私は子供を見せてあげることで両親も喜んでいるのだから、兄たちに出来ない親孝行をしているんです!
それに長兄夫婦は外国(一応英語圏)暮らしなのだから、うちの子にも英語の教材とか
買ってきてくれればいいのに、気が利かないと思いませんか。

長兄は優しい人間で、家族を大事にしてました。若い妻と結婚して操られて変わってしまったと思います。長兄に目を覚ましてもらうにはどうしたらいいでしょうか

ユーザーID:3943315867  


お気に入り登録数:808
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:138本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目を覚ますべきなのはア・ナ・タ
momo
2014年11月10日 19:18

兄妻って、義姉さんの事ですか?
義姉さんのおっしゃる事はまったくもって当ったり前の話ですよ。
英語の教材なんて、自分の子供に合った物を自分で見極めて、自分で買ってください。
お兄さんにあんまり恥をかかせないようにね。

ユーザーID:7246982902
レスします携帯からの書き込み
春ちゃん
2014年11月10日 19:47

長男夫婦はズバリまともです。お嫁さんは あなたより まともですよ。小姑根性丸出しの あなたは、旦那さんのご両親とは どうですか?多分上手く行っていないですね。余りに あなたが、強烈で いっそ事 あなたが、実家を継がれては。もちろん旦那様に婿に。出来ますか?他にも お兄さんいます。彼らにお嫁さんがきたら嫌われますね。間違いなく。

ユーザーID:6133674010
ひさびさにでたぁ〜!世の中自分中心人間!!携帯からの書き込み
ねずみ
2014年11月10日 19:47

あなたより年下でも 義姉はしごく聡明な方だと思います!
トピ主は典型的な自己中発言ばかりを羅列して ホトホト呆れるばかりです。

しかし、そんなトピ主にもお子様がいて母親業も適当にも、為さっているみたいですね。

いい加減大人になって下さいね!?

ユーザーID:1756942975
変わることはいいことだ
ももんが
2014年11月10日 19:53

生きていれば色々な刺激を受けて変わってゆくのが普通じゃないんですかね
変わらないってことは、人間としての成長が止まってしまった状態なんじゃないでしょうか?

あなたは人間として成長してきましたか?
いつまでも両親に甘えて頼りきってませんか?
いつまでも妹気分で兄に甘えてしまってませんか?

あなたも結婚して子どもがいるのなら、もっと精神的に大人になりましょう
ご両親に甘えている分、両親の介護はあなたがするべきですよ

ユーザーID:3951643767
目を覚ますのはトピ主でしょ!携帯からの書き込み
ゆっぽん
2014年11月10日 19:54

思いっきり甘やかされて
我がまま一杯で 見た目だけが大人になったお子ちゃま それがトピ主です。

いい加減 大人になったら?

と言っても 自分の何が悪いのか
どこが問題なのか わからないんだよね こういう人。
自分は悪くない!という立ち位置から何を言われても 自分の正当性をまくしたてるばかりで 自分を振り返る 事が出来ない人。

まともに御礼も出来ないくせに
貰いたい貰いたいばっかり。
軽蔑物ですね。

物を頂いた時は 血の繋がった兄でなく
お嫁さんにお礼を言うものです。
それが気を利かす と言うことですよ。
気が利かないんですね。トピ主。

ユーザーID:7577025608
恐ろしい女
とぴこ
2014年11月10日 19:57

・・とはお兄さんのお嫁さんの事ではありませんよ。
あなたの事です。

兄ならば、いくつになっても妹の面倒を見なければならないのか?
お兄さんにはお兄さんの家族があります。
家族に甘えるのも学生時までですよ。
脳の成長が小学生で止まっているようなので、あなたに何を言っても無駄でしょうがね。

お兄さんは、お嫁さんのおかげで目が覚めたのです。

年老いた両親に孫の世話はさせるものではありませんよ。
「孫だと可愛いでしょ。親孝行してる。」
これはあなたの勘違いです。
内心「もう連れてくるのやめて欲しい」って思ってますよ。
もしかすると、ご両親がお嫁さんに愚痴ってるのかもね。

ユーザーID:7558549695
ご自分やご兄弟姉妹がご結婚しても、変わらない積もりの人も困る
ブラコンも大概に。
2014年11月10日 20:01

貴女も、少しは兄嫁に気を遣ったらどうですか?

