現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

21歳、虫歯で人生が終わりそうです。

さくらそう
2014年11月12日 15:57

21歳の女性です。お恥ずかしいのですが、虫歯がひどく、治療中です。
私は高校1年生のころ鬱病をきっかけにチョコレートを1日に何枚も食べる癖が抜けませんでした。それを1か月前まで続けていたせいか、歯が前歯2本残して虫歯だらけです。
奥歯はみな、銀の詰め物をしてそれも2度ほど銀歯を変えた歯も10本あります。まして奥歯一本はかぶせてある銀歯なのです。前歯も白い詰め物をしていますが、保険なのであまり見た目はよくないです。
今まで私は甘いものを食べることや虫歯になる危険性をわかっておらず、気づけばこんな歯にしてしまいました。
今は甘いものをできるだけ食べないようにして、歯磨きを毎回10分ほど続けていますが、(歯医者さんにはよい習慣だと言われます。)この歯がいつまで持つか不安です。
50歳までには部分入れ歯をしたくないのですが、
無理な願いでしょうか。もし無理なら私はお金を貯めなければなりません。(400万ぐらい?)
最近はイライラしたり、後悔したりして家族や周りの人や歯医者さんに泣きついてしまします。自分をコントロールできません。私はどうしたらいいのでしょうか。
たとえ今の歯の治療が終わっても歯磨きも甘いものを食べない習慣は続け、歯石取りにも通うつもりです。

ユーザーID:8867267974  


お気に入り登録数:159
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだまだ大丈夫携帯からの書き込み
インプラント
2014年11月12日 18:03

還暦を過ぎた私は50代で歯がぼろぼろになり、前歯も欠けてしまって初めて歯科医に行き、2年以上かけてすべての歯を直したよ。インプラントも入れて、お金もかかったけど直したほうがいい。人生が変わるよ。頑張ってね。

ユーザーID:7530809463
共に頑張りましょう
40歳
2014年11月12日 18:23

ハンドルネーム通り40歳のおばちゃんです。

私は歯並び、歯の質、誤った方法での歯磨き等で虫歯が多く、治療してない歯は前歯くらいです。
上下左右の奥歯は銀歯で、恥ずかしくて大きな口を開けては笑えません。
最近では手で覆ってます…。

過去に戻れるなら戻ってやり直したいくらいですがそんなことできませんから、
これ以上悪化しないよう共に頑張りましょう。

ユーザーID:1809879904
過ぎた事を後悔してもしかたない
ももんが
2014年11月12日 18:27

今も精神状態は不安定ですね
原因は、歯の状態でしょ
虫歯になった歯は、元にはもどらないから、周りに泣きついても無駄だと悟りましょう
私も40代で、すでにブリッジや差し歯が多いですが、こうなったのも、すべて自己責任だと思っています
保険の差し歯は、硬質レジンといって、要はプラスチックですから、天然歯と比べて、透過性がないから、いかにもな感じですが、セラミックなどの保険外の差し歯は、天然歯に近いし、色調も豊富です
ただ、1本8万や10万かかります
でも、それで貴方の心が満たされて、再び笑顔が戻って、元気になれるのなら、価値があると思いませんか?
きれいな歯にするという目的が明確にあるのなら、その目標の為に仕事をしようとか、貯金をがんばろうとか発想の転換ができるはずですよ

ユーザーID:5346177972
定期健診を
nanako
2014年11月12日 18:40

トピ主さんと同じくらい歯が悪い50代女です。
これから歯磨きと健診をちゃんとやれば大丈夫ですよ。

私が40の時にはブリッジがありました。
この調子では50になるころには総入れ歯になっているだろうと思って悲しくなりましたが、50半ばになった今、まだ総入れ歯にはなっていません。
歯磨きと健診を続けてできるだけ総入れ歯になるのを先延ばししたいと思っています。

私は普通の歯ブラシとワンタフトと歯間ブラシを使っています。頑張りましょうね。

ユーザーID:8533361285
いっそのこと
まつ
2014年11月12日 19:59

 まだ、21歳とお若いから、歯科医院に勤めてみてはどうでしょう?
衛生士の資格を取るなり、助手としてでもいいし、歯について勉強してみてはいかがでしょうか?

