家に帰りたい

レス10
トピ主のみ0

ゆうき

健康

僕は今アメリカの学校にいますが、親に会いたかったり小学校の友達にあいたかったりでとても辛いですさらに英語もできないです。
日本人もいますが、アメリカに何年もいるようなこたちなのでみじめになります。
また英語がしゃべらない為友達もできないのでニートましっぐらです。
僕は受験塾に行っていたのでそれなりの知識もありますので編入受験も受かる可能性があるんです
しかももし受からなくても公立に行けます僕は将来は一人で気楽に過ごしながら電気製品は小学5年の頃調べたので将来はそういう会社に入りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良くわからないけれど

主さんは中学生なんですか?
    どうして親と離れてアメリカの学校に?
    嫌なら日本に帰ればいいじゃないの。

• なんだか分かりませんが。

留学中の中高生ですか?中学生が留学できるか知りませんが。
    留学のドロップアウトはよくあるようなので、ご両親に相談してはどうですか?
    ご両親のお金が勿体無いです。

英語ができないそうですが、日本語も怪しいです。入力環境によるものでしたら、すみません。
    日本に戻ったら、友達ができると良いですね。
    将来は一人気ままに電気製品の会社に、とのことですが、会社勤めを希望するなら、最低限のコミュニケーションスキルは必要です。
    よっぽどの技能がなければ、面接で落とされますよ。

とりあえず、ご両親にトピ文の内容を話してみましょう。

• 高校生かな

文章からすると高校生でしょうか。
    推測でしかないけど、中学卒業後、日本の高校には進学せず
    ひとりアメリカの高校に留学したと受けとれます。
    そうすると15、6歳?
    9月に入学して2か月たって、どうにもいごこち悪くてホームシックに
    なっちゃったと。
    ホームステイか寮住まいかはわかりませんが、どこにも居場所がなくて
    とほうにくれていることはわかりました。

帰りたい気持ちはわかりますが、せめて半年がんばってごらん。

2,3年後の「いけてるオレ」をできるだけ細かく思い描いてみて。
    その姿を本当にしたくない?

今のミジメなきみを知ってる人なんて日本にいないんだからね。
    「いけてるオレ」になって、小学校の友達に会うために
    とりあえず簡単な英会話くらい身につけよう。
    半年生活したら少しはわかるようになるよ。

半年後のきみは、「いけてるオレ」に今よりかなり近づいているはず。
    絶対に。

• 英語が出来ないと言うよりも日本語が出来ていない。

「僕は」「僕は」と繰り返されていますが、おいくつの方ですか?
    息子さんがこの様な事を言われたら、留学に出したご両親は嘆かれると思いますが。

英語が出来ないから、日本に帰りたいって。(笑)

じゃあ、帰ったら如何ですか。

• 君はいくつだい?

すごい幼い感じがするんだが。

留学だって君が決めたことだよね?

ま、失敗もいいんじゃないかと思うけど、日本に戻って人間関係の構築は出来るのかい?

あとさ。

一つのこと、やり通せずに挫折するって、これから先もそうやって生きていくのか?

自分の決めたことの責任、お金を出してくれる親、どう考える??

君の年齢によって意見は変わると思うけれどね。

高校生なら親に謝り倒して、土下座して帰国を許してもらいなよ。

大学生なら自力でバイトして金貯めて帰ってこいよ。

でも、これをやり通して帰国することと、挫折のまま帰国するのとでは将来の君の人生が大きく道を分けると思いますよ。

挫折をよいバネと出来るならいいのですが、君のこの文章を見ると
    ニートまっしぐらな気がします。

今ね、日本でも大事に思われているのは頭の良さもあるだろうけど、人間関係構築がうまく出来るかどうかだよ。コミュニケーション能力はものすごく大切だと思うよ。

逃げることも大事な時があるけど、それはやるだけやってどうにもならない人だよ。
    君って、努力したのかな。

• 両親に話そう

英語も話せないのにアメリカの学校に通っているのは大変でしょう。
    自分の気持ちをご両親に話したらいかがですか。

何歳の時から何年アメリカに住んでいるのか分からないのですが、小5と公立との言葉から考えると、小6から中3の間くらいの人なのでしょうかね。

私の子供は親の転勤でアメリカの学校に通いましたが、最初の1年は辛かったと思います。言葉は分からないし、からかわれたことだってあったと思いますけれど、逃げる場所もないのでそこで頑張って、ストレートAをとってきましたよ。

