• ホーム
  • 健康
  • これってどんな罰ゲーム大会…(愚痴です)

これってどんな罰ゲーム大会…(愚痴です)

レス122
(トピ主13

心や体の悩み

那柚多

レス

• 参加しなくてもいいと思う

そのPTAも苦肉の策だったんでしょうけど、酷いやり方ですね。

PTAとか町内会とか、時代にそぐわないんです。
    「まあ、やってもいい」「仕方ないから」って引き受けてくれる人がいたから成り立っていただけ。
    共働きやリストラやシングル親などが増えた今、
    そんなボランティア活動する余裕の無い家族も増えているのに、
    活動自体に無理があるんですよ。

脅しのようなそんな会に出ない方がいい。
    普通なら学校側に苦情が殺到してもいいレベルです。
    欠席して後に何か言ってきたときのために、診断書(夫婦両方)はとっておきましょう。
    無理する必要はないのですよ。

• もっとお利口になろう

もっとお利口になることです。
    精神科の主治医に相談してPTA役員は無理だという診断書を書いていただきましょう。
    あなたは何もしなくていいです。診断書を出すだけ。

こういうことができていないから精神的に追いつめられたのでしょうね。
    医師に相談を!

• 診断書

病院で診断書を書いてもらい、
    その会のまとめ役の人にお願いしておく。「○○さんは、病院からの診断書が出ているので免除になります。」ってしてくれたらいいのでしょうが。
    PTAって社会常識通じないかもしれないですね・・・

• 旦那さんに出席して貰う事はできませんか?

症状がわかりませんが、旦那さんが出席する事はできませんか?
    PTAなら、旦那さんが役員をやられてもいいと思います。
    結果的に迷惑をかける事になっても、
    女性が多いPTAは男性である旦那さんには比較的優しい対応なはずです。
    旦那さんにとっても、社会復帰になるかもしれませんし。
    もちろん、医師との話し合い次第ですけどね。

ところで、欠席した場合はその方に役員を押し付けるのでしょうか?。
    欠席した方に押し付けたところ、結局活動に一度も来ないまま、他の人が苦労したという話もよくあるので。

• 話す事も大事

ひどいPTAだとは思いますが、役員を探す苦労も分かります。
    逃れる人は逃れちゃって、同じ人が何度も引き受ける不公平を見てきました。
    主さんを批判しているんじゃないですよ。

たぶん、周りの人は主さんの事情が全く分からないので、できる人なのに逃れようとしてずるい、と思っているんです。
    だから、主さんのご病気の話、おつらいとは思いますが、思い切って話してみては?
    先のレスの方々も言ってますが、大勢の前で話すのが嫌なら、選考の代表の方だけに話すとか、担任の先生に話すのがよいと思います。
    病気を抱えた方に対しても役員をやれという、そこまでひどいPTAはないと信じて。

• 怖いPTAですね

そんな形式を何年も続けている学校なのでしょうか…ありえない、許せないです。
    事情のある人間への思いやりや配慮のかけらもない。
    大人の社会の写し鏡が子どものいじめと考えるといじめがなくならないのも納得できてしまいます。

○一切 無視する、選出の会合にも出ない、くじ引きで役員になっても出ない。
    ○会合で役員ができない理由を
     「長期治療中の病気のためPTA役員のお役に立てない。病名は発表したくありません」とだけ言う。
    ○事前に先生もしくは本部役員に事情をお話して相談に乗ってもらう。
    ○流れに任せる…選出されたらなる、でも無理をしない、できないことはやらない。

私はPTA役員をやってきた方の人間です。それはその時の自分の状況が許したからです。
    現実的に生活が厳しい環境にある人など事情のある人は、PTAは完無視かほぼほぼ幽霊部員のようでした。
    それでいいと思ってました。
    私の経験上、PTAの仕事で誰か1人が使えないことで本気で困る人は いません。
    今は、ご自身を大事に一番負荷がかからない方法を考えてください。
    悪いことでは無いです。

• ひどい…

ひどい話ですね。プライバシーとかそういった概念はないのでしょうか…。
    私だったらそんな話を皆の前でするのは絶対にごめんですので、担当者に自身も配偶者も病気で無理です。で済ませます。
    どんな病気なの、どんな症状なの、と突っ込まれたら、仕事も制限つきでしかできない状態です。これ以上は言いたくありません。プライバシーです。
    で通します。
    それで通らないようなら残念ですが、と言ってPTAを抜けます。

• ひどい!!

