現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タヌキ顔でも似合うフォーマルウェア

タヌキ
2014年11月10日 18:28

はじめまして。
20代女のタヌキと申します。

近々結婚を控えており、12月には両家顔合わせがあります。
その時の服装について悩んでいます。

私は情けないくらいのタヌキ顔で、結構これがコンプレックスなんです。
眉も目もたれており、鼻の頭は丸く、口も小さく全体的にぼやぼやしています。
漫画のちびまる子ちゃんで、永沢君が殿さまキングスのモノマネをしているときの顔に似ている気がします。
一度、はっきりした顔にしたくて眉を上げてみたのですが、眉だけきりっとしており、星飛雄馬のようになりました。
いつもならワハハと笑い飛ばすのですが、最近落ち込んでおり、笑うに笑えません。

顔合わせに向けて、私の母はかなり意気込んでいます。
「お母さんの晴れ舞台やから!」と上等な着物を着てくれるようです。
こんな母に相談したところ、好きなものを着れば、と一蹴されました。
最終的にはしまむらに行くよう勧められました。
ちょっとさすがに悲しかったです。

私もこれまで通販やデパートなどでいろいろ調べてみました。
化粧も変えてみました。元が地味だからかあまりパッとしませんでしたが…。

今まではそこまでおしゃれに気を使わなかったツケが今回ってきたように思います。
カタログを見ても、フォーマルウェアをびしっと決めるモデルさんたちは、本当に
すっきりした顔立ちなんですよね。
それに化粧も映えるし。うらやましいです。

「タヌキは顔が面白いじゃん!」とか「まんじゅうみたいな顔やな…。でもまんじゅうは中身のあんこが肝心や!」と
自分を励ましてきましたが、最近は心が折れそうです。
こうしている間も涙があふれてしまいます。

丸顔、タヌキ顔、まんじゅう顔、いったいどんなフォーマルウェアを着ればいいですか。
色あい、形、どんなものが合いますか。
どうかご教示ください。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ファニーフェイスです!
ミニラ
2014年11月10日 19:33

タヌキ顔いいじゃないですか。何するでもなく
人々に癒しを与える幸福顔です。

でもトピ主さんはお悩みなんですよね・・・。
フォーマルが似合わないと。
まぁわたしもわりとタヌキの方なんで、お気持ちわかります。

フォーマルは似合わないかもしれません。
フェミニンなドレスはまだいいですが、
カチッとしたスーツは、着られている感丸出しで
一歩間違えると、昭和のおかん@参観日状態です。

でもまぁ似合ってなくても着ないといけない機会があるので気にしませんけどね。

そう、ここがタヌキのいいところ!

顔合わせにそんな悩まなくていいじゃないですかね。
それでもちゃんとした格好をと思うなら着物です。
着物似合いますよ、タヌキは。

文章が楽しくて、素敵な人なんだろうな。と思いました。
ままのまんま
2014年11月10日 19:45

和服が似合いそうだなと思いましたが、改まりすぎですか?
もう少し、カジュアルダウンした方がよろしければ、普通にワンピースがいいのでは?
失礼ながら可愛いすぎるデザインも、シンプルすぎるデザインも似合わなそうですね。
白襟のついたAラインワンピ。カラーはグリーン、辛子色、紺辺り。紺だと少し地味なので細かいドット柄。
こんなのをイメージしましたが、どうですかね?

和服じゃだめなんでしょうか
hirohiro
2014年11月10日 19:56

和顔
ですよね。
和服似合いそうに思うのですが、だめなのでしょうか。

顏に意識集中しすぎなんじゃないの
みるく
2014年11月10日 20:07

>色あい、形、どんなものが合いますか。

似合う色合いは肌や髪の色によります。

似合う形はスタイル(体型)によります。

似合う雰囲気は顔立ちやスタイルによります。

顏ばっかり見てるからわからなくなるんじゃないですか?
コンプレックスばかり気になるのは仕方ないかもしれないけど、それじゃどうにもなりません。

失礼の無い格好をすればいい
mom
2014年11月10日 20:13

両家顔合わせならそれが一番ですよ。
貴方に何が似合うかより、相手に失礼の無い格好をすることが重要です。
冠婚葬祭に向けた重要な行事ですから
「上司や恩師とホテルで食事できる程度」のベーシックな型の長袖ワンピースや
きちんとしたスーツ、特に色味の綺麗なセレモニースーツ系を選べばいいのでは。色味は貴方の肌色から、顔移りのいいものを。

