現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北関東にどうも馴染めず・・・・・

子犬
2014年11月10日 21:37

5年前に結婚をして、南関東から北関東に引っ越してきました。
北関東の人って、シャイというかコミュニケーションが苦手??
なのかどうも受け入れてもらえません。(パート先、ご近所も)
5年も経つのに、こちらでは1人も友人ができません。(知り合い程度)
地元の友人とは定期的に会っていますが、これでいいのかな〜と日々
悩んでおります。やっぱり私に問題あるのかな〜??

ユーザーID:5352215694  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
北関東にどこによるかにもよりますが
ぐう
2014年11月11日 11:51

全体的な傾向として、北関東における最近の都市部住民は、ご近所づきあいがうまくありません。

あいさつと、自治会(町内会)程度。私の住むところでは、あいさつさえもしなかったところで、推進活動が行われたほどです。

南関東の都市部よりも人口密度が少なく、1軒あたりの家屋敷地面積が広いこともあって、濃密な人との触れ合いが少ないと思います。
また、濃密なふれあいを嫌がる方もいます。

たいていの方はお勤めをしており、昼間、自宅にいないことが多く、昼間のコミュニケーションは活発ではありません。

同じ学校の同級生とか、職場仲間、高齢者のクラブ仲間でつるむことはあっても、ヨソモノに心を許すというのはあまりないかと思います。

農村部では、集落の存続から考えられているので、活発な方です。

多くの都市部では、もとから住んでいる人の中に、そうでない人がたくさん入っている状態なので、伝統文化、コミュニティーが崩壊してしまっている地域もあります。

地域おこしが課題となるくらいで、それも、余計なことはしたくない、やれる人だけやれればいいとの意識があり、なかなか交流がうまくいっていないのが現状です。

ユーザーID:9298631035
トピ主さんが柔軟になればよい
関東人
2014年11月11日 14:27

>北関東の人って・・・

一括りにしないで欲しい。

南関東の人って・・・と言われることを考えて欲しい。

私は、トピ主さんがバリアを張り巡らしてると思う。

ユーザーID:8922083688
場所を間違えている
れい
2014年11月11日 14:33

 地域性の問題ではないと思います。友達を作りたいなら、場所を間違っているんです。 

 あなたは、パート先やご近所の方と友達になって、ショッピングやランチに行きたいようですが、私は、パート先や近所の方とは、挨拶だけで十分です。プライベートで付き合いたいとは思いません。
 そもそも、その女性達って、子持ちじゃありませんか?忙しいんですよ。

 お友達を求めているなら、同じ年代の女性が多い習い事でもしてみたらどうですか?ず〜っとおしゃべりしながらの編み物やお菓子教室とか、テニス教室とかは?または、ボランティアとか。
 まあ、お子さんでもできれば、ママ友という友達?ができると思います。

ユーザーID:9813699723
北関東って広いですよ。。。
関東地方
2014年11月11日 16:12

実家が北関東です。あの、、北関東ってすごい広いですよ。一くくりで言われても。。。

ユーザーID:1576587177
敬遠(敬いつつ遠ざける)されてるのでしょう
不乱軒
2014年11月11日 17:20

近年、住みたい県とか、県のブランド力など、ランク付けがよく取沙汰されていますが、北関東(の3県)は何時も低評価です。
一方、南関東(神奈川・東京)は常に高評価。

そんな情況なので北関東人は南関東人に対して(劣等感は大袈裟ですが)多少なりとも気後れとか、引け目を感じてしまうようです。
南関東からと聞くと、私らのこと内心バカにしてるでしょ、見下してるでしょ、私らどうせ田舎モンよ訛ってるわよほっといてよ、てなところか。特に意識してなくても、何気ない一言に、例えば「あら、こんなの初めて」「こちらではそれが普通なんですね」「え?今何て仰ったの?」「朝早いのは苦手」などなどに、そんな“負”の感情を掻き立てられてしまうのです。

パート先やご近所で受け入れられる近道は、やっぱり“言葉”かと思います。「だっぺ」語は北関東3県から北千葉福島までカバーする訛りです。独特の抑揚(イントネーション)があり、これはアクセントとは別物なので、他県人がマスターするのは恐らく不可能です。
不自然でも「だっぺ」と言ってしまって、あれ?うつっちゃった?などとボケるところから始めるのがいいかも知れません。