ひどいPTAですね。
    診断書を取って、PTA担当の先生に相談してみたらいかがですか?

皆の前で話すだけで病気がすごーく悪化しそう。普通の精神状態じゃないのに
    ムリですよ。
    人前で話す事自体無理だし、その上、そんな席での緊張は半端ないと思います。
    絶対に、その日は出なくて済むようにしてもらった方がいいです。

医師に相談して、助言をもらうのも良いかも知れません。
    診断書によく書いてもらって下さい。

それでもいろいろ言うのならば、PTAを退会したら良いと思います。

今は体が大事。
    きっと、良いようになりますよ。お大事に。

• お手紙をたくしては?

大変ですね。

私の子供の学校でも、事情のある人は役員決めのクラス集会の時に話して、免除の採決をする、というものでした。
    出席して免除をお願いする人は、教師で今年受験学年担任になったとか、別所帯の親が入院して通いで世話をしているとか、第3者から確認でき、明らかに難しいだろうという人ばかりでした。
    子供さんが不登校、保護者が病気などの方は、当日出席もできないので、多分担任の先生を通してPTAの担当者に事情を説明したお手紙を託していました。
    それを司会者の人が代わりに読み上げて、「この方の免除に賛成の方」と云って採決をとっていました。

たいていの場合、このやり方で免除になります。
    診断書もつければ、信憑性がありますので、よいかと思います。

嫌なことですが、ここまであからさまにしないと、適当なことを言って免除してもらおうとする人が結構いるのです。

こちらからきっちりと「申し訳ないが、引き受けられる状態にない」という事を客観的にも分かるやり方で提示した方がよいと思います。

一度、担任の先生か、PTAの担当者に相談してみてはどうでしょう?

• 担任に相談

PTAとは、「Parent-Teacher Association」の略。親だけではなく教師も会員のはずです。

担任の先生に相談しましょう。そして先生だけに事情を話し(お子さんの教育上にも必要な情報だと思われますし)、先生から「事情は私が聞いています。個人情報上話せませんが、那柚多さんには無理と判断します。」と言っていただきましょう。担任が頼りなければ校長でも良いと思います。

実際にそういう方、いらっしゃいました。

単に面倒だとか、苦手だとかで逃げ回る保護者もいるのです。そのせいで、同じ人ばかりが何度もやることになってしまう。真面目な人が損をする。だから苦肉の策なのでしょうね。そこは少しだけ理解してあげて欲しいです。誰にだって事情もありますから。

でもトピ主さんはやらなくてよいと思いますよ。まずはご自分の体や生活を立て直さないと。お子さんの為にもご自分の為にも、元気になってくださいね。

• 横暴ですね

訴えたら慰謝料取れる気がします。
    人権侵害もはなはだしい。
    トピ主さんに戦う気力があればですが…。

• 申し訳ないですけど

本当に深刻な状態なんですか?
    罰ゲームだとか、愚痴だとか、それほど深刻には思っていないように感じます。
    仕事だとか病気だとか書いていますが、本当に悩んでいるなら、罰ゲームなんて発想はありえません。
    何の罰ですか?
    ゲームなんですか?
    引き受ければ出来るけど、面倒な事に巻き込まれるのが嫌なだけじゃないですか?

• それはひどい!

随分前になりますが、長女が中学生の時、同じ事がありました。
    「役員に選出された」という書類とともに、できない場合は会議に出席し自分の口からできない理由を説明しなさいと。
    その時は、既に次期本部役員に決定していた方に電話で事情を話しました。
    次女が重度障がい児で寝たきりであり、気管切開し呼吸器や胃ろうなど医療的ケアを要する事、そのため夜間外出が無理で役員会に出席できない事など訴えたところ、あっさり他の人をあたりますと言われ免除になりました。
    翌年からは、役員経験書類の余白部分に事情を書くようにしました。
    トピ主さんの事情も、かなり重いと感じます。
    今は個人情報の保護が強く叫ばれている時代なので、医師に事情を話し診断書を書いてもらった上で、現会長、副会長クラスの方に事情を話せば、何とかわかってもらえないでしょうか。なんなら担任に相談してみては。PTA担当の先生に話してもらえるかも。
    深刻な事情であるほど人前で言えるはずありませんよね。
    頑張って下さい!