お母さんになられても、その調子では、先が思いやられますね。

ユーザーID:2843807490
目を覚ませ
青猫
2014年11月10日 20:02

立派なお兄様、物事がよくわかってらっしゃる。
妹の失礼な行いをきちんと把握して、怒れるんですから、はやりの馬鹿兄妹でなくてよござんしたね。

人からものをいただいたら、その人にお礼を言うべきです、なぜ兄嫁にいただいたのに、兄にだけする?
生意気って、あなた何様?よくある小姑の嫁さんいびり以外の何物でもないですよ。
性格悪いですね〜お子様もこんなママで可哀想すぎる。

嫁さんいじめといて、なーにが教材だ。
普段から親切にしておけば、お礼にって考えもしますが、いやがらせするような自己中な妹、小姑に、なにも買う気起きませんよ。

お兄様は、きちんとしてるお嫁さんが好きなだけ、自己中な妹の本性が見えて、まっとうに怒ってるだけです。
お前が目を覚ませ!とお兄様は、叫ぶと予想します。

ユーザーID:5379266861
いや
ICHICO
2014年11月10日 20:05

お兄様は今でも「家族を大切にする」おひとだとおもいます。

それよりトピ主様のほうが身勝手ですよ。

仮にお兄様の名で品が届けられたとしても、まずはお嫁さんにお礼を述べておくのが気持ちよく付き合えるコツですよ。

ご両親にこどもをみてもらっている?
どのくらいの頻度でなのでしょうか。
悪いけれど、ご両親だってもう後高齢でしょう?
程ほどにしておかないとご両親にだって負担は大きいですよ。

あと笑ったのは
>長兄夫婦は外国(一応英語圏)暮らしなのだから、うちの子にも英語の教材とか

外国で日本人向けの英語教材って・・・・・うけた。
日本のほうがいろいろ揃いますよ?

なんだかトンチンカンですね

ユーザーID:4243051111
トピ主が目を覚ましてからいいましょうねー
はっち
2014年11月10日 20:09

お礼を言うという当たり前の躾もされてないトピ主に説得力ないわぁ。

なぜ、義姉にいただいたお礼を兄に言うの?
無意識?
意地悪?
どっち?

トピ主も嫁なのだから、嫁のくせにって。笑。

海外から英語の教材?
なぜ英語圏で英語の教材が豊富だと思うの?
教材使わなくても喋ってる国ですよ?
日本の方がよっぽど充実してるんだから好きなもの買えばいいじゃん。
英語より先に学びものがありそうですけど。笑

気が利かないって、
お礼も言えない人に買うわけがないじゃん。

あー、腹いて。
トピ主、嫁のくせに生意気ですよ。

ユーザーID:1329456064
やな、小姑
ちゅら
2014年11月10日 20:24

年老いた人にとって子育ては大変なことなんです。
親御さんを利用し楽しているくせに親孝行ですか。
随分なお考えですね。
なんであなたの我が儘のために英語の本を買ってあげなきゃならないのですか?
義姉さんをだしにしてあなたとの付き合いをしたくないだけです。
嫌な小姑ですね。

ユーザーID:5844858468
あなたが甘ったれ携帯からの書き込み
ふつう
2014年11月10日 20:45

兄嫁さんの悪口でトピをたてた気分はどうですか?
あなたが反対に人からそんなふうに思われていたら、どう思いますか?
あなたは子供さんが人の悪口を言ってても親として注意しませんか?
何でも自分が正しい、兄がかわってしまった、兄嫁が悪いんだ、そう思うことは恥ずかしいことで、母親がすることではありません。まず、兄はかわったというより、あなたの兄の立場から夫の立場にかわりました。守るのは妻です。
あなたにも夫がいるならわかりませんか。
次に子供、孫をみせるのは偉くもなんともないです。教材は自分で買いましょう。
あなたが兄嫁の悪口をかいてる間の顔、みましたか?鬼の表情です。
兄嫁もあなたと同じ一人の人間です。それを忘れないで。

ユーザーID:8549319632
目を覚ますのは貴女携帯からの書き込み
友里愛
2014年11月10日 21:20

甘え過ぎの小姑根性丸出し。
勝手で礼儀知らず、ただただ義姉憎しで動いているだけ。
貴女の嫌がらせが原因で長兄夫婦に溝が出来て夫婦別れになれば義姉は貴女の有責として裁判を起こせるだけの事はしていると自覚なさい?
嫁?貴女には関係ないですよね?
貴女が彼女を養っているの?お礼も言わないで彼女に集っているとしか思えない。
親に育児を押しつけて親孝行とは片腹痛い。
この世に存在しない方がマシな存在がトピ主。
こんな性格でこれから始まるママ友社会に入れるの?
カーストで痛い目に遭うの目に見えるんだけど?