ユーザーID:0803206858
北関東は広いけれど…。
ことり
2014年11月11日 21:07

北関東と言っても広いからいろんな人がいると思うし、一般化できないのは分かっていますが、
北関東出身者として一つ思い当たることがあります。

トピ主さんは南関東生まれということは、神奈川か東京ですよね?
私の周りの北関東人は、東京・横浜などの大都市に異常なコンプレックスを抱いております。

5年前に初めて住み始めた頃、自分の出身地をおおっぴらにみんなに喋ったりしてませんか?
東京や神奈川の決して人気のある地区でなくても、「東京出身」と聞いただけで、身が硬くなる北関東人は多いです。例えばですが、「子供のころは、よく湘南で泳いだ」とか、「学生時代は渋谷で映画を見た」とか、南関東に住んでいる人にはなんでもない日常のことなのですが、「湘南」「渋谷」という土地名に、「いい気になりやがって」とねじれた羨望の目を向けてしまうのです。

別にあなたが悪い訳ではないのですが、もしそうだとしたら、お気の毒です。
とりあえず、その地元の名産品とか、おすすめの温泉はどこか、とかその土地をほめる話題を振ってみてはいかがでしょう?

ユーザーID:9332900694
生まれも育ちも北関東携帯からの書き込み
上州女
2014年11月11日 21:52

そういう方多いです。
地元に生まれ地元の学校卒業しそのまま地元企業に就職。そして地元出身者と結婚し地元に家を建てる。それが一般的。双方の親も同郷も珍しくありません。
ですから地元愛が強い反面、余所者(同じ関東でも)意識してしまう感じがします。
転勤族が多い地域ならまた違うのでしょうが…

ユーザーID:4388514792
そうですね携帯からの書き込み
ビバぐんま
2014年11月11日 23:26

どんなに努力しても馴染めない土地もあるでしょうが、知り合いができたなら、それでヨシとしませんか。寧ろ、職場や近所で友人をつくるって難しいと思いますよ。ボランティアや社会人サークルに入って同志を見つけたほうが早そう。

それから、トピ主さん。
北関東は地域によっては企業の工場なども多いですから、地元民だと思ったら東京出身だった…などもあるでしょう。トピ文冒頭の「北関東の人はコミュニケーションが苦手で〜」など、他の都道府県でも同じことが言えますが、「○○の人は××で〜」とその地域に住む人達を一括りにして考えないほうがいいと思います。

ユーザーID:5708444553
なるほど携帯からの書き込み
やれやれ
2014年11月11日 23:56

平均値は確かにそうですが、北関東でもところにより違いますし、最後は個人のキャラがものを言います。サークル活動とか、ボランティア活動とか、必ず誰かとまとまり、組織的に助け合って行動するところへ飛び込んでみるのはいかがですか?花火大会の翌朝の清掃、マラソン大会の沿道スタッフ、消防署や赤十字の講習会、JAFのイベント、等々手堅いところから。かく言う私は北関東人。都内の大学で、友だちづくりは偶然が全てでしたね。トピ主さんの感想はよくわかります。
のんびりつくろうお友だち!

ユーザーID:8630988982
地域性の問題ではないような
strings
2014年11月12日 12:57

確かに住民の気質に地域性はあるし、都市部に比較して田舎は排他的ということはあるでしょう。
でもそれは(割と善人が多い)日本人という枠内でのばらつきの範囲内ですよ。

友人ができないのはトピ主自身の問題の方が大きい気がします。
南関東というと神奈川県でしょうか。横浜あたりだとすると変に都会風吹かしてませんか?
まあ相性もありますから無理に合わせる必要もありませんけどね。

ユーザーID:2609850554
大人になってからの友達の作り方
ねこいちご
2014年11月12日 22:36

北関東とか南関東とかは関係ないですよね。
レスにもありますけど、地域性を勝手に決め付けているみたいで失礼ではないかと。

私は逆に結婚してほかから南関東へ引っ越してきた者ですが、地域でサークルに入ったり仕事をしたりしても、やはりそれだけではずっと続く友人はできませんでした。

でも、仕事のことでSNSでいろいろな人とつながりを持ったら、そこから実際に会う人も出てきて、長く付き合いたい友達ができました。
あまりに遠いとなかなか会うチャンスもありませんが、関東地方の中なら北でも南でもすぐ会えますよ。
みんな近い目標を持つ者同士なので、多少の距離はあまり気になりません。

