• ホーム
  • ひと
  • おばちゃんパートだって頑張りたいのです

おばちゃんパートだって頑張りたいのです

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

おばちゃんパー子

レス

• とおりすがりさん ありがとうございます!

レス、励ましありがとうございます!
    もうどなたも見ていないと思って居たのですが、どうすれば良いのは気分が落ち込んでしまっていた時、ここに以前書き込んだ事を思いだしました

書き込むことによって整理できました
    >仕事の可視化。認識の共有。仕事内容変化の周知徹底。
    見える化を数か月前に職場で取り組みました。ただ取り組んで居たリーダーが辞めてしまって、今は各自のマイルールが横行して居ます
    認識の共有。最近ではリーダー格の女性以外のメンバーでもう一度認識や情報を共有して居ます。リーダー格の女性には聞き辛いので
    仕事内容変化の周知徹底。引き継ぎノートがあるのですが、人によって書いたり書かなかったり。それでも休み明けの日は注意して見る様にして居ます

なんだか元気が出て来て今日は笑顔で出勤できそうです
    慎重、かつ迅速な仕事が出来ると良いな〜

• その後報告。嬉しいです。

頑張ってますね。
    教育係りになるなんて、頼りにされてるんですね。
    ちゃんと居場所を作りキャリアを積んでいらっしゃって羨ましいです。

さて、試練ですが…
    教育内容のマニュアル化は無理ですか?

仕事の可視化。認識の共有。仕事内容変化の周知徹底。

どうやってパー子さんがこの試練を乗り切るか…報告待ってます!

• おばちゃんパートのその後 続きです

気分によって仕事の教え方が違う、内容が違うとこちらも困ってしまいます
    今まではその女性に先輩がいて、やんわり指摘してくださっていたのですが、その方も居なくなり、きつい女性の天下です
    このまま続けていけるのか、また悩みが出てきてしまっています

パー子に取っての新しい試練です。どう乗り切るかアドバイス頂けないでしょうか

• おばちゃんパートのその後 トピ主です

どなたも見ていないと思うのですが、自分を振り返るために書き込みします
    今現在、1年半続けられて居ます。その間色々ありましたが、接客を褒められる事が増えて来て、接客ならパー子さんとまで言っていただけるようになりました(これはお世辞かもしれませんね)
    キツい態度だった20代の女性も態度が軟化して来て、打ち解けて来ました
    今思うと良く辞めないで来れたな〜としみじみ。単に辞める勇気もなかったのですがここに来てまた悩みが出て来ました
    キツかった20代の女性が、また当たりがキツくなってしまいました。と言うのも、その女性の先輩が辞めその女性に仕事上の負荷が重くなり、その女性がやっていた仕事を私や他の同僚に振り分ける事に
    又新人さんも入ってきて教育等もその女性がする事になったのです。以前の私に対するようにキツく指導していた姿を上司が見て、パー子さんに教育をと提案され私がする事となりました私が教育をしていると細かな違いを指摘され、毎回中断します。新人さんもメモを一生懸命取るのですが、こっそりその女性から教えてもらった事が毎回微妙に違うとの事。メモを取っているから毎回戸惑ってしまうと相談を受けました

• 1年続ければ、2年目から楽になる

まずは1年、頑張ってみることをお勧めします。

どのような職種であれ、季節ごとに内容が変わっていくのなら、2年目からも同じようなパターンでは。
    今は、「いつ頃、どのように変わったか」というデータを積み上げておけば良いのです。
    日記に記録するのも良いでしょう。
    ○月の2週目ごろから、売り場がこのようにレイアウトを変えた・・・とか、この季節はこの食材を押したメニューが出る・・・とか、
    このサービスは○月の第一週目から申し込みが始まる・・・とか。
    職種によってさまざまでしょうが、大体毎年似たパターンで季節を迎えます。

会社カレンダーとでもいいましょうか、トピ主さんだけの虎の巻を作りましょう。
    季節ごとにサービスがどう変わり、それに伴ってどういう仕事の指示かきたか。来年もきっと役立ちます。

会社のHPがあるなら常にチェックする。同業他社のニュースにも積極的に触れる。家でできる事たくさんありますよ。

週2のパートでも、本気で頑張っていればきっと職場の評価も変わるはずです。
    若いだけでいいなら、トピ主さんは採用されてません。だから年齢は言い訳にしないでください。

