現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶縁していた親が倒れました

AC
2014年11月12日 10:00

皆様のお知恵をお借りしたく書き込みます。

私は典型的な機能不全家庭で育ちました。
割と早い頃から自分がACであることに気がつき
大学進学を機に家を出て一人暮らしを始めて以来、
親しく関わる人、大切なひとほど傷つけてしまう
恐れがあることから、極力人間関係を避けて生きてきました。
当然のことながら未婚です。友達もいません。
あるきっかけで両親には絶縁宣言をし
故郷には家を出て以来一度も帰っていません。

両親は「私の物は自分たちの物」という意識があるようで
大家を騙して私の住居のカギを入手、留守の間に
めぼしい物を持ち去る、私の近所に迷惑をかけるなどしてきたため
彼らに絶縁を宣言したのも「周りに迷惑をかけないため」だからです。
私の職場がバレると職場にも意味不明な電話をするような人です。
俗にいう、母親が猛毒、父親は毒です。
それぞれに常識の無い人間ですが、2人がタッグを組むと強烈です。

正直、彼らは無縁仏でいいと思っていたのですが
近くにいる親戚に迷惑をかけている模様で
父が倒れたので、帰って来てほしいと連絡がありました。
母は現在施設に入っています。
ただ、こちらは体の具合が悪い訳ではないようなので
こちらから下手にコンタクトを取ったことにより、
また押し掛けられる恐れがあります。

道徳的には「両親は大切にするもの」なのは百も承知ですが
それが出来るような親であればとっくにしています。
常識が通用しない悪魔なんです。

正直、弱った父を見て(もう難病でカウントダウンが始まってます)
今までにされてきたことについて恨み言を延々語ってしまいそうだし
その衝動を抑えられる自信が無いです。
故郷に帰った所で何をして良いのかが分かりません。
あの絶望の街に帰ると想像しただけで心臓がバクバクして
うまく呼吸が出来ないのです。

ユーザーID:8965472392  


お気に入り登録数:392
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理しなくとも。携帯からの書き込み
はあさん
2014年11月12日 11:59

嫌な思いされたから だけどですね。おかあさんは施設にとありましたが 簡単には外出多分無理だっと思います。お父さんにだけ会えるといいのですが状況からして無理なら仕方ないですね。この際 覚悟が必要ですが親戚とも絶縁仕方ないですね。両親に何かあった時はどうしますか?住んでいる市町村の専門相談所に行かれた方が。今後の対応など色々相談されては。

ユーザーID:1657824204
会わない方がいいと思います
無宗教派
2014年11月12日 12:04

両親と絶縁して 父親が最近 他界したようで 最近の父の家族から 相続の事で 連絡が来ました。
もちろん 相続放棄しましたが。

私は 両親ともに揃った状態の 第一子になりますが 通夜葬儀は 最期に看取った家族がやったようで しかし 納骨は 元々の お墓に 当然 母(離婚されたので 入る資格はないでしょうが)は そのお墓には入れません。

余談が長くなりましたが 最期だからと言って なまじ 仏心をだして 会わない方がいいと思います。

逆に会った方が 後悔すると思いますよ。
今まで さんざん 人に迷惑をかけてきたのだし 親戚にも 悪いと言う気持ちはわかりますが そのまま ほっとけばいいと思います。

せっかく 絶縁できたのだから 主さんも そのまま お墓まで 持って行った方がいいと思います。

私は 納骨の案内が来ましたが 無視しました。
親と雖も 人間ですから 無理に 世間の常識に併せることはないです。
いろいろな家族がいますから。

ほっとけばいいと思います。
以後 連絡があっても 無視する。

ユーザーID:2050243014
背中を押してあげよう
ひるあんどん
2014年11月12日 12:29

男性です。

私も人の親です。

子供が生まれて思ったのは、子供を生んだから自動的に『親』になれるわけではないんだなぁ...と言うこと。勿論、血縁上では「親」なのでしょうが、それが本当の意味での『親』かと言えば違うと思います。子供の成長と共に自らも学び成長することで、子供に『親』として育ててもらっていると言っても過言ではないかもしれません。