 私も虫歯の治療痕が多かったですが、歯科助手として5年勤めてからは、その後20年近く虫歯はできてません。
歯の弱い歯質かと思ってましたが、正しく磨けてなかったです。
どうして虫歯になりやすいか等よくわかりました。

この先、何十年も非観して生きていくなら、根本を勉強してみたらどうでしょうか?
尚且つ、従業員なら割引で保険外治療できるかもしれませんし。

甘いものを食べたらすぐ虫歯になるわけではなく、口腔内を食べっぱなしにしておくことがいけないと思いますよ。
若いのに、スィーツも食べられない人生なんて面白くないよね。
まだ、60年は生きなければいけないので、なんとか打開策があればいいですね。

ユーザーID:8795526470
治療法
あめ
2014年11月12日 20:58

歯を削らないで治す治療法があります。
削らないので健康な部分の歯へのダメージが少なく
削るより長持ちする可能性が高いと思います。

あまり普及していないようですが
一度調べてみるのもいいと思いますよ。
3Mix-MP法で検索してみて下さい。

お近くに病院がないかもしれませんが、
歯は一生ものですから。
知って損はないと思い書き込ませて頂きました。
調べてみて興味があったら
遠いかもしれませんが
検討してみるのもいいのかもしれませんよ。
可能性とお金を比較検討してみて下さい。

どんな治療法をするにせよ希望を持って下さい。
歯がダメになったとしても
それで人生が終わる事は絶対にありませんから。
終わるとすれば
自分がそう思った時です。
自分の思考次第で人生いくらでも華を咲かすことは可能ですよ。
応援しております。

ユーザーID:9547089696
レスしないではいられません
fmk51
2014年11月12日 21:47

まず家族は理解して心配し協力してくれますか?
最初にすべきは精神科にかかって相談し、チョコレートなど
甘いものばかり食べなくても済むような他の興味関心を持つことです。
次に食べたら必ず歯磨き。今はちゃんと磨けている
ようなので、これ以上悪くしないこと。
私は18歳娘の母親です。
娘は中学1年くらいから心の病にかかり、矯正中の歯磨きが
出来なかったようで気づいた時は遅く、前上下16本に虫歯ができて
しまいました。思いきって上下前12本はセラミックをかぶせました。
都内有名歯科にて約100万(モニター価格)かかりました。残りは近くの
歯科で保険で白い詰め物にしました。あまり目立たないので。
セラミックはとても綺麗ですし、ちゃんと手入れすれば虫歯にも
なりません。今娘も朝晩10分しっかり磨いて定期的に歯科で
クリーニングもしています。病気も精神科にかかり、薬を毎日飲んで
快方に向かっています。歯はとても大事です。

状況が似ていたので、参考までに。
奥歯も大切にしないと、根っこまで腐ったり
すると抜いてブリッジ、それも出来ないとインプラントしかなく、
インプラントは一本20万〜しますよ。

ユーザーID:4669559822
まだまだ
よしみ
2014年11月12日 23:10

一度に悪くなるわけではないので気を抜かずその調子で歯を洗うのを上手になってください。普通に過ごしてもチョコレートくらいいただくのでこれから、顔を気を使うように歯も気を使えば50歳でも入れ歯でないし、何もしなければ30歳でも入れ歯かな。

ユーザーID:4429767916
ソニッケアーおすすめです
ととろ
2014年11月12日 23:29

私は矯正を機に電動歯ブラシを買いましたが、とてもおすすめです。
歯垢もきれいにとれますし、それから虫歯になっていません。
手で磨いていても限界があると思います。
ぜひ一度ソニッケアーを試してください。

ユーザーID:8923451805
フッ素ジェルでの歯磨きが有効
rere
2014年11月13日 0:17

日本は韓国を含めた先進国の中で一番歯が悪い国です。
あなただけでなく、みんな歯が悪いのです。
歯科医療費が安いから、でしょうか。
日本人は虫歯や歯並びを軽く考えてしまうのです。

一般に虫歯を気にして、ジュースを飲まない、
お菓子を食べないということは大人なら普通のことです。
食後の歯磨きは常識です。でないと口臭がするでしょう。

その上で、フッ素ジェルでの歯磨きが有効です。特に寝る前です。
その習慣があるかどうかで、歯医者が削ったときわかるくらい硬くなります。
虫歯になりにくさが違うそうです。
私は毎日3回つけていました。実際虫歯にならなくなりました。
歯医者に行くより、毎日の歯磨きと、フッ素です。
薬局にはないかも。歯医者においてあります。
あとは歯間ブラシ、糸楊枝も必須です。

