GS整備士の嘘?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

あき

今日 近所のガソリンスタンドで給油したら
タイヤの空気がだいぶ抜けているようだから
調べたほうがいいと言われお願いしました。
整備士さんがタイヤを外して水につけ調べると
パンクしているとタイヤの横の傷を見せられ
空気の抜ける音がしました。

修理は無理だから交換しないと危ない
偶数売りしかしていないし 両輪のバランスを
考えると左右とも交換しないといけない。
見積もりはざっくりで5万円とのことでした。
ちなみに車はエスティマです。

人と約束があったので 後でまたと言うと
それなら会社の車でそこまで送るから
タイヤは交換したほうがいいと言いました。

結局 他のタイヤ屋さんに持っていくと
パンクはしておらず エアー注入口が弱って
いて空気が抜ける音がしていただけでした。
修理で2500円でした。

これは嘘をつかれたのでしょうか?
それとも整備士がこんな間違えをしますか?
見積もりが高いとか熱心なセールスは
ともかく 詐欺行為はまずいのではないか
と思うのですが そんなまずい業界ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ大げさに言って割高のサービスを受けさせようとする

GS店員「あーこの車・・・撥水コートされていませんね
    撥水コートをしないと塗装が痛んで剥げますよ
    ウチだと半年はコート維持できます

私「うそつけ!先週お前がそう言ったからその撥水コートをしたんだろうが!

店員「・・・すみませんでした

この程度の知識ですよ
    他には買ったばかりの新車にガソリンを入れに言ったとき
    エンジンオイルを無料点検しますよと言われ、させてみると
    オイルが大分古くてこのままだとエンジンが焼きつくと言われました

あと撥水コートはしてませんでした

• おそらく

今はガソリンスタンドのバイトは時給プラス歩合給 だから必死にあらを探してくるんだと思う だからおいらは行かない うっとうしい 知り合いの修理屋に全て任せている もちろん信用ある修理屋

• よくわからんです

>整備士さんがタイヤを外して水につけ調べるとパンクしているとタイヤの横の傷を見せられ空気の抜ける音がしました。

トピ主は見てどう思ったのか教えてほしいです。

>結局 他のタイヤ屋さんに持っていくとパンクはしておらず エアー注入口が弱っていて空気が抜ける音がしていただけでした。

一体全体どこから漏れていたの?

トピ主はガソリンスタンドにウソをつかれたと被害者根性丸出しだが、両方とも正しかったのではないですか?
    スタンドで空気漏れを見たでしょう?
    対屋さんでも空気漏れを見たでしょう?

• 大きな間違い

GSの店員といっても、整備士資格、危険物資格を持っている方もいますが、無資格の店員さんもいます。
    GSはガソリンの販売だけでは利益が出ないので、水抜き剤などのケミカルやオイル、タイヤなどを販売して利益を上げてます。
    今回は嘘をついたのではなく、店員の技術、知識不足でしょう。
    トピ主さんのように、店員の言葉を真に受けないで専門店で再チェックしてもらうのが賢いやり方ですね。

• 似たような経験あり

オイル交換してすぐガソリンスタンドに行った夫が、スタンドの人にオイルが汚れてるから換えた方がいいですよ、と言われたそうです。
    夫が、『換えたばかりなのにそんな筈ないだろ。汚れてるかどうか目の前でオイルを見せてみろ』と言ったところ、『勘違いでした。すみません』と言ってきたそうです。
    ノルマとかがあるんですかね。
    知らないとうっかり話にのってオイルを換えていたかもしれません。
    夫は車が趣味で行きつけのカスタムショップでオイル交換もお願いしてるので騙されませんでしたけど…
    そのカスタムショップのステッカーを貼ってる車のオーナーにそんなこと言うなんて。

• スタンドは

やりかねないですよ

ノルマもあるので適当な事言って交換しようとしていたのですね

もちろん全てではないですかスタンドは信用してはいけないです

• 問題の行動でしょう

エアバルブの不具合とタイヤパンクの見分けがつかないことは、
    自動車整備士にとって問題でしょう。

タイヤを買わせようとしたことも問題ですね。

ただこのことでGS業界が全て悪いと決めつけることは間違いでしょう。

• 私は

ガソリンスタンドはガソリンを入れるところと割り切っています。
    エンジンルーム見ましょうか?オイル汚れていませんか?しつこいです。
    全て拒否します。パンクしてると言うのであれば、ガソリンスタンドでは無く、
    タイヤ専門店で見て貰います。

• 整備士さんでなくアルバイト?