血縁上の繋がりだけで「親」と言い、『親』としての成長を放棄した人、子供を保険契約か何かと勘違いしている人は、『親』の資質に欠けていると思います。

トピ主さん、何も想像なんてする必要はないんです。心臓をバクバクさせる必要もない。ただ遠くに住んでいる非人格者夫婦が朽ち果てようとしている、ただそれだけです。

道徳?そうですね、道徳はとても大事ですし、両親は大切にする必要がありますね。でも、今朽ち果てようとしているのは、『親』であることを放棄した非人格者です。

『親』であることを放棄した人を、親と呼ぶ必要はありません。

トピ主には何も関係ない。あるのは「血の繋がり」と言う、書類上の文字だけです。もう存在すら忘れましょうよ。

ユーザーID:3206415876
帰らなくていいです
ひめさま
2014年11月12日 13:27

帰ったところで何をするのですか?
あちらが期待しているのは「という訳で(父母ともに)老後の面倒よろしくね」一本ですよ。
話し合いや理解を求められる相手でないのはあなたが一番知ってるでしょうに。
「年をとって変わった筈」とか「そうは言っても親子なのだから」とか「親孝行しないと後悔する」なんて、魂のこもらないお題目に従う必要がない事も。
施設に入っているとはいえ体が弱っている訳でない母親がいるのなら、実際に現場で看病は出来ないにしても、手続き等の物事は母親に投げておけばいいんです。
わたし、ひどい事言ってると思います?
いいえ、人生を破壊されかけて逃げて、今また破壊に向かおうとしているあなたがもしわたしの身近な友人で、目の前にいたら、わたしは全力で止めます。

ユーザーID:7709142800
無視する勇気を持ちましょう。
ダビガトラン
2014年11月12日 14:01

>父が倒れたので、帰って来てほしいと連絡がありました。

縁を切ったんでしょ?だったら放っておきなさい。
絶縁というのはそういうことです。死のうが生きようが知ったことではない、
自分とは関係ない、というのが絶縁です。

>近くにいる親戚に迷惑をかけている模様で

他人が他人に迷惑をかけて、貴方に何の関係がありますか?

ユーザーID:3355863224
いろいろ書いているけれど。
夕凪
2014年11月12日 14:19

いろいろいきさつが書いてあるけれど、
絶縁と書いて張るはずが、なぜ連絡が取れるのか?

絶縁というのは、住民票を自分以外に不開示。
誰も住所を知らないと言うことです。

両親に近い人などにも、教えない。電話も同じ。

誰が連絡を取ってくるのか?

自分のいない間に、荷物を盗んでいくのが両親であっても、警察に被害届をなぜ出さないのか?

結局、精神的に支配されたい人なんでしょうか?
それになれているとか?

もちろん、絶縁を決めたらかには、連絡に対して回答しない。
無視が当然ですね。

そういう対応をする覚悟がないのなら、関わって、また愚痴をいっぱいどこかに書いて憂さ晴らしですね。

ユーザーID:5270989843
亡くなってからでいいよ
おばはん
2014年11月12日 14:23

合いに行くのは亡くなってからで充分です。

いま行くと介護の問題が降りかかってきます。
絶縁!と決めたら絶縁で。

ユーザーID:5912794006
目には目を、歯には歯を。
ぼび。
2014年11月12日 14:27

親戚に迷惑をかけるのはとても心苦しいと思いますが、今関わるとせっかくここまでおひとりで頑張ってこられたACさんの方が、逆に心配になります。

毒親って本当に迷惑な生き物です。
道徳的には親を見るのが当たり前かもしれませんが、じゃあその前に親は親らしいことをしてきたのかと問いたくなります。
やることもやらないで責任とれとは、厚顔無恥もいいところ。

そういう私も毒親もち、親戚には毒親なので気にしないでくださいと根回し済です。死ねばこちらの気が済む問題ではありません。
こちらはそんな人間の記憶と一緒に生きていかないといけない。
その辛さは耐え難いものです。

