現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奨学金の返済 姉妹格差

嫌な女
2014年11月10日 21:32

3姉妹末っ子です。
上二人が大学に進み、
私の進学になった時、
生活が苦しいから奨学金を借りて欲しいといわれました。
親の意向で大学に行かないという選択はなし。

400万の奨学金を借りました。
35歳現在も返済を続けています。
40歳まで続く見込みます。
出産して仕事をやめてから、
私の貯蓄から支払続けていましたが、先月貯蓄が底をつきました。
下の子は保育園に入れて働くつもりですが、上の子は幼稚園です。
しばらくは家計からの出費となります。
夫に申し訳ないです。
ずーーと心に引っかかっていたのですが、
姉妹の間で私だけ奨学金の返済をしていることに
納得がいかない気持ちが爆発しそうです。

姉は私立のお嬢様大学に行き、
仕送りで足りず毎回、電話で母に追加の仕送りをお願いしていたのを
目の前で見ていたので、親を苦労させてはいけないと
下は国立限定、受験も1校だけ、ストレートで入学
仕送りの追加をお願いしたことはありません。

一番下で、上にかけたお金で下の分がなくなったからと
私だけ奨学金を背負い未だに返済に苦労していて、
姉たちには負債がいっさいないこと。
私が奨学金の返済を続けていることさえ忘れている様子。
400万あれば自分の子どもにどれだけのことができるか?
と考えてしまう。
不平等にするなら親が負担すべきだと黒い感情が沸き起こってしまいます。

長女は家庭を持った今も親にお金の無心をして、
返すことを条件に親はお金を貸しています。
大学時代からの無心金額は500万をこえるでしょうが、
貸付としてからは200万円ほど、
姉は一度も返したことがありません。そもそも返す気もないようです。

奨学金を姉妹で分割して返済するべきだ。
このままだと絶縁したいくらい、負の感情が渦巻いています。

ユーザーID:1546974469  


お気に入り登録数:511
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主です
嫌な女(トピ主)
2014年11月12日 14:25

仕事復帰にしても、
私は飛行機の距離の親を頼ることなど論外だと思い
仕事復帰できないと判断しやめましたが、
同じく飛行機の距離の姉は、親が子の出産に協力するのは当然だと
妊娠中から、出産後から、子が病気になると母を飛行機で呼んで、
母も文句をいいながら、毎回応じています。
確かに、仕事と子育てを両立させるのは本当に大変なのはわかります。
でも、
都会で住みたい、仕事はしたい、保育園はいや、
病気保育はいや、歳の差の近い兄弟は必要。
すべて親がフォローしてと、
親の人生を振り回すのは強欲だと思うんです。

2人目出産も、私は、必死で、行政に頼り、ママ友などに助けられ
上の子のフォローをしながら乗り越えましたが、
姉は妊娠した途端、上の子を母に任せっぱなしで、
もう、1年もほぼ同居状態です。

ずるいという妬みが、お金がからんで恨みの感情に変わり、
フォローしても当然なら、私だって仕事やめなかった。
フォローしてもらって当然なら、上の子のフォローをお願いできれば、
歳の差を離さず、2歳差で兄弟をつくってやれた。

そして奨学金。

ユーザーID:1546974469
とぴ主です
嫌な女(トピ主)
2014年11月12日 21:12

この黒い感情を親や姉に言うことは
私の人間性を落とすことだというプライドがずっとありました。

母は、私が一番しっかりしていて、
常識的で助かると姉の愚痴とともにいいます。
小さいころから、母に認められてるという思いが強かったです。
だからいろんなことを我慢していた。

でも結局、思うままに、我儘に、
母を振り回したほうが母の愛情を受けれる気がします。

私はこんなに、胸に黒い石をため込んで、
何をいい子ちゃんしてきたのだろう?

こんなに悩んでいるのに、
気持ちをぶちまけるパワーがなく、情けないです。

昨日から姉・親の携帯を着信拒否設定してしまった。
母がおろおろして悩む姿を想像して、
悪い子になってしまったと落ち込む気持ちと、
私だって姉と同じ我儘人間だ思い知れっ
心配しろっという気持ちと交互に感情の波がおしよせます。

拒否しても着信履歴が携帯に残ります。
それを見るたびに心が乱され、黒い感情と涙がでます。
中途半端な絶縁宣言をして、私は心の病になりますか?
きちんと向き合わないといけないでしょうか?

ユーザーID:1546974469
とび主です
嫌な女(トピ主)
2014年11月13日 12:43

11月11日「ちょい」さんのレスまで読みました。
皆さんから、甘いとか、子どもっぽいとか、お金に汚いとか
いっぱい叩かれるかと思ってました。

姉に貸し付けるお金の話を聞くたび、奨学金の返済のことを思っていました。
遺産相続も考えたことがあります。
でも、お金に汚いとか子どもっぽいと言われそうで
そういう風に思われるのは嫌だと、ずっと隠していました。

着信拒否もそのうち限界がくるでしょう。
その時に、うまく話をできるか不安です。
ここで気持ちを整理して立ち向かいたいと思います。

上の子と下の子は6学年離れています。
なので幼稚園がかぶるということはないです。
「通りすがり」さんありがとうございます。

「私も妹」さんのおっしゃる通り、無計画なのはその通りです。
姉と同じと言われると、違うと反論したくなりますが、
独身時代、もっとシビアに切り詰めて返しておくべきでした。
痛いところであるからこそ、親にも姉にも奨学金の返済が辛いと言えません。

ユーザーID:1546974469
とぴ主です
嫌な女(トピ主)
2014年11月18日 9:52

各姉たちとは毎日1回は電話で話します。
母親は私からかけることが多いですが、3日もあけると
「電話が来ないと淋しがっている」と姉から聞かされるので、
私から母に連絡を取ります。

携帯が無料になっているので、大概長電話です。
内容は、自分が鬱だとか、旦那の愚痴、子育ての悩みなど
一方的に、聞いて聞いてというスタンスでしゃべります。
私も最近はあまりにも長いと途中で話をさえぎるとか、
自分の話も聞いてもらうとかするようにしてましたが、

これがストレスです。

そして、着信拒否にした発端は、姉との電話での喧嘩でした。
私の態度に「あんた本当に感じ悪いね」と言われ、
思わず、飛んでもないことまでぶちまけて、ののしりそうだったので、
距離を置きたい、と着信拒否にしました。

「私がおかしくなった」と連絡しあって皆から責められるのがわかっていたので、
全員を着信拒否にしています。
冷静になり、頭を整理し母に連絡を取ろうと思います。
皆さんの話を聞いて、過去のことからいろいろ思い出しています。
介護がとか遺産相続でという話ではない気がします。

ユーザーID:1546974469
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です