• 応援してます

私は46歳の時に、大手ファミレスでアルバイトを始めました。
    今月でちょうど2年、今48歳です。

入社した時は、自分の子供と変わらないような若い子に
    仕事を教えてもらいました。
    とにかくメモして、分からないことはしつこいほど
    聞きまくりました。
    おばちゃん覚え悪いな〜と思われていたかもしれません。

長いメニューを覚えるのも大変で。
    覚えたと思ったら、季節ごとにメニューが変わって、
    ついて行くのに必死でしたよ。
    そんな私でも、数か月経って「ああ私、なんか乗り越えたかも・・・」
    と思える日がありました。
    頑張っていれば、必ずそういう日が来ると思います。

今では、みみさんは気遣いのある接客ができると
    店長から評価して頂けるようになりました。
    時給もアップしましたよ(笑)
    マニュアルにはない、年相応の気遣いかなと自分では思っています。
    最近は、新人のトレーニングも任せてもらえるようになりました。

私はこの仕事が大好き。
    若い子に交じっておばちゃんのパワーを発揮しています。

おばちゃんパー子さんも頑張ってくださいね。

• きっと大丈夫

娘のバイト先のコンビニは高校生は雇いません。大学生と主婦がほとんどです。
    社員さんに聞いたら、
    『主婦の方は覚えることや動きに時間はかかるけど、社員や学生の気がつかないところに目が届くことが多いから。』
    と言われたそうです。たしかに洗い物等、コツを知っているのでおでんの鍋や揚げ物の容器等、娘が洗っても落ない部分が綺麗になっているそうで。

そのうちそう言われるといいですね。
    今は準備期間。と思ってがんばりましょう〜

• トピ主です

補足します
    5日の方より1日の時間も短く(これは扶養控除の金額を考えての事です)、仕事の内容も季節によって変わったりします
    なので3日空けて職場に行くと内容が微妙に変わっていたり、新たに増えていたりして内心戸惑っています
    ただお客様にはそんな事は関係無いので、良いサービスを提供しなくてはと思っています
    同じ時期に入った20代の男性は仕事もとても出来て教えて頂くこともしばしばあります
    色々言われてしまうのは20代の女性スタッフの方からです

職場で取って頂いたのは私がある語学が出来るからだと思います
    その国のお客様が来た時には呼ばれたりして、簡単な通訳などしています
    20代の方と同じ働き方が出来るとは思っていないのですが、責められると落ち込みます

• 週5の人と比べられてもねぇ

私も50歳で、事務職から接客業に転職しました。
    運よく、ホントに運よく職場の先輩に恵まれてました。
    すでに5年目になりますけど、質問をすると「いいのよ、何度聞いても。聞かないで失敗されるよりよっぽど良いのだから」と、私のしつこい質問でも、何度でも応えてくれます。
    固まった思考って、なかなか柔軟にはなりませんよ。
    そんな事 わかって採用したんですもの、トピ主さんも図々しく聞いちゃいましょうよ。

がんばれ。

• 時には開き直りも必要

週2日のトピ主様が、週5日の方と同じように仕事を覚えられるなら、週5日の方は余程仕事出来ない方という事になりますよ。

まだ半年くらいですよね?
    もしも能力が同じくらいだとしても、出勤日が半分という事は、覚える時間は半分で忘れる時間は2倍ということ。
    同じようにできる、覚えられると考えるのもおかしければ、比べて落ち込むのもおかしい。

文句言われたらとりあえず頭を下げておいて、トピ主様はトピ主様のスピードでも仕方がないと開き直りましょう。
    そして、遅い分は着実に身に着けるように、メモと復習を今まで通りがんばりましょう。

• 週2だと難しい

45歳 パート主婦です。受付事務、ほぼ接客業です。

私も最初週2日勤務でのスタート、覚えるのが本当に大変でした。

仕事内容は社員と同じなのに、しっかりとした教育もなく、勤務時間に
    少しづつ教えて貰いながらの綱渡り勤務。

マニュアルなどもなかったので、教えてもらったことは帰宅後に
    マニュアルを自作して覚えました。

それでもあとから入社した社員さんのほうが勤務時間が長いので
    (週5、1日8時間)
    あっという間に追い抜かれます。

勤務日数は少ないと覚えるのには時間がかかります。

若い人のほうがいいなら、採用されないですよ。
    だから、そんなことは気にしないことです!

頑張ってくださいね!!

