現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の二次会を断る理由が引っかかります

もん
2014年11月10日 22:22

トピ開いていただきありがとうございます。25歳のもんと申します。
友人(女性)から言われた結婚式の二次会を断る理由が少し引っかかったので、みなさんのご意見をお聞かせください。

今月末に結婚式を控えておりまして、ただいま披露宴や二次会に参加していただく方を最終確認している段階です。
その友人は高校の同級生で卒業してからもずっと仲良くしていました。もちろん挙式披露宴には招待しておりますし、当日は受付もお願いしています。二次会の話も伝えてあり、口約束の段階では参加すると言ってもらえました。

そんな中、彼女から当日振袖で参加してもいいかと連絡がありました。私としては振袖の女性がいたら場も華やかになると思ったので「ぜひ着てきてね。」と伝えました。

しかし、その後彼女からの招待状の返事を見てみると、「二次会は遠慮します。」と書かれていて少しびっくりしました。一緒に招待している高校の同級生はみんな参加すると言ってもらえたので、不参加の理由が全くわからず彼女に確認すると「振袖だと二次会まで行ったら疲れちゃうかなと思って。行きたいけど、それより振袖が着たいんだよね。」と言われました。

確かにぜひ着てきてね、とは言ったが振袖と二次会を天秤にかけるなら最初から洋服でいいから二次会来て欲しいよ…。てか、その理由を正直に言っちゃう?というのが正直な気持ちです。
一応彼女には二次会にはぜひ参加して欲しいという気持ちと、着替える場所があることを伝えました。
ですが彼女の意思は変わらなさそうで。

もちろん振袖が疲れることはよくわかりますし、着替えたとしても荷物が増えますよね。彼女が心から祝福してくれているのはわかります。だからこそ、なんだかすごく残念な気持ちでいっぱいです。
私の心が狭いんでしょうか。

ユーザーID:8438762724  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
狭いですね〜
箕作
2014年11月11日 12:02

ウェディングハイです。
あのね、披露宴や二次会は出席「していただく」ものなんですよ。
わざわざ振袖を着て、披露宴に出席してくださると言うのに、二次会に参加しないと文句ですか。
お友達が、どれだけあなたに気を遣い、祝福したら満足なんですか?
よーく考えてください、自分が恥ずかしくないですか?

ユーザーID:3648690101
私なら振り袖着てきて貰いたい!携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2014年11月11日 12:31

振り袖着てきて、疲れちゃうから2次会キャンセル。そりゃあそうかもね。

私なら振り袖着てきて貰ったらそれだけで大感謝!2次会欠席なんて吹っ飛びます。

私ならそれくらい結婚式を振り袖で参加してくれることはありがたい事だと思います。

ユーザーID:9528593383
確かに言わない方がいい…
シモンズ
2014年11月11日 12:39

けど、披露宴に呼ばない人を呼ぶための2次会でもありませんか?なら披露宴で充分お祝いしたんだし、2次会の優先度が下がるのも仕方ないかな。
振袖が着たいんだよね、という彼女の言い方にはひっかかるのはわかるけど、前もって着ていいか聞いてくるという配慮も出来ているし、着慣れない振袖で疲れるのも事実。洋服に似合うヘアスタイルかどうかもわからないし。

もやっとしたトピ主さんの気持ちもわからないではないけど、深く考えずに祝って貰った気持ちだけ心に残しましょうよ。

ユーザーID:7356524223
二次会なんて行きたくない
まみ
2014年11月11日 12:46

披露宴だけでもたくさんお金を遣うのに、料理も演出もショボイ二次会になんて行きたくありません!

午後からの披露宴だとしても、女性の準備は美容院などで午前中からかかる筈。
疲れてお金もたくさん必要で、朝から晩まで拘束なんてされたくありません。

もちろんそのような理由は友達に直接は言わないけど、二次会出席打診が迷惑だと感じている人は現実に居ます。
お友達の気持ちも察してあげれば?

ユーザーID:1819522264
諦めるしかない
栞菜
2014年11月11日 12:53

こんにちは。

結論は諦めるしかないと思います。
お友達もはっきり断ってくれていますし。

わたしも去年結婚式のあと二次会を開きましたが
披露宴も二次会もゲストに負担していただいているわけで
強制的に参加して欲しいなどとは思いませんでしたよ。

参加する側としては、振袖を着るということは、
着付けたりヘアセットしたりと、かなり手間とお金がかかること。
この子のためなら着てあげたいなと思う友達の結婚式でないと
そこまではやってくれないんじゃないかと思います。

そのお友達はあなたのためにそこまでしてくれているのですから
披露宴だけで十分だよという気持ちに変換してみてはどうでしょう?
そこまでの仲だからこそ二次会に来て欲しいという気持ちもわかりますが
費用がかかるわけですから、そこを少し考えてあげてみてはいかがでしょう?