辛いから家に戻るのもよいですが、戻ってしまったらこれまでの辛さはなんにもならないということも考えましょう。
    親や友達に会いたいなら休みの時に一時帰国すればいいんですし。

• 家庭教師お願いできませんか?

今中学生ですか?
    家庭教師を探してはどうですか?

この日本の将来において、英語を習得した人としていない人との給与の差も広がるかもしれません

今の辛さをなんとか脱却して、勉強できませんか?

日本人の英語の勉強の仕方は現地ではなかなか役に立たないかもしれません
    英語はインド式で学べという本があるのですが・・・
    参考にしてみてはどうでしょうか?

本当にニートへの道まっしぐらでしょうか?

私はそうは思いません
    気楽に働ける会社なんて日本の社会にはきっとありませんよ

今トピ主様がアメリカにいるにはきっと人生において最大のハードルであり
    それを乗り越えれば、また違う未来を見つけられるかもしれません

そのハードルより先にある未来を頑張って開拓して下さい

今諦めたほうが、ニートになりそうです
    頑張る時に頑張れる人間か、諦める人間か・・・

その差は大きいと思いますよ

• だいじょうぶ

ゆうきさん、
    どういうわけでご両親とはなれてアメリカにいらっしゃるのかわかりませんが、近くに話をできる人はいますか?気持ちをきいてくれる人はいますか?おとうさん、おかあさんでなくてもいい。アメリカの学校にはカウンセラーもいます。だれかにつらい思いを話してください。話すと自分の気持ちがよくわかってきますよ。ほんとうに帰りたいのか、もうちょっとがんばれるのか、英語がうまくなる方法は?友達とつくる方法は?とか。

電気製品の会社、将来の夢があるんですね。夢があればだいじょうぶ、どの国にいても、うまくいきますよ!

• 頂上で食べるおむすびは旨い

富士山に登ったことがありますか。

2合目と5合目(中腹)、そして山頂から見える景色は同じ山とは思えないほど違いませんか。上に行けば行くほど視界が広くなって自然も雄大になる。今のゆうき君は登山口に入ったところかな。私も同じような経験があります。お陰で今は3ヶ国語が話せます。苦しい時もあるけれど一生賢明登っていれば必ず頂上に到達するから安心してください。山登りのコツは頂上を見ないで登ること。頂上ばかり見ていると、少しも頂上に近づいてないように思えて辛くなる。それよりも周りの風景や花や虫を楽しみながら自分のペースで登ると疲れないですよ。

英語が得意じゃなければ日本語の本を読みましょう。英語の習得に日本語はとても重要ですよ。ご両親に本を送ってくださるように頼めますか。現地の日本人会や日本人商工会議所には簡単な図書室があるところもありますよ。

ゆうき君は何か興味をもっていることがありますか。それはアメリカでもできませんか。ゆうき君を応援しています!

• いかがですか?

その後、いかがお過ごしですか?
    いろんな気持ちになるのは、人間として正常なことです
    辛いこと、ここに発しただけでも偉いと思いますよ
    その後の気持ちは落ち着きましたか?
    あまり、思いつめずに少しずつ、毎日を進めばよいのですよ
    辛かったら、辛いと言えば良いし、学校に行きたくなければ休めばいい
    日本に帰国したければ、そう言えば良いのです。あなたの人生、あなたが選択するんですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