子供の親権について教えてください

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

勝子

夫との離婚が決まりました。
私は43歳、夫は55歳です。
離婚の理由は、夫が給料を家に入れず、子供の面倒も見ず、ギャンブルに夢中だからです。
生活は私の親からの仕送りで子供2人とぎりぎりの生活をしてきました。
子供は1歳と4歳です。
しかし、親ももう年金生活になるためこれ以上の仕送りは難しいです。
離婚は夫はすぐに認めたのですが、離婚する前に親権をどちらにするかでもめました。
彼は年収250万あるから子供は自分が引き取るといいます。
私ももちろん子供は愛しているので親権がほしいです。
でも、私には精神障害があり、働くことが難しく、親の仕送りも3万が上限で母子手当てをもらっても生活が厳しいです。
話し合いがまとまらなければ裁判になると思いますが私のような状況で親権はとれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のような状況で親権はとれるでしょうか?

さぁ?

それは、弁護士の仕事っぷりと、それらを判断して裁判所が決める事なので、ココでの意見は所詮予想ですよ

• 育てられますか?

親権をとったとしてお金云々の前に精神障害ありでお子さん2人を育てられますか?
    私も精神障害ありで働けません。
    友人でトピ主さんと同じように精神障害あり、ご主人が原因で離婚した元友人がいました。
    お子さんの親権は元友人がとりましたが、働けないので生活保護、
    更にはお子さんの面倒も見られずお子さんは施設行き、
    会えるのは月に1〜2度、しかも彼女の精神状態が悪ければお子さんに悪影響だからと面会なしになる場合もありました。
    お金云々の前にご自身もご主人も環境的にお子さんを育てられるのかどうか考えませんか?
    裁判になったとしてもその点を突っ込まれたらどうでしょうか?

• 弁護士さんに相談だ

自分が子ども2歳の時、夫と離婚調停しました。

その時相談した弁護士さんに言われたのが
    ・幼児の場合、よほど母親に問題がない限り(虐待、明らかな育児放棄)親権は母親に行くことが多い
    ・母親に経済力がない場合、親権を母親がとって、父親が養育費を払ってフォローするという形が一般的
    と言われました。
    (ただし、実際養育費がきちんと支払われるかは難しい)

親権は親のためではなく、子どものためのものです。より子どもにとって良い環境の方に行きます。幼児の場合母親がいることがとても重要(とも限らないけど、お役所的にはそう見ている)なので母親が親権を取ることが多い。

環境優先のため、もし先に母親が一人で家を出て父親側の親族が面倒を見ている場合はその状態を続ける方が子どものためになると判断されて父親側に親権が行くことがある。

かといって主さんが先に子供を連れて実家に戻ってしまうと「悪意の遺棄」とみなされ離婚するうえで不利になることがある。

私の知識はこんな感じです。夫に子供を夫実家に確保されないよう注意しつつ調停で離婚を勧めるのが良いかなと思います。

• 難しいと思う

この場合どちらに親権がいっても子は不幸

冷たい言い方ですがなにやってるんですか?と言いたい
    こどもが不憫です
    最悪、調停で親権は父親
    育てるのは母親、というのもあります
    親権にこだわる前にどうするのが子どもにとって一番幸せか
    それを第一に考えてください

• 凄く辛口ですが…お許しください。

ギャンブル好きの低収入な(55歳で年収250って少なくないですか?)父親と精神的な障害を抱えた未だ親掛かりの無職の母親の元で育つ事はおこさんにとって不幸でしか無いです。
    これから沢山沢山お金が必要なのに。
    確かに精神的な病気があると働きに出るのは難しいですよね…解ります、近い身内にいますから。でも役所や福祉事務所に頼めばそういう人を積極的に雇ってくれる勤め先を紹介してくれますよ。甘えてばかりでは駄目です。貴女は母なんですから。
    生活保護を受ける手続きを取るか、生活が安定するまで施設に預けるかして生活基盤を作る。
    二人のお子さんの養育費を確保して置く。
    やる事は山積みです。今日からは甘えたまま卒業で生まれ変わって下さいね。
    お子さんのお母さんは貴女以外にいないのですから。

• 結婚自体が無謀だった?