ユーザーID:3019377210
ちゃんとしたご家庭のお嬢さん
むぎぎ
2014年11月11日 13:00

だと思いますが・・・(なんて、古い言い方ですね)
披露宴のあと、二次会だ三次会だとハシゴするものではなかったと思います

ユーザーID:8004496315
狭いです
豆狸
2014年11月11日 13:13

振袖から着替えるといっても、彼女は着物がよくわかっている方なんでしょうか?
髪も着物向けにアレンジされてくるのではないですか?
着替えれば楽にはなりますが、再度へアレンジするのも大変です。

かといって、二次会だと着物が汚れる可能性も高くなりそうですし、
受付もこなしたら、疲れもあるでしょうし
無理に参加する必要性が感じられないのですが。

それにお腹もいっぱいだし、二次会といっても新婦とそんなに話せるものでもなし。
さらに会費まで払わされるのでしょう?
勘弁してって思うのですが。

ユーザーID:8088645274
正直なお友達
たくちゃん
2014年11月11日 13:16

あなたは不快に感じたかも知れませんが、正直なお友達だなーという印象ですよ(笑)

振袖は成人式以外に着る機会があるとすれば、やはり結婚式ぐらいですよね。
それも、自分が結婚したり、独身のまま歳を重ねれば着れなくなりますから、着る機会はとても限定的です。

また、ご自分でも書いている通り、確かに慣れない着物では気も使いますし疲れますよね。

さらに受付を頼んでいるなら、他の友人よりも早く式場に赴かなければなりませんし、着付けやセットも必要ですから、当日は早朝からの長丁場になると思います。

せっかくの機会だから振袖を着たい、でも疲れるというのは、お友達の正直な気持ちだと思います。

ただ、あなたには言わずにいる、出席だけする友人より長時間を要するのだから二次会は勘弁してよ、という気持ちもあると思いますよ。

洋服で披露宴だけ出席する人と、着付けをして受付も…という人では、疲労度が違うのは分かりますよね。

どうしても二次会にと思うなら、受付を別の方に頼んで二次会への出席をお願いするか、着付けやセットを式場で手配してあげて移動時間を少なくするなど、何らかの配慮が必要な気がしますよ。

ユーザーID:8515098440
狭いというより、ウエディングハイかな
レイガ
2014年11月11日 13:45

相手がしんどいって言ってるんだから、むしろあなたが気遣ってあげましょうね。
受付もお願いしてるんでしょう?
それも結構大変ですよ?

そこまで2次会に来て欲しいのは何故ですか?お金払って欲しいから?

あなたの言う通り、着替えたとしましょう。
受付したり披露宴に参加して、着物ってだけで結構疲れます。
2次会までの時間的猶予はそれほどあると思えないので、大急ぎで着替えないといけない。
友人は自分で着つけられる人ですか。自分で脱ぐのは大変だと思いますが。
着物だけじゃなく、小物類もたくさんあるしそれらを失くさないようにシワに
ならないように大急ぎでまとめないといけない。
大荷物を持って2次会参加し、それから家まで帰ると思うとどんだけ疲労困憊
するか簡単に想像出来ると思いますがね。

相手を思いやれないあなたの方が、残念です。

ユーザーID:6467330127
理由なんかどうでもいいです。
りんごすき
2014年11月11日 13:45

出席しない理由はどんな理由でも私は、「出たくないんだな」と思うだけです。自分で納得しなくても、出たくないという意思表示をしているので、深追いはしません。

ユーザーID:8871166425
狭い狭い
頑固堂
2014年11月11日 14:15

 他人が、個人的理由で「嫌だ」ということに対して、
 自分が不満だからとウジャウジャいう、
 それが人間関係の壊れ始めです。

 他人の「個人的理由」も認めないとね。

ユーザーID:3880394375
披露宴にしても二次会にしても
ikomu
2014年11月11日 15:43

来てくださる方々は、あくまで好意で来てくださるのです。
来てくださるだけでありがたいのですから、感謝こそすれ、
二次会欠席にうだうだ言うなんて、浅ましいことです。

ユーザーID:9308793429
馬鹿正直すぎ
より
2014年11月11日 15:54

ですね、そのお友達は。嘘も方便という言葉を知らないか、
そもそも二次会に出席することを乗り気でなかったかです。
あまり大勢の場所に出たいとか思わないタイプなら、下手だけどそういう断り方を
してきたのかもしれない。
また、これでラストの振り袖ということで、本当に気合いが入っているのかもしれない。

