• ホーム
  • ひと
  • 「お母さん」から「おふくろ」に変えるタイミングがわかりません

「お母さん」から「おふくろ」に変えるタイミングがわかりません

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

味噌田楽

30歳独身男性です。

「お母さん」から「おふくろ」に変えるタイミングがわかりません。

こないだ実家の母を還暦旅行に招待して家族でいったきました。
勇気を出して「おふくろ」と呼んだら
聞き返されて、笑われました。
凄く恥ずかしかったです。

なんででしょうか。

おふくろって呼ばれる方はけっこう気持ち悪いんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して変えなくても

勇気を出してドキドキしながら言ってみたけど
    うまくいかなかったようですね

ただね、そんな劇的に変える必要、ありますか?
    ご友人がそのように言っているのであれば
    外で友人に対してだけかもしれませんよ

中3の息子をもつ、40代の母親をしています
    最近の話なのですが、息子が私を呼ぶ際に
    「お母さん」のときと「母さん」のときがあることに気づきました
    彼なりの気持ちの変化かなと、指摘せずにどちらでも返事をします
    味噌田楽さんも、そのあたりから始めてみてはどうでしょうか

もしも自分が急に「おふくろ」と呼ばれたら…想像してみました
    思わず「どうした急に?」と聞き返してしまうかも
    おふくろってガラじゃないしなあ、私(笑)

気持ち悪いということはありませんが
    そうそう呼ばれ単語ではありませんから
    気恥ずかしいのかもしれませんね

• ほほえましいですね〜

うちは30代息子2人。

小学校上がるまでは「ママ」
    中学校くらいまで「お母さん」
    高校生くらいから「おかん」です。
    現在も「おかん」です。

「おふくろ」の方があったかい感じがしていいなぁ。

それにしても親孝行なご子息様をお持ちでお母様、お幸せですね。

• そうですね

40代男性です。

「お母さん」から「お」を取って「母さん」でもいいんじゃない?
    「ママ」じゃマズイですけど、「母さん」ならおかしくないと思う。

私は
    1対1のときには「お母さん」「母さん」
    大人数のときには「母さん」「〇〇さん(名前)」と使い分けます。

下手に「おふくろ」なんて変えると、呼ばれたと気づかないかもしれません。
    そういう年齢になりました。

年をとっても親子関係は変わりません。
    「呼び方は変えないこと」はその証だと思ってます。
    (小さいころから「ママ」と呼んだことはありません)

• うふふふ

ちょっと笑えました。ごめんね。
    うちの息子も主さんと同い年(結婚してるけど、子供はいない)

中学までは「お母さん」と呼ばれてたけれど、
    それ以降は「ねえ」とか「ちょっと」とか呼ばれて、会話が成り立っています。
    今もそんな感じ。
    「ねえ」なあんて曖昧な呼ばれ方で、返事してしまう私もいけないのかもしれないけれど、私としては呼ばれ方にはこだわってなかったので、別になんでもいいかと思う。

だから「おふくろ」と呼ばれたら、最初はへえー、と面白がったりするかもしれないけれど、2,3回呼ばれたら慣れると思う。
    なので、主さんもめげずに何度か呼びかけてみたらどうかな。
    要は「慣れ」なのだから、お母さんが慣れたら何も問題ない訳だし・・・
    あ、主さんが照れて呼んだらだめよ。
    あくまで自然体で、普通にね。

ところでお母さんのいないところでお母さんのことはなんて表現しているのかな。
    外で「うちのおふくろが・・」などと話していれば、ご本人を前にしてもさほど不自然でなく言えると思うけど。

ちなみにうちの息子、外では「うちの母親が」と話してるようです。

• ははは

真剣なお悩みなんでしょうか。
    今更呼び方を変える必要がありますか?
    30歳になって今更違う呼び方されたらどうしちゃったの?って
    思いますよ。
    変えるタイミングはすでに過ぎていると思いますよ。
    変えるとしたら中学生か高校生くらいまでではないでしょうか。

ママ、とか言っているのではないのですから
    「お母さん」なら全く問題ないと思いますよ。
    お母さんが嫌なら「母さん」にしてみたらどうですか?
    それなら呼ばれた方も違和感はないと思います。

• 年配の男性が使うイメージですね

すみません、笑っちゃうと思います。

息子が精いっぱい背伸びして大人の男を気取ろうとしてるのが
    可愛くて面白くて。

そもそも「おふくろ」とお母様は呼ばれたいと思ってるのかしら?

おふくろってかなり年配の男性が使われる言葉っていうイメージです。

50歳代ぐらいになるまでお待ちになってもいいかも?