大人になって、同じ興味関心から友人ができるというのがとても楽しいです。

ユーザーID:7881270968
地域が問題なのではない。
いるか
2014年11月12日 22:47

北関東在住の者です。
要するに、田舎に馴染めないってことですか?すみませんね、田舎で。苦笑

それはさておき、住んでいる地域が問題なのではなく、生活スタイルじゃないですか?
普通、パート先で友達なんて出来ますか?
お昼休みに、たまには外でランチでも!という話になってランチしに行くことはあっても、
休みの日とかにわざわざ会ったりしないですよね。

私も結婚してこちらに来て、最初の4年くらいは友達なんていませんでしたよ。
子どもが出来るまでパートしてましたが、あなたと似たような感じでした。
職場の人はみんな年上で子持ちで忙しくて、話題だって受験とか学校行事とかばかりで全然ついて行けませんでした。

でも、そうこうしているうちに私にも子どもが出来て、一気に変わりましたよ。
自然にママ友も出来て、地域の中で活動するようになって、この街が好きになりました。
そんなものじゃないですか?

ユーザーID:8157666975
こんにちは。
ちょうべい。
2014年11月13日 1:45

私は栃木県の出身です。

栃木でも北と南では違うようです。
北は(私の知る限り)人付き合いは苦手な人が多く、深くかかわろうとしないというような傾向があるようです。

一方、南の都市部にも住みましたが、こちらは皆気さくで、子供が幼稚園の時にはしょっちゅう食事会やらお遊び会なんかで集まってにぎやかに過ごしました。
公園で子供と遊んでいると周りの方からよく声をかけてもらっていましたし。

今は南関東に住んでいますが、こちらのほうがずっとドライだと感じています。
学校関係のママさんなんかはプライベートな話はしないし、こちらから振っても当たり障りなくスルーです。
学校関係でプライベートでも行き来しているママさんなんてほとんど聞きません。

つまり、北関東がどうとか南関東がどうとかはあまり関係なく、地域性が少しそんな感じという話ではないかと思います。
くじけず頑張ってくださいね。

ユーザーID:5095294401
溶け込む努力も必要かも
南寄りの北関東人
2014年11月13日 13:05

う〜ん 北関東っていっても広いですからね。それこそ見渡す限り田園地帯の田舎から、そこそこの地方都市もあるし。

昔働いていた職場なんですが、ご主人の転勤で引っ越して来られた方がいました。出身は忘れましたが東京の大学を出ててご主人も大学勤務のインテリ。正直周りの女性からは浮いてましたね。別にお高くとまっていたわけではないんですけど、何となく私はあなた達とは違うのよオーラを発してました。お昼も自宅に帰っちゃうし。

待遇は恵まれてたけどやはり仕事も満足のあるものではなかったらしく、いつも不満げで寂しそうでした。私はもっと周りと溶け込む努力をした方が楽しいんじゃないかなと思ったんですけど、そんなこと言える雰囲気じゃなかったんです。彼女自身がバリア張ってる感じで。

トピ主さんも自分では意識してなくても同じような印象を与えているのかもしれませんよ。もっと周りと溶け込む努力をしてみたらどうでしょうか。でも別に無理に訛らなくてもいいと思いますよ。年代や職場にもよりますが、意識して訛らないようにしている人が多いですから。反って不自然だし馬鹿にされたように感じる場合もあると思います。

ユーザーID:6422095985
何となく分かります
さくら
2014年11月13日 18:24

生まれも育ちも北関東の海なし県です。
大学で南関東に住み、今は地元に戻って働いていますが、地元がどうしても好きになれず、ちょっと後悔しています(笑)
閉鎖的な雰囲気はまあ田舎にはありがちだと思いますが、私が気になるのはがさつだったり乱暴な人が多い気がします。
がさつといっても、サバサバしてるのではなく、態度が横柄だったり、人の扱いが雑というか・・・。
後、なぜか県内で地域ごとにいがみあってます。
県南と県北は宇都宮が嫌いな人が多く(特にお年寄り。理由は知りません)、宇都宮は十分田舎なのに、何か都会風吹かせてます。
そういう内部分裂をおもしろおかしく馬鹿にしたような本も出てます。(笑)
そういう所、なんかやだなー気持ち悪いなーと思ってしまいます。

