共働きなのに、お小遣いがもらえない

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コロちゃん

不慣れなため、乱文お許しください。

夫→手取りで24万円〜30万円
私→手取りで7万円

基本は家事全般私で、月2〜3回言えばお風呂掃除などをしてくれます。

結婚当初からお小遣いが欲しいと訴えてきてはいますが、いまだに貰えていません。
何度も話し合い、月1万円までなら良いよと言ったのに、結局貰えていません。

独身の頃は基礎化粧品にお金をかけていましたが、お小遣いがないので今はたまにホホバオイルを塗るくらい。美容院も年に1回に我慢して、ネイルはなんとか1.5ヶ月に1回は許可が出ました。
ネイル以外にお金は使いませんが、ネイルすら無駄だと言い、嫌そうな顔をされます。

服は欲しいと言えば買って貰えますが、ユニクロです。

ちなみに夫はお小遣いなしですが、タバコ代(月に千円程度)、飲み代(月に5千円〜1万円)美容院代(2ヶ月に1回)、服代(年2〜3万円)です。
俺はお小遣いなしで良いから、お前もなし。という考えです。

正直、窮屈でしょうがないです。千円の服すら自由に買えないなんて。

お小遣いを貰えるには、どう夫を説得すればいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給与振込は?

主さんのパート代?の7万の振込先はどこなんでしょうか?
    必要な分は引き出せないんですか?

月に1万も貰えない結婚生活があるなんて、恐ろしくて結婚したくなくなりますので、何とかしてください。

給与の振込先を自分で管理できるようにしてくれないなら、しばらく実家に帰ってみたらいかがですか?

• 家計簿つけないの?

服は衣服費で買うけど?
    なんで小遣いなんているの?

自分の衣服ぐらい家計費で出せば?

なんで一々旦那の許可がいるのですか?
    旦那さんに馬鹿にされてますよ。
    衣食住って家計でしょ。

• レスします

1万円もらう代わりにネイルは自分の小遣いから、でどうでしょう?
    あと1000円の服とかも。

本当に必要な衣類や美容室は家計から。
    美容室は旦那さんと同じく2〜3ヶ月に1回。

• 自分の稼ぎを全額渡しているのですか?

一万までならいいよ、と既に言質を取られているのなら、お給料の中の一万をお小遣いとして手元に残し、残りを旦那様に渡せばいいのでは?
    お給料の振込口座を旦那様が管理されているなら、新しい印鑑で銀行口座を作りそちらに変えてもらいましょう。

• それはですね

食費などから
    くすねるしかないですね

正式に交渉しても無駄のようだし

うまく食費をコストダウンして
    小遣いを捻出しましょう

これを日本語で
    ヘソクリと言ってます

• 夫が間違ってない?

タバコ代、飲み代ってお小遣いでしょ?
    家計から出すの辞めて、お小遣い1万円ってきちんとした方がいいですよ。

トピ主さんが安い服もお小遣いから買いたいと思ってるのなら
    被服費もお小遣いに含めてお互いに年に15万(月1万+洋服代3万)くらいでいいのでは?
    収入に差はありますけど、トピ主さんは家事を全部やってるんですよね?

好きな事しておいて俺のはお小遣いじゃないって
    それは違うでしょう。

• 堅実?

ご夫婦に何か事情や目標があるのでしょうか?

食事の買い物や、材料はどうされているのですか?
    全部ご主人が管理?

一般的には、ご主人の給料を奥さんが頂き、ご主人にお小遣いを渡し、残りでやりくりするのが務めだと思います。
    今の時代は、共働きも多いので、各家庭違うでしょうが。

我家は私が全部もらい、主人にお小遣いを渡し、残りは自由です。といっても、生活費(公共料金、学費、ローン等)で消えてしまいますが。定額の小遣はないです。残れば小遣かしら。

主さんご自身の収入だけでもなんとかならないのかしら?
    ご主人に聞いてみないと分かりませんね(困)。

• お小遣いなしって

トピ家における、お小遣いの基準ってなに?
    >、タバコ代(月に千円程度)、飲み代(月に5千円〜1万円)美容院代(2ヶ月に1回)、服代(年2〜3万円)
    服は違うとしても、残りはお小遣いから出すものでしょうに。
    そりゃ、これらを家計に含めてたら誰だって「俺はお小遣いなしで良い」となりますよ。
    ご主人にはお小遣い2万、トピ主は1万で、ご主人には少なくともタバコと飲み代はお小遣いで遣り繰りしてもらうべきですね。

ところで、貰うってなに?
    自分の稼ぎから1万円使えばいいだけでしょ?