「お母さん」が気恥かしいなら「母さん」はダメですか?

• 時期が来たら自然にでいいのでは?

私には成人した子供がいませんが、もし唐突に呼ばれたらやっぱり笑ってしまうと思いますよ。
    だって小さい時から今まで「お母さん」と呼ばれていたのに、
    この子も、いい年になったんだな〜なんて・・・。
    そして「おふくろ」は、なんだか急に老け込んだ気持ちになってしまいます。

ちなみに私の周りの男性は「お」を抜かして「かあさん」と呼んでいます。
    「お」を付けると女性が使うイメージ強いですが、「かあさん」は男性が使っても全然違和感ないです。

直接お母さんに使いたいのでしたら「結婚」「子供が生まれた」のタイミングでもいいと思いますが。
    他人との会話中に「(うちの)おふくろが〜」みたいに使う方が自然かな。

恥ずかしがらず何度も呼んでいれば慣れますよ。
    お母さんの方が恥ずかしがるかもですが。

• 聞いたことない

おふくろなんて、昭和の頃のマンガでしか見たことない。
    ドラマでもそんな呼び方聞いたことない。
    なんでそう呼ばなきゃみたいに思っちゃったの?

• そりゃ

おふくろどうこうと言うより、親からすれば子供はいつまでもあの頃と見た目以外変わらない位でとらえる人が多いので、いきなり呼び方変わった事に反応しただけ。

例えば、貴方だって逆に「まこと」って呼ばれていたものが「まことさん」とか「ま〜ちゃん」とか呼び方今更変えてきたら「何事?」って思いませんか?

• ほのぼのしました

「かあさん」ではダメですか?
    おふくろって、女性からすると、けっこうインパクトある呼び名だと思いますよ。

• どうなんでしょうね

うちの夫の場合、お義母さんに対して本人の前では「おふくろ」とは言いません。
    お義母さんのいない所で、お義母さんのことを話す時に、「おふくろが・・・」という風に使っています。
    きっと本人の前で「おふくろ」と言ったり、本人を「おふくろ」と呼ぶのは恥ずかしくてできないのではないでしょうか。
    うちの夫の場合ですけどね。

実際に、母親のことを本人を前にして「おふくろ〜」と呼んでいる人ってどれくらいいるんでしょうね。

トピ主さんも最初は恥ずかしいでしょうけれど、何度も呼んでいるうちにそれが自然になる時が来るんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は子供の頃から母親のことを「ママ」と呼んでいて、「お母さん」と呼び方を変える時期を逃してしまい、ずーっと「ママ」と呼んでいます。

• 変える必要があるの?

>「お母さん」から「おふくろ」に変えるタイミングがわかりません。

トピの意味が解りません。

「お母さん」は呼びかけの言葉ですよね。
    まさか他人に自分の母親の事を「お母さん」とは言いませんよね。

「おふくろ」は母を表す言葉で、
    他人に母親の事を云う時に使います。
    (呼びかけに使う人も居るでしょうが。)

>おふくろって呼ばれる方はけっこう気持ち悪いんでしょうか。

突然呼ばれてもねェ。
    以前からそのように呼んでいる場合以外は。

• 無理に変えなくても

我家の息子2人は私を呼ぶときは[お母さん]と呼んでしますよ。
    でもお嫁さんや他の人<近しい人限定>にいうときは「おふくろが、、、]と言っています。

味噌田楽さんはお母さんの事を他の人には何と言っているのですか?
     まさか<俺のママ、お母さん>とは言っていないでしょう?
     <母が、、>と言っているのかな?
     友人限定で「おふくろが、、」と言ってみてはどうですか?

お母さんには今迄通りの呼びかけでいいのでは?

• お袋って言ってる人をあまり見ない

3人兄弟、娘一人の母です。

長男40歳「母さん」と呼びます。小学生の頃までお母さんだった記憶。
    次男32歳「母ちゃん」です。子供の頃からずっと母ちゃん。現在たまに「おっかあ」。
    三男28歳「母さん」だったり「母ちゃん」だったり。奥さんの前では母さんかな?

外で人に話すときには3人とも「おふくろ」とか「母親」と言ってるぽい。

ついでに娘35歳は私のことを「マザー」と呼びます。何だコレ?