ユーザーID:8940647530
兄嫁は「お姉さん」
ぐう
2014年11月10日 21:24

きょうだいで結婚すると、配偶者の年齢が、きょうだいの順番よりも逆転することはよくあります。

地方によっても違うと思いますが、たとえ、年齢が自分より若い兄嫁の場合でも「お姉さん」と呼ぶことが多いと思います。

兄嫁さんからすれば、トピ主さんは小姑。

英語教材を買ってこないで気が利かないとまでいうのですから、相当、おいかりなのは分かります。
英語も相当方言みたいのがあるので、米語かイギリス英語でもなければ、参考にはならないでしょうが。

ただ、先方の「お姉さん」からすれば、小姑の立場は恐ろしいものですよ。
いつも、おこってらっしゃる。自分の夫は長男なのに!って思ってます。
トピ主さんはトピ主さんで、うちの兄様の嫁のくせに!って思っているはず。
らちがあきません。

パワーゲームをひととおり終えたら、次は、どうやって、一緒に暮らしていくかです。あるいは相互不干渉にするか。
お兄さまは、干渉しないでしょうね。苦笑いしてらっしゃるのが目に浮かびます。

ユーザーID:0599314938
あなたおいくつ?携帯からの書き込み
玉子
2014年11月10日 21:42

私は40歳ですが、「嫁のくせに…」なんて言い方、同年代の人はしませんよ。「嫁」なんて言われるのも若い人は嫌悪する時代なのに。
あなたはご主人とうまくいってないの?
ご主人にすごく愛されていたら、兄のことなんかそんなに気にならないと思いますが。(私にも年の離れた兄がいます)
嫌な小姑にならないでね〜

ユーザーID:7808666382
はぁ・・・
mai
2014年11月10日 21:45

あなたが目を覚ますべきですよ。

もっともな事を指摘されてるだけです。年下の義姉に(笑)
それだけあなたが非常識だから。

で、教材を買ってきてほしい〜なんて図々しいの一言。
百歩譲って頼むにしてもお金は出してくださいます?
気が利かない〜と指摘する前に、図々しい自分を恥じましょう。

ユーザーID:3029066207
おいおい携帯からの書き込み
ふわり
2014年11月10日 21:45

目を覚ますべきは君だから(笑)

ユーザーID:2674658711
はじめまして。携帯からの書き込み
ららら
2014年11月10日 22:01

トピ主さんさん、感じ悪いですよ。
お兄さんを取られて嫉妬してるみたい。
外国に住んでいる兄夫婦のことなど放っといて自分の子どもをちゃんと育てましょう。
あなたの家族はあなたの旦那さんとお子さんでしょう?

ユーザーID:3710027082
レスします
みかん
2014年11月10日 22:31

本当、こういう人増えたなぁ・・・。

トピ主さんが目を覚ましたらどうですか?

ユーザーID:9204233845
ブラコンっていうやつですか?
あられ
2014年11月10日 22:32

どれだけヒドイ兄妻なのかということが書き連ねてありますが、ごくごく普通のお嫁さんの感覚だと思います…。思ってることをズバスバ言ってしまうところがあまり上手いお嫁さんではないかな?とは思いますが、それ以外はトピ主がただ単に気に入らないからイチャモン付けてるようにしか聞こえません〜。

お兄さんを取られてしまった感じで寂しいのではないですか?いつまでもお兄さんに一番に可愛がってもらいたかったんですねトピ主さん。
客観的には、厳しいようですけど、兄離れできないブラコン妹という印象です。

あと余計なことかもしれませんが、毎日孫の面倒見させられてもういや!!いい加減にして!!と思っている親ってかなり多いみたいですよ?それが親孝行と勘違いされてる娘さんが多いこと。周りでかなりよく聞く話です。直接言ったら角が立ちますので言わないだけで、年寄りにとって孫の世話は大変疲れるのだそうです。親孝行だなんて、自分が楽する言い訳にしか聞こえませんけどねぇ。

ユーザーID:0286744483
 
現在位置は
です