現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠。どう配慮すれば?

こたつ
2014年11月10日 23:00

職場に妊娠されている方がいます。
今は安定期に入る前で、つわりがひどい時は突発的に休んでいます。

体調が悪そうな時は早めに帰すようにしているのですが、当の本人は「いても仕事ができないから、帰れと言われている。邪魔もの扱いされている気分だ」と気にして上司に相談しているようです。
実際に体調が悪くて仕事もせずにただ座っていられた方がこちらも気を使いますし。
休むなら休む、働くなら働くとはっきりしてもらった方がこちらとしても良いのですが。
もうどうすればよいか分かりません(涙)

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本人が覚悟するしかありません
ちゃこ
2014年11月11日 12:04

妊娠した本人が、周の気遣いに感謝し
己の状態を理解し、対応するしかないでしょう。

子どもが生まれたら生まれたでまたいろいろみなさんに気遣いいただくのです。
独身、子供なしの人たちとすっかり対等にはなれないのですから

その中でいかにがんばるか、本人が覚悟するしかない

周りの人ができる事なんてほとんどないです。
マタハラとして訴えられない程度に気を使えばいいと思います。

気をつかわなくていいと思う携帯からの書き込み
えー
2014年11月11日 12:32

トピ主さんの考えは正しいです。働く場ですもんね。
甘やかした事例を作ると、次々とワガママな妊婦様が出てきてしまいます。ワガママがいきすぎて、マタハラだと訴えたりするんですよ。

会社側もビシッと言えばいいのにね。
なんで会社は慈善事業になってんだろ。闘えばいいのに。

本人の意思
ムギ
2014年11月12日 15:01

同じ妊婦です。周りの方は何も言わなくていいとおもいます。
私の場合ですが、体が上手く思うように動かないもどかしさ、そのイライラに向き合えませんでした。
私まだ出来る!と気持ちはあるんです。でもまだ体と気持ちがリンクしていないというか、今まで仕事してきたから、赤ちゃんのためにという感覚が出来上がってないんですよ。自分だけならいくらでも無理してきたから。
特に、私は初期のつわりはそれほどでもなかったので、尚更会社の方が気が紛れていたので、帰れといわれるのが苦痛でしたね。
うちの場合は、女性の方が好きにさせてくれます。男性は自分に経験がないのと、ご自分の奥様のケースに当てはめてしか考えられないので、すごく過保護にされます。
女性上司の場合は、あなたが決めればいいことだから、早く帰るも残業するも自分で決めればいい、と言ってくれました。すごくありがたかったです。
もちろん気を使っていただけて感謝しているとおもいます。
一言いうとするならば、あなたが一人で仕事している訳ではないのだから、ということでしょうか?
妊娠に限らず風邪でもあまりに体調悪そうな人がいると、迷惑ですもんね。

めんどくさい妊婦様!携帯からの書き込み
ぽぽた
2014年11月12日 15:10

職種がわかりませんが、仕事ができない体調なのに職場に居座られても困りますね。
実際、邪魔だろうと思います。
自席に座って働く事務職でも、はかどってないようだと周りも気になっちゃいますよね。

私が妊娠中は事務職でしたが、先輩方も理解があり、無理しすぎることなく仕事ができました。
調子が悪いときは、先輩のほうから「早く帰りな〜」と促してくれて、申し訳なく思いながらありがたく帰りました。

その妊婦さんは、ちょっとひねくれ者ですね。
何かあったら本人も会社のみんなも困るから配慮してるのに、その言い草。
ありがたく素直に帰ればいいのに、被害妄想入っちゃってる。

もしかして時給で働いてる方かな?
それだと、早退したら給料減るから帰りたくないのはわかりますが、
仕事してないのに給料もらったら給料泥棒になっちゃうじゃないですか。

上司に、トピ主さん側からも相談したほうがいいんじゃないですか?

現在位置は
です