現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

持続する手の指のしびれ

カレー男
2014年11月10日 21:53

二週間ほど前から左手の親指、人差し指、中指がしびれています。一週間放置し整形外科に受診しましたがこれといった診断名は出ず一過性のものかな?と。一時的なものだと思うので薬を飲んで様子を見ましょうといわれました。そして状態が悪くなるようであれば検査をしましょうとのことでした。
現在はよくも悪くもなっていません。
あえて思い当たることがあるとすれば十数年来の肩こりもちで電気治療に5,6回通った後に症状がでました。今にして思えば電圧を我慢してあげていた節もあります。
このまま放置しておいてよいものかどうか悩んでいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:5903863503  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
正中神経で検索を
kokko
2014年11月11日 11:44

しびれの部分が、薬指の中指側半分にも出てませんか?しびれは手の甲にはありますか?

手首は腫れてませんか?
パソコンなどをずっと続けていたらしびれが強くなるとか、その時その時で症状が増減しませんか?

例えばスマホをずっと手に持ち続けていて常に肘が曲がった状態とか?

肩こりとのことですが、猫背のタイプですか?なで肩ですか?

肩・肘・手首それぞれに神経を圧迫する要素があるので神経の通路を開放するとしびれが軽減するかもしれません。

ユーザーID:3624538262
ん〜つらいですね
めぐ
2014年11月11日 11:52

もしかしたらそれ手根管症候群かも
私も整形外科で見てもらってそう言われました。
手がしびれる、親指 人差し指 中指 でした。
手の使い過ぎにご注意してください。

ユーザーID:9579746474
軽い携帯からの書き込み
とくめい
2014年11月11日 12:25

脳梗塞の可能性があります。
主人が同じ症状がありました。ひとつき続きましたよ。

神経内科へ行くことをお薦めします。

ユーザーID:9166406865
手根管症候群では
かっこう
2014年11月11日 13:42

起床時に症状が強くなる。
手を振るとしびれが取れる。
薬指の中指側と小指側を撫でてみると、撫でられる感覚に差があるか。
「手根管症候群」で調べると簡単な見分け方が出ています。

しびれや痛みを我慢して良いことはありません。
早めに筋電図検査を受けて診断治療してください。

ユーザーID:3209563161
頚椎症など
元・鬼太郎ファン
2014年11月11日 17:05

私(57・男)も右手で同じ症状です。

私の場合は37歳のときに頚椎症手術を受けていますのでその後遺症でもあり、また脊柱管狭窄症でもあります。

整形外科と言いましても、骨折、筋肉の損傷の治療が専門の医院もあれば脊髄外科が専門の整形外科もありますから、もしわかるならば脊髄外科が専門の整形外科を受診されることをお勧めします。診察方法がかなり異なります。

私は1994年に左腕麻痺、2008年に右手の親指・人差し指・中指の先端麻痺、そのまま現在も続いていますが、総合病院で整形外科入院・手術を受けていますから現在も医師の管理下にあります。

「症状急変したら すぐに来てください」

と言われています。

幸い身体障害者認定レベルからは脱しましたけれど左腕不自由で片腕生活です。そのため48歳のときに退職しました。自動車の運転も禁止になりました。

手の神経には「橈骨神経」「尺骨神経」「正中神経」がありその神経だけが原因(手根管症候群)のこともあれば頚椎の神経根が原因のこともあります。

入院すると医師から詳細な解剖学的説明を受けます。

ユーザーID:6562621577
指のしびれから・・・
Leaf
2014年11月11日 17:20

トピ主様がおいくつの方かわかりませんが、私の体験談を…
私は2年半前に、指のしびれから頚椎に病気があるのがわかりました。
MRIを撮って、後縦じん帯骨化症と診断されました。
(原因不明で硬くなったじん帯が曲がり脊髄を圧迫しているのです)

