取引先を接待中のセクハラ

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ぴょ

私(女・既婚)は会計事務所に勤めています。
年に一度、顧問先を対象にセミナーと懇親会・二次会を開催しています。
セミナーと懇親会の出席者は60名くらいです。
17時からの懇親会で私の担当先の社長(男・60代)2人から、
「子供はまだ?」
「作り方教えてやろうか」
「旦那とエッチしようとか話するの?」
「子供3人産まないと、国民の義務を果たしてないぞ」
他にも永遠に続く言葉を言われました。
飲み始めて間もなくで、社長は酔っていないうちから始まりました。
私の担当先でしたので、怒らせないように笑いながらかわしたり、話を変えたりしました。
「セクハラですよ〜」とか言いましたが、やめてもらえませんでした。
結局、二次会まで続きました。
逃げ出したかったのですが、会社から事前に「顧問先の人が一人にならないように、担当者は注意しなさい」と言われているため、その場では大きな問題にならないようにしました。

後日、会社に状況を説明し、「セクハラに感じ不愉快だった」と伝えましたが、「そんなこと言っていたら、働けないよ。気持ちを大きく持たなきゃ」と言われ、解決にはなりませんでした。
私はセミナーの運営にも参加していたため、セミナー開催に真面目に取り組む事と懇親会のセクハラ発言に落差を感じ、来週、会計監査でその社長に会うことに気が重くなってます。
セクハラ当日は笑い飛ばして終わらせましたが、自分の会社が今回の事に関し一緒に考えてもらえないことに、ガッカリしました。
皆さんはこんな時どう感じますか?どう対処しますか?
ちなみに、二次会の時間はサービス残業で、私は強制出席を命じられていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社からの積極的な対応は難しいでしょう

主様は会社に何を求めておられますか?
    私が主様の上司でも解決方法は示せません。
    ちなみに私は女性で、下ネタが大嫌いです。

上司に出来る事はあなたをその担当から
    はずすことしか出来ません。
    その二人からの利益が大きければ、
    同僚も入れ替えに応じると思いますが
    そんなセクハラ社長の会社が上得意だとは思えません。

主様は他の部下の不満を押さえてでも
    違う取引先を宛がって貰えるほど有能な社員ですか?
    またお客様はこのセクハラ社長レベルの
    得意先が多いのではありませんか?
    一度特例を認めてしまうと、
    我慢している他の女子社員の不満も
    認めなければなりません。

客あしらいも必要な仕事の一つだと
    会社としては言う他ありません。
    はっきり申し上げて主様は
    セクハラ社長になめれておいでです。
    既婚であることもハードルを
    下げてしまったのでしょう。

主様が上司であれば、既婚女性が
    取引先からセクハラに会っていたら
    どうやって助けてあげますか?

その方法が今の主様を救う方法です。

• それって…、

パワハラなんじゃないの?
    ”○○だったら働けないぞ”って…。

ま、一度ブチ切れてみれば?
    ”私はそういう話は好きではありませんし、不快感です!”
    ってね。
    それで、そのセミナー参加者が文句言ってきたら別の方法で追い込んでやれば良いです。

今後はレコーダーで録音することですね。
    ”今の会話は録音してます。今後続くようでしたら法的機関へ相談します”
    って言ってやれば良いです。

会社での立場は悪くなるかもしれませんが、そんなブラック企業辞めちゃえば良いです。

• 担当変えてもらえば?

男性だってそんな飲み会で得意先の社長相手にだと嫌な目に遭うことだって
    多々ありますが、それを我慢できないというのであれば担当を変えてもらった
    ほうがいいんじゃないですか?

