悪口を言われた時の対処法

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやか

去年同じクラスの仲の良かった友達がいます。
クラスが変わって最近なぜか冷たい態度をとられるようになりました。きっと私のことを嫌っている子と仲良くなって、いろんなあることないこと聞かされたんだと思います。
それ以降、名前を出さずにわかりやすい私の悪口を目の前で言われたりします。しかもそれは一対一ではなく必ず味方をつけて私に言ってきます。よくその事で家でひとり泣いていました。今はもう慣れてきてなんだか腹が立つようになってきました。
しかも、悪口を言うのは私にだけでなく話したことのない人のことまで、あいつ嫌い、顔が嫌い、性格悪そう、など平気でそのようなことを友達に話しています。聞いていると話のネタは人の悪口と人の噂ばかりです。
裏ではこんなことを言っているのに周りの人には愛想よく振舞っています。
でも、私がもっと腹が立っているのはこのことではなく、すごくバカにされることに腹が立っています。
私は場を盛り上げようと自分からバカなことをよくしていたので仕方ないかもしれませが、テストの点数が私より少し上だっただけで永遠と私をバカにしてきます。さらに私の家族までバカにし始めました。親が頭悪いからでしょ。姉妹も頭悪いんでしょ。とか…はっきりと言われた訳ではありませんが。
登下校の際に同じ車両に乗っています。卒業するまでこれ以上仲も悪くなりたくないので車両も変えたくないです。逃げも選びたくないですし!
更に最近◯◯って寒さ感じるん?とか言われてとても頭にきました。口調がとてもわざとらしかったです。
でも怒ったりする事は出来ませんでした。もし言い返せば嫌な噂を立てられると思います。
でも考えれば考えるほどその事で頭がいっぱいで、いろんな感情が湧き上がってきます。もう作り笑顔も疲れました。
何かよい対処法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いないも同然

そんなくだらない方々は、トピ主さんが気にしたり凹んだりした素振りを見せるだけで
    効果あったと大喜びするはず。
    だから無反応が一番。
    しゃべって動く背景、舞台装置だと思えばよろしい。
    気にするだけエネルギーの無駄。
    トピ主さんが、どう変わろうと必ずアラ探して絡んで来るから。
    こういうこと、社会出てもママになってもたくさんあるから今から
    免疫つけておこうね。
    ファイト!

• 売られた喧嘩はは買え

とは言っても暴力とかではないです。その軽口をたたく女を黙らせるには、お前ごときには屈服しないぞ!と印象かづけるのです。例えば、「人をけなして楽しいか、クズ女が!!」と一言怒鳴り返してやってみたらどうかな?回りの人も一目置くかもね。

• 疎遠にしてあげましょう

トピ主さんは高校生でしょうか?
    お友だちはずいぶんお子様なんですね。
    一緒にいて、自分の人間性まで低くなってしまうような人とは距離を置いたほうがいいですよ。

大人になると、こういう方法を取ります。
    という例をいくつか挙げますね。
    ・電車は車両を変える。無駄な接触はなくしましょう。
    ・コソコソ悪口を言っているときは、チラッと白けた顔を見せてから無視。わざとらしく言ってくる場合は「え?ごめん、なに言ってるかちょっと…わかんないわ」と無視。
    ・普段から笑顔で振る舞う。あなたなんか眼中にないし、私は毎日幸せだし!ってオーラを出す。

お子様は、自分の言動で相手(トピ主さん)が不快感を示すのが楽しいのです。
    支配できている、とでも感じるのでしょうかね。
    だから、相手の思うつぼになってしまってはいけません。
    嫌なことをしてくる相手と距離を置くのは、逃げではないのですよ。
    生活の知恵です。
    そういうお子様は、自分が無視されることを一番嫌いますし、自分が蚊帳の外に置かれることをもっとも恐れます。

あなたがやっていることはみっとなくて、恥ずべき行為だよ、ということを行動で示してあげましょ。

• 「もうあなたとは去年みたいに仲良く出来ないの?」

主様はきっと中学生ですね?