両隣の県には数えるほどしか行ったことがないので地域性までは分かりませんが、栃木は、あんまりオープンじゃないですね、確かに。

ユーザーID:0053727224
40代前半女性です
北関東在住
2014年11月13日 18:33

10年弱前に東京から北関東へ結婚を機に転居しました。
私が住んでいる市、地域がたまたま転勤族が多いところだからか?
すぐに沢山友達が出来ました。
自分で色々な場所に積極的に出かけて行ったのもありますが
特におっしゃるような事は感じたことがありません。

知人、友人には、
全国津々浦々から転勤で来ている人もいれば
生まれてからずっと地元、という人もいますが
全く排他的な感じを受けたことがありません。
自分はたまたまラッキーだっただけでしょうか?

適度な大きさの街で不便は特になく、
私は北関東のこの街が好きです。

主様も良い出逢いが今後あるといいですね!

ユーザーID:6593096393
南関東とは何処なのだろうと気になった
港南区
2014年11月13日 21:07

北関東より「南関東」のトピ主(子犬)さんに興味があります。

東京の人は、東京に住んでた。と言うし、横浜の人も住まいは横浜と言う。

「南関東」と言う人は、何処に住んでいたのだろう。 千葉県ですか?。

トピ主(子犬)さんが馴染め無いのは、トピ主さん自身の性格だと負うけど。

北関東人が全員おなじく「シャイというかコミュニケーションが苦手??」ではない。

ユーザーID:6630223571
南関東出身者をさがす
未開の地
2014年11月14日 9:57

北関東出身県内の隣市に嫁ぎました。結婚後、仕事もちょっとしたり。
5年?そのくらいの時って、もともとの友人以外の友人て、新たにできません
でしたよ・・・。大人ってそんなもんかと思ってたけど、北関東人の私は

>シャイというかコミュニケーションが苦手??

だったのか!それでか!そして周囲も!ってみんなどこ出身だったんだろ。

南関東って、引っ越してとか、職場でとか、大人でも割とすぐお友達が
できちゃうものなんですか?フレンドリーな方がおおいんですねー。
カルチャーショックですわ。

結婚10年になりましたが、いまだにご近所さんには「おともだち」はいない
なあ。北関東ってやっぱりちょっとアレなんかな。。
隣の奥様ともお互い「ご近所」で「おともだち」ではないなあ。静岡出身らしい
けど。

他県出身者の方をさがしてみてはいかがですか?そういう、北関東に馴染めない
っていう話題で盛り上がれそうだし。

南関東でおともだちの輪を広げたくなりました。今度中華街にでも遊びに行こう。
・・・みんな他県から来てたりして。

ユーザーID:9648795564
レスします
ChiChan
2014年11月14日 11:47

本人の問題とか、
地域性は関係ないとか言う人いますが、理想論だと思います。

実際に地域に根差した県民性のようなものは、
その人自身が気がつかずとも身に着いており、
異質なものを排他的に扱うことは現実問題あります。
これは北関東に限りませんが、土地柄が性格を育むというのは
むしろ自然なことで批判でも失礼なことでもないのです。

でもこれってマスコミでも取り上げられるネタでもないですし、
最終的には個人の問題として結論づけるしか収まりどころがない話です。

ユーザーID:4973837356
栃木にいたことがあります
転勤族主婦
2014年11月14日 23:44

>北関東の人って、シャイというかコミュニケーションが苦手??

私もそれは思いましたよ。
どちらかというと、ぶっきらぼうですが、
よくよく離すと素朴で裏が無い。

でも自分はこれって関東の土着民の傾向だと思います。
南関東は都市化されてオブラートに隠されていますが、
南関東の埼玉や千葉の田舎も共通のものがありますよ。

余所から来た人間は見かけないという地域ではないので、
他地方の田舎ほど純朴でなくドライですが、
都会化された洗練さはないところだったと思います。

でも、東京横浜は彼らにとって日帰りできる場所で、親族友達が一都三県に住んでいるのは普通ですし、長距離でも北関東から東京に通勤通学する人もいるので、まだ見ぬあこがれの場所って訳でもありません。

北関東の奥さんは本当に生活のためフルタイムで働くのが当然ですし、さっさと出産する方なので、トピ主さんとライフスタイルも違っていたりするんじゃないでしょうか?

ユーザーID:0294536560
 
現在位置は
です