• セクハラの成立条件

いろいろな意見がでると思うので、セクハラはどういったときに成立するのか書きます。

簡単なことです。
    「その人が、性差についての発言などで、不快に思ったとき。」

これで、セクハラ成立。

不快に思わなかったり、冗談で終わったと「思った」ら不成立。

なんともあいまいですが、トピ主さんが不快に思っている以上、セクハラはセクハラなんです。
    会社もだらしがないですね。懇親会のようなものまで実質勤務時間にするのかどうかは会社の労務問題ではあります。
    相手が顧客ですと、下手すると顧客を失いますのでね。地位を利用しているという意味とモラルハザードもあるので、3重の意味で深刻な人権侵害だと思います。

会社が、セクハラをする企業とはお取引できないという方針で、かつ、セクハラをした取引先はウェブで公表するくらいのことをやらないと、なかなかなくなりません。

会社も情けないですね。利益追求の前にモラルがあるのは当たり前。モラルがないのなら、エコノミックハイエナになればいいことですから。

• そんなものかと

まぁセクハラかもしれないけれど、向こうからの話題作りじゃないですか?
    トピ主さんからの話題は?

会社がセクハラだから取引をやめても良いのですか?

嫌なら辞めて、働かず専業主婦になりましょう!
    結構ありますよ。。お話だけですよね?

• 途中からでも

録音しておけばよかったですね。

私だったら、今後のことも考えて、証拠を残しておきます。
    もしもエスカレートして、触るような行為に及んだ場合、「今回はもののはずみで」という言い訳が通用しないように、です。

取引先とは多少のがまんもあるでしょうが、自分が最後に泣き寝入りしないような準備だけはしておいたほうがいいですよ。

ちなみに、体に触られたりした場合、録音なら触られた部位を声に出して「○○を触らないでください」などと言ったほうがいいです。

仕事って、なんなんだって思いますね。
    でも、その魅力をうまく使って、顧客離れさせないぞ!くらいの気合いでがんばってくださいね。

• 対処方法

私も大手法人顧客を相手に仕事をしていた時、同じようなことが何度もありました。

一番効果的な対処法としては、イモ臭い服装をすることです。

ラインの出ない太いパンツ、マニッシュな革靴、もさい色のシャツ(ボタンは全部留める)、もさいジャケット。サイズは基本大きめ、可能ならメガネ。

私はこれでしつこく電話番号を聞いてきた取引先に避けられるようになりました笑

ちなみに、ダサくても清潔感は忘れないで下さいね。

私はセクハラ回避上級者なので、ユーモア返しで場のペースを仕切ります。

例としては、「胸大きいね〜何カップ?」「W」「は?」 「ワールドカップです!」 一同爆笑 → 「そういえばどのチームが好きなんですか?」など話題を切り替える。

とか、ユーモアでなくとも話を別の方向に誘導することは可能です。ただし、話題のネタを豊富にもっていないと出来ません。

ほんとこういう男性って不快ですよね!!許せません!

でも、こういう男性って話の引き出しが少なくて気弱なので、知恵を働かせればこっちが主導権を握ることは案外簡単です。

• 取りあえず、

下ネタ系の話をされたら、

「あらやだ、そんなお話すると血圧上がりますよ〜、
    前立腺の数値も上がるらしいんですってね、大事にしてくださいよ、
    男の人って大変ですね、うちの大事なお客様ですから」

でどうですか?

• 労基署に相談してください

あなたの会社に人事など、パワハラ・セクハラなどの相談窓口はありませんか?あればそこに相談する。でなければ、労基署に相談しましょう。

• いやだよね。

でも、男女平等と言っても実際にはまだまだ男性優位な考え方は根強いです。

言葉だけでもゾワーー…充分不快ですが、触ってきたりしないなら
    ちょっとは我慢しないと仕事にならないかも。

それをかわすのも力量!負けるな!

• ありがとうございます。トピです。

聞いてもらえて、嬉しい気持ちになりました。

そうなんです。
    なんとかこんな状況を引き抜けないと働けないのは分かっているんです。

ただ、こんなことがあって、嫌だったんだ・・・」の気持ちを、会社の女性社員とは共有したかったんです。
    でも「大変だったね」と声を掛け合える人がいないということが良く分かりました。
    今後、会社で弱音を吐かないようにしようと思いました。

一応、労基で対応の手順は聞きました。
    親切に教えてくれたのがありがたかったです。
    下品な下ネタをずっと聞くのは辛かったので、今後の参考にしようと思ってます。

私は、あの2人からは舐められているのだと思います。

今回の事で、勤めを辞めようとは思っていません。
    その下品な社長達への信頼度はかなり低下しましたけど、担当はそのまま続けるつもりです。

今後は、真摯に物事に取り組むお客様の担当や相談に乗れるよう自分を向上させることに努力したいと思います。

セクハラは絶対反対です!