• これだからPTAは・・・

落ち度があるとしたら、そういった内情があるのに、小学校を安易に決めてしまった事です。
    PTAが無い地域もありますし、
    役員を甘く見ていたというのにつきます。
    自分のためではなく子どものためと思って行動するしかありませんが、
    事前に校長先生などにお話することはできませんか?

はっきりいってその対応は異常です。
    そもそもPTAは自由退会のもの。入るのも強制ではなく退会もできるのです。
    規約書などを読んだりしてみて下さい。
    勇気を出して退会するというのもありかもしれません。

これはこれで精神的に病みそうなほど大変でしょうが・・・

とりあえず校長先生にお話をしてみてください

• 詳細に語る必要は

病名を詳細に語る必要はないのではないでしょうか。

夫婦ともども病気療養中で、主さまだけに最近やっと条件付の復職許可がありた。生活するために主さまが働かなくてはいけないが、それすら制限がついている状態。ここに診断書もあります。(あるいは、必要であれば診断書もとります。)
    とだけいえば十分ではないですか。
    それに対して具体的な病名を言え、とは言われないと思うし、言われたら、
    「それは非常に個人的なことなのでこの場で公にすることではないので。」と返せばいいと思います。

頑張ってください。

• 信じられない。

そんな制度がまかり通るなんて信じられません。私が主なら「レジェンド」になってもいいから一再無視します。

ただ「子供に何かしわ寄せが行ったら・・」これが主は困るんですよね?PTA主催の「親子ナントカ」には行きたいですよね・・。

このさい、行事には行くけれど、外野の会話は無視したら?行ったらその場で糾弾されたりするんでしょうか?お子さん何年生でしょうか?あと何年の我慢でしょうか?

今時の、個人情報の世の中に、個人の事情をさらけだしてしかも得になる可能性が低すぎます。PTA側は「なら、自分が役員になってこの制度を変えれば?」でしょうが、いくらなんでもおかしいですよ。どの地域か知りたいくらいです。妙案浮かばず恐縮ですが、その制度、おかしいです。

• 晒す必要なし。

トピ主さんより悲惨な人?
    そんな人がごろごろいると思うんですかね。

どう考えたって、彼女の状況は悲惨だし、人権障害だと思います。

出来る人がごろごろいるのに、なんでさらし者にされなきゃいけないの。

なりたくてなった病気ではないのに、入院してたり骨折などして包帯巻いてわかりやすい状態ではない場合、本当に周りの理解を得るのは大変ですよ。
    心に包帯が巻いてあったら、どれほど簡単か。

のらりくらりと逃げている人をロックオンしたいだけで、トピ主さんのような人をつるし上げたいわけではないと思うので、ここはPTA会長や校長に診断書を提出して、プライバシー保護は絶対にしてもらいましょう。
    診断書をみんなの前で読み上げたりしたら、それこそプライバシーの侵害だと言っていいんですよ。
    罰ゲームどころじゃないですから。

• 私だったら

学校あてに診断書のコピーを出して、そのままPTAを脱退します。
    生きていくための仕事すらできないのに、何で面倒くさいPTAなんてもんに時間を費やさなければならないのか、意味不明だからです。

脱退が出来ず、どうしてもお役目に当たりそうなら、転校しますね。

• 診断書を提出

担任に診断書を提出。以上です。

人前でデリケートな疾患のことを語らせるってなんの罰ゲームですかね。診断書を出して、その状況に耐えうる状況ではないってことを書いてもらって提出、以上です。仮に、問題があったら、そういう状況だって説明しましたよね?で終了だし。

• 精神疾患

理解されない方が多いです。

実際、夫が鬱になって、はじめて勉強をし、その状況を知ることが出来たのです。

辛い状況ですね。

会場での、答弁は、貴女の病状を悪化させかねません。

私も、担当者様に手紙を出し、欠席をおすすめします。

お辛いですね。

• 思ったんだけど

役員をやれない理由って、それぞれじゃない。
    怠慢で役員をやりたくないからの吊るし上げが、
    本当に役員をやれない人達の人権を侵害しているよね。
    人前、それもトピ主さんを知らない大勢の前で告げるのは人権問題だよ。
    病気や貧困などを晒しにしなきゃならないの?
    精神に関わる病は偏見を呼びやすい。
    安易に仲間はずれを作る環境じゃない。

