現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分以外のすべての人間が羨ましいです。

匿名希望
2014年11月11日 21:24

どうしたら今後生きていけるかをアドバイスして頂きたく投稿しました。

環境が悪いというような自分ではどうにもならないことでではなく、
自分で物事を決めるれるようになった年頃以降は
すべにおいて失敗ばかりで、
不幸な人だと思って生きています。

どうしたらそこまで悪い方ばかり選んできたのかというくらいな
惨めな人生です。
でも全部自分で選んだのです。
頭が悪いし、要領も悪い。顔も可愛くない。
それなりに勉強して資格とっても就職先に恵まれないし薄給で貧乏。
彼氏ができても結婚してくれなかった。
焦って嫌いな人と結婚しても、結局離婚。
離婚後も因縁つけて嫌がらせばかり。養育費は最低額。
子供は私がひきとったが、発達障害があるのか情が全くない子で
頭も悪いし、いつも機嫌が悪くて、ストレスばかり。
仕方なく仕事しているけど、母子家庭ってだけでいじめ倒されて
しかも往復3時間の通勤電車で、ストレスで毎日下痢です。
検診でひっかかって胃カメラで死にそう。
その他にもガン検診で3つもひっかかった。
再婚なんてとんでもなくて、彼氏どころか、
同性の友達もこれまで皆無。知り合い程度すらいません。
携帯スマホは、持っていますが、
メールや電話する相手が全くいません。
ここまで面白くない人生の人っていないと思います。
私は、自分以外のすべての人間が羨ましいです。

子供はいずれ元夫の方へ行ってしまうと思います。
孤独死はとっくに覚悟していますが、
いずれくる死の瞬間まで辛すぎてどうしたら良いのか分かりません。

ユーザーID:7633045743  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供もいて、職業もあって、随分幸せに巡りあっているのに…
Kitten
2014年11月11日 23:21

でも、主さんは、無い物を数えて、自分を哀れむのに忙しくて、
今、そこにある幸せには、気がつかないんですよね?

それじゃあ、一生不幸でいたがってるのと同じだから、
何があってもなくても、幸せにはなれないんじゃない?


幸せって、もっとささやかなもんですよ。
小さなことに感謝して、初めて幸せを実感できるの…

ユーザーID:2702157297
子供は写し鏡
う〜ん
2014年11月11日 23:48

不運な事も沢山あったとは思いますが・・・。

>子供は私がひきとったが、
 発達障害があるのか情が全くない子で頭も悪いし、
 いつも機嫌が悪くて、ストレスばかり。
これがトピ主様の全てを物語っていると思います。
辛口ですが多分、
自分が情もない人間なのでしょうね。
子供が嫌なのですよね。
子供は写し鏡ですので
トピ主様も同じような人間なのですよ。
嫌な人間に他人が寄り付かないのは当然だと思いませんか?
と言うことは
現在の自分の不幸は自分で作り出しているとも言えます。

人の事を羨む暇があったら
自分の内面と向き合い
変えて行くことが出来れば
人生が好転すると思いますが如何でしょうか。
自分を変えるのは容易ではありませんが、
死ぬ時のことまで覚悟されているので、
死んだ気になって自分を変える努力をされてみては?
本当に死ぬ気になれば
人間、何でも出来ます。

ユーザーID:3903720045
自伝携帯からの書き込み
カコ
2014年11月11日 23:52

小説を書いてみては。それで新人賞に応募してみてはいかがでしょう。
トピ文の日本語にほころびがなく、句読点も適切な位置に入っていて読みやすいです。
どん底の人生は物語にすればお金になります。頑張ってください。

