現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕食の準備 時短の方法

たまごパン
2014年11月10日 22:31

夫と1歳の娘と3人家族です。
週に3日働いており、そのうち2日は夕方までのオフィス勤務の後、帰宅、夕食、子どものお風呂、就寝の後に別な仕事が19:30-22:30頃まであります。

仕事がある3日間(連続しています)は非常に気忙しく、オフィスから戻ってから別な仕事がある日は夕食の準備に頭を悩ませ、夫はスーパーの冷凍ピザで好きなのがあり、それを食べてもらったり、私は温めるだけのカレーを食べたり(娘の分はいつもと同じに用意します)していましたが、なんとか普段のようにせめて一汁二菜くらい準備したいと考えています。
ヨーロッパ某国在住で、夫は現地人です。毎週冷凍ピザを出したとしても夫は文句はいわない夫なのですが・・・

御飯はタイマーをセットしておく、汁物はあらかた作っておく、メインは解凍、味付けしておいてあとは焼くだけ、それにサラダ?お惣菜を作り置き?
食材は使う直前に切るとか、この際いってられないのかな?たとえば炒め物などの材料を前日に切っておくのは早すぎでしょうか?切るくらいなら、炒めるまでやって、翌日に温めたら良いんでしょうか。

皆さんのお宅でこんな風に時短で夕飯の支度をしています!というアイデアを伺いたくてトピを立てました。
15-20分くらいで準備できればと思っています。
私は気忙しいというものの週3日の勤務であり、日本ではフルタイム共働きできちんと毎日夕食を作って食べている家庭がほとんどだろうと思います。そんな皆さんのお知恵を貸していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です、ありがとうございます
たまごパン(トピ主)
2014年11月24日 23:28

コメント感謝です。
視野が広がって、とても助かります。

冷凍、レンジ解凍・温め、材料を切ってジッパー付きの保存袋に保存など、普通に皆さんやっていることなんですね。鮮度が落ちる心配、そこまでしなくて良いかな?私もこれからはどんどんやります。

レンジは体に良くないなんて話も聞くけど、離乳食では特にどうしても多用してしまっているのが現状・・・夕食準備の時短にはレンジ使用も鍵になるかも知れませんね。

準備の時短というより夫にも料理を!というご意見もごもっともです。
夫の勤務の状況によって、頼むこともあります。
材料あるからコレをお願いということもあるし、ネットで調べて自分で献立から作って!ということもあります。そうするとうちにある材料を無視して買物するため材料費がかさむことも(笑)。まずは冷蔵庫と冷凍庫を確認して!!と教えているところです。だんだんそうしてくれるようになってきています。

とにかくまとめ買いとよく計画を立てないと・・・そうやって頭の中でパズルをするのも楽しいと思えるようになりたいものです。
よろしければさらにアイデアや体験談をいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

フルタイムでほぼ自炊の家庭です
ウミネコ
2014年11月19日 17:33

日本在住で夫も日本人なので参考になるかどうかわかりませんけど…

原則としては、1週間分の食材まとめ買い、献立作り、下準備までやっておくと、平日は2〜30分で一汁三菜くらい用意できます。
メインの肉、魚料理は、煮る・焼く・揚げるといった最終工程だけを残して、全て下準備の段階でやってしまいます。
ハンバーグは多めに作って、休日はできたてのソテーして食べて、残りを煮込みハンバーグにして平日に食べるなどの流用もよくやります。
マリネ、ポテト系のサラダ、煮ものなど少し日持ちしそうな常備菜は週末や時間があるときに多めに作って、1,2品ずつ日替わりで食卓に出したりもします。これは品数が稼げるので便利です。

あと、ご飯を炊くときやスープを作るときも、多めに作って翌日も食べられるくらいの分は作りますね。
ピラフやチャーハンや炊き込みご飯をつくっておくと、メインが手抜きでもそこそこの見た目になるのでこれまた重宝します。

仕事終わりに献立考えて買い物するのって億劫だから、まとめ買い、献立(メインだけでも)、下準備までやっておくと、楽になりますよ。

野菜は切って冷凍しちゃうと火の通りがいいと思う
hirohiro
2014年11月18日 15:57

玉ねぎとかは、むしろ冷凍推奨です。
根菜類も火を通してから冷凍できるものが多いと思います。
とくに人参、ゆでて手でつぶしてから薄く伸ばして冷凍すると
使うだけポキポキ折って使えて便利です。
日本ものとは違うかもですが、
基本、下ごしらえしたものを冷凍しておくのはアリだと思います。

最強の時間短縮料理 3
働く忙しい女
2014年11月18日 6:29

以上の各種電子レンジ料理でだけで調理完了。
台所はほとんど汚れないので片づけも楽。使った物はほとんど食洗機に入れて洗い物終了。

〇野菜は、暇な日に適当に切って冷凍しておき、肉は、一人分ずつラップにくるんで冷凍しておけば更に早い。その日のメニューに必要な野菜片冷凍を【レンジdeカリー】容器に適当につかんで入れ、一人前の冷凍肉を一つ入れ、(orそれに水入れて)チンすれば5分。2人で10分で食卓へ。

〇上記【NITORI 魔法のお皿】シリーズには、魚調理用の電子レンジ容器もある。冷凍の長いサンマまなどの魚が(生でも)4〜5分で出来上がる。これも良し。魚用でも肉用でも、容器に入れば肉魚同じにどちらの容器でも調理できる。
最後は食洗器。

