住宅ローン完済された方に質問です。

レス83
トピ主のみ1

ケセラセラ

話題

我が家は、住宅ローンが、まだ残ってます。

私の両親は、昔、買いやすい時期に戸建てを購入して、7年で完済して
住宅ローンを払い終わってから、父が今まで行かなかった、スナック通い
したり、今までは食べていたカレーも食べなくなったり、毎日お刺身。
生活が荒れ、夫婦喧嘩も多くなりました。

住宅ローンを、早く完済したら、好きな物を我慢したりせず
優雅な生活になるのかな〜と憧れたり。。

住宅ローンのない生活って、どんな感じだろう?
ローン完済した方に聞いてみたくなりました。

ローンを、終わられた方、どんな生活ですか?
以前と、変わらないですか?それとも優雅で楽な生活ですか?
夢のような生活ですか?

本音をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し知恵がいりますね

ちょっとだけお父さんの気持ち解ります。

ローン支払い中は食べたいものを我慢してたんですからローン分が浮いた分、美味しいものを食べてみたいでしょうね

我が家はローンはとうの昔に終わっていますが世の中の経済事情がいつどうなるか解らない時代です

それと私自身が節約家なのでローンあろうがなかろうが…普通の生活してます。

でも主人は面白くないみたいですよ。まぁ刺身とかイクラとかウニとかは好きではないのでそう言う方は楽なのですが、車に四六時中目がいってます(笑)

でも私『今の車が乗りやすくて大好きなのよね後ろも広くていいし運転しやすいし』っていいながら、うまく誘導してます(笑)

本来男性の方が女性と違ってお金にはゆるいじゃないですかね?

人それぞれですが…

友人の中には子供達2人を大学出す為に夫婦2人ラーメン生活だったと聞きました。

そんな食べたいものを我慢したら余裕できたら食べたいもの食べるぐらいしたいでしょうね。
    しかし…
    >生活が荒れ、夫婦喧嘩も多くなり…
    これはいけないですね。
    良く話し合って下さい

• なんでそうなるの?

老後資金を貯めなくちゃ。

• それは 特別

失礼ですが 7年で ローンを返済した人とは思えない行動ですね。

それだけ お金に詳しいのなら あるいは 貯めることができたのなら もっと 違うお金の使い方をするような?

家事をしたくないから 毎日 お刺身?
    身体に悪そうですね。

住宅ローンを払い終わっても 修繕にお金もかかるし マンションは 修繕費を引かれているようですが 戸建ては 自分で 積み立てないと 金額が大きいので 大変ですね。

夢のような生活が待っているとは思えませんが。
    その頃は 年金生活 もちろん 年金だけに頼るわけではないですが 思わぬ病気になったり。

そんな優雅な生活とは 思いませんが。

• 気を付けましょう

>住宅ローンを、早く完済したら、好きな物を我慢したりせず、優雅な生活になるのかな〜と憧れたり。。

ご両親そっくりですね。荒れない様に気を付けましょう。

住宅ローンはまだありますが、子供(三人)の教育費が終わりました。みんな大学(一番下は大学院)まで行き、二人づつダブっていたので、住宅ローンより教育費が多額でした。終わるとホッとするのは確かですが、だからと言ってパッと使おうとは思いません。

反動が来ないように、普段から程々にしておけばいいんじゃないですか。

• お答えします

40代主婦です。赤裸々にお答えします!
    我が家は昨年春、17年ローンを繰り上げ返済しまくって、9年で返しました。4500万借りたんですが、利息が500万ですみました。月々25万円の返済だったので、その分貯蓄が出来る!と思っていたんですが、やっぱり重しが取れると気持ちが大きくなるもので、ちょっと贅沢を重ねていたら、毎月の支出がローン返済時と変わらず、さらには子供2人が塾に行き始め、これではいかん!と家計を見直し、断捨離をし、本当に必要なものを厳選して買うようになりました。緩んだ状態は1年です。ちょっとまずかったとは思うけど、借金が何もない解放感は最高だったなあ。ローンというものがとてもイヤだったので、完済した時、「バラ色の人生が始まる!」と気分が上がりました(笑)。年収が何千万もある人なら本当にそうかも。子供はまだ小学生ですが、手元の貯蓄は約1000万、10年後からもらえる個人年金は総額2400万。毎月子供の大学進学用に各5万、別途25万円貯金しているし、主人はお爺ちゃんになっても働ける職業なのでなんとかなるかな?