ユーザーID:8032980073
今、あることに感謝
imakoume
2014年11月12日 0:13

もっとないひといっぱいいます。

仕事、お金、健康、その他もろもろ・・・
命がそう長くない人だっているのです。

私はあなたと比べてないものいっぱいありますよ。
かと言って、たいして不幸とも思っていない。

ないことではなく、あることをありがたく思えればいいのですけれども。

ユーザーID:9028383475
趣味を見つける
今は趣味に没頭中
2014年11月12日 4:24

お仕事及び子育てご苦労様です。
辛い事沢山あると思います。
私も決して沢山の友人に恵まれているとは思いませんが、趣味を見つけて以来楽しくて仕方ありません。それを通じて少しだけ友人も出来ました。共通の趣味があると言うだけで思いも似たところがあり話していて楽しいです。
主人の理解もあり趣味の時間を持てるのもありがたい事です。

子育ても一段落したので、こうして趣味を楽しめることに感謝しています。
きっとトピ主さんの心に余裕がないのがいけないのでは?と思ってしまいました。
もう少しだけポジティブに物事を考えると、それほど苦しくならないのでは?と思います。
辛いからこそ、今より笑顔をもって楽しい事を見つけてください。
人生楽しくしなきゃ、と思うと楽しいことが生まれますよ!

ユーザーID:7169649978
悪循環になっているようです
アメドリ
2014年11月12日 5:10

今から申し上げることはバカバカしいとお思いになるかもしれません。
試してみるか否かはトピ主様次第ですが、決して難しいことではないのでどうか心にお留め置きくださいませ。

朝起きたらまず窓を開けて深呼吸し、鏡に向かって笑顔を作って下さい。
お子様には笑顔でおはようと声をかけ、抱きしめて下さい。
3時間の通勤中は本を読めますか?できましたらハウツー本などではなく、ご興味のある小説を手に取って下さい(手始めに「夏の庭」などはいかがですか?)
職場ではどんな状況下であろうとも明るく挨拶を続け、やるべきことを確実に淡々とこなしてください。
帰宅途中にお好きな嗜好品(洋菓子などの類い)のお店はありますか?1週間に1度休みの前日などにお子様とトピ主様でお好きな嗜好品を肴にお話できますか?
お風呂にでも浸かってご自分を言葉に出して「今日も頑張った」と褒め、ちゃんと睡眠を取る。
休日の朝はいつも通りの時間に起きてお部屋を片付けて下さい。

これを3ヶ月続けられたら事態は好転すると思いますよ。

ユーザーID:9438659261
人生を変えるきっかけのつかみ方
無常の風
2014年11月12日 6:08

あなたの人生は、自分が選ぶという生き方だったのでしょう。結果として、あなたが選んだ人生は全て自分の思いに叶わなかったのです。なぜその資格を選んだのでしょう。なぜ嫌いな人と結婚したのでしょう。なぜ離婚したのでしょう。そのことが曖昧なまま人生を歩めば、胃腸がおかしくなるのは自然なことです。

あなたの強みは自分が頭が悪く要領も悪いという自覚が出来ていることです。あなたの生き方には、この強みが活かせていません。頭を使わないで自分の人生を歩んでいく、という生き方に変えることで、その強みを活かせるのです。もしも、あなたのこれまでの人生で、自分の心の中に生まれた感情に従って行動をしていれば、今の結果になったのでしょうか。あなたは、その資格を選んだのでしょうか。その人を結婚相手に選んだのでしょうか。

改めてそれを思い起こして、生き方が変わって行けるように思われれば、おそらくこれからは今までとは違った人生を歩んで行けることでしょう。自分が選ぶという生き方の他に、自分の心の中に生まれた感情に従って歩むという生き方もあるのです。この生き方に変えることで、人生を変えるきっかけを掴めるのではないでしょうか。

ユーザーID:5974458212
そりゃ面白くないかもしれませんね
おっちゃん
2014年11月12日 6:20

う〜ん。確かに人生に躓いたのかもしれませんが、お子さんに愛情はないんですか。発達障害だなんてひどいですよ。

あなたがつまらなさそうにしているから、あなたのまわりには人が寄り付かないし、お子さんだって感情がないんですよ。逆の立場で考えて見て、自分のような人に声を掛けたり、友達になりたいか考えて見てはいかがでしょうか。