流行のふわふわ、ヒラヒラした、結婚式に着ていくような派手なフォーマルドレスや安手の薄物を着ていくのはマイナスだと思います。

真面目に望むなら、おのずと服装は決まります。最低限のマナーを守れば、
あとは何を着ているかより、両親にきちんと育てられてきました
今後も二人で堅実にやっていきます、ということが、相手ご両親に伝えられれば
いいのです。
おめでとう、緊張せず頑張って。

可愛いですよ
50代母
2014年11月10日 20:37

丸顔、とても可愛いではないですか。狐顔より好感を抱かれると思いますよ。
お母様が着物、との事、いっそご一緒に着物お召しになられては如何ですか?
着物好きの一母親からの提案です。
我が家には娘がおらず、息子達だけですので親子で着物なんて羨ましく思います。
一生の内の幸せな時間の一つなのですから是非自信を持って顔合わせにお出かけ下さい。
何より素敵なのは、お化粧映えのする顔立ちやスタイルではなく、幸せがあふれ出でくる内面の輝きだと思います。

これは、白餡んだなぁ。面白くてかわいい
るりすずめ
2014年11月10日 20:41

こんにちは。何年かぶりに小町に遊びに来たら、こんなかわいいレスに出会いました。眉毛なら、いくらでも補正できますし、思いつめないで。ファイト!!
わたしなら、きっと狸さんじゃなくて素敵な女性に思えるような気がします。
ぜひ、、おもてなしの心を丸出しにしてください。
それにそのユーモアも,いけてますよ。
席がもうけられたということだけでもチャンスです。頑張って。

お母さんが 和装なら。
ふむふむ。
2014年11月10日 21:14

あなたも 和装にしちゃえば?
振袖でも いいんじゃないの?
結婚しちゃえば着られなくなりますから 今のうちに。
12月なら寒くてある意味ちょうどいいかも。

もしないなら レンタルで訪問着でもいいと思うよ。
私は 嫁入り道具として持たせてもらうもの以外に 知り合いの呉服やさんで 結婚前に自分で訪問着一式作りました。
結構重宝しましたよ。
嫁入り用のは 先のことを見越して長く着られる色柄にしたので
自分で買ったのは 若いときに着てちょうど良いものにしました。

っていうか・・・・お母さん ご自分が着るものに張り切るより 娘のことを一番に考えなくっちゃ・・・じゃないかい?
母が一張羅の和装で 娘がしまむらって ないないない!!
顔合わせは お母さんの晴れ舞台じゃない〜〜〜っ!

トピ主さん 丸くて優しいお顔なのでしょ。
きっと着物も優しい色合いが似合うと思うわ。
今が一番きれいで可愛い時よ!
今日より若い明日なんてないのよ!
泣かないで。彼はあなたを選んでくれたじゃないの!!

お幸せにね。

太鼓判
smile
2014年11月10日 22:01

お着物がドンピシャだと思います

こういう人こそが似合う色や柄があります!

似合う色柄は、お洋服のセンスとは全く違うので、
呉服店、もしくはレンタルのお店で必ず店員さんに見てもらってね

きっと華やかで楚々として日本人形みたいにかわいくなると思います

ご結婚おめでとう! どうぞ末永くお幸せに〜

やっぱり日本人だから。
まろじ
2014年11月10日 22:08

着物がいいです。

丸襟やラウンドカットかな
neko
2014年11月10日 22:43

私も丸顔ですが、
Vネックのようなシャープなものより
丸襟、ラウンドカットのような首回りの方が違和感が無いです。
ハッキリした色より柔らかい色味の方が合うと思います。

カタログやトルソーにコーディネートされた服を見ても
正直参考にはなりません。試着するしかありません。

>私もこれまで通販やデパートなどでいろいろ調べてみました。

「調べる」のではなく「試着」です。
モデルに似合っても貴方に似合うわけではないのです。
試着してみて初めて自分に似合うかどうかがわかります。
店員さんに相談しながら試着して決めましょう。

ただ、自分ではしっくりこないのに「似合う」連発で
購入を勧めるところは信用しないで良いです。
良い店員さんは店の在庫で似合いそうなモノがある限りは
本人納得いくまで付き合ってくれます。

丸顔はヘアスタイルで
アンパンマン
2014年11月11日 0:27

結婚おめでとうございます。
オシャレでは丸顔はハンデあると思うけど、色々カバーできますよ。

丸顔自体は、ヘアスタイルでカバーしています。
てっとり早いのは、丸顔の芸能人(わりと少ないけど)の画像を見られたら、
丸顔に似合うヘアスタイルが分かってくると思います。