>それとも整備士がこんな間違えをしますか?

ガソリンスタンドに「整備士」資格を持った人がいたか、疑わしい事例ですね。

>パンクしているとタイヤの横の傷を見せられ空気の抜ける音がしました。

タイヤの横の傷から泡が出ていたら「修理は無理だから交換しないと危ない」は正しい。

>見積もりはざっくりで5万円とのことでした。

まあ、そんなもんでしょう。 しかし安いタイヤが欲しいならタイヤ専門店で買えます。

• GSのいうコトは(私は)聞かない。

以前給油中にトイレに行ったらボンネットを勝手に開けられ、
    ”オイルが劣化してます。至急交換しないとエンジンが壊れます”
    と、言われましたが”任せている整備工場が有る”と言っても引き下がらず、
    ”エンジンが壊れる”の連呼。

いちおう私もその手の事は自分でできるので”自分でできますから結構!”と言ったらようやく引き下がりました。

GSの場合そういう修理的なコトとタイヤなどの売り上げのバックマージンが入りますからやたらと勧めてきます。

実際マニアが乗るような車に乗って行ったら何も言われませんでした。
    オチとしてはその後自分で点検したらタイヤが摩耗してました(苦笑

• 私も!

つい最近、同じようなことがありました。
    というか、トピの内容と同じことをされました。
    実際に相当古くなっていて、そろそろ限界かなぁと思っていたところへ、『ほら、亀裂はいってますよ』とか言われ、その場で交換したのが3月のこと。3月にスタッドレスタイヤを買い替えるとは思ってませんでしたよ。

その後、夏タイヤに交換するときも買い替えるハメになり。

つい先日、決定的なことが。
    ディーラーさんに車検に出して1週間後。「車検とったばっかりみたいですけど、A/Tオイル交換しましたか?だいぶ汚れてるみたいですよ、ほら」と抜き取ったという汚れたオイルを見せてくれました。
    いやいやそれはディーラーさんで交換してもらったから。
    GSに車検の作業明細を持って行って、「これのことですよね」とイヤミったらしく確認に行きましたよ。
    その後ディーラーさんに行ったら整備の人が丁寧に説明してくれましたよ。

カモにされたな。しかしそこまでやるか?と、後からだんだん腹が立ってきました。
    どこも必死なんですね、きっと。

• ガソリンスタンドは、そんなもの

ガソリンスタンドでありがちな話。彼らは整備士ではなくバイトかもしれません。
    整備士なら給料の良い整備工場で仕事があります。

• 私も!(つづきです)

連投すみません。

タイヤの在庫を処分したかったのかなぁとか思ったりしました。

消費者なんとかセンターみたいなところへ持ち込んでもいいのかもしれませんが、そこまでするかな……ちょっと自信ないです。
    あとは地元の知り合いに言いふらす、とか。
    『騙される方もどっちもどっち』『車を運転するなら自己責任』『そんなことに目くじら立てる?』とかいう人もいるかもしれませんけどね。

