現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の介護について 携帯からの書き込み

まみーん
2014年11月10日 23:29

トピ立たせて頂きます。
実母についてなのですが、実母(61歳)入院中転んで腰を打ち骨折コルセットをしていますが、実母にはその他に心臓疾患があり心臓の方で入院中に腰を痛めてしまいました。心臓疾患もかれこれ9年付き合っていますし、機能も動きも悪く医師からは3〜5年生存は難しいと言われました。現在は退院し自宅で療養介護も私や実父実妹としていまして、食事面で食欲もないし、食事が取れないので痩せてきています。オムツは毎回替えたりが苦痛で大変です。腰を痛めているので下手に動かせない、実母は最近寝たり起きたりですがそれも介助しなければ出来ない、最近は栄養も禄に取れていないので少し認知症というか意味不明な事をいう時もあり、このまま私達家族がお世話し続けなきゃならないかと思うと毎日が苦痛です。家族で実親の介護をされている方とかいましたら、お話し聞かせて下さい。介護の中で何が大変だと思いますか?私達始めての経験なので戸惑うばかりです。少しでもお話し聞ければ幸いです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まずは腰痛を治しましょう。
2014年11月11日 15:22

お母様まだ、お若いですよね。
腰を痛めてとありますが、そのために寝たきりは危険だと思います。
何故、おむつをしているのでしょうか。
まずは腰痛を治すのを一番に考えてみてください。
寝たきりだから食欲なんて出るわけないんです。
普通の生活に少しでも近づけるようにしてあげてください。
生活障害が原因だと思います。
骨折ではなく痛めているだけなら、先ず治療です。
今のままではお母様が心配です。
詳しい状況がわかりませんが、読ませていただく限りそう思いました。心臓疾患は仕方がありませんが、腰痛なら治せます。
おむつは極力はずし、せめてポータブルトイレ。
寝たきりにしないでください。
介護の前に腰痛治療です。
今のままではお母様をダメにしてしまいますよ。

お疲れ様です
うらら
2014年11月12日 10:26

義両親と実両親を看護してきた者です(50代)。

経験談の前に、お母様が介護認定をとれるか病院で相談してみて下さい。
とれたら訪問介護や訪問看護、訪問入浴、介護ベッドのレンタルなど様々なサービスを受けられるので大変助かります。

介護で何が大変って、その時、その時で容体が変化してしまうから、こちらもそれに振り回されて予測がつかない事です。
具合が悪くなれば徹夜になってしまう事もしばしば。

私の父の場合は、直腸癌の手術予後が悪く、2時間おきの下の世話に人工栄養補給が必要で介護保険をフルに使っても大変でした。また幾つかの特定疾患の合併もあったので施設という選択は不可能でした。

私自身の睡眠確保が一番の問題だったかな。
1日トータル4時間寝れれば上々・・って感じで、何か考えたり悩んだりする余裕も無かったです。
まぁ私の疲労もピークを迎える頃に父も再入院という感じの繰り返しで何とか私の体ももってました。入院中は睡眠確保できますから。
最大に辛くなった頃、父は逝きました。

お母様、これから床ずれ、誤嚥性肺炎なども気をつけてあげて下さい。

精神的に介護は辛いですよね
べる
2014年11月12日 12:42

数年ほど実父の看病介護をしました。その後母の看病と見守りに入りました。
うちは親が遅めの出産だったので、私と同じ年齢の人はまだまだ介護などに縁遠いので話し相手がおらず、一人で抱え込んでます。
うちも低アルブミン症から認知症に近い症状が出ています。
病気持ちなので施設には入れてもらえません。
遠距離なので二重生活も辛いし交通費のお金もかかってしまってます。

まみーんさんは家族が協力して分担できているようですね。
介護保険の申請されましたか?要介護は受けられる症状なのでおむつ交換とお風呂だけでも来てもらってやってもらうべきかと思います。
受けられないならネットで近場のNPO法人の介護保険外サービスを有料で受けて、しばらくストレス回避してみてはいかがでしょうか?
介護保険が降りて施設のショートステイで生き抜きなども考えてみては。

このままではみんなノイローゼで潰れます、お母様を見送った後は自分が病気になるという話も沢山聞きます。
まだお若いようで働き盛りの時期に介護で潰れるのは自分の将来への不安もいっぱいかと思います。
介護はただ我慢するしかないので辛いですよね。

零様ありがとうございます。携帯からの書き込み
まみーん(トピ主)
2014年11月13日 9:44

私も極力起きているようにはさせています。本人の腰が一番大変そうでなかなか思うようにはいきません。
腰を骨折する前はよぼよぼですがゆっくり歩いていました。骨折をしてからは病院でもポータブルトレでは大変みたいでおむつでした。
食欲は腰を骨折するまえからありませんでした。やはり心臓からくる合併症みたいなものではないでしょうか?薬も朝だけで数十種類も飲んでいます。
なるべく食事を取らせて体力をつけさせてから歩くリハビリをさせたいのですが、素人の私にはどうしたらいいかわかりません。今は病院通院しながら家庭で出来る事をしています。なるべく寝たきりにさせないようにとは考えています。
返事が下手ですみません。
ありがとうございました。

kororo
2014年11月14日 13:51

薬の量多いですね。食欲は副作用も考えられるかも。
素人の勝手な判断は危険ですが
減らせるものはないか、医師にも聞いてみた方がいいかも。

うらら様へ携帯からの書き込み
まーみん(トピ主)
2014年11月14日 23:15

レスをくださりありがとうございます。
うらら様もお父様の看病大変でしたね。
睡眠が一番大事ですね。
うちは妹も一緒に暮らしており妹の隣に母が寝ていますのでほんとなら私も交代で夜中のお下のおむつ交換をしたいのですが、まだ小さい子供がおりまして一緒に寝てあげれません。昼間は私と妹で世話をします。完全寝たきりではないのでなるべく寝たきりにさせないために昼間はなるべく起こさせて座るようにしています。ずっと同じ体勢だと腰が大変みたいでまだ骨折が完治していないので辛そうです。介護認定は母の場合心筋梗塞心不全なので介護保険に値しないのと年齢的に61歳と言う事で認定が取れませんので身体障害者の認定がとれればそちらで何らかの介護が使えるみたいです。
床ずれなど心配で身体を拭く時など確認しなければなりませんね。
レスありがとうございました。

現在位置は
です