現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の二次会を断る理由が引っかかります

もん
2014年11月10日 22:22

トピ開いていただきありがとうございます。25歳のもんと申します。
友人(女性)から言われた結婚式の二次会を断る理由が少し引っかかったので、みなさんのご意見をお聞かせください。

今月末に結婚式を控えておりまして、ただいま披露宴や二次会に参加していただく方を最終確認している段階です。
その友人は高校の同級生で卒業してからもずっと仲良くしていました。もちろん挙式披露宴には招待しておりますし、当日は受付もお願いしています。二次会の話も伝えてあり、口約束の段階では参加すると言ってもらえました。

そんな中、彼女から当日振袖で参加してもいいかと連絡がありました。私としては振袖の女性がいたら場も華やかになると思ったので「ぜひ着てきてね。」と伝えました。

しかし、その後彼女からの招待状の返事を見てみると、「二次会は遠慮します。」と書かれていて少しびっくりしました。一緒に招待している高校の同級生はみんな参加すると言ってもらえたので、不参加の理由が全くわからず彼女に確認すると「振袖だと二次会まで行ったら疲れちゃうかなと思って。行きたいけど、それより振袖が着たいんだよね。」と言われました。

確かにぜひ着てきてね、とは言ったが振袖と二次会を天秤にかけるなら最初から洋服でいいから二次会来て欲しいよ…。てか、その理由を正直に言っちゃう?というのが正直な気持ちです。
一応彼女には二次会にはぜひ参加して欲しいという気持ちと、着替える場所があることを伝えました。
ですが彼女の意思は変わらなさそうで。

もちろん振袖が疲れることはよくわかりますし、着替えたとしても荷物が増えますよね。彼女が心から祝福してくれているのはわかります。だからこそ、なんだかすごく残念な気持ちでいっぱいです。
私の心が狭いんでしょうか。

ユーザーID:8438762724  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます!
もん(トピ主)
2014年11月12日 19:15

トピ主のもんです。皆様ご意見ありがとうございます!

ウェディングハイとおっしゃられる方がいらっしゃいますが、そうなのかもしれませんね。
一応反論させていただきたいのは、彼女を二次会に呼びたい理由はお金を貰いたいからではありません。
やはり披露宴ではゆっくり話も出来ないでしょうし、会社関係の方や家族がいる手前はしゃいだりもできないですよね。二次会はくだけた雰囲気で親しい友人とワイワイやれたらいいな、と思っていたのでぜひ参加してもらいたいと思っていました。
お金のことも、ご祝儀+二次会会費が負担になることもわかっていたので、披露宴から参加の方は半額にする予定です。
あと、受付に関しては振袖を着て行くと言われる前からお願いしていたので、振袖で受付をすることは彼女が決めたことだということもご理解いただければ幸いです。

最初に書いたように、振袖での参加は素直に嬉しいです。せっかくの式ですから、気持ちを切り替えて楽しみたいと思います!

ユーザーID:8438762724
ご意見ありがとうございます!
もん(トピ主)
2014年11月12日 21:32

トピ主です。色んなご意見がありますが、とても嬉しいです。

確かに二次会にはぜひ参加してもらいたい!と言う希望はあるんですが、絶対参加すべき、参加が普通と言うつもりはありません。実際二次会欠席の方は何人もいらっしゃいますし、それに対してとやかく言うつもりもありません。
今回この友人に対して私が違和感を感じてしまったのは、欠席だからではなくその理由に対してなんですよね。何人かの方がおっしゃっているように、少しばかり正直過ぎやしないかい?と。
自分だったら、振袖で二次会は面倒臭いから断ろうと思っても、もうちょっとマシな理由つけて断るなーと思ってしまったり。それが最低限のマナーかなと思うので。

言い訳がましく何度も書き込みしてすみません。
みなさんのご意見真摯に受け止めます!

ユーザーID:8438762724
ご意見ありがとうございます!
もん(トピ主)
2014年11月14日 12:07

とぴ主のもんです。
タタ様
ありがとうございます。同意してくださって本当に本当に安心しました。
そうなんです、彼女にはもちろん感謝していますし披露宴に来てくれるだけで十分というみなさんのご意見もごもっともだと思います。
でも、社会人になりなかなか友人と集まる機会が無い中、久しぶりに大好きな友人と集まる機会を設けることができたときに、もっと長く一緒にいたいな!と思うことはそんなに非常識で反省すべきことなのでしょうか。
最初に振袖と二次会を天秤にかけたと書きましたが、確かに言い方が悪かったかもしれません。
ですがタタ様がおっしゃる通り、「二次会より振袖」とハッキリ言われたことによって「あぁ、お祝いのために振袖を着てきてくれるのではなくて、振袖が着たいだけなのかな」と感じてしまいました。たかが二次会。ウェディングハイ、花嫁様気取りと言われればそれまでですが、「振袖を着てきてくれるのは嬉しいけれど、それより長く一緒にいられるほうが嬉しいなー」と思うのが正直な気持ちなのです。
まだまだ私も未熟ですねー。やはり小町のみなさんは達観してて大人です…

ユーザーID:8438762724
えーっと
もん(トピ主)
2014年11月15日 18:24

らまんぼう様

ご意見ありがとうございます。
レス拝見致しましたが、らまんぼう様がおっしゃってる理由は全て納得できますよ。
「半額にしたから絶対来い」なんて偉そうなこと言いません。少しでもみなさんが参加しやすくなればいいなと思って私たちが勝手に決めたことです。参加費が1000円だろうが100円だろうが、金銭的に無理と言われれば仕方ありませんよね。全額負担してあげたいですが、さすがに無理なので。
「二次会は苦手」と言われれば、苦手と言ってる人に強制するほど私も子どもではありません(笑)
「別の用事がある」私だったらこれを理由にするかなーと思います。結婚式のために丸一日空けとけ!なんてさすがに思いませんよ(笑)もちろん別の用事というのも詮索しませんし。
だったらなんで今回の友人の理由は納得できないんだ!と言われそうですが、納得していないわけではないです。
面倒臭い、というようなことを言われてしまったらさすがにヘコむし仕方ないと思いつつも愚痴りたくなっちゃいます。
結局みんなが納得する理由なんてないと思いますが、らまんぼう様は今回の友人の立場だったら同じように言いますか?

ユーザーID:8438762724
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です