友人知人に聞いてみても、おふくろと呼ばれている母は周りにはいませんよ。

私も、おふくろと呼ばれたら大爆笑しそうです。
    何カッコつけてんだこいつは…と思ってしまう。

ただ、年配の人はお袋って言っていますね。
    ウチの主人66歳も「お袋」ってたまに呼んでいます。普段は「母さん」。
    人に話すときはやはり「おふくろ」です。

お袋に変えるのは50歳くらいまでに徐々に変わっていくんじゃないですか?
    今「お母さん」なら、これからは「母さん」で良いんじゃないかなと。

私個人は「母ちゃん」と呼ばれるのが好きです。
    主人は息子たちから「親父」と呼ばれたら怒ります。
    全員「父さん」です。次男のみ「父上」の時あり。

• 今更変える必要はありません

30歳にもなって「お母さん」は他人からおかしいと思われる。とお思いでしょうか。
    他人に話すときには「母」なのだから、関係ないですよね。
    (友達や彼女や将来は奥さんにも「母」ですよ)
    本人への呼び掛けは「お母さん」でいいと思います。
    その呼びかけが他人の耳にはいることはあるでしょうが、
    母親に「お母さん」と呼びかける大人の男性をおかしいとは、私は思いません。

思春期の男の子が、本人がなんとなく気恥ずかしくて「おふくろ」に変えたくなるのはわかります。
    しかし今更、勇気を出してまで、恥ずかしい思いをしてまで、なぜ変えないといけないのでしょうか。

• すみません、私も笑った

「お母さん」から脱却して「おふくろ」って、
    親に対する呼び方って、
    そんなに気合入れて変えるものなんでしょうか?

私の周りでは、自分の母親に対して
    「おふくろ」と呼ぶ男性はいません。
    そんな呼び方、今時珍しいんじゃないかなと思います。

「お母さん」という呼び方が幼いような気がするなら、
    「お」だけ取って「母さん」にしてみるのはどうですか?

• 60歳ですが、お母さんです(笑)

へー、何で変える必要があるのでしょう。私の母は80代ですが今も「お母さん」ですけど。ダメですか?息子はすでに30代ですが、妻は「お母さん」ですよ。孫からは「ばあば〜」ですけどね(笑)

• おふくろ…

40歳と36歳の息子がおりますが…

幼い頃から今もずーっと我々夫婦を お父さん、お母さん と呼びますよ。

孫達の前ではもちろん、じいちゃん、ばあちゃん です。

もしかしたら、友達や兄弟同士のときは おやじ、おふくろ と呼んでいるのかもしれませんね。

別に何と呼ばれてもいいけれど、なぜわざわざ おふくろ に変える必要があるの?

• お母様も恥ずかしかったのかな?

>おふくろって呼ばれて気持ち悪いか?

気持ち悪くは無いです。だけど呼び慣れてないからびっくりはします。

世間一般では「おふくろ」は大人の男が使うイメージです。お母様はあなたのことをまだまだ子どもだと思っていたのでしょうね。おふくろと呼ばれて聞き返して笑うという行為、きっと私もやっちまいそうです(笑)でも、決して馬鹿にして笑ったわけではなく、初めてのことでお母様も気恥ずかしかったのだと思いますよ。要は照れ隠し的なもの。還暦旅行にも招待してくれる甲斐性のある息子に育ったこと喜んでいらっしゃいますよきっと。

お母さんからおふくろに変えるタイミングは、勇気を出さなくても「おふくろ」と自然に言える時がベストタイミングだったかと思いますけど、もうすでにおふくろって呼んだのですから、このままおふくろと呼んでいいと思います。笑われたからといってまたお母さんに戻すと次は本気でお母さんからからかわれてしまうかもね。

• 呼ばれたことが無い

うちは成人した息子が二人いますが、長男は「かあさん」次男は「お母さん」ですね。
    「おふくろ」とは言いません。
    田舎だからか、土地柄か、私たちのところでは「おふくろ」よりも「おかん」が一般的のようです。
    中高生でも、女の子でも「おかん」と言ってるのを聞きます。
    うちの子たちは使いませんし、きっとそう呼ばれたら私が怒り狂います。

現在、51才の主人も義母のことを他人には「おかん」と話しますが、本人に向かっては呼びません。
    ずっと「おかあちゃん」と呼んでいたと思いますが、結婚して子どもが生まれたら「ばあさん」になりました。

• 変える必要性があるのか?

なぜタイミングがあってお袋に変える必要があるのでしょう・・・?
    まったくわからないのですが。
    お母さんってトピ主さんにとっては恥ずかしい呼び方なんですか?

むしろお袋の方が昭和っぽくていつの時代だよ、って笑われるのもわかります。
    ワザとちょっとスレた感じもしますし。
    寅さんみたいで演歌ちっくだし。
    30過ぎて任侠映画にでも憧れてるんですか?