私語りで恐縮ですが、もっとひどいこと言われましたよ。
送別会(彼女は送別されるメンツの一人)で幹事のときに、ぜひ出席するね!といいながら
ドタキャン。理由が「冷蔵庫に今日中に食べないと悪くなる食品があるから、ごめんね」
でした。なんか怒りと呆れを通りこして笑ってしまいました。
でもそもそもそういう場が好きではなかったんだろうな。今でも仲良くしてますよ

まあ、そういう人もいるんだと思って気にしないことですよ。
自分の期待は、相手への負担になることもあるのです。
お幸せに。

ユーザーID:6741997380
2次会って披露宴に呼べない人にも来てもらう為の
ヘビ小町
2014年11月11日 16:53

パーティでしょう?
「振袖が着たいんだよね」って言っちゃったら元も子もないな〜とは思うけど
そんな必死に2次会に来てもらわないとダメでしょうか?
披露宴を「ご祝儀が惜しいんだよね」って断られるより全然いいと思いますけど。
正直、披露宴に出て2次会ってドレスでも結構タフですよ。

ユーザーID:6764220325
あの携帯からの書き込み
みかん
2014年11月11日 18:23

花嫁さまになってません?
結婚式、披露宴にででくれるんだからいいんじゃない?
二次会まで出席当たり前だとは思わない方がいいですよ。

ユーザーID:4657514691
う〜ん…携帯からの書き込み
チャペル
2014年11月11日 18:47

これはあくまでも私のケースですが、二次会は挙式にも披露宴にもご招待できなかった人のために企画しました。
挙式、披露宴に来ていただいたゲストにもお声掛けはしましたが、絶対に来てね!とは思わなかったな…。
だって、挙式からだったら一日掛かりになってしまうじゃない?
しかも主さんのご友人のように受付のお手伝いまでしてくれるならなおさら、二次会まで付き合わせるのは申し訳ないと思うけど。

かく言う私も二次会をお断りしたことは数知れず。
しかし「チャペルが来てくれなかったら、私の友人は誰もいない!」と泣きつかれたことも。
いやいや、なんでそこまでして二次会するかなぁ、って正直思いましたよ。

ユーザーID:0251478921
披露宴には出席してくれるのだから
2014年11月11日 19:01

二次会出席をそんなに強制しなくても・・と思います。
二次会って 披露宴に招待出来なかった人たちがメインじゃないんですか?

披露宴出席者には、是非来てね! じゃなくて 
 良かったら来てね なんじゃないかと。


二度もお祝いしてもらいたい?
私だったら振袖で来てくれただけで とてもうれしく二次会欠席と聞いたら

【まぁ そうだろうなぁ】って納得しますけど。


朝から着付けや髪の毛のセットや 慣れない和服で会場まで来てくれるだけで相当疲れると想像出来ます。
それに披露宴より二次会のほうが 和服汚れやすいし・・

着替えてまで出席してもらいたい理由はなんですか?
人数が大勢のほうが華やかになるから?

披露宴出席者だったら 二次会まで振り回すのはどうかと思うよ。

心が狭いっていうか お祝いに駆けつけてくれた人への思いやりが無いよね。

ユーザーID:2248407098
二次会って苦手です
おかちめんこ
2014年11月11日 21:47

1度友達の挙式、披露宴の流れで二次会に行きましたが
どうも苦手です。
披露宴に参加するだけで十分お祝いの気持ちは伝わると思いますし
知らない人たちと飲んだりビンゴゲームなど正直楽しくなかったです。

それより考え方を変えてみてはいかがですか?
振袖を着たいっていう理由かもしれませんが
今振袖や着物を着て披露宴に来てくれる友達って少ないと思います。
着付けやヘアもドレスより時間がかかりますよね。
二次会より披露宴に花を添える方に重きを置いてる方じゃないですか?
そもそも二次会って披露宴に呼べなかった人のためかと思ってました。
断られた!っていう事実に引っ掛かりすぎない方が良いと思います。
お友達だから正直に言ってくれたんだと思いますよ、そんなに気にしないで。

ユーザーID:7759054174
二次会に意味はそこまであるの?
tomo
2014年11月11日 22:06

今まで参加した二次会は
ひまつぶしのビンゴ、ただ騒がしく、食べ物はほぼなく、
知らない人が多く楽しくない。

披露宴に参加したなら二次会に用はありません。
じっくり新郎新婦としゃべれる時間もないし。

「疲れるから行かない」「つまらないから行かない」私の正直な意見。

ユーザーID:9547197251
参列してくれるだけで十分でしょ
ソラ
2014年11月11日 22:19

二次会まで振袖は無理でしょうし、
たとえ着替える場所があったとしても、
着替えの準備や、ヘアスタイルのチェンジなど、バタバタするしお金もかかります。

披露宴には来てくれるわけだし、受付も文句なくしてくれるのですから、
そんな度量の狭いことを言わないほうがよろしいですよ。

ユーザーID:4964681765
 
現在位置は
です