• 楽したらダメでしょう

ご自分で両親の金遣いが荒くなったら家庭が荒れたとおっしゃっているじゃないですか。

そういえば完済してしばらくします。が、何も変わっていません。子供が小学生なのでまだまだ教育費もかかりますし、それが終ったら老後の資金。昔のように賃金が上がっていく可能性も少ないと思うと、散財は出来ません。

• 何も変わりません。

住宅ローン10年で完済しました。40代半ば子供が小学高学年の3人家族です。
    完済した記念に東京ディズニーランドホテルに泊まりましたが、あとは何も変わりません。
    主人が自営業なので老後の資金をためなきゃいけないし、子供を大学に行かせなきゃ〜。
    なので優雅な生活じゃありません。けど、ローンがないので安心感があります。

• ほとんど何も変わらない

我が家は25年ローンを組んで、繰り上げ返済をして、
    約12年で返しました。アラフィフです。

今から2年前のことです。
    その後、毎月の積立貯金を増やし、子どもの学費も増えたので、
    生活は、ほとんど何も変わっていません。

まあ…ちょっとくらいいいか、と、去年は
    初めてのディズニーランド親子旅行(夫ぬき)と、沖縄旅行3泊4日をしましたが、
    ふだんはほぼそのままです(これでも我が家には贅沢です…)。

まあ、たまには私もランチしたりしますが、まだ大学の学費が
    2人分これからですから。

ご両親のころは、まだバブルにかかっていたんじゃないですか?
    そんな(恵まれた)人と比べてはいけませんよ。

ローンを完済すると、確かに気はラクになりますがね。

• 変わらない生活

「俺が死んだらローンはチャラになるから」と言っていた夫は、震災後の二重ローンが組めないと苦しんでいる方達のニュースを聞き「繰り上げを頑張ろう」と、完済しました。でも、完済したからとわざわざ贅沢する事も無く、年金があてにならない私たちの世代なので老後の資金を貯める為に頑張っています。
    ローンを完済して余裕が出来る世帯は羨ましい我が家です。

• ちょっと違いますが、

私44歳、夫40歳の今年の春にマンションを買いました。
    コツコツ貯めていたお金で一括払い。

前に住んでいた賃貸アパートの家賃は98000円だったので、現在支払っている管理費と
    修繕費を引いてもこの春から78000円くらいは浮いている計算です。

でもアパート代を払っていた時から生活レベルは何も変わっていません。
    何一つ、です。
    コツコツ貯めていた過去と同じように今も節約命でコツコツ貯めています。

私は実家が貧しかったので節約心が染み付いており、夫も私の影響で節約怪獣になりました。
    それででしょうね。

• うちの場合は

10年以上前に完済しました、
    夫には完済したこと言わずに老後資金を準備するために
    ずっと変わらず節約生活です。
    当初の予定での完済月がきたら「ローン終わった」と
    伝えるつもりです。

• 変わらない

ご両親は若い時期に完済されたのでしょうか?

うちは40代半ばでしたので
    ローン返済額が、そのまま老後の貯蓄に変わっただけです。
    普段の生活は全く変わりません。

トピ主さんのご両親、貯金は出来てますか?
    家のメンテナンスも結構お金がかかりますよ。
    水周りもリフォームが必要ですし・・・

• 変わりません

7年目で完済、但し遺産として夫実家からのお金を使った分があるので、その分を元に戻す迄完全な完済と認識していなかったので、実際は10年掛かりました。
    ローン無しになってボーナス時期に手元に残る分が大分増えたな〜と思うだけで、使おうとは思いませんでした。教育費も終わっていないし、定年後のお金の準備しないとと。退職金と年金だけじゃ心元ないでしょ。
    これは夫とも同じ意見なのですが、お互いの実家が自営業でしたので「ボーナス」という時期になったら貰えるお金がなかったから、ボーナス払いや○回払いというものを利用しない家で育った。今ある中でやり繰りは当たり前、先々に備えても当たり前とみてきたからではないかと。多分他の人からみたら十分でしょと思えても我が家では「まだ」と思う違いかな。

夢の様な?宝くじ高額当選でもしなきゃ無いです、我が家の場合。

• 終わってホッとしてます

やはり毎月の高額な返済が終わったのは嬉しいです。

ちょっと心に余裕というか、地方なので頑張ってお金を貯めて家族でディズニーランド行ったり、卒業後(30年以上)初めて遠方の同窓会(恩師の退職祝い同窓会)に出たりしました!