〇ただ〜これらの調理器具が外国のそちらで手に入る?日本では通販でOK。似たようなものでも。

〇ご飯は暇なときに炊いて、1人分ずつ冷凍。

時間短縮で少しでも楽にお料理を。
働く女性は、栄養価がちゃんとした食事を、どう楽に短時間で準備・片付けするかが最大の課題。

我が家では、電子レンジ用の〜焼きそば・スパゲッティ・焼き芋の調理器なども使用。

最強の時間短縮調理 2
働く忙しい女
2014年11月18日 6:09

〇夜 温野菜と、(お総菜冷凍)の肉や魚の天ぷらや唐揚げなど。

温野菜は、【レンジdeカリー】という電子レンジ用容器で5分で完成。2人前用の容器にしておけば、夫さんの多めの食事量にも合う。ドレッシングを各種おいておき、好みでかける。野菜を色々、適当に切って入れてチン5分するだけ。

その野菜(肉も?自由)入れた容器に、水も入れてチンして、出し、お味噌を溶き入れると味噌汁になり、(肉も入れると)トン汁になる。シチューの粉を入れるとシチューに、固形カレーをとかすとカレーになる。日本で今はやりの【プチ鍋のもと】を入れると鍋になる。固形コンソメとか、みりん醤油で野菜入りスープやお汁にもなる。

この【レンジdeカリー】容器は最高に便利。調理したらそのままテーブルに出して食べる。食器いらず。綺麗。最後は食洗機。1人に2個買って使いまわせば、何かと便利。

〇今日はガッツリ肉を食べたいと思うなら、電子レンジ用【NITORI 魔法のお皿】シリーズの肉用のを買い、冷凍していた肉にコショーだけふりかけ、そのまま載せて蓋して電子レンジでチン。4〜5分くらいでできる。あとは焼肉のたれなどで食べる。

最強の時間短縮調理。 1
働く忙しい女
2014年11月18日 6:06

時間がない週3日間は、

美味しいということではなく、とにかく、健康のために栄養がそろった食事が食べられればいい〜という考えに切りかえる。

我が家の【鉄壁】時間短縮料理法をお教えします。

〇朝、パン スムージー 目玉焼き(電子レンジ)

magic bullet というスムージー作りの道具を使います。野菜のスムージーを作って、そのままの容器で飲みます。終ったら、水につけておき、夜、食洗機へ。

スムージーは、バナナ・牛乳(or豆乳)を入れれば、野菜は何を入れても大抵美味しい。magic bullet で1か掛からない。野菜切りからでも数分でできる。

目玉焼きはレンジ用容器で2〜3分。又はレンジ容器で前夜に10分くらいでできるゆで卵を作っておく。(レンジ・チンして放っておく)

頑張りすぎないで
ベンビック
2014年11月16日 18:21

私も欧州の夫の国で子供と暮らしています。
あなたが働いてる日は是非旦那さんに夕食作りを担当してもらってください。
家事の全てを女性が担う必要はないのです。
遅れている悪しき日本の習慣をヨーロッパで無理して実践しないで、もう少し働くママをエンジョイしてもらいたいと思います。
と、自戒も込めてアドバイスしたいと思います。
私の職場には仕事を持ってない奥さんを持っている同僚が複数いますが、それでも皆食事作りを担当しています。

実際のアドバイスですが、ウチも時間がないとき、野菜炒めと目玉焼きです。これは息子には1番人気メニューです。
野菜はあらかじめ切っておいて、ジッパー付きの袋で冷蔵庫に。これに肉かソーセージを入れて炒めるだけです
ネギ類は切っておくと台所中に匂いが漂うので、それ以外のものを。
鳥胸肉をそのままオーブンに入れて、時間差でオリーブオイルと塩コショウをまぶした芽キャベツをいれ、焼きあがったら買ってきたソースをかけてバゲットで食べたり。これ切る手間がゼロです
オーブン料理はかなり活用してます。
オーブンに入れてからできるまでの時間が他の家事を猛スピードで処理するにはもってこいです。

なんでもまとめて作っておく
mana
2014年11月15日 17:12

海外在住で、魚料理がなかなか難しいので、肉料理ばかりです。
まとめて作って冷凍して、小分けに解凍すると、品数が増やしやすく、重宝します。2回分ぐらいのボリュームを作って、残りは次回のためにキープします。ただ、日本人向けなので、お役にたてるかどうか…

餃子:まとめて作って冷凍。ポン酢を掛けて水餃子、焼き餃子、揚げ餃子(チーズやハム、ベーコン入りも)残った具はオムレツの中身用に冷凍。

ハンバーグ:まとめて焼いて冷凍。大きいサイズは中にチーズ。小さいのはお弁当、子供用。上に乗せる目玉焼きも何かのついでに焼いておき、食べるときは、解凍したハンバーグにチーズと目玉焼きをのせる。

オムライス:チキンライスをまとめて作って冷凍。食べるときに卵を焼く。

チャーハン:まとめて作って冷凍

茶碗蒸し:まとめて作る。

肉巻き:ねぎやにんじんなどを豚肉で巻き、焼いて甘辛く味付けて、冷凍。レンコンの肉詰めなども同じ。

浅漬け:サラダ代わりに

から揚げ:下味を付けて冷蔵。揚げて残ったら冷凍。冷凍を使うときはタルタルを添える。ついでに豆腐も揚げて揚げだし豆腐用にする。

現在位置は
です