「お母さん」「母さん」
    って普通だし、その方が上品な家庭のイメージじゃないですか?

• まずは

他人に言うときに使ってみたら?
    「うちのオフクロはさぁ」みたいな感じで。

兄も母に対しては「おかあさん」と呼びかけますし、夫も「おかあちゃん」って呼んでますよ。
    でも他人に言うときには「おかあが、オフクロが」という言い方をしてますね。
    もちろん改まっては「母が」と言いますが。

頑張って。

• 今のままで

私の夫は50歳。私の前では格好つけて、おふくろと呼びます。夫が義母を呼ぶときはお母さんです。慣れですよ。きっと。格好つけず、お母さんやママではいいではありませんか。呼び方など何でもいいと思いますが。

• い、今時?

私の偏見だとは思いますが、今時の若い者が、母親に「おふくろ」と呼びかけるんですか?周りもそうですか?意外ですね。

うちの主人(アラフォー)は「かあちゃん」ですかね。それか、子どもがいるので「ばあさん」かな?

トピ主さんも、別に「おふくろ」じゃなくてもよくないですか?「いい年をして『お母さん』が恥ずかしい」というなら、「お」を取って「母さん」でいいと思いますが。

実は、中学生の息子がやはり呼び方に迷った時期があったらしく、主人のことを話すときに「親父サンが・・・」と言いかけたことがあるのですが、やっぱり気持ち悪くて「せめて父ちゃんにしなさい」と言ったことがあります。

• タイミングって……

呼び方を変える必要が生じた時―――じゃないんですか?

「その必要も無いのにいきなり変えたから笑われた」んだと思いますが……

もしや「男は大人になったらお袋さんよと言わなければならない」とか、
    「お母さんはコドモッぽい」とか、そんな偏見があるんでしょうか。

でもそれなら、せめて20歳になった時に変えないと、ですよね?
    そりゃ笑いますがな。

• 「おふくろ」は会話の中での区別にすぎず

私は、お母さんが二人出来た時に、区別する必要に迫られ、自分の母親を「おふくろ」と呼びました。
    つまり、結婚して女房の母親を「お母さん」と呼び、自分の実母と会話の中で区別する時、実母を「おふくろ」と言う呼び方をしました。

でも、女房、母親、私の3人でいる時は「お母さん」と呼びます、女房は「うちのお母さん」と言って、実母とは区別します。
    また、この場合は、義母と区別する必要はないですから「おふくろ」は、使いません。

あくまで会話の中での区別にすぎず、実母を「おふくろ」とは呼んだ事がありません。
    あくまで会話の中での区別にすぎず、

• おふくろは代名詞

母親のいないところでは
    「うちのおふくろはさぁ・・・」
    と言っても 直接呼びかけるには
    「お母さん。」
    「母さん。」
    がよいとおもいます。
    家の場合 30近くなると お母さん→母さん になりました。
    直接「おふくろ」と呼びかけるのは 演歌が似合うようになってからと思います。

• 変えなきゃいけないの?

私の夫は「オフクロ」なんて言わないし、義弟も言いません。
    また、私の兄も言わないし、同年代の従兄達もだれひとり「オフクロ」なんて呼びかけてませんよ。
    たぶん、母も義母も伯母も、そんな呼ばれ方したら笑うだけで返事はしないと思います。一度目は笑っても、何度もしつこく言ったら本気で怒られそうだし。

私、夫に聞いてみたことがあるんですよ、「あなたはオフクロとかオカン(関西人なので)とか言わないよね?」って。
    そうしたら、「本人に呼び掛ける時にそんなこと言わへん。若い頃は友人同士の会話で『うちのオフクロが』とか『オカンが』とかは言ってたけどな〜。今はもうええ年やし、外では『母が』だけどね」と言ってました。

今更変えなくてもいいんじゃない?
    『お母さん』の方がいいよ。

• 今更のような気が

うちの兄は高校生くらいから変えてましたね。
    その辺りの、ちょっと親に距離を置いて人間関係も変わって、見る世界が拡がる頃に呼び方も変えるのが自然だったんじゃなかろうか。

もう30歳。
    その年まで上品にお母さん呼びだったのなら、トピ主さんはそういうキャラとして周りに認知確定されてます。
    何故に今更変える必要が?

• 変えなくていいのでは?

おふくろなんてムリに呼ぶ必要があるんですか?
    うちの夫は「お母さん」ですよ。
    キャラもあるだろうし、笑われるくらいなら
    ずっと「お母さん」でいいんじゃないの?

レス求!トピ一覧