でも現在は子供達が大学生。貯めていた学資保険で足りず、今も毎月学費の支払いように貯金したり、老後の年金用に積立したり、結局そんなに余裕はないです。

今は子供が卒業したらまた旅行に行きたいなあと夢見ていますが、そうなったら子供の結婚用(子供達が自分で式をあげたら結婚祝いにする)にいくばくか無いと駄目だろうし・・・。

夢の生活は、本当に今夢見ていますが、どうなるかなあ。
    多少は楽しみのある生活ができなくはないって感じでしょうか。

• 今後も住宅にお金が掛かります

トピ主さんはローンがあと何年残っているのでしょうか。
    家は建築費を払い終われば、それで終わりでは有りません。

家の構造や建坪などで一概には言えませんが、
    通常10年目くらいからメンテナンスや修繕で費用が掛かってきます。
    勿論メンテナンスをしなくても、直ちに居住不能にはなりませんが、
    長い目で見て特になるでしょう。

木造家屋の防蟻(シロアリ)は5年毎です。(昔は10年でしたが。)
    外壁や屋根の塗装などでは100万円以上かかる事も珍しくありません。
    この塗装は10〜15年毎に必要です。
    玄関ドア等の出入り口の扉の補修や取り替えが必要になる事も有り得ます。
    給湯設備の寿命もこのころに来ることが多いようです。

固定資産税の他に月一万以上の貯蓄を家の為にしておいた方が良いと思います。

ローンが無くなって優雅な生活なんて考えていたら、とんでもない事に成りますよ。
    勿論多少は金銭的に楽になるでしょうが。

• スナック通い

7年だと額も少ないのでは。
    ローン完済が原因というよりスナックに行くから夫婦険悪なのでは。

売却価値を上げる方法くらいでしょうか。

• 借金無しが賢くて、幸せです

住宅ローンを完済すると家庭が荒れると思ってるのですか。

トピ主両親と同じように生活が荒れる事例があれば、完済を長引かせたいのですか。

そのように読めます。

住宅ローンを繰り上げ返済すると数百万円の金利を削減できる。これは賢い選択。

• 完済しました

去年終わりました。

次は老後の資金を貯めていかなければね。
    年金だってどの程度もらえるか不透明ですし、税金もどんどん上がります。
    物価も上がっていくでしょう、医療費なんかもね。
    持ち家があったって、最終的にはホームに入るかもしれませんから費用がかかります。
    その頃とっくに中古になった家を売ったって、たいした金額にはならないでしょうし。

今まで通りの生活です。
    ローンを払っていた分、貯蓄に回してます。

ローンがなくなったからって、散在できると思うトピ主さんは
    ご両親と同じタイプなのでしょうね。
    お金があったらどんどん使ってしまう人の老後は悲惨でしょう。

• 完済しましたよ

でも、どうなるかは結局その人の家計管理能力次第だと思います。

身の丈に合った生活をしています。

生きてゆくには、必要な出費がありますからね。

ローンに支払う支出が減っただけのことです。

• 家の場合

家の場合完済後、基本は変わっていません。
    考えてみると外食事、妻が「もったいなくない?」と言ってたのが少し減ったように思う位です。
    余裕があってもなくても倹約してくれる妻に感謝です、倹約している妻を見ていると一方で浪費するわけにはいきません。
    良かったのはローンを考える必要がなくなり心に余裕ができたことです。
    とぴ主さんのご両親とは反対で、ちょっとした事での言い争いは減ったと思います。
    余裕ができたことで、子供の進学も選択肢が増えました、私立を目指していたわけではないのですが成り行きで中高一貫の私立中に行っています。
    完済自体は余計な利子を払うことを考えるとできればしたほうが良いと思います、完済後の生活はやはり性格によるところが多いと思います。
    急に使えるお金が増えるのではなく、完済前に家族に有意義な次の目標でも立てておくのも良いかもですね。