これはね、まず教育委員会に通報する。
    並行して、法務局の人権ダイヤルに通報。
    両方だよ。
    事を大きくしなきゃ。
    知られたくないからと小さくしたら、潰される。
    勿論、教育委員会も法務局も人権擁護してくださるから、
    匿名の扱いよ。
    学校とPTAを訴えないと。
    トピ主さんは晒し者にならなくていい。
    不当だよ、こんなの。

頑張れ。

• トピ主の那柚多です(2)。

トピ主の那由多です。misap様のレスまで拝見させていただきました。このような愚痴トピにレスありがとうございます。
    こういった場は色々な意見が聞けてよいですね。(まだ誰の投稿のないうちに自分の次の投稿を昨日書いてしまってます。
    まだ反映されていないのでどうしようかと思いつつ、再び失礼します。久しぶりで勝手がわからず、すみません。)

発病してからこの6か月で3回ほど記憶を無くしています。自分でも空白の時間、どこで何をしていたのか不明なので、補完しようにもできない時間が出来上がります。いまだに不明な空白時間、
    よく帰宅してこれたなと思います。

今やっている小学校の役員では、記憶無くしたらどうしよう…と戦々恐々としながら会議に出ている状態です。まだ言えてません。
    記憶を無くす原因(きっかけ)は不明です。今の自分なら記憶を無くすことはない、という安心感がないので怖いです。
    これを見知らぬ人に話すのも怖い。だっておかしすぎません? 触っちゃいけない人みたくありません?

続きます。

• トピ主の那柚多です(3)。

● 透様
    > トピ主さんの所の様子を聞いても正直言って(ああ、それじゃあ無理だよね)とは思いませんから。
    >今、本当にこういう診断名を手に学校や仕事から逃げる人が多いように感じます。

生活基盤(仕事)がない家庭状態で「無理」と思えないことが私にとっては不思議です。
    お金を稼がないと生きてけないと思うんですが…免除対象とならない理由がわかりません。教えてください。

「記憶を無くす」事が原因で前職は退職に追い込まれましたから、逃げたくて逃げたわけではないです。
    こんな私でも雇ってくれるなら万々歳です!お金、まずはお金が必要です。

学校から逃げる、というより「まず生活基盤を整える」ほうが最優先と思う次第です。
    薬の量が元通りになった、と医者に言って復職許可を撤回されることが今一番まずいです。
    かといって、医者に言わずに薬をもらわないでいると、頭がとっちらかって(ボキャブラリーが足りず、どう表現したらいいか
    わからず、こんな表現で申し訳ない)日常生活に支障がでるので言わないわけにもいきません…。

生活基盤のためにも治療最優先したい、は理由として駄目ですか?

• トピ主の那柚多です(4)。

と、まあ、当日もこんな感じでやりとりすることになるんだろうなと思うので、気が重いのかもです。

PTAは誰もがやりたくない。わかりますよ。私もこれまでに3回やってきて、大変さも知っています
    (面白さは…すみません、まったくわかりません:笑)過去3回やっていても存在意義がいまだわかりません。
    理事会で聞いても誰も明確な存在意義を答えてくれません。無くなりもしません。

この恒例化している「告白会場」も話を聞けば聞くほどひどいです。明らかに免除対象だろって人に対して誰も「免除許可」しない。
    何のための「告白会場」なのか意味が分かりません。

PTAは任意なんだから退会すればいい…目からうろこです。そいや、任意でしたね。
    でもPTAの存在自体が謎なので、子が被る不利益部分について、本当に問題ないですか?

●misap様
    >もしトピ主さんよりもっと悲惨な状況の方がいたら変わりに引き受けますか?

「現状」の我が家では代われません。生活基盤(仕事)があって可能な事と思います。
    そもそも「やりたくない」と「できない」のとでは違うのではないでしょうか?

• エール 腹をくくれ

PTAについてはいろいろ議論が尽きないことですが、
    それはすべて横に置いておいて、
    腹をくくってください。

言いたくないなら、言わない。その代り、役員依頼がきたら受ける。
    使えなくて、何もしなくて、悪く言われてもすべて引き受ける。

でも、心配いらないよ。
    150分のいくつかわからないけれど。当たる確率は低い。
    もし、役員になっても、自分ができることを率先してしたら、
    悪く言う人ばかりではない。言う人はいる。でも、それはどこにでもいる。
    話が分かりそうな行動力がある人に、多少の事情(療養中です)を相談して、
    頑張りますと言っていれば、配慮してくれるよ。