それから服の色は、肌の色から寒色系か暖色系が似合うかが決まりますから
何色がオススメは分からないです。自分が似合うなって思う色でいいのでは?
色々と試着して見るのが一番。

冬場の時期は服の色が地味なので、アクセサリーや小物がオシャレ感や
華やかさを出します。ただファッションに興味ない方には、最近は
アンサンブルニット等に飾りがついているので、それで済ますのも手です。

ネットではリオマルさんあたりが好感度のある服を扱ってらっしゃいますので
参考に見てみられたらと思います。お若いし、笑顔でいることが一番かわいいと思いますよ。
私は地味色の服に、綺麗なパールをつける事が多いです。アンパンマン顔ですけど(笑)。

着物が似合うのでは?1
ことり
2014年11月11日 2:11

母親が上等の着物なら、同じく着物でないと、見劣りしますよ。
明るい色の、訪問着か、付け下げ、お母様が持っているのじゃないですか?
髪は、ひっつめると地味そうな方なので、ふんわりボブのウイッグを付ければ可愛いです。
前髪のあるボブなら、眉も隠れます。
ウイッグは上質のものを。フォンティーヌとかいろいろ、店舗があるじゃない。きちんと付けてくれて試させてくれる所で買います。
お洒落が得意でない方には特に、ウィッグってお勧めだと思います。かぶるだけで決まるんだもの。今後も重宝しますよ。
ブローしたり、巻いたりなんて出来ないんでしょ?
ボブなら、着物でも洋服でも大丈夫です。

着物が似合うのでは?2
ことり
2014年11月11日 2:18

着物が用意できないのなら、ウィッグだけは絶対に準備。
それを付けて、カラーフォーマルを買いに行く。
デパートのフォーマルコーナーへ。
薄いピンクやネイビーのふんわりワンピースなら、今後も子どもの入園式でも使えます。真珠のネックレスを付けて完成。

メイクは薄めでいいです。眉もナチュラルに。前髪で隠れるし。
たぬき目にアイラインはいらない。
ふわっとピンクのチークを入れる。チークのピンクを瞼にも少しぼかす。
赤すぎない口紅。パールの多いのも地味顔には下品。
マスカラだけは、丁寧に盛って。メリハリが出ます。

化粧とヘアスタイルをきちんとして、フォーマルは買いに行き試着する。
地味な顔と、お洒落下手な人の地の髪型で、試着して似合うわけがないでしょ。

こういうときこそプロに
青と白
2014年11月11日 4:57

こんにちは。
おめでとうございます。
フォーマルと言っても、洋装・和装いろいろあるかと思うのですが、デパートやブティックで店員さんに具体的なアドバイスをもらうといいかと思います。化粧も、洋服も、アクセサリーも、専門家はやっぱりすごいと思うので…
予算はある程度覚悟したほうがいいですけれど、失敗は少ないというか、安心感が買えるような気がします。
私の場合、数年前のことになりますが、大手のデパートに行って、「いいな」と思えるような服を並べているお店を見つけ、そこの店員さんに自分に似合う服を選んでもらったことがあります。または、デパートの受付で、あらかじめ事情を話して、コーディネイトができる店員さんを呼んでもらったこともあります。
もし選んでもらった服・コーディネイトなどが気に入らなければ、素直に言ったほうがいいと思います。そうすれば、トピ主様の好みに沿ったものを選んでくれるのではないかと思います。
大切な会合です、納得のいく素敵な服装になりますように。

暖かい顔に似合う服装を
隣の芝
2014年11月11日 5:41

ご婚約おめでとうございます。トピ主さんはきっととても暖かいお顔をしているんですね。いいと思いますよ。

綺麗ごとを言うわけではなくて、本心なんですが、人それぞれ持ち味が違うと思います。ぱっちり二重の人、切れ長な人、垂れ目な人。ほっぺたが丸い人、頬がこけている人。あごがシャープな人、丸くて童顔な人。耳が大きい人、小さい人。

いろいろな雑誌を見てみてください。プロはそれぞれの人の持ち味を生かしながらメークをするのがとても上手だと感心します。逆にまったく顔の作りも雰囲気も違うのに同じようなメークやヘアにする人はプロとしてどうなのかと思います。

トピ主さんの自慢できるところはどこですか?肌の綺麗さとか、まつげの長さとか、唇とか、何かあると思います。そこを強調してあげてみてはどうでしょうか。そして自分のキャラクターをよく反映するドレスはどういうものなのか、いろいろ見てみてください。試着を重ねるうちに自分に似合う色、スタイル、長さ、素材、いろいろとわかってくると思います。

トピ主さんのような正直で素直な人と結婚できる彼は幸せ者ですね!お幸せに!