親戚に電話して事情説明はできませんか?
受け入れてくれない親戚であれば難しいでしょうが・・。

どんな迷惑をかけているのかが分かりませんが、極力会わない方向のがいいと思います。自分の勤務先は親戚にも言わない。今の時代スマホがあってくれてよかったと痛感します。

悩むことは時間の無駄だと思いません。痛みを知る人間は、優しくなれます。

目には目を、歯には歯を。
やることやって親と言え、です。

ユーザーID:8891828250
疎外並みでいい
alien
2014年11月12日 14:51

>父が倒れたので、帰って来てほしいと連絡がありました。
>母は現在施設に入っています。

そういう親とは、葬式と火事(消火活動という意味なので、遠方にいるトピ主さんは実質的には無視してよい)だけ付き合えばいいと思います。

ユーザーID:5520065078
私の両親も毒親です
からすは鳴くよ
2014年11月12日 14:54

絶縁しています。

父親が癌 末期だと連絡がありましたが、入院先にも行くつもりはありません。
「そんなこと言っても親子だから」親戚に言われます。
しかし、普通の家庭では育ってません。
両親は私に愛情を向けた事はありません。私も親に対しての愛情はありません。
両親が危篤状態でも会うつもりはありませんし、葬式にも出席しません。
親戚に言われる「最後だから会った方がいい。後悔しないために」
最後だから?許せと?
私は負の感情を抱えこれからも生きていくのに、親はスッキリしてあの世に行くの?
どこまでも我慢するのは子供の役目なんですかね?

トピ主さん、両親に会わないで欲しい。あなたがストレスで潰れてしまいそうで心配です。
私たち、毒親の元に育ちましたが もう自分を解放してあげませんか?
じゅうぶん頑張って来たと思います。

ユーザーID:9805369281
所詮「自分」との戦いなだけ。
ちぃちぃ
2014年11月12日 15:03

ここで聞くのは人として自分は駄目なのではないかという事に恐れているからですか?
だとしたら親の最期の面倒を看なかったにしても看たにしても今現在付き合いのある他人様に話さなければいいだけでは?
親戚に迷惑をかけているというのは親とその親戚の問題であってわざわざ必死に逃げたという経歴のあるあなたにとってはどうでもいい事のはず。

人に聞く事は悪い事ではありません。ただあの人がこう言ったからそうしてみた、のような考えで動くのであれば結局いつか後悔する時にはその人を恨む事になるでしょう。
あの人がこう言ったからと動いて感謝するにしても自分の意志ではなかったと自分の無力さに情けなさを感じるでしょう。

本当はどうしたいのか。
自問自答を気の済むまでしましょう。
結局は自分でしか結論は出せません。
逃げ出すほど苦しかった以前の関係をどう自分で処理するか、それだけですもの。

いちいち誰かに話すわけではないのだもの、自分が後悔しないで済む解決策を自力で考え出そう。
あなたの人生だもの、あなたが選んでいいんですよ。
幸せかどうかより苦しくならない方法が優先でもいいんだもの。

ユーザーID:6169132739
自分を守りなさい
海賊の妻
2014年11月12日 15:13

これまでの辛い生活、考えただけで胸が痛みます。それでも親だというのでしょうか。
貴女はまず一番に自分自身を守りなさい。知らせてきた親戚はなぜ貴女の住まいを知っていたのでしょうか。その方たちはこれまでの、両親の悪行を知っているのでしょうか。
もう嫌な思い出の故郷に帰る事はありませんよ。今後物を持ち去られたりしたら、警察を呼びなさい。親戚に何か言われたら「帰るつもりも面倒を見るつもりもない」と言い「ご迷惑なら捨ててください」と言いましょう。
貴女は何も悪くはありません。悪いのは両親です。
そろそろ仲の良い友達ができると良いですね。結婚することも考えてもいいです。幸せになる努力も必要です。親の世代の者より。
まず笑顔になりましょう。私は貴女に幸せになって欲しいです。元気を出してね。