• えっ?実は同じ経験が…

本当に本当に疑いたくないんだけど。全く同じ経験をしました。
    普通に走っていましたが、空気が無いと言われて。危険だからと。でも何故か嫌な予感がしていたのです。その時のスタッフの対応に、違和感を感じていました。しきりにタイヤ購入を勧められました。 所持金も少なく、考えると言うと、スタッフは慌てて本当に危険だから買って下さいと言うのです。その後帰宅。自宅駐車場にてパンクしました。とても後悔し、タイヤを次の日、別の車屋さんに見てもらいましたら、釘かなんか踏んだかな?刺さってはないけど。と言われたのです。わかりません。スタッフの言う通りだったのか、もしかしたら…と疑う自分もいます。
    主人は、本当に危険なら、スペアタイヤをつけるアドバイスがあるはず。変だなと言ってました。なんだか嫌な感じを持ちました。
    パンクしたのを、偶然にも、発見できたのかもしれませんが。もやもやしているのです。とても親切丁寧なGSスタッフが多いので、はなから言う事を聞かなかった自分が悪いと思ってました。実際そうかもしれません。全く同じような話しにびっくりです。

• 悪い所もある

うちの近所にも悪いGSがあります。

・女性ばかり3人乗って赤い軽自動車で行ったときのこと
     レギュラーと言ったのに勝手に「ハイオク入れておきました〜」
     →「頼んでない!ハイオクなんていらんから抜いてくれ」と言いました。もちろんレギュラー分しか払いません。

私のいかつい車で行くときは上のようなことはありませんが、すぐにエンジンルームを開けたがります。絶対触らせません。
    タイヤがどうとか言ってきますが、「自動車屋さんでみてもらうから」と相手にしてません。

• 同じようなことがありました

トピ主さん、ひどい目に会いましたね。

私はガソリンを入れに行ったら『 無料点検しますねー』と言われ、バッテリーがもうダメだから交換しないと危ないと言われ、結構強引に交換されて、なんと20000円も取られました。

なんか納得出来ずいつもお世話になってる修理工場に行ってそれを話すと『そんな事絶対ない 』と言って修理工場の整備士さんが一緒にガソリンスタンドまで行ってくれて『 さっきこの車のバッテリー変えたの誰?元々ついてたバッテリー持って来て見せて?』と話をつけてくれました。

結果、元の全くバッテリーには何も問題なく、強引に交換されたバッテリーを返し、返金してもらいました。

ガソリンスタンドすべてがそうではないでしょうがこちらが知識がないとごまかされることがあるので絶対に車を触らせない事に決めました。

信頼できる修理工場に任せるのが1番です。

ガソリンスタンドの店員さんにはノルマとかあるからなのかもしれませんね。

• 悪徳GS

もう40年以上も昔の話ですが。
    当時私はガソリンタンクの容量が36リットルの車に乗っていました。
    ガソリンが少なくなったので普段は行かないけれど安いと評判の無印のGS(大手石油会社の系列に属さないGS)に行って給油しました。ところが40リットルを超えた料金を請求されました。私が抗議したらじゃあ30リットル分の料金でいいとのこと。あまりもめるのも嫌なので30リットル分の料金を払って帰りましたが気分はモヤモヤしました。
    しばらくして、そのGSはガソリンに軽油を混ぜているとのことで摘発され、営業停止処分になりました。店をあげて不正行為を行っていたようです。
    私が給油した時にタンクの容量以上の給油量が表示されたのも多分給油メーターに不正な手が加えられていたのでしょう。
    その後営業停止処分が解かれて再開しましたが、悪評が広まり結局店は潰れました。
    今ではこんな酷いGSは無いと思いますが、このトピを見て思い出したので・・。

• 気を付けて!

私の主人はガソリンスタンドで給油中にボンネットを開けるように言われ、エンジンオイルが汚れてると言われましたが2日前にオイル交換をしたばかりでした。
    それ以来スタンドで言われる事は信用しません。

• GSは整備のプロではない気が

GS整備士さんは、真面目に見て判断を間違ったか、修理は出来ないので交換の対応しか
    できなかったか、タイヤ売りたかったかのどれかかな。

GSで出来る範囲って単純にタイヤにしろオイルにしろ、交換しか出来ないです。
    なかには車に詳しい方もいるかもしれませんが、基本はガソリン、オイル、タイヤの
    販売ですからね。簡単なことしか分からないと個人的には思っていますので、
    ありえる話だなとも感じました。でもダメよね。