日本では、母親側に余程の問題が無い限りは母親側が親権を
    獲得しやすいという何とも不平等な判決がされる事が多いので
    親権に関してはさほど難しくは無いかと思います。

ただ、精神障害があり尚且つ働くのが難しいとなると微妙な気がします。
    旦那さんからは養育費は貰えても、トピ主さんの生活費まで工面する
    義務はありませんので、自分自身の生活はトピ主さんが何とかしないといけません。

というか、トピ主さんの書かれた話を見ていると、気になる点が多いです。
    まず、旦那さんの年収は250万とのことですが、この年収は
    新卒の社会人と同程度かそれ以下の水準かと思うのですが、
    この収入では家族を養える余裕があるかと言われると怪しいです。

また、トピ主さんの年齢を考えるとお子さんは高齢出産で産んでるようですが
    旦那さんがトピ主さんよりも更に一回り上になるんですね。
    この年齢ですと、お子さんが義務教育を修了するまで旦那さんが働けるかどうかすら疑問です。

正直なところ、そもそも何故旦那さんと結婚したんだろうって印象です。

この状況ですと、親権云々以前にお子さんを施設に預けるしかなくなるかもしれません。

• そもそも

そもそも生活が苦しいのであれば真剣は諦めざるをえないんじゃないですか?

子供はできるだけ巻き込まないでくださいよ。

• 女性センターに相談して下さい。

>夫が給料を家に入れず、子供の面倒も見ず、ギャンブルに夢中だからです。

経済的DVとギャンブルが有るなら、離婚調停も簡単だと思います。

また、経済的DVが有るので、女性センターや警察署で「DVを受けているので、シェルターを教えて欲しい」と言えば、近隣の窓口を教えてくれると思います。
    シェルターが無い地域でも、関連施設・支援施設を教えてくれます。
    DV被害者は守られる法律が有るので、安心して下さい。
    良く分からなかったらネットで「DV相談ナビ」で検索した電話番号にかけ、案内に従って操作すれば、何かしらに繋がります。

その施設で教えてくれると思いますが、親権を決める離婚調停で、主治医が「子育ては可能」と書面など出して貰えれば、親権は取れると思います。
    (書面を貰うには、診断書など準じた料金は取られると思いますが)
    また、調停や裁判で、トピ主さんがDV被害者で有るという証拠・証明も必要ですので、指定された何かしらの記録も教えてくれると思います。

• 誰の為の親権か…

無収入のあなたが子供を引き取って、どうやって生活していくのですか?
    はなから生活保護目的でしょうか?

まぁ、旦那さんの250万てのも低所得で子供を養うには心許無いです。

本当に子供を愛しているなら、もっと子供の将来を考えてやってほしいところです。

• ともかく市役所の相談所へ

四十代と五十代で子供を産んで、これですか・・ため息ですね
    精神疾患って、どれほどの状況なのでしょうか?
    突っ込みどころは満載ですが、とりあえず相談所へ相談に行くしかないです 離婚する場合、いきなり裁判ではなく、調停で成立しなかった場合、どちらかが裁判の申し立てをしないと裁判になりません ともかく基礎知識もないようですので、相談所へいき、今の事情を話して、親権や今後についても聞いてくることです 親権うんねんより、まずは子供がどうしたら、幸せになれるかだけ考えてみてください 本当に子供が可愛くて、手放したくないなら、家で内職だってしてみるべきですよ
    できることだけでもやらないのは甘えです 私も精神的な病気を抱えたのでしんどい20年を過ごし、パートをして貯金しながら、離婚準備をしたのですが、四十代で小さい子供では育ち上がるまで生活保護しかないでしょうね ただすべてを生活保護に甘えないで少しは頑張って欲しいです