夫が真性のタヌキ顔ですが
白と茶
2014年11月11日 5:59

夫はどこからどう見てもタヌキ顔です。
その非常に優しげな雰囲気が好きで結婚しました。

夫は、黒やグレーのスーツも普通に着こなしますが、
プライベートでピンクや水色の服を着ると
本人の雰囲気が引き立ち、とてもよく似合います。

トピ主さんも、明るい色が似合うのではと思い、
私からは明るい色のワンピース+ジャケットもしくはボレロをお勧めします♪

ホワイト〜パステル系の色は春服のイメージですが、
秋冬っぽい素材であれば、この季節でも問題なく着こなせますよ。

デザインについては、5ネックは丸顔を目立たせてしまうので、
スクエアネックやUネックの方がいいと思います。

顔合わせの日が、ご両家にとって素敵な一日になることを
お祈りいたしております。

タイトルにびっくり!
あるぱっか
2014年11月11日 8:32

あの〜、まずはそこまで卑下しなくても…。
けっこう凄い印象を与えますよ。自分自身に失礼なだけではなく、他人にも失礼です。
「私もどちらかと言うとタヌキ顔だけど、そう、フォーマルの似合わない顔立ちだったのね?傷つくわ!!」と。

顔は…な感じで体型は…で肌の色は…自分の好みの服の色やスタイルは…と色々判断材料を与えた上で「こんな私にはどんな感じのフォーマルがいいですか?」という言葉遣いで問うなら分かりますがね。

さて、ひとつ提案ですが、今まで友達から服や髪形のことでアドバイスのようなこと(ちょっとしたコメントでも)言われたことは無いですか?
「こういうのが似合うと思うよ」とかないですか?
あるとして、その時は「どうしてそういうことを言うのかな?自分には絶対似合わないと思うのに」「似合うかもしれないけど、そういうのは絶対着たくないな」と思ったかもしれませんが、今回素直に試してみてはどうですか?その友達に相談したりして…。

結婚…これから人生初めてのことが沢山待っています。ならば初めてのことを色々試してみてもいいんじゃないですか?

おめでとうございます
メロンパン
2014年11月11日 8:35

この度はご結婚おめでとうございます。
お顔の事、悩んでおられる様ですが、お相手の方はそんな所も含めてトピ主様の事が好きなのだと思いますよ。
せっかくおめでたいお祝いの席ですから、あまり悩まずに前向きになって下さいね。
さてお悩みの服装ですが、想像するにかっちりとしたスーツなどより、ワンピースが良いのではと思いました。
顔まわりをスッキリみせるノーカラーのジャケットを羽織ったりして。ジャケットが一着あるとのちのち重宝するかと。
たくさん試着して、店員さんに第三者の目でみてもらったりして、ぜひ似合うものを見つけてくださいね。
お幸せに。

タヌキ顔?美人なんじゃないの?
ドロドロ
2014年11月11日 9:18

タレ目ってちゃんと目に力を入れたときに男女問わず美しくなれる素敵なパーツだと思いますよ?

男性ならHYDEさん、福山さんもタレ目ですよね?

篠田麻里子、スザンヌ、安めぐみ。みんなタレ目ですよ?

ちゃんとお顔を拝見していないので無責任なことは言えませんが、あなたはコンプレックスによる自信の無さが表情に出ているだけのように思えます。

メイクもプロにお願いして一度大改革をしてみれば、自分でも驚くくらいの美人になるかもしれませんよ。

タヌキ顔の女性の笑顔って、凄く心から微笑んでいるように見えて私は好きですけどね。

顔のコンプレックスはきっと、一歩の勇気を出すことで改善されることは間違いないと思うので、さっさとそっちを片付けてしまいましょう。

スタイルについての記載は無いので、一般的に問題無いスタイルだと言う前提でお話すると、顔に自信が無いことで諦めていたオシャレも、多少の自信を持てば大きく改善します。

友人でもいいし、婚約者でもいいので一緒に選んでもらえばいいと思います。

せっかくの素材、自信を持って上手に活かしてくださいね。

現在位置は
です