• 息苦しいですね

よく我慢されてますね。

私にはできない生活です。

お付き合いの時に気が付かなかったのでしょうか?

改善されないようなら、早い決断をお勧めしますよ。

一日でも若いうちにお別れする事ですね。

世の中そんな男ばかりじゃありませんよ。

旦那さんの愛情が感じられません。

ていの良いお手伝いのよで腹がたちます。

• 生活費はどうしてますか?

月に7万円の収入ってだと短時間のパート勤務ですよね
    普段の食料品などの買い物はトピ主さんですよね?

そのお金はいくらもらってるのでしょうか?そこでやりくりしたら、お小遣いになりませんか?
    私もお小遣いとしては貰ってないですが、生活費で月に9万貰います
    そこから、食費、日用品、外食費、レジャー費、自分の保険代払います
    美容品代は毎月5千円ずつ貯めてます、洋服も同じようにしています

化粧品はドラッグストアーに売ってるものしか使ってないので、日用品として考えています
    生活費の範囲を超えることはないので、いいかなと勝手に思ってますが

またはフルタイムで働いて、家事育児生活費すべて折半にするのは?
    もちろん収入比で割合は違いますが。

• 夫、お小遣いなしじゃないじゃん!!

正直7万では共働きって言える金額ではないと思うけど・・・。
    専業主婦のパートとかアルバイトの額ですよね。
    それにしても夫の雑費をどうしてお小遣いと見ないのか不思議でしょうがない。
    夫もよくそんなんで「俺はお小遣いなし」なんて言えるよね!

それ全部お小遣いでしょうよ!って切れたらどうですか?
    夫の雑費全部計算して、あなたは月○万円だけど私は1万で我慢するって言ってるんだと
    説得しては?
    夫の雑費は全部一定のお小遣いの中からやりくりするように!って決めないと。

それがだめならあなたの稼ぎの7万を口座を変えて家計に渡さなければいいと思います。
    間違っても腹いせに仕事辞めちゃだめよ?

黙って従うあなたがおかしい。
    夫が怖くて言えないっていうなら、完全に経済DVですね。
    一度家事も全部放棄して家を離れてみてはいかがですか?

• きちんと設定した方が

奥様が家計の財布を握っている場合であっても、お小遣いは食費や雑費とは別に設定した方が、使いすぎが防げて結果的に節約になるそうです。

• あなたの働いたお金は?

どう管理しているのかな?

夫に任せているなら 任せるの止めればいいじゃない。

これって 一種の経済的 DV だよね。

美容院にい1年に一回って ありえない感じ。

言ってもわからないなら 離婚調停でもすればいいんじゃないかな。 とにかく 専業だって考えられない数字。

子供だって ユニクロの服くらい 自分で買えるかも。

その旦那のおかしさに 早く気づかないと もっと大変なことになるかもよ。

• ネイルやめればいいじゃん。

そのお金で出来ることがたくさんあります。
    美容院よりネイルの回数が多いんですね。
    ユニクロ着つつネイル。
    なんかおかしくない?

• 明細を作って理解させる

トピ主さんの収入もご主人に渡しているということですね?
    ご自分に収入があるのなら、まず全額渡すことは止められませんか?
    お金はお小遣いではなく自分に必要な費用と銘打って
    細かく何に幾ら必要なのか詳しく明細を作ります。
    女性は男性とは違う必要経費があって男性には分かりません。
    基礎化粧品も独身時代に何をどれくらい消費していたのか
    詳しく書きだします。衣服費も同じく。
    人には交際費や娯楽費も必要です。それらも大まかに書き出す。
    今まではご主人に合わせて我慢してやり過ごしていたことを告げ
    今後は我慢しないと宣言。自分に必要な費用は自分で稼いでいるの
    だから本来他人から何も言えないはずです。そして家事負担の
    割合も圧倒的にトピ主さんが多いのですから、そこも主張します。
    生活費のぶんは自分の家事労働で賄っていると。
    最近、自分さえよかったらいいという考えの男性が増えています。
    異性と暮すには自分のやり方や考えの押しつけは通用しないと
    早いうちから認識させないとこのような生活がずっと続いてしまいますよ。
    それとネットなどで小遣い稼ぎ出来ますから、頑張って欲しいです。