• こんな先の見えない日本では。。。

老後が心配で、怖くてお金なんて使えません…。

夫婦共に20代で家を建て、6年でローンを完済しました。

…が、年金は何歳から貰えるのか、いくら貰えるのかも不透明ですし、
    これから高齢者が増えて労働力が減るのに老人ホームに入れるのか?
    高齢者といえども医療費の自己負担額が増えるのは必至。
    家も、築30年も経てば大掛かりなリフォームが必要。
    今後どんな「○○税」が導入されるかも不透明。
    老後資金がいったいいくらあれば十分なのか、予想もつきません。

確かに、住居費が不要な分、この年齢にしては預貯金の額は多いとは思いますし、
    欲しい物を我慢することはありませんが、
    所詮はただのサラリーマン家庭、年収もたかが知れていますし、
    決して優雅ではなく、出来るところは節約して貯蓄に励む毎日です。

• そんなもん

性格でしょ。

ローンがあっても、旅行も趣味もしました。
    ローンがなくなり、貯蓄もないけど、普通に
    暮らしてます。

そもそもローンて、利息分を払ってるだけと
    いう感覚でした。 そりゃない方がいいわ!

優雅とはほど遠いけど。

でも、年金減り、介護保険料負担が増大。
    今の30代40代のかた、気の毒です。

• それは少しはある、、、

お父様ほどではないですが、少しは財布のひもも心のひももゆるみました。

長く乗っていた乗用車も買い替えましたね。
    デパートで洋服もよく買うようになりました。

• 変わりません

完済した後も特に今までと生活変わっていないです。

あ、でも最近外食が増えているか?これは贅沢??

• 子どもの学費が終わったほうがほっとしました

ローン金額によるのでは?

うちは借入金がすくなく、毎月4万くらいだったので
    終わったっていう達成感はありますが
    特に生活に変化はないです。

• 別に

変わらないです。

毎月10万くらい払っていたのが浮きましたが、その分積立預金を始めました。
    老後に苦労したくないので、若くて働けるうちにしっかり貯めたいです。

通帳残高が増えていくのは、この上なくワクワクします。

• 現金購入しました。

三十代専業主婦です。生活ぶりは購入前も後もあまり変わりません。ただ、子供たちの教育費や食費が一気にかかるようになってきて住居費がないのは精神的にすごく楽です。

とりあえず、節約を切り詰めなくてもランチやお茶、欲しい時に欲しい洋服やバッグなど(高級ブランド品じゃないですよ)を気軽に買えるので、生活レベルは結婚前も後も出産後も家を購入後も一定です。でも、幼稚園の送り迎えには絶対にお金があるようには見せません。おしゃれは好きですけど殆ど同じ服です。比較的低所得者の多い地域なのでどうやっかまれるかわからないので気をつけています。

• こないだ

ローン完済しました。
    生活は変わりません。
    ローン分は老後資金として貯金しています。

主さんとこは、老後資金もためつつ、ローンも返してるんですか?
    だったら、ローン分はお小遣いに使っても大丈夫です。

• 夫45歳、子ども4歳です

結婚13年目のアラフォーママです。
    子どもが結婚して9年目にできるまで、夫婦二人の生活だったので結婚11年目に住宅ローン、完済しました。

そこで今年、キャンピングカーを購入しました。
    半分はローンです。
    維持費や遊興費が想像以上にかかり、住宅ローンを払っている時より、生活が厳しくなりましたので、優雅な生活とは程遠いですが、子どもがまだ小さいので、思い立ったらすぐ旅行に行けて、週末がうんと楽しくなりました。

• 住宅ローンのない生活ですが

完済したのでなく初めからローンを組んでません。2年前に新築しましたが、貯金と親の援助で全額現金払いしました。ローンがあろうがなかろうが、要るものは買うし、要らないものは買わないだけのことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