夫の飲み会の回数

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さぁ

夫は週に2回、多い時は3回飲み会があります。
帰りにちょっと一杯とかではなく宴会で二次会もあります。
一回、5〜6千ほどですが回数が増えると家計が苦しいです。
接客業ではなくただ、職場の宴会で声がかかれば断る事なく全てに
参加し子どもの誕生日、クリスマスおかまいなしです。

最初は夕飯手抜きできると考えてましたが、子どもも成長するにあたり「お父さん、美味しいものたべていいな」
というようになり、休日はたまに外食したりしますが、そこでまた夫も一緒に食べる、しかも
高いものを頼みなんだがモヤモヤします…
ママ友とランチもこの状況で子ども抜きは気が引けます。

飲んで帰宅してポンと置いてある空のお弁当を朝みると悲しくなります。
他の旦那さんも同じ様な頻度で宴会てあるんでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が嫌なのかな

>「お父さん、美味しいものたべていいな」

大人の美味しいものと、子供の美味しいものは違うように思うけれど・・・
    お子さんの事ではなく、ご自分の感情の問題なのでは?
    だって、手抜きしないで、お子さんの好きな物オンパレードすればいいだけだもの・・・

せめて、誕生日やクリスマスくらいは家族で過ごしたいと言っても、聞き入れてもらえないの?
    家計が苦しいという事は、呑み代は家計から出ているのでしょうから
    一か月の上限を決めて貰ったら?
    休日の外食は、夫さんにだしてもらうとか〜

でも、そんな事じゃないのかな

私の夫は今は単身赴任中ですが、そうなる前も出張ばかりであまり在宅しませんでした。
    子供が小さな時の、誕生日やクリスマスは、父親が在宅する直近の土曜日とか日曜日にしていました。
    誕生日当日は、お友達を招いてお誕生日会をしてたから、寂しくはなかったと思います。

さて、トピ主さんが一番嫌だと思う所は、何処なんでしょうか?

• うちは少ない方ですが…

我が家は一般より少ない方だと思うのですが、月に一度あるかないか…くらいです。

車通勤&郊外にある会社なのもあると思いますが、お酒より食べることが好きなので、飲み会で騒ぐより家でたらふくご飯が食べたいそうです。

でも…ご主人の頻度は高すぎると思います!
    独身一人暮らしなら分かりますけど、ご家庭あってお子さんもいて、の頻度じゃないですよ!

うちは子供もまだいなく、共働きなので、今こそ貯金を!の方針で、結婚してからは主人も飲みに行く頻度も下がり、さらに主人の飲み代はお小遣いから出してもらってるので、あまり行かなくなりましたね(笑)
    お小遣いは少なめですが、毎日弁当持たせてるので、本人曰く、飲み代はお小遣いでまかなえる!とのことですが、自分のお財布を見て飲みの頻度を考えてるようです。

飲みに行ったら行っただけ、家計から出してあげるなんて優しすぎますよ!仕事の為の飲みなら、家計から出してあげますが、好きで行ってるなら自分のお財布から出してもらうべきです!
    家計の支出を紙に書いて見せて、これからは自分のお財布から出してと言ったらどうですか?
    だんだん家に真っ直ぐ帰ってくる習慣がつくのでは?

• うちは無いですよ

うーん、正直、そんな暇な職場なんてあるの?が感想です。
    残業とかしないんでしょうか。

私の夫は営業職で付き合いはもちろん、社交的な性格なので友人との飲み等、割と飲み会が多いと思っていましたが、それでも週1回がせいぜいですよ。
    これから忘年会のお付き合いが増えるので、その時は週2.3回ですかね。
    逆に繁忙期は、月一回すらなかったりです。
    子供の誕生日、クリスマスお構いなしななんて…考えられません。

• うーん。

40代男性管理職です。

年の飲み会は忘年会と歓送迎会等あわせて
    年に5回もないです。

• ありえない

1回5〜6千円だなんて、月で計算したら4万じゃないですか。
    もちろん小遣いからですよね?
    家計苦しいって、まさかと思いますが、生活費から出しているのでしょうか?
    それは別にしないとならないと思いますよ。
    個人的なものは小遣いからにしないとね。ちゃんと生活費と分けてないとトピ主さんの方と家族が苦しいだけでは?

たぶん旦那さん独身の時の癖が抜けずに、お金があればあるだけ使ってしまうのでは?

そしてトピ主さんも小遣いは小遣いで貰いましょうね ただし旦那さんもトピ主さんも生活費が優先です
    ちゃんと計算して生活費でこのぐらい必要となる額を出し、生活費から絶対に個人で使わないようにすればいいと思うよ。

ご夫婦で面と向かって話し合った方がいいと思うよ

• 多すぎます

1ヶ月に2回、3回ならともかく、週に2回、3回とは何のために働いて給料いただいているのか! 