ユーザーID:3691578952
行かなくていいとおもいます
さくら
2014年11月12日 15:19

私も絶縁した猛毒父がいます。
仕事を持たず、女癖が悪く、金遣いの荒い人。
母と別れてからも色々な女の人を渡り歩き生活させてもらってたようです。

最後に一緒に暮らしていた女性が亡くなったので生活が困窮し始め
役所に相談に行ったら子どもに面倒を見てもらえといわれたと。
もう歳だから一緒に住んでほしいと兄のところに連絡が来ましたが
兄弟姉妹で完全に無視しています。

唯一、兄の連絡先を知られているため兄は憂鬱そうです。

私たち兄弟姉妹は父のせいで今でも色々なトラウマを抱えて暮らしています
親としての心が少しでも父に残っているのならば天涯孤独を通して
どこか私たちの知らないところで勝手に生活してほしいです。
連絡してこないでほしいです。本当に迷惑です。

ユーザーID:0815766020
放っておく
ゆき
2014年11月12日 16:04

私も親と絶縁しています。
幼少期からひどいことを沢山されてきて、
大人になってからこれはおかしいと気づき絶縁しました。

同じ籍に入っているのも嫌なので分籍も済ませています。

血が繋がっているからと言って何をしても許される訳ではありません。
また、許す必要もありません。

絶縁されるだけのことをしてきたご両親なので、
そのまま放っておけば良いと思います。

私は絶縁して、親は死んだと思うことにして心の平穏を取り戻しました(それでも嫌な記憶がフラッシュバックしますが)。
もう二度と会うことはありませんし、本当に死んでも何もしません。

ユーザーID:9491741692
行かなくていいと思う
秋の空
2014年11月12日 16:32

厳しい家庭環境から脱出し、あなたは自分なりに精いっぱい努力されたと思う。
誰も好き好んで、親と絶縁しません。
苦しみの中、必要のあること全部して来たのがわかります。

倒れても、そのような事情なら、行く必要はないでしょう。

普通の親なら駆けつけるところ、考えただけで呼吸困難になりそうとは
よほど傷つけられていたのでしょう。
誰もが、自分の心のままでいいのです。
親とはいえ、あなたにとって危険な人たちです。

ユーザーID:5394271468
帰らなくていいよ
ぴょんきち
2014年11月12日 16:59

あなたはあなたの人生を大事に生きて下さい

誰の犠牲になる必要もないのですから

ユーザーID:0279401362
今さら
似た者
2014年11月12日 17:41

トピ主さんもご苦労されたのですね。
タイプは異なりますが、同じように親に苦しめられ続けています。

少しでも離れることが出来たのに、今さら近づく必要はないと思います。
帰っても帰らなくても、何かしら嫌なものが心に残りますが、そうさせるのは親たちですから。
そんな親のために帰る必要はないと私は思います。

ユーザーID:8370087390
介護しないくていいというレスが欲しいのか
ぽすと
2014年11月12日 19:02

とりあえず、扶養義務があるので面倒はみてください。

子供がいるのに他人の親のために私の税金を使われたくありません。

税金を払ってきたから国が面倒見ろというのは無しです。

税金はあなたの歩いている道路などなどいろいろ使っているからです。

日本の法律は常識です。

がんばってください。

エールを送ります。

ユーザーID:1372880340
この際・・
フフン
2014年11月12日 19:40

とにかく今からでも、両親にがんがん恨み、辛みを言って出来るだけ、溜飲を下げることです。

そして、下手に親戚に親のことを構われたりすると返って有難迷惑ですよね。金輪際一切親のことは構わないでくれ、娘の私だって構いきれないっと言ってみれば・・

この際自己中に思われてもいいから、あなたは絶縁を通してみたらどうですか。

ユーザーID:7706843189
お父さんも施設へ
通りすがり
2014年11月12日 19:42

それしか選択肢はないと思います。
悩む余地ありますか?

ユーザーID:6242863732
 
現在位置は
です