• 経営者や周りがあなたに求めることはただひとつ

「頑張らなくていいからちゃんとやって」

これだけです。

あなたは今まで社会でろくに働いたことがないんですね。
    社会人になって仕事で「頑張りたい」とか「頑張ってます」と言い出す人に有能な人はいません。
    これは断言できます。

つまりはあなたはそういう人だと自覚が足りないってことです。

• コツコツが結局は最強

・若い人は若い人で最近の世知辛い世の中で将来を楽観できなかったり、若い人同士での競争やしがらみも(バイト先だけでなく学校その他でも)あったりで、彼らもいろいろと悩みや苦労もあると思いますよ。

・年齢や経験も違うのですから、彼らとご自分をそのまま比べるのはあまり意味がないと思います。容姿や記憶力は若いほうが有利ですが、経験に基づいた大人な対応やお客さんに与える安心感など、ある程度年齢を重ねたほうが有利な面もあります。周囲は若い人が多いのでついその良いところに目が行ってしまうかもしれませんが、もちろん若い方から学びとることも大切ですが、かたやもう少しご自身に自信を持ってもよいのでは。

・あえてそのような挑戦をされている主さんに心から敬意を持ちました。挑戦されているだけで素晴らしいことです。私も40を過ぎて落ち着く周囲を横目に挑戦し続けています。お店や小町で頑張っている主さんに励まされる方も少なくないと思います。お互い無理せずコツコツ頑張りましょう。他人を励ますのが自分を励ます最良の方法だと再認識しました。有難うございます。

• 応援します。

覚えるのに早い遅いはあると思いますが、一通りのことを覚えて業務に慣れた頃には、ずいぶん今と気持ちが違うと思います。
    慣れてからは、主さまの真面目な人柄ややる気がもっと発揮されるでしょう。

私だったら、職場の同僚に自分よりずっと年上の人いて、その人が頑張っていたら、自分の方が体力もあるのに弱音は吐けない!とすごく励みになります。ですので、年齢のことは気にされないで良いかと。

疎まれることを恐れて聞かないよりは、どんどん聞いてやる気を見せる方が吉だと思います。
    どのみちいつかはきっと覚えます!

頑張ってください!

• 張り合うだけ無駄。若い子には勝てません。

若い子と張り合うだけ無駄だし、物理的に無理ですよ。入る回数も少ないし。一通り仕事を覚えるまで2、3ヶ月かかると思いますよ。

そこは開き直るしかないでしょう。仕方がない!年だから!

ただ、20代、30代の人があなたに敵わないことがあります。人生経験です。接客ならばそれを武器に、小娘たちには出来ない細やかなおもてなしが出来ると思います。

他、若い子たちの悩み相談にアドバイスが出来るとか。

頑張って下さい!

• 甘えないで!

年齢は関係ありません。
    働くことの対価として、給与が発生します。
    おばちゃんだから・・・とか甘ったれたこと言わないでください。

確かに、齢のせいや、シフトが少ない為、覚えが悪い云々あるかもしれませんが
    ならば、他の人の倍以上努力するべき。
    家に帰ってから復習がまだまだ足りないのでは?

私は現在、仕事内容がかなり複雑な調理業務のパートについてますが
    今の仕事を覚えるまでは、仕事の無い休みの日に、起きている時間
    丸2日費やして自分の為のマニュアルを作り、ひたすら覚えました。
    勤務帰りの電車の中でも、記憶が新しいうちにメモを取りました。

どう努力しても、それでも駄目なようなら
    その仕事は貴方には向いてないのかもしれません。

掃除とか工業のラインとか単純作業の方がいいのかも

• 努力、努力また努力

若い人は、覚えるのが速いけど、気を抜いたり、マナーで、敬語の使い方とかがぎこちなかったりでしょう。

おばちゃんは、高齢の人にはもちろん、同世代にも、年下にも、同じ目線に立って対応できますよね。

人生の経験度を活かしましょうよ。

ダメなところは、マイナスにとらえず、まだまだ、努力目標があると、日々努力です。
    負けないで。

• 仕事

毎回同じような作業的な仕事なら、週2日でも覚えられそうですが、トピ主さんの職場は、正直週2日は厳しいかな・・・とせめて週3日は?