人間よっぽどのお金持ちとかでないと「自分は幸せ!」と心から思う人はいないんじゃないですか。ほとんどの人は平均的な幸せしかないと思う。今日も一日平穏に終わったとか夕日がきれいだなとか。

みんな自分で自分なりの幸せを見付けて生きているんですよ。あなたは自分で自分の人生をつまらなくしていると思います。

ユーザーID:5838058939
持っているもの
小さき花
2014年11月12日 8:33

でも、命がある。
働くことのできる身体がある。
薄給でも仕事がある。

持ってないものを数えるより、持っているものを数えてみたらどうかな?

小さなことに感謝することも大事だよ。お金はかからないのだから、今からはじめられるでしょ?

きっと少しずつ色んなことが変わり始める。

ユーザーID:9575827741
分かります
ゆう
2014年11月12日 10:42

人生、何一つ自分の思い通りには行きませんよね。
幸せに生きている人がたくさんいるのは知っているけど、どこの異次元の住人なのかと思ってしまいます。

ユーザーID:4471544288
子どもを手放したらいいでしょう
ダーティマリー
2014年11月12日 11:00

>子供はいずれ元夫の方へ行ってしまうと思います。

いずれと言わず、今すぐ元夫に譲り渡してしまいなさい。
子どもを引き取ったことも間違いだったと思っているのでしょう?
子どもを手放せば、子どものことで抱えるストレスが減ります。

>母子家庭ってだけでいじめ倒されて

子ども手放せば母子家庭じゃなくなるから、いじめられなくなるんじゃないですか?
本当にそれだけが原因ならね。

ユーザーID:4291972673
私の方が携帯からの書き込み
つぐみ
2014年11月12日 11:13

そのあなたの人生から結婚、出産、子育て、資格、すべて取り去ったのが私ですけど。
それでも、羨ましいですか?

ユーザーID:3737826531
トピさん、ついてます。
40代
2014年11月12日 12:35

薄給でも仕事がちゃんとあって、少しでも養育費を受け取っていて、体調が悪い時があっても今まで生きてこられて、本当についているとおもいます。

わたしもシングルマザーで、薄給、少額の養育費、体調不良の時が多かった、好きでもない人と結婚した、友達がいない、など共通点が多いです。

最近は高校生になった子どもが唯一のライン仲間です。

自分の事も、子どものことも、頭が悪いとか、要領が悪いとか、可愛くないとか、なんで決め付けるんですか?
親などの周りの人の呪文がかかっていないか、考えてみてください。

職場では本当にいじめられているのですか?明るく挨拶してみてください。きっと、周りの人の反応が変わりますよ。

トピさんには、これからは良い事がたくさんありますよ!

ユーザーID:4038106766
生きていくしかないのでは?
ホットコーヒー
2014年11月12日 15:05

面白そうな映画を見つけました
「世界から猫が消えたなら」という映画です
本屋で少し前のほうを立ち読みしてきましたが・・・
これはトピ主様読んでみるといいかもしれません

最近この世は修羅の世界だと思うようになりました

でも修羅の世界から脱出するにはどうすればいいのか?