那柚多さんの気持ちはよくわかりますが、
    反対側の人間もいるんだから、こうなったら、
    自分のいいように腹をくくろう。

おろおろしない。
    気分が暗くなるのは、病気によくないと思うよ。

どっちに転んでも大したことない。

• 明白な人権侵害に当たります

PTA会長経験者です。私の学校でしたら考えられない事態です。

PTA役員の強制は実は法令違反になります(PTAはあくまでもボランティア
    組織であり、協力依頼は出来ても強制した段階で法令違反になります。)
    また全員の前で事情を話させるのは明白な人権侵害であり、かつ違法です。
    ましてやトピ主さんの事情は個人情報であり、個人情報保護法にも明白に
    違反します。

PTAからのお手紙を持って校長と教頭の両者(つまり管理職)に相談して
    下さい。教頭はPTAの学校側取りまとめ役であることが多く、PTA寄りの
    立場を示す可能性が高いですので、校長の同席を求めてください。その席で
    校長もPTA寄りであった場合は、教育委員会に申し出てください。この時点
    で確実に校長に対してカミナリが落ちます。管理職は教育委員会へ通報
    されることを非常に恐れます(=自分たちの評価が下がる)ので、最後の
    手段として有効です。

どうしても解決しない場合、内容証明で学校経由で会長あてにPTA退会を
    通知されるのも一つの手段です。
    (実際非常手段としてそうされる方もいます。)

• 役員か学校に相談して下さい。

怖ろしいシステムですね。

とにかく医師の診断書は手元にありますか?
    それがないと話になりません。

診断書を持ってPTA役員に相談して下さい。学校でもいいでしょう。
    話すのがつらっかたら手紙やメールでもいいです。

いろんな事情の方がいますから、前もってきちんと伝えておけば、ちゃんと配慮してくれますよ。

• 校長か教頭へ

PTAには必ず先生も入っていますので
    校長先生か教頭先生に医師の診断書を添えて
    残念ですがお引き受けできませんと申告してください。

選出される前に申告してあるのがベターですが
    選出後でも罰ゲーム大会回避は不可能ではないと思います。

• トピ主の那柚多です(5)。

冷静になって自分の投稿を全部読んでみると、ひどい文章です(汗)。
    お見苦しい文章の数々、お読みいただいている方々、レスをくださった方々、本当にありがとうございます。
    現時点で、やまちゃん様まで拝読させていただきました。

あれから「規約」を小・中学ともに読んでみたのですが…どこにも「任意加入である」といった一文がありません。
    似たような?文として「本会は 民主的団体 として、次のような方針に従って活動をする」とあるくらいでしょうか。
    民主的団体=任意団体 ?

中学校のPTAは、今回初のことで(新1年生です)ほぼ全員の保護者が「未経験者」となります。
    ですが、小学校でこのような「場」はありませんでした。

保護者会等で親が集まった時に「できる人は前に出て」で集まり、じゃんけん等で決めていました。
    1度誰も集まらない時がありましたが、1度もやったことのない人を役員さん達が呼んで、
    その呼ばれた人たちの中で話し合っていたので、今回のような大勢の人の前でということはありません。
    なので、手紙を見て(話も聞いて)面を食らった感じです。

• トピ主の那柚多です(6)。

●老婆心様
    >夫の病気を支える良き妻でありながら、帳消しになるほど荒んだ心模様すら感じさせるひどい文章です。

お見苦しい文章で、本当申し訳ありません。自分でもひどい文だと感じます。

>相談内容の文章からは子供を思う母親らしい誠実さが感じられません。

ただ、すみません、この一文の意味が…わかりません。「子を思う母親らしい誠実さ」とは、なんでしょうか。
    PTAを引き受けない=子を思わない母 とお考えでいらっしゃいますか?
    まあ、自分が良妻賢母とはかけ離れた人物であることは確かに自覚していますが、「母親らしい誠実さ」に
    関しては意味を読み取れないでいます。

>親の責任を果たすという当たり前のことが出来ない自己を見つめることで他者への感謝の心が芽生えます。

大勢の前で告白することで、皆さんから「免除」という機会を作っていただけたら、言うまでもなく感謝感謝の嵐です。
    「今回はごめんね、本当ありがとう!ありがとう!!」です。

…が、このような公開場を提案した方に対して ありがとう? は、すみません、出てきません。
    そこまで人間できていません。

レス求!トピ一覧