私もGSでは腑に落ちないことや、エンジンオイル交換でブレーキオイルを抜かれ、
    ディーラーが取りに来る事態で4万円かかりました。請求したらGSに高いと不満言われました。
    以降、GSでの無料点検等は断っています。

先日は400kmしか走っていない新車だからと、点検を断ったのですが、
    「オイルが汚れている場合がある」等と言って点検したがりました。
    この時期、オイル交換なワケないのに。

まぁ、今回はタイヤの専門店で対応してもらってよかったですね。
    GSは整備のプロと私は思っていないです。
    とはいえ、パンク位は的確な判断してほしいですね。

• 悪質業者

>タイヤを外して水につけ調べると
    こんな調べ方しません。間違えではなく、嘘をついてタイヤを売ろうとしたのでしょう。タイヤ交換は一本からできます。2本だと少し安くなるときもありますが。行かないほうがいいです。

• ウソかホントかわかりませんが、

近所のGSですが、タイヤ、1個から新品にしてくれましたよ。
    ただ、腕(技術)がないのでは?
    やはり、ディーラーさんに行ったらいいかと思います。
    購入から3年以内だったら、無料で修理してくれると
    思います。

• GS支持

サイドの傷がどれくらいかわかりませんが傷があるなら
    2500円は勉強代と思ってタイヤ交換した方がいいと思います。
    空気が漏れないことと安全に走れることは別です。

• あるね〜

1 バッテリーが上がりかかっている!というので交換。
     2週間後にGSで交換した「新品」のはずのバッテリーが上がり、エンジンがかからなくなりました。ディーラーに電話して持ってきて新品に再交換。その後5年間普通に動きました。

2 前輪がパンクしかかっている!空気を入れて後輪のタイヤと圧を同じにしているのに前のタイヤがつぶれる!というのですが、1週間後にディーラーで点検を予約していたのでスルー。ディーラーに相談したところ「前部分にエンジンがあるので重い。後輪よりややつぶれて当たり前」とのことで異常なし。

この2件で、GSでは洗車もしなくなりました。
    オイル購入オンリーです。

• 増えたよね最近

以前は、たとえ車に傷があったとしても「傷ありますね」的な言葉をスタッフから聞いたことはなかったと思うけど…。

最近は、セルフの給油中にぐるっと車を見て、傷を指摘し、修理を勧めてきますね。いわく、安く出来る所を紹介しますと。

すぐには信じられない感じがありましたので、断りました。いろいろと、気を付けていかないと…ですね。

• なぜ、詐欺行為とまで言い切れるのか。

単なる見立て違いではないか。
    確かに売上げを上げたいからわざと嘘をついた可能性を否定することはできませんが。

でも、相手を責める権利をトピ主さんが有しているとは思いません。
    選択権はトピ主さんにあった訳ですし、実際拒否できている。

それよりも運転前点検を怠っているトピ主さんに大きな責任がある。
    自分で不具合を把握できていない時点で相手を責める権利はないと思いますが…

• よくあることです。

ガソリンスタンドでは一人いくらと物販の売り上げノルマがある場合が多いです。
    大げさに言って不要なものを買わせることはよくあります。

私もエンジンオイルを交換した帰り道のガソリンでエンジンオイルが汚れててもう限界です。と言われました。いま、交換してきた帰りだよ。というとそうでしたかって笑顔でごまかしてました。
    バッテリーを交換した三日後にバッテリーがそろそろ交換時期ですねって言われたこともあります。3日に一回交換してたら破産しちゃうよって言ったら苦笑いして逃げて行きました。
    車を磨きに出した一週間後には塗装が鉄粉だらけなので、取りましょうとも言われました。磨きに出してから一週間ですが乗ったのは2回めなのでそんなはずないんですがね。

まあ、GSによるとは思いますが、そこまでしないとノルマがこなせない程厳しいGSなんですよ。

• 自動車保険のロードサービスでレッカーしてもらうといいわ

バッテリーとかタイヤとか、馴染みの修理屋まで自動車保険のロードサービスで応急処置してもらって動かないときはレッカーしてもらい直してもらうといいです。
    自動車保険のはレッカーがサービスでけん引してくれる所もあります。
    くわしくは加入している保険会社のカスタマーセンターにて電話で聞いてみてください。

• エア漏れしている部分を確認しましたか?