軽度なので特に何もせず(首を後に反らす・首&肩のマッサージはダメです)
今も親指はしびれっぱなしですが、ビタミン剤で気にならない程度ですごしています。
トピ主様が同じような病でないことを祈っていますが、
あまり長く放置されない方がいいと思います。

ユーザーID:4226599126
手根管症候群かもって言われませんでしたか。
甘栗
2014年11月11日 21:11

看護師です。

手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)ではありませんか?
肩こりが辛かったということなので、長時間のパソコン作業や指を使っている時間が長いのではないでしょうか。

ファーレンテストという自分でできる簡単な見分け方があります。
肘を最大限に曲げて、胸の前で両手の甲を合わせて1分間待ちます。手のしびれや痛みが悪化するなら手根管症候群です。

手のしびれで整形外科を受診する最も一般的な疾患なのですが、この疾患の可能性があるというお話がなくて、ファーレンテストをしなかったのでしたら、正直、別の病院の整形外科を受診したほうがいいと思ってしまいます。

しかし、実際に診察をしているわけではないので、無責任なことは言えませんので、参考までに。
お大事になさってくださいね。

ユーザーID:1868296331
私も今まさに同じ症状です
ナノ
2014年11月12日 12:43

私の場合は1週間前から親指が痺れています。痛みもあり気になったので最近整形外科に行きました。
レントゲンを撮った結果お医者さんからは『手根管症候群』と診断されました。

トピ主さんの、親指と人差し指と中指が痺れる、は正にこの病気の症状と合致しています。
その3本の神経が圧迫されることによって痺れるらしく、
薬指と小指の神経は別のところを通っているから、この2本には症状が現れないとか。
ちなみに原因は不明とのことです。

私はお医者さんではないので断定はできませんので、
トピ主さんは是非もう一度病院へ行き、診断してもらうのがいいと思います。
お大事に!

ユーザーID:7905641462
トピ主です
カレー男(トピ主)
2014年11月12日 21:04

皆さん、アドバイスありがとうございます。
私は現在36歳です。
整形で受診した際、手根管症候群はちょっとあてはまらないなあとドクターに言われしびれる指は良く似ているのですが他の項目がほとんど該当しませんでした。

脳の方も5年くらい前ですが右足にしびれその他、体調不良がありましたのでCTとMRI検査を2回ずつ行なったのですがしびれには関係ないとのことでした。整形の先生もあまり嫌な感じのしびれ方ではないとの見解でしたが・・

kokkoさん。甲のしびれやその他、痛みや腫れはありません。
しかし、猫背、なで肩は該当します。肩こりひどいです。カイロや整形、ペインクリニックまで通いましたが効果はなく現在の電気と超音波治療になっています。

ユーザーID:5903863503
kokkoです
kokko
2014年11月15日 21:58

レスを拝見しました。

肩では、鎖骨と筋肉の間を神経が通るのですが、なで肩、猫背のタイプの場合、その神経の経路が圧迫される姿勢となるので、しびれがおきやすいです。

手の甲にしびれはないのなら、やはり正中神経支配領域のしびれかなあ…と疑います。そしてその正中神経は首から肩を通って指まで来ているので、やはり肩に原因があってもおかしくないですね。

体操として、肩をすくめる、手を頭の後ろに組んで胸をはる、バンザイする、をしてみては?
どれも猫背となで肩の逆姿勢です。つまり、この姿勢を取ることで神経通路を確保することができます。
体操はゆっくり、のんびり、が基本です。速く動かさないように。
PCやスマホなどを操作する時は、少なからず猫背の姿勢になりがちですので、気をつけてください。

あと、リンパマッサージもいいかも。脇下をもみほぐす、鎖骨の上下を骨に沿ってさする。
あとは、肩甲骨を大きく動かす。手を肩にあてたまま出来るだけ大きく肘を回す。「もっとゆっくり大きく」と念じながらまわします。肩と肩甲骨は密接に関係してますので。

ユーザーID:3624538262
 
現在位置は
です