また電動ブラシや、水や空気でごみを飛ばす機械も有効です。
自分は矯正中なので、上記の2つもとても重宝しています。
そのうち技術が進歩するとはいえ、歯科治療はむずかしいものです。
歯の知識を増やす、予防策を徹底する、という他ありません。

ユーザーID:1395058550
日本でよかったですね。
macaron
2014年11月13日 7:26

私のいる国は歯の治療費がとっーても高く、中には歯の治療のために帰国する人もいます。
だから、日本でよかったですね。

甘いもの=虫歯になるっていうのはちょっと違うのでは。
私は甘いものが嫌いですが、そもそも虫歯ができやすい体質だと歯医者さんに言われたことがあります。主人は酔っ払って帰ってきては歯磨きもしないで寝る日もあるのに、虫歯ゼロです。

あとは歯並びはどうですか?もしかしたら歯にゴミが溜まりやすい並びになっているとか。

私は4半期に一回、クリーニングにいってます。あと歯ブラシは電動のソニケアです。ここ二年は虫歯しらずです。

お互い虫歯打破頑張りましょう。

ユーザーID:9427189481
進行しないように手入れする
りん
2014年11月13日 8:19

酷いですね。
前歯二本以外は虫歯ですか。。。

いまできることは
これ以上進行しないようケアをすることだけだと思いますよ。
1〜2ヶ月に一度は歯科医院で掃除をし、
毎日デンタルフロス、歯間ブラシなどを使って丁寧に磨いてください。

これだけやれば、歯の寿命を伸ばすことができると思います。

ユーザーID:7945176685
まだ頑張れますよ
pop
2014年11月13日 9:43

私は19歳で結婚して3人の子供を産みました。
その頃 歯磨きで歯の根元が下がってしまうと思い込んでて20代はあまり歯磨きをしませんでした。
奥歯は全部削って詰めて、前歯も穴があいたり歯の根元が虫歯になりました。
30代になって、詰め物が取れたりして虫歯が進行し神経を取る歯が次々とでてきました。
神経のない歯は死んだ歯です、それでも根っこがあるうちは自分の歯です。

このままだと40で総入れ歯になると言われて心を入れ替えて毎日のお手入れと
2か月ごとの定期検診で歯石を取ってもらいました。

結果、40歳になった頃に、なんとか標準の40歳の歯の状態になりました。
50代になって、年齢よりかなり健康な歯の状態になりました。

もちろん、毎日使用してますから歳をとってきて歯茎が痩せてきたりはしてるし、色も黄ばんできました。

でも、入れ歯にはなっていません。
自分で気づいた事なんですが、良く噛む方の頬のホウレイ線が深くなります。
あまり噛まない方の頬は口角が下がってしまって老けて見えます。
今からお手入れすればあなたも大丈夫だと思います。

ユーザーID:6314487830
続・あなたも大丈夫
pop
2014年11月13日 9:47

ちなみに私は甘いものが大好きで、袋がし完食をほぼ毎日。
食べることが大好きです。
甘いものは歳をとってもやめられません。
甘いものって心を落ち着かせる気がしてます。

ユーザーID:6314487830
ちゃんと治療しているから大丈夫だと思います。
ほうじ茶
2014年11月13日 10:09

私も虫歯、多いですよ。

もともと虫歯になりやすい歯質らしいのですが、それに加えて小学校高学年から歯列矯正を始めたため、ブラケットが取れた時には、びっくりするほど虫歯ができていました。

トピ主さんと同じく、詰め物をしていた歯も詰め直してもらった歯もたくさんありますし、かぶせてある歯も、神経を抜かざるを得なかった歯もあります。

今は40代半ばですが、歯磨きを頑張って、定期的に歯科に通ってきたこともあってか、甘いものを食べたりしていても、今のところ入れ歯にはなっていません。

トピ主さんは若いでしょ?私がトピ主さんと同じ年齢だった頃よりも、医学はすごく進歩してると思いますし、きちんと治療しているのだから、大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:0102831210
今からでも遅くない
おばちゃん
2014年11月13日 10:19