だいたい仕事帰りに1回 5000円前後も飲食していたらその日の日当 (給料を日割りにして計算したとして) に近い消費になり、働いている意味がないじゃないですか。仕事が終ったら逃げるようにして帰宅するものですよ。

私が在職していた組織では、

「早く帰らないと お化けが出てきて襲われるぞ」

なんて言われてみんな就業時刻とともに逃げるようにして帰宅したものでした。
    (昼夜二交替制勤務でしたから災害など緊急事態以外残業がない)

私が在職中、多くても1ヶ月に1回、それも職場の1ヶ月の作業予定表に書き込んで決めたほどです。

実際には・・・忘年会と年度末あたりの人事異動による歓送迎会だけで1年に2回程度でした。

• あきらめた

その時々の上司や仕事の状況で、毎週4日午前様のときから毎日自宅で夕食が食べられる日まで、まちまちです。

サラリーマンですが、毎週4日が続いたときは、毎月8万以上飲み代に消えてました。
    主人は営業職なので、飲み代も必要経費、仕事のうちとみなすことにしています。
    誕生日やお祝い事などの予定は休日に回します。

夕飯は主人の帰宅にかかわらず、子供と済ませ、主人の分は残しておきます。
    夕飯がいるのかいらないのか、その予定はまったくあてにできないので、メニューは取り置いたり、冷凍保存、明日のお弁当に回しやすいように考えています。

• 大変ですね

夫の職場は忘年会と新年会くらいです。あとは接待。

毎月4〜5万が飲み会で飛んで行くなんて私なら許せません。
    でもそれって全員参加じゃないんじゃない?普通生活していけませんもの。

• 平均すると週に1回くらいです。

よろしければ、なぜ悲しくなるのかを考えてみて、教えてください。

夫がおいしいものを食べるのが悲しい。
    子供の誕生日、クリスマスを夫と一緒に過ごせないのが悲しい。
    夫の宴会出席の費用がかさむことが悲しい。
    弁当箱を洗ってくれないことが悲しい。
    夫ばかりで私が宴会に出席できないことが悲しい。
    宴会に時間とお金を使うのに、私には時間とお金を使ってくれないのが悲しい。

何が悲しいのか考えて答えがわかると解決しそうですね。

• 美味しいモノを作りなさい

>子どもも成長するにあたり「お父さん、美味しいものたべていいな」
    というようになり

それはトピ主の責任でしょう?
    お父さんが飲み会で美味しいものを食べてるかどうかなんて、
    母親であるトピ主が言わなければわからないことでしょう。

そもそも、外で食べる美味しいものよりも美味しい食事を作れば良いでしょうに。
    子供の味覚なんて、外食の美味しさなんか判断できませんよ。

要するに、夫が自分にばかりお金を使うのが不愉快なだけでしょ。
    それを子供のせいにして文句を言ってる。

厭らしいなぁ。

• 本当にただの飲み会なのか

私だったら、キャバクラとか行ってんじゃないかと疑うなぁ。

似たようなメンツでしょっちゅう飲むとか、ちょっと考えにくいです。

• そんなにないです

50歳公務員。通常は月に1〜3回です。

年末年始と3月4月は、4〜5回になる事もありますが。

誘いは全部受けるのではなく、3〜4回に1回はお断りしているようです。

私は別に、自分や娘が重病で寝込んでいるのでもなく、迎えの必要がなければ、夫がどれだけ頻繁に飲みに行こうが構わないのですが、何分にも費用の上限があります。

「既に揃って要介護で、貯蓄が葬式代しかない夫両親」と「赤字同然の兼業農業」を抱えてますので、付合いに必要なだけの小遣いなどとても渡せません。

ちなみに私と娘は、夫が飲み会の時は、家で娘のお気に入りの富士宮焼きそばを作って食べるか、うどんです。逆に夫が「またうどんか。たまにはもう少し良いものを食ったらどうだ」というくらいです。

• 浮気

それはもしや浮気でもして遊んでいるのではないでしょうか

• レスします

毎月そんなことに5万円も遣ってるんですか。

は…。

その5万円を毎月貯めるだけで20年後には1200万円。うまく運用できれば2000万円です。

30年後に「老後資金が300万円しかありませんが足りるでしょうか?」と言っている可能性の高い家庭の典型だね。

• 浮気に一票

お小遣い含め月額いくら渡してますか?
    ちゃんと数字を出して家計の収支を見せる。そしてそのかわりに旦那様の収支も出してもらいましょう。
    会社の経費でないのなら、個人払いなら領収書なりレシートなりもらってこれるはず。
    家計が苦しいならまず、お金の話をしましょう。

旦那さんだけ美味しいものとか、子供の誕生日もとか、問題を切り分けて。
    おかねのながれをはっきりさせてから感情論と行きましょう。

個人的には浮気かも?と思います。そんなに毎回旦那様と仲良く飲みに行く同僚っていると思います?

• 3〜4回です

家の主人も、だいたい週三回、忘年会、新年会、歓送迎会のある月はもっと回数が多いです。
    飲み代も一晩6千円〜8千円、多い時は1万円使ってきます。
    先日は一週間の出張で4万円使ってきました。

お給料は多い方だとは思いますが、主人の飲み代に消えていくので家族は質素に暮らしていますし、貯金もゼロです。
    飲み代をおさえるように言うと、ひどく怒るだけで、まったく改善されないので言うのもやめてしまいました。
    これくらい飲むのが普通だ、と主人に言われてきましたが、やっぱり家は多いですよね。

レス求!トピ一覧