看護師の就職事情について

レス3
トピ主のみ0

mother1995

働く

最近、看護師を目指す人が増え、看護学校が乱立していていますが
卒業後の就職はどうなのでしょうか?
やはり、志望者が多いゆえ、学校を出ても狭き門となっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離職率も高い

看護師は、給与はいいけれど仕事内容がハードで重い責任を伴うので、離職率も高いです。
    まだまだ、どの病院も慢性的な看護師不足だと思います。

• 看護師の需給は好景気。

看護学校があるということは、それに出資する医療法人などがあるということです。
    卒業生は当然その医療法人に採用されます。
    高齢化社会ですから医療ニーズは増加するばかりです。
    病院勤務を辞めても介護施設等へ天下ることは容易です。

むろん、病人やけが人に接する訳ですから精神的に辛いことも多いし、
    慢性的に人材不足の医療現場は交代勤務で肉体的にきついこともあるでしょう。
    女性が多い職種ということで当人の結婚出産や親の介護等による入れ替わりも多いでしょう。
    決して楽して稼げる仕事ではないでしょうが、慢性的人材不足で求人は常にあります。
    ただ、待遇は悪いです。給与は労働に合わないでしょう。
    それでもすぐ採用されて働けます。続けられるかは当人次第でしょう。

• ループ

私は看護師です。

就職率は100パーセント→仕事はキツイ!勉強も、し続けなくてはならない
    →辞める→人手が足りなくなると仕事量が増える→仕事がキツイ
    →辞める。

繰り返しです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