私も30代までは歯に関して無関心でした。
30代に検診を受けて、歯医者さんに真剣に叱られてから心を入れ替えました。
(その頃、歯が全部抜ける夢を見たことも有ります)
寝る前の歯磨きはとても丁寧にします。
フロス、歯間ブラシもします。
でも甘いものはしっかり食べてます。(笑)
現在48歳。
虫歯になってしまった歯は治りません。銀歯は古くなるとやり直さなくてはなりません。
でもね、心を入れ替えてからていねいに磨くようになったので、歯茎は締まっています。
新しい歯が虫歯になることは、心を入れ替えてからはありません。

さくらそうさんは20代に気が付いてよかったではないですか。
一緒にがんばりましょう。

ユーザーID:8826180261
確かに人生損します
典雅男子
2014年11月13日 10:52

虫歯なしの人間からすると、歯って超大事ですよ。
歯が悪くなると、病気になりやすくなります。
咀嚼もヘタになったり、滑舌も悪くなります。
入れ歯にすると味覚も変わってしまうそうですから、美味しいものが嗜めません。
そもそも歯がボロボロでは、恋愛にも支障が出るでしょう。
虫歯になって、いいことなど一つもありません。
是非、歯は大事になすってください。

ユーザーID:6442697671
問題は虫歯よりも銀歯
スマイル
2014年11月13日 11:53

「口の中に毒がある」「本当に怖い歯の詰め物」

このような本を読んでみてください。

私(30代)は何年も、身体の痛み、抑鬱、胃腸障害などに悩み、自律神経失調症だと言われてきました。

以前から歯科治療で使われているアマルガムやパラジウムの身体への悪影響は知っていましたが、改めて上記の本を読んで、一念発起。地道に歯医者に通い、上下左右合計で9本詰まっていた銀色の詰め物を全てはずし、保険適応と保険適応では出来ない部分は適応外のレジンに替えました。

体調はみちがえるほどよくなりましたよ。口の中に複数本パラジウムがあることでガルバニック電流が生じて完全に自律神経がおかしくなっていました。銀の詰め物をはずしていくうちに慢性的にあったふらつきや、めまいなどがなくなり、今ではしっかりと地に足をつけて身体の芯がしっかりしてきたように感じます。

是非上述した本を読んでみてください。

口の中の健康、それが身体に及ぼす影響を考えるのにとてもいい機会だと思います。

ユーザーID:1131862489
お互いケアをがんばりましょうね!1
うさひよ
2014年11月13日 12:30

私も似ています。
私の実家は医者で
私は医者にかかったことがありませんでした。
結婚して家を出て
ヒドイ風邪から咳が長引き眠れませんでした。
そんな経験も初めてで、
仕事も忙しく病院にも行けず
シュガーレスの飴をなめてしのいでいました。
シュガーレス…砂糖が入っていないから虫歯にならないと
勝手に思っていたのです。
時には口に飴を入れたまま寝てしまう事もありました。

子供の頃にはほとんど虫歯にかかった事が無かったのに
あっという間に虫歯だらけになりました。
しかもかかった歯医者さんが
良く削る先生で
あちこちの神経をずいぶん抜かれました。
週末はずっと歯医者通い…

自慢だった歯はボロボロで
当時私も本当に落ち込みました。
トピ主さんよりは年上でしたが
28〜9歳の頃だったと思います。

今49歳ですが
部分入れ歯はありませんよ。
引っ越したのでしばらく歯医者さんに行きませんでしたが
出産を機にもう一度違う歯医者さんに行き始めました。

虫歯より歯周病の方が悪いと言われました。
(続きます)

ユーザーID:5253718727
お互いケアを頑張りましょうね!2
うさひよ
2014年11月13日 12:32

(続きです)
それからは15年くらい
時々間が空いてしまう事もありますが
定期的に健診に行っています。

定期的に見て頂いていれば
きっとそんなに悪くなりませんよ。
支柱を入れてかぶせ歯にした所も
いつまで持つか…と言われましたが
もう14年くらい持っています。

その歯医者さんに言われた通り、
虫歯より歯茎下がりが気になります!
虫歯も怖いですが
定期的に歯医者さんに行くことにより
歯周病も防げますし
今気づいてよかったと思いますよ。

チョコレートを食べつづけたトピ主さん、
飴を食べ続けた私。
まさかこんなことになるなんて!
あの時気づいていれば!
本当に後悔しますよね。
気持ちがわかるなぁと思ってレスしました。

お互いあきらめずに
歯のケアを頑張りましょうね!

ユーザーID:5253718727
 
現在位置は
です