• ホーム
  • 健康
  • これってどんな罰ゲーム大会…(愚痴です)

これってどんな罰ゲーム大会…(愚痴です)

レス122
(トピ主13

心や体の悩み

那柚多

レス

• PTAをやめる

「任意加入団体なのだから、やめます」の一点張りで押し通す。
    本当なら、小学校の方もやめていい。
    役員を、じゃなくて、PTAを、ですよ。

他の人にしわ寄せが・・・と言ったってね。
    そもそも、PTA自体が、今の世の中で必要なものとは思えない。

• トピ主の那柚多です(7)。

●キュー様
    ……ほんと、すみません。初期投稿の文、確かにひどい文ですが、そこまでひどいですか?!
    いや…ひどい…か(汗)

>ちゃんと学校に行けてるのかしら。ちゃんとご飯を食べてるのかしら。
    >洗濯もしてもらってるのかしら。生きて行けるかしら。

ちゃんと学校には行けてます、ごはん作ってます、洗濯も、もちろんできています。
    ただ、「記憶無くすので仕事ができるとは思えない」と就労許可が下りなかったので、どんどん貯金がなくなってきて、
    そろそろ復職しないと貯金の底が見えてきていて、まずい状態ではあります。
    頭はいかれてるかもですが、子のお世話は一応できています。

>親が無職だと生きられないわよ。

だからこそ、今、早急に復職せねば、です。

>ちゃんと生活保護や公的補助をもらいましょうね。

生活保護や公的補助はいただけません。2〜3か月程度で社会復帰できるという初期の診断から大幅にずれて6か月。
    一度、役所に相談に行きましたが「離婚すれば何とかなる」との回答でしたので、相談するだけ無駄でした。
    早期復職しか道がありません。

• 段階を踏んで

まずは、学校の先生に相談されてはいかがでしょうか?今の会長さんなどと個人面談などは?何れにせよ、事情を知らないからそういったお手紙をもらったのではないでしょうか?

下の子で役員やってるならなおさら「中学でもできそうなのに逃げてるよ、あの人」なんて思われてるのではないでしょうか?
    いずれにせよ、素人にはわかりません。診断書とって学校に相談されてはどうでしょう。

• 小学校教諭です

担任ではなく、
    校長または副校長に相談すべきレベルの
    おかしな制度ですよ。
    明らかに人権侵害行為です。
    人権尊重に関して、
    私たち教育関係者は厳しく指導を受けています。
    普通の管理職でしたら、
    こんなやり方は許さないはずですよ。

• 一番大事なものを守って

一番大事なのはあなたの家族と、家庭の維持です。
    PTAなんて優先順位が限りなく下位のもののために、あなたの健康や家庭が脅かされるようなことがあっては、決してあってはならない。

単なる任意団体であるPTAが、どんな権限があってそんなことをさせるのか。

家庭の事情、健康上の問題で引き受けることができない。どうしても許可されないのなら、やむを得ず退会したい。そのような文書をPTA会長、校長宛て(本来校長は関係ありませんが)、そして穏やかにでも「このように大勢の前に病気についてなど話せというのは人権侵害に当たるのではないか」というようなことを書いてみてはいかがでしょう。

1人の医療従事者として、PTA会長経験者として、保護者を追い詰めるようなPTAの在り方は許せないと思います。

• え?行かない でいいでしょ

何で行くの?

家まで連れ出しに来るの?

私の母もうつ病でずっと寝込んでいます。
    力ずくで、立たせて連行するのなら、どうぞ。

ガテン系の父でも無理な話です。

>小学校のほうは発病する前に決まったことなので、今更辞めるわけにもいかず続けていますが、精神的負担はかなりあります。

辞退しましょうよ。
    診断書ぐらいすぐに出るでしょう?

仕事もいけないのに役員なんて無理です。
    義務じゃないんだから、いつでもやめれます。

しっかり治療しないと、上の子は高校いけませんよ。

• 先生もPTAですよ

先生もPTAメンバーです。副校長や主任教師などはおそらく何らかの役職についているはず。議案書、見た事ありますか?

なので、先生に相談してはいかがでしょうか?一保護者よりは話しやすいと思いますし、秘密も守ってくれるはずです。

中学役員なのですね。トピ主さんにも是非理解していただきたいのであえて書きますが…中学にもなると、ほとんどの母親が働いています。なのでPTA役員を全力で逃れようとする人が大半です。それこそ、居もしない姑の介護だとか、なってもいない病気だとか、嘘をついても逃れる人が少なくないのです。すると、一部のお人よしさんだけが何度も何度も役員をやるハメに。

私は仕事をしていますが、それでも2年連続やりました。現会長はフルタイム勤務で介護もあるのに3年連続なので文句も言えず…。役員自体は仕事内容減らしたのでそれほど大変ではないけど役員決めが苦痛。トピ主さんの学校でもそこまで厳しいルールがあるということは、相当難航しているのでしょう。

誰かの気持ちを思いやる余裕はないとは思います。ただ、嫌がらせや意地悪で言っているわけじゃないことだけはわかってあげてほしいです。

• 低学年でやると、負担が少ない

子供が学校に通っている以上、どの親も役員をやる事による事に対しては平等ですよね。

やってしまえばそれ程大変ではないですよ。

行事の当番など以外は休めませんが、ただの集まりなどなら用事があれば欠席できますし。

高学年で役員をやると、自然と会長や副会長の役が回ってくるので、プライベートが大変なら、なるべく低学年のうちに役員をやるのが負担が少ないです。

それが嫌なら病状などをすべてさらすしかないですよね。

うちも高学年なのにやりたがらない母親たちがいてモメました。

子供が学校に通っている