サービス(接客)業とかは、時に臨機応変に対応したりとある意味「慣れ」が必要ではないでしょうか。
    働いてない日が5日ですから、仕事をその日は覚えても、メモを取っても忘れてしまうのでは?
    繰り返しやっていかないと、頭と体でなかなか覚えられないです。

それと、チームワークも必要かと。
    ある程度、顔馴染みでないと仕事を回す上で意思疎通が出来ないって言うか。。忙しい時間帯なら尚更でしょう。

働く日数で縛りがあるなら、先に言った「毎回同じような作業的な仕事」の方が合っていると思います。

• 衰えは仕方ないです。

年を取ると記憶力は衰えます。若い人にはかないません。
    でも、トピ主さんは、頑張りたいんですよね。
    だったら、若い人の何倍も復習して身につけるしかありません。
    幸い、週3日は勤務がないから、勉強に充てられます。
    記憶力は劣っても、対人スキルとか知識とか経験がものを言う場面もあるでしょう。
    足りなければ努力で補うのみです。
    スタートは出遅れましたが、いつか、職場の人を驚かせてやりましょう。

• メモって暗記暗記

家で復習。何回もそれで大丈夫

• 若い子と比べないことです。

アラフィフなんてまだまだですよ。
    若い子と比べても仕方のないこと。年齢相応の対応ができるはずですよ。
    自信を持ってください。
    某バーガー屋さんはシニアを雇われて業績を伸ばしている時代です。

年長者は年長者なりの対応でいいと思います。
    覚えられないのは仕方ないですし、週二回でしょ?
    週五回とは仕事量が違う。差があっても当然。
    居直ることはないけど気にしないことです。
    あなたなりの素敵な接客に徹してくださいね。
    頑張ってください。

• がんばって

落ち込む………

年齢も多少は関係あるのかもしれませんが、
    仕事が覚えられない、できない、と悩んでいる、苦しいと感じてのは、
    とぴ主さんが成長してる段階です。

今は、必死で覚えてください。
    何度も何度もイメージトレーニングをしてやるしかないでしょう。

周りの声など気にしてる暇があるなら、覚えてください。

がんばってください。

• 人と人ですから間合いが大切です

扱う商品や内容にもよりますが、その商品なりを好きになると早く覚える事ができます。
    事務的に捉えると、なかなか難しいです。
    好きこそ物の上手なれ、です。
    早道は、その仕事を好きになる。

• 続ける事です。

週に2回ではなかなか覚えられないですね。

小売り業だとしたら
    端末機の使い方
    売価変更
    廃棄
    値引き
    発注
    覚えられないのはその辺りでしょうか?
    パソコンでのポップを作るとかでしょうか?

ポケットに小さなバインダーのメモ帳を入れ、やり方を記憶のあるうちに書き、家で清書。
    常に持っていると安心して落ち着きますよ。

私は、何度も清書し、3冊か4冊めで覚えきりましたね。

50代です。

お客さまへの対応、承り、レジ、何でも手を動かして書くのが覚える近道です。

定年が65歳なので覚えたらずっと働けます。
    頑張って下さいね。

• 使えない

覚えるまで、詰めて働くとかできませんか?
    週2日でも、出来る人はいいですが、主さんは無理なんですよね?

接客業等では土日のみのヘルプのパートさんたくさんいらっしゃいますよ。忙しい時たくさん業務をこなすせいか、皆さんテキパキ働かれていらっしゃいます。
    察するに、暇な曜日のみしか入ってないのでは?

私は雇って指導する立場ですが、暇なとき、どれだけ動けるか、も見てますよ。気が利いて想像力のある方は、先先を見越して、忙しいときになかなかできない業務を率先してやっていただけます。凄く助かります。
    全体を見て、先を見て働いてみてください。

例えば、備品を整理して補充をかける業務だと、いつ、どれ位必要なのか、どれ位ストックすればいいのか、ストック場所はどれ位あるか、補充のタイミング、納期、仕舞いやすさ、出しやすさ、備品補充だけでも、業務全体を見て適切に行うのは大変です。

動け!頭を働かせろ!

動いてないから覚えられないんです。実際に動かないと覚えられる訳無いです。

若くないから覚えられないんじゃなくて、気働き出来てないから覚えられないんです。周りは見てますよ、あなたのこと。

• 頑張ってくださいね

やはり出勤日数が多ければ覚えも早くなるでしょうね。
    でも、20代30代が覚えが早い、若い方が接客業には良いと言うわけではありません。個々の能力の差です。
    年齢的なハンデはあるとは思いますが、接客業ならばお客様対応で差をつけましょう。お客様からの信頼信用は何よりの自信と評価に繋がりますよ。

レス求!トピ一覧