現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双方に不幸があった場合の香典返し

くま
2014年11月10日 23:46

先日、夫の伯父の葬儀に行き、お香典を出しました。
また、私の母が数か月前に他界しているのですが、伯父の葬儀後に、夫の伯母からお香典をいただきました。
(伯母は、義母から私の母のことを聞いたのだと思います。)
伯母とは、数回あったことがあるという関係です。

お香典をいただいたので、当然「お香典返しを送らなきゃ」と思ったのですが、ふと、「これはお互いにお香典を出したということで、香典返しはお互いに不要、という意味なのだろうか?」と思ったのです。

ちなみに、金額は我が家が出したのと同じでした。
事前に義母から「いくら包む?」と聞かれていたので、その情報が伝わっていたのでは、と思います。

基本的には、香典返しは送らなければいけないと思うのですが、もしかすると、こちらからも香典返しを催促しているように思われるでしょうか?

送るとしたら、例えば、伯父にお供えしてください、という形で、香典返しにお花を送るのは変でしょうか?無難な品物を送った方がいいでしょうか。

ユーザーID:9505267277  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
地域差?
みかん
2014年11月11日 12:24

香典返しって、普通は香典を渡した時によこしません?
葬儀の時に香典返し寄越されなかったんですか?

それから、トピ主さんのお母さんが亡くなったのは
すでに数か月前。
香典返しがもう無くなっててもおかしくはありませんので、
そこまで遅れて寄越された方にはお渡ししないこともあります。
(49日、百箇日等の法事の為に残してる人もあるし、
改めて用意している人もいます)

なので、トピ主さんの状況はなんかおかしい??と感じます。
冠婚葬祭は地域差があるから何とも言えませんが、
お義母さんに聞いてみた方が良いのではないでしょうか。
伯父さんの香典返しを「身内だから」と断ってたり
するかもしれませんし、香典返しがない地域もあります。

ユーザーID:8928987826
何故その場合
三智子
2014年11月11日 16:30

香典返しはお互いに不要という考えになるのですか?

また何故貴方が香典返しを送るのですか?

違うでしょう。

貴方のお母さんが亡くなったとき、誰が喪主をされたのですか?

お父さんですか? 貴方の兄弟姉妹ですか?

ですから、そのどちらかが送るべきなのですよ。

香典は貴方にくれたものではないはずです。

因みに、その伯母さんとは、亡くなった夫の伯父さんの妻ですよね。

ユーザーID:0529996477
説明が足らず申し訳ありません。
くま(トピ主)
2014年11月15日 10:30

・私の実家も夫の伯母の家も、無宗教形式で、身内だけの葬儀でした。
無宗教形式だと、作法が自由というかあいまいなのかな、と思います。
(実家では、葬儀会社の言われるがままに行いました。伯母の家も同様だと思います。)

・伯母の家は基本的に香典は辞退するということだったのですが、義母に相談の上、御花料という形で渡しました。
私も、「お花でも供えて下さい」ということでお香典をいただきました。

・実家に関しては、喪主は私の父ですが、伯母は私に香典を預けたということだと思います。
実家の香典返しの手配などは、実質的に私が行っています。
送る時は、もちろん父の名前で送ります。

ユーザーID:9505267277
 
現在位置は
です