それは工夫して努力して少しでも良い心でいるように心がけるのです
自分の力では難しい、思いつかないなら、本屋でいろんな書物を見てまわるといいですよ

何か心引き留める言葉を見つければ買って帰ります

お金が心配なら図書館でも、中古の本でもいいのです

ただそのお金は必ず心の栄養となります
懐が少し痛むと思える厳選した1冊は大事に読めます

私はこの現世で学んだことはきっと来世で役に立つと考えています
人間死ねばおしまいかどうか・・・
誰にもわからないのです

それなら来世もあると思ったほうがよりよい現世を生きることができると思います

全てをこの現世で習得はできません
でも今手に届く範囲で勉強し、向上してから死を迎えることはできます

頑張っている姿を見せれば息子さんは離れていかないと思いますよ

ユーザーID:3980760387
否定ばかりしていると居場所がなくなります
にゃー
2014年11月12日 15:21

意に反してやることなすことが裏目に出てしまうのだと思います。

>子供はいずれ元夫の方へ行ってしまうと思います。
このことについて、トピ主さんの気持ちを明言なさっていませんが、
今のあなたの状態で子育てが無理なのだとしたら、託せる人(元夫)があって幸運だったと思いましょう。
なんといっても実父ですから。
トピ文から、あなたにはまず、自身を立て直すところから始めたほうがいい気がしました。
成人になるまで、定期的に会えるよう話はできないでしょうか。

友人がいないことは悪い事ばかりではないと思います。
悪友を求めて人生をしくじることもあります。

3度の食事を丁寧に、余分なものは片づけるなど、毎日を丁寧に過ごしてみると気分が変わることもありますよ。
よかったら試してくださいね。

ユーザーID:6044821953
努力しましょうよ携帯からの書き込み
レモン
2014年11月12日 16:32

はじめまして。

自己否定せず努力しましょうよ。
人間最初から全て完璧な人などいません。

皆個人差はありますが、それぞれ自分なりに考えて努力、行動して幸せを掴んでいるのですよ。

自分が興味ある本を読む、(自己啓発本等沢山出版されていますよね)化粧法を研究してみる。(ファッション雑誌等)身体の健康考え食事にも気を使う。

お子さんは貴女の心も反映してると思いますよ。
お子さんは褒めて育てて下さい。
自分を助けるのは自分自身。
弱気にならず努力しましょうね。

ユーザーID:3861079669
不幸の原因は他ならぬ自分携帯からの書き込み
他人
2014年11月12日 18:20

嫌いな人と結婚し子どもをつくって愛せるわけないですよね?

子どももそんな母親と一緒なら荒れますよね?

あなたみたいに全て他人のせいでネガティブな人と友達なりたくないですよね?
改善する気はないんですか?

ユーザーID:9681646400
大丈夫です
さくら
2014年11月12日 21:55


あなたは普通に勉強ができて、結婚もして
子供も産んで、薄給だけど仕事があります。
幸せな人です。
病気になっても病院に行く事ができて良かった。
生きているということはチャンスがあると
いうことなんです。

宝クジが当たるかも。
再婚するかも。
素敵な本に巡りあったり、映画に感動したり
可愛いペットを飼って癒されたりするかも
しれない。

そんなに不幸な人生ではないと思いますよ。

ユーザーID:7291054295
幸せを感じられなくなってるのでは?
ラッキー
2014年11月13日 8:51

私だったら、勉強して資格取れたら幸せ、就職できたら幸せ。
彼氏できたら幸せ、結婚したいと思ってくれる人と出会えたら幸せ。
養育費もらえたら幸せ、子供が生まれたら幸せ。
症状じゃなくて健診で病気見つけられたら幸せ。

あなたの書いている中で、同じことに対してこれだけ感じ方に違いがあるんだなって思いました。
不満ばかり作り出して、かわいそうな人ですね。

ユーザーID:8378016223
ある意味平和。
Mauu
2014年11月13日 11:02

結婚も出来た、出産もした、仕事もある、衣食住に足りてる。
幸せですね。

往復3時間の通勤って、普通じゃないですか?
私もドアtoドアだったら、往復3時間ですよ。


まあ、確かに、自分で選択したり、どうにかできることで、不幸なんですね。自分で自分を不幸にしているだけ。

>ここまで面白くない人生の人っていないと思います。

そうでしょうね。


でも、こんな幸せな人も世界で見ると、少ないですよ・・・

ユーザーID:9307249797
 
現在位置は
です