現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕食の準備 時短の方法

たまごパン
2014年11月10日 22:31

夫と1歳の娘と3人家族です。
週に3日働いており、そのうち2日は夕方までのオフィス勤務の後、帰宅、夕食、子どものお風呂、就寝の後に別な仕事が19:30-22:30頃まであります。

仕事がある3日間(連続しています)は非常に気忙しく、オフィスから戻ってから別な仕事がある日は夕食の準備に頭を悩ませ、夫はスーパーの冷凍ピザで好きなのがあり、それを食べてもらったり、私は温めるだけのカレーを食べたり(娘の分はいつもと同じに用意します)していましたが、なんとか普段のようにせめて一汁二菜くらい準備したいと考えています。
ヨーロッパ某国在住で、夫は現地人です。毎週冷凍ピザを出したとしても夫は文句はいわない夫なのですが・・・

御飯はタイマーをセットしておく、汁物はあらかた作っておく、メインは解凍、味付けしておいてあとは焼くだけ、それにサラダ?お惣菜を作り置き?
食材は使う直前に切るとか、この際いってられないのかな?たとえば炒め物などの材料を前日に切っておくのは早すぎでしょうか?切るくらいなら、炒めるまでやって、翌日に温めたら良いんでしょうか。

皆さんのお宅でこんな風に時短で夕飯の支度をしています!というアイデアを伺いたくてトピを立てました。
15-20分くらいで準備できればと思っています。
私は気忙しいというものの週3日の勤務であり、日本ではフルタイム共働きできちんと毎日夕食を作って食べている家庭がほとんどだろうと思います。そんな皆さんのお知恵を貸していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1559577454  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です、ありがとうございます
たまごパン(トピ主)
2014年11月24日 23:28

コメント感謝です。
視野が広がって、とても助かります。

冷凍、レンジ解凍・温め、材料を切ってジッパー付きの保存袋に保存など、普通に皆さんやっていることなんですね。鮮度が落ちる心配、そこまでしなくて良いかな?私もこれからはどんどんやります。

レンジは体に良くないなんて話も聞くけど、離乳食では特にどうしても多用してしまっているのが現状・・・夕食準備の時短にはレンジ使用も鍵になるかも知れませんね。

準備の時短というより夫にも料理を!というご意見もごもっともです。
夫の勤務の状況によって、頼むこともあります。
材料あるからコレをお願いということもあるし、ネットで調べて自分で献立から作って!ということもあります。そうするとうちにある材料を無視して買物するため材料費がかさむことも(笑)。まずは冷蔵庫と冷凍庫を確認して!!と教えているところです。だんだんそうしてくれるようになってきています。

とにかくまとめ買いとよく計画を立てないと・・・そうやって頭の中でパズルをするのも楽しいと思えるようになりたいものです。
よろしければさらにアイデアや体験談をいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1559577454
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です