タイヤのパンク修理は整備の初歩の初歩かと思います。
    水に漬けたり石けん水を塗ると漏れている箇所が特定出来ますが、スタンドの整備士の言ったタイヤのサイドウォールのエア漏れ傷をトピ主さんが確認されましたか?(水に漬けた時にぶくぶくとタイヤサイドから泡が出ていましたか?)

確認したのならサイドウォールに穴が開いていたのは事実ですし、接地面ではないサイドウォールの傷は修理が困難なのでタイヤ交換になってしまうのはやむを得ないです。左右2本とも交換するかどうかはトピ主さんの好みです。サーキットに行かないのならパンクした1本だけで十分かと。

もしトピ主さんが穴位置を確認しておらず(見せてもらえない)、エア漏れの音しか聞いていないのなら、その整備士の「ウソ」の可能性が高いです。余程売り上げが欲しかったかノルマがきつかったか、でしょう。
    バルブのムシ交換(空気を入れる口の中に付いている、エアを止める小さな部品)では千円〜数千円にしかなりませんから。
    上司の指示なのか整備士の画策なのかわかりませんが、そういうお店には近づかない方が賢明です。

• レスします。

>近所のガソリンスタンド
    良く行くところですか?であれば間違えだと思うけど・・・。

ですが、「タイヤの横の傷を見せられ」これはどういうことでしょうか?
    現認したのですよね。間違えなくそこから空気が漏れていましたか?
    サイドウォールのパンクは、修理不能です。

例えほんとにパンクだったとしても、一本売りしないなんて訊いたこと無いです。
    確かにバランスを考えたら両輪が良いですが、高すぎます。
    銘柄やサイズによって様々ですが、一本2.5万は相当高級タイヤですよ。

>そんなまずい業界ですか?
    30年くらい前は、酷いものでしたよ。
    例1:「オイルが真っ黒です。交換が必要です」→ さっき換えたばかりだけど何か?
    例2:ブレーキ液が減ってます。→ 20分前に点検したけど何か?
    例3:ガソリンタンクに水が溜まってます。→ どうやって確認しましたか?
    3回とも免許取り立ての頃でしたが、クルマの勉強は学業より懸命だったので
    欺されませんでした。
    当時はオートバックスが台頭してきた頃でGS業界も必死だったのでしょう。

• まだ使用できるものを買い替えなさいは普通です。

ガソリンスタンドの整備士ですから、そんなに目くじら立てられても困ります。整備工場車検でも、まだ使用できるものを今後2年間を見通して交換したほうが無難ですよと推奨しているのであって、お客様の安全を親身になって考えた結果です。お客様の懐が痛もうが安全に変えられますかという訳です。

大体世の中、このようにできているのです。我が事で言えば、タイヤが完全にパンクしたことがあります。仕方ないのでコンビニで予備タイヤに交換して、タイヤ店に寄り見てもらえば、ガラスが刺さっていたとのこと、良心的なお店で、聞けば修理可能とのことでしたので修理してもらいました。1500円です。それから2年経過しますが、高速も問題なく走行しています。世の中修理できることは結構あります。知らないだけで新品と交換しているだけです。しかし、あくまで自己責任でということです。

まだ、使用できる車をあの手此の手で、新車を購入させようとしますが、バックグランドを考えると良く理解できます。毎日新車販売のノルマを賭けられて必死の売り込みなのです。騙された貴方が悪いのです。

レス求!トピ一覧