勇気づけてくださりありがとうございます。
    感謝致します。

• 毅然として対応

明らかなセクハラ・パワハラじゃないですか。他人事ながら、憤りを覚えました。

対処法ですが、
    ・録音して証拠を残す。
    ・相手に、「今後一切そのようなセクハラ発言をしないとお約束して頂けるのであれば、これまでのことは不問にし、他言も致しません。が、お約束して頂けないのであれば、法的に対処させて頂きます」と宣言する。
    でしょうか。

相手は軽い気持ちで発言しているのでしょうが、トピ主さんの尊厳を貶める性差別行為です。
    が、軽い気持ちであるからこそ、トピ主さんが断固とした強い覚悟を見せれば、相手はひるむと思います。

負けないで。

• チャンスです

それはまさしくセクハラで、トピ主さんの勤務先には自社の社員(トピ主さん)を守るために毅然と対応する義務があるんですよ。何もしないのは法違反です。とりあえず、ICレコーダーで社長の発言を録音しましょう。トピ主さんは、やんわりでもいいので「それ、セクハラですよ〜」と不快であるという意思表示をしましょう。
    その証拠をもって勤務先会社に対応を求めましょう。硬派の女性弁護士にでも相談して出るところに出たら、先方社長は相当高額な解決金をトピ主さんに支払わなければならないことになることは、しらふで落ち着いて考えたら勤務先会社の担当者も理解するでしょう。「トピ主さんがもうセクハラの被害にあわないよう企業としてきちんと配慮するから、今回は穏便に」といった対応をしてくることになるのではないでしょうか。
    勤務先会社がどう対応したらいいかわからないいまどき残念な会社でしたら、その証拠をもって労働局に行きましょう。会社を指導してくれるし、解決金も要求できますよ。利用は無料です。がんばって。トピ主さんはちっとも悪くないから、負けないで。

• はー?

むかつきますね!
    もしまた言われたら
    不妊治療中と言ってどこかいい病院を知らないでしょうか?
    お顔が広いと思うので紹介してください!
    と、逆に相談してみましょう。

いつの時代もこういうセクハラがあって嫌ですね!
    頑張って!!!

• いまどきのスマホと妖怪

セクハラされて、
    こんな風に返している人がいて、うまいな〜と思ったことがあります。

「うわあ、その発言、勇気ありますね。すごぉい!
     いまどきってほら、みんなスマホ持ってるじゃないですか〜。
     それでこっそり録音できるし、動画だってとれちゃう。
     セクハラ発言って、すぐそうやって証拠取られちゃうんですよね。
     だから最近めっきり減ったなと思っていたけど、
     そんなあからさまなの、久しぶりに聞きましたぁ」

(「キミもそんなことするの」と聞かれて)

「え? 私? もちろん絶対しませんよ〜。
     でも、絶対しないっていってる奴が、
     一番こわいんですけどね。ウフフ」

その後、「こわいといえば、最近妖怪ブームですよね」といって、
    妖怪の話題にすり替えてました。

• 録音します

私なら録音します。
    それを使うかどうかを決めるのは先になるでしょうが、今後そのセクハラジジイ達と会う機会がある場合には必ず録音します。(そして会話中に、自然に相手の名前を言います。「俺じゃない」と言い逃れさせないためです)

セクハラパワハラ容認の意見が複数あることに驚きました。
    こんなんだから、いつまでも女性は仕事上でもそういう目で見られ、セクハラがなくならないのでしょう。
    社内じゃなく担当先だというところが、難しいですね。
    私は過去に社内でソフトなセクハラ(トピ主さんの経験よりずっと穏やか)がありましたが、女子が団結して上司に訴え、改善されました。
    少なくとも私の感覚からは、トピ主さんの受けた被害は「その程度のこと・言葉だけでしょ?」というレベルなんかではなく、「ありえない!絶対許さない!」と怒りまくるレベルです。
    同僚や先輩や上司なら、徹底的にやっつけて再起不能にしてやるんですけどね。難しいですね。
    何もできないけど、心から応援しています。

レス求!トピ一覧