• 主治医と福祉機関に助けをもとめて

精神病を抱える中で離婚をしたいとのこと、お子様がまだ幼いので本当に心配です。
    躁鬱病・統合失調、病名にかかわらず、ご自身や家族の離婚・結婚・転居・入院は病気に影響します。
    闘病中なら主治医に離婚を計画中であると知らせることをお勧めします。
    貴方が離婚のストレスに負けないよう私も陰ながら応援しますが、身近な人に知らせ、いざというときは助けてもらえるように貴方も準備しておきましょう。
    役所の福祉課や障害者地域支援機関にも、相談をしてください。
    母親の精神病は保育園に入れる理由になるはずです。お子さんの生活を確保しましょう。

• 母親が強い

ですけどね。

精神疾患ですか。。。。

暮らしは、夫、親、税金、、、つまり真面目に仕事をしている私たちをあてにして自分は一切仕事をせず、暮らしていこうと、これを極当たり前にしているところが
    受け入れられません。

母親が有利ですけど。圧倒的に。

でもね、全部当たり前のように人のお金でくらそうとしている母親をみて、佳い子は育つんですか?

きちんと病院言って、病気でもできる仕事をして、それから、でないんですか。

普通に親権取れても、その考えがどうかと思います。

母子手当ってどっかから湧いてくるように言う人ばかりですが、はっきり言って苦労してまじめに働いている人の血税です。
    忘れてほしくないですね。

• お子様にとっては茨の道

辛口すみません。

トピ主様の状況では離婚もありだし、親権も取れるのでは?と推測されますが・・・。
    でも例えば子育ては旦那様のご両親がみる、とか条件が変われば親権も難しいかもしれません。

離婚後の生活はどうされるのでしょうか?
    生活保護だとお子様の大学進学に障害が生じます。
    ご実家の援助が受けられるのであればいいのですが・・・。

まず一番にすることは役所に相談。
    受けられる支援は市区町村によって違いますから、引越し先も同じ条件だと思ってはダメですよ。
    引越しも検討されるのであれば、引越し先の役所に問い合わせをしないとだめです。

• 厳しいことを言いますが、現実だと思います。

客観的に子供の将来を考えるなら、どちらに引き取られても不幸です。

片や、年収250万円しかないギャンブル漬けの55歳の父親。幼児を育てる能力があるとは到底思えない。

片や、精神障害で就労が難しい43歳の母親。自分一人を支えることすら難しい。

そんなところに幼児二人って、どっちにころがっても子供たちにプラスなことはないです。変な意地を通さず、子供は養子に出すなりして、きちんと育ててくれる家庭に送り出してあげて欲しいです。

私は子供が欲しかったけど、病気で持てません。充分な年収と持ち家があって、充分な教育の機会を与えることができる環境にあります。そういう人は他にも沢山いるはずですから、その方面に連絡・相談するのが、子供の幸せを本当に考える、責任ある親のすることだと思います。

• 行政に相談を

第一子が生まれる時でも夫は51歳だったわけでしょ・・・すでに低収入&ギャンブルはわかってたでしょ?
    しかも、あなたの精神障害も、ここ1、2年のうちに何の前触れもなくなったわけではないですよね。
    なのに2人も生んで、お子さんたちが不幸なだけですね。
    あまりにも無責任としか言いようがありません。

まずは行政に相談しましょう。
    それと、親権を得たいなら働くのが難しかろうが働くこと。
    正直、子供を2人も産んで面倒も見てるのに、精神障害だから働けないって、どんな甘えかと思います。
    親権は2人分欲しいけど働く気はないなら、それはお子さんの養育費と母子手当、生活保護などで働かずに生活したいだけでしょ・・・。

• ケースバイケース

離婚は人それぞれなので弁護士さんに有料相談してみるしかないでしょう。
    調停は弁護士つけないと不利ですよ。

レス求!トピ一覧