• 説得の必要なし

共働きとのことですが,パートかな?よく分かりませんが,説得の必要はないと思います。
    トピ主が働いた分は貯蓄等に回して,洋服等の必要なお金は家計から出してもらいましょう。
    または,トピ主が働いて得た給料から必要な分を事前に差し引いて残った分を家計に回しましょう。

• お可愛そうに。

自分の自由になるお金がないって、辛いですよね。

私なんて、専業主婦ですが、夫から生活費以外にも罰金と称して、お金をもらっています。
    何か夫が気に入らない事をしてしまった場合は「じゃあ、いくらね」と罰金制にしていますよ。後は夫からのお願いも「これくらい、くれるならいいよ」とか。

買い物に行っても大体、欲しいもの買ってもらえますしね。

罰金制度いいですよ〜。

後は、トピ主さん、もっとお給料取れる様頑張ったらいかがですか?

私は専業主婦ですけど、空いた時間は英語の翻訳をしたりしてお小遣い稼いでいます。

• ネイル

ネイルサロンをやめたら?
    ネイルのケアは1.5ヶ月に一度しかしないのですか?
    もしそうならかえって不潔に見えますけど。
    ジェルの根元が伸びてしまって随分サロンに行っていないと思われる方いらっしゃいますが気持ち悪いです。
    こまめにサロンに行けないなら自分でケアした方がいいです。

• なんで結婚したのですか?

そういう結婚になると話合いしたのですか?
    何も話し合いしてなくて一方的に決められたのですか?

トピ主さんは結婚前から手取り7万だったのですか?
    それとも結婚して退職してパートなどになったのですか?

トピ主さんも正社員でもっと給与を貰えるところに転職したほうがいいでしょう。
    自分で自由に使えるお金は作ることです。
    それをするのにも反対する夫ならば離婚すればいいでしょう。

離婚覚悟でないと話し合いにしても夫を説得できないと思います。

自分は夫と結婚したままでいたいけど、今より稼ぐ気はないけどお小遣いを増やしてほしいと言っても無理なんじゃないですか。
    そういう男なんだから。

• 共働きとは言えないな

あなたはパート主婦だから収入差を考えると家事全般を引き受けるのは普通だと思うので、現状でOKだと思います。

子供の有無はありませんが、いないんですよね?

ならば、もう少し稼いでみたらどうですか?
    共働きというくらいなら、今の倍は稼ぎましょう。

それと、私もネイルは無駄だと思います。
    自分でされては如何でしょうか。

御主人は俺は小遣いなしと主張しますが、立派に小遣いでしょ(苦笑
    多く見て月11000円使っているじゃないですか(苦笑
    家事をしているし、光熱費と食い扶持の半分程度は稼いできてるんだから1万頂戴って言ってみてはどう?

効く耳持たずで、あまりにケチだったら子供ができる前に別れたほうがいいかもね。

• というか・・

主さんはパートですか?おいくつの方なのか分かりませんがお子さんもいらっしゃらないようなので正社員になれるように就活されては?

実際ご主人の収入はあまり多くない訳ですし・・。24万円から家賃、光熱費、食費、携帯、ネット、保険、もし車も所有しているとしたら本当にカツカツですからね。

そんな中でネイルって確かに無駄というか贅沢な気がしますね。特にお金に余裕が無い人が「そこに使う?」とは思いますね。髪の毛は1年も放っておけるのに爪だけ綺麗でも・・と思いますよ。

世帯収入を上げるしかないと思いますね。

• 共働きだから…

コロちゃんさん宅の家計の内訳がどうなっているのか不明なので下手なことは言えませんが、共働きだからこそお小遣いが貰えないんじゃないでしょうか?

貴方は何のために働いてらっしゃるの?