何か行き違いがあって、主様が気が付かない間に
    お友達は寂しい思いをしたのです。
    相手にされていないと感じる出来事があったのかもしれません。
    だから彼女は自分の存在を大きく見せたいのです。
    主様よりも自分が上だと示したいのです。

でも自分が上だという確証が得られない。
    何故かというと彼女以外は誰も興味のないことですから。
    だから当人である主様に認めて欲しい。
    それで構ってくるのですよ。

残念ながら例え主様が「私よりあなたが上よ」と言っても
    結局彼女は受け入れる事が出来ません。
    何故なら上ではないから。

要はお友達の心の問題ですから、
    相手にせず放っておくしかないのですが
    彼女は相手にされないのが一番我慢ならないのです。

今、主様がやっている事も「相手にしていない」態度です。
    作り笑いでそつなく対応してますよね?
    こんなに酷いことをしているのに
    怒りもしないし、泣きもしない。
    それは彼女にとって無反応と同じです。

「もうあなたとは去年みたいに仲良く出来ないの?」
    そう問いかけてあげてください。

もしかすれば彼女の心の中で何か変わるかもしれません。

• 弱いフリするからだよ

苛める人はものすごい劣等感を持っています。弱いフリをしている人を苛めるんですよ。あなたは因縁吹っかけられても言い返さないんでしょ?同じ車両に乗りたくないけど自分が車両を変えて逃げるのは癪に障る。きっと相手の子もあなたと同じ車両乗りたくないだろうしあなたの顔を見たくないでしょうね。見ると苛めたくなっちゃうし。

相手は何を言っても言い返してこないことを知ってるからね。完全に舐められてます。そんなに恐れる相手?腹が立ったら怒ればいいじゃない!ビシッと言い返しなさい。それができないなら、完全に接触しないように徹底的に逃げて相手の目に触れないようにすることです。

あなたがその事を考え頭がいっぱいになっている時間、相手の子は寝てるか、好きなことしてますよ。そんなの馬鹿らしいよね。

• 私だったら車両を変えちゃうなあ

そこは電車が一時間に1本か2本とかのような所でしょうか?

いやー変な奴ってのはどこにでもいるのねえ。

お友達だった子をクラスが変わったとたんに攻撃してくるんだ、そいつは変な奴だわ。

話題が無いから、今まで親しかった友人の事をネタにしていろいろ盛って標的に仕立て上げてシツコク近寄ってくるんだ、それは異常な奴だわよソイツ。

私なら車両を変えるわ。あと口は聞かない。もう相手にしない、完全疎遠の断絶をします。

困るとへらへらしながら頼って来そうな感じだわ、その変な元友達だった奴。

ロクなことないから絶縁がいいわよ。

• ファイト!

無表情で無視出来たらいいね。作り笑顔なんてしてはいけません。

一度感情を出した方が良いと思う。怒りの感情を。
    頑張って下さい。

• 相手にしないこと

人の悪口しか言えない、可哀想なヤツ、という哀れみの目で見てやりましょう。何か言われても「そうかもね〜」と適当な薄い反応でいいと思います。
    そんな人の為に頭を悩ますのは時間が勿体ないよ。
    反応がつまらなければ、そのうち構わなくなるでしょう。
    どうせその友達はその性格を改めない限り、幸せなはなれないでしょう。

• そのお友達、あと3年同じようだとイタイだけです

さっさと一歩踏み出しましょう。大人の考えをするようになりましょう。

(身体は大事にするのよ。ここ間違えないように。)

その嫌なお友達、まだ1年も2年も同じことをしていると、その子が居ない場所で仲良しだったグループから「あいつへんだよね」とか始まります。だんだん離れていきます。
    せいぜい卒業までです、卒業したら「こんな嫌な奴と仲間同類と思われたくない他人他人」と扱われるようになります。同じ学校に進んだ子等からその所業の事を噂で流されます。一緒に行動しても、せいぜいその1年間程度です。学校卒業したら、いつまでもそんな真似しているようならイタイヤツです。周りの人は用心することでしょう。もう用心していると思います。油断できないと、聞かされながら同時にそう考える。

喧嘩もいいだろうけど、それは対等ならば。

相手が下らない時には、避ける。これが一番の対策だと思います。

吠え面のごとく勝手に言わせて放置します。そして吠え面が長期に渡ると、周りの目も変わります。

コツは、ソイツ以外なら丁寧に応対する。
    やってきたら(そいつ以外には平等に)愛想良く。
    そして、誰にもしがみ付かずアテにしない。

• 気にしない事

くだらない、人の悪口を言う人

口悪い人は、どこにもいますから人として劣っているので、気にしないようにしましょう。

そういう人は、誰に対しても、トピ主さんにも、
    敵意があり、悪口を言うのですから…。

レス求!トピ一覧