• 家計の費目が変

トピ主さんのご家庭、家計の費目が変ですよ。

ご主人のタバコ代は消耗品または趣味娯楽費、ご主人の飲み代は交際費、ご主人の美容院代や服代は美容服飾費でやってるってことだと思いますが、それならトピ主さんの基礎化粧品、美容院代、服代は美容服飾費、友人とのお茶は趣味娯楽費あるいは交際費の費目から出さないとおかしいです。

どちらかというと、日々のランチ代、飲み会代、少額の交通費や美容院代やコスメ・洋服はお小遣い制にしてやりくりしてもらう家庭のほうが多いように思いますが(共働きの私の家庭もそう)。
    もし使途に干渉されるのが嫌なら、トピ主さんの1万円のお小遣いは手元に確保して残りを渡して、トピ主さんのご主人は月1.5〜2万のお小遣い、トピ主さんは月1万円のお小遣いにしてやりくりしつつ、その範囲で使途は報告不要にしたらいいんじゃないですか?

ていうか、そもそもトピ主さんはご主人に信用されてない感じですよね。過去に何かやらかしたとか?

• ネイルより基礎化粧じゃない?

ネイルは1.5か月に1回いけるのに、基礎化粧品にはお金かけられないんですか?

それって、たまにライブ見かけた事がある、服装はゴスロリなのにすっぴんで髪はボサボサみたいな、ちぐはぐの人のようですね。
    ネイルはどちらかというと趣味のようなものなのでしょうか?
    1回のネイルに1〜2万使うなら、ジェルネイルセットなどを5000円で買って自分でやれば、かなりお金が浮きますよ。

旦那様の、タバコ、飲み代、美容院、洋服代はお小遣いにして、トピ主さんも同じようにお小遣いをもらえば、許可を取らないで済みますよね。
    現状維持で、お小遣い無ならば、お小遣いは要らないけど、美容院代と洋服代は、旦那様と同じようにもらいましょうよ。

あとは、トピ主さんが、もう少し稼ぐというのも手です。
    7万って、私の高校生時代のアルバイト代と同じですもの。

• 夫も小遣い無しだからあなたも無し

常識でしょう?
    どうしても欲しければ7万の給料のうちの手取りの1割。
    これは小町でのルール。

• もっと稼ぐしかない

扶養範囲内でパートをしているのならそれを辞めてフルタイムで働いたら
    お小遣いもらえるんじゃないでしょうか。
    私にはネイルにはまめに通ってるのに美容院が年に1回という割合が信じられません。
    普通逆ではないですか?
    旦那さんもお小遣いなしでいっぱいいっぱいの生活しているというのにネイルにいくというのが不思議です。自分でネイル塗ればいいのに。

• それをモラハラと言うのでは?

トピ主さんが心配です。お子さんはいらっしゃらないんですよね?
    トピ主さん、失礼ですがお友達はいますか?お友達と会う時はどうしてますか?
    旦那様は飲み会に行ったりしていますよね?それってお小遣いですよね?
    トピ主さんも「今度あなたが飲み会の日に、私も飲み会に行くから5000円欲しい」や、夜の外出が厳しいならば「友人とランチに行くから2000円欲しい」など、具体的に頼んでみては?
    それでもお金をもらえないならば、完全にモラハラ夫です。
    今は問題が金銭面だけのようですが、長期にわたると精神を蝕んでいきますよ。モラハラは年々エスカレートしていくものです。
    これに似た相談で、赤ちゃんが居ないころは節約家の夫でケチなだけだとおもっていたけれど、赤ちゃんが産まれてもお金がもらえず、紙おむつや粉ミルクも買えない…というのもありました。
    そうなって経済的に困窮させられると、離婚することもできないんですよね。(経済的な困窮は前向きな考えや行動力も奪ってしまいます)
    旦那様ときちんと対等にお話ができていますか?お休みの日はデートしたり、夫婦関係は良好ですか?
    トピ主さんの今後が心配でなりません。

• 手取り7万円の行方をご教示ください

稼ぎの7万円の行方が気になります。
    共用口座に振込で、渡すだけな状態なのでしょうか?

ちょっと変だと思うのは
    >タバコ代(月に千円程度)、飲み代(月に5千円〜1万円)美容院代(2ヶ月に1回)、服代(年2〜3万円)です。

上記の>のお金は、小遣い制を敷いている人たちなら、小遣いでまかなうケースもあります。

いずれにしても7万円の行方が気になります。貯金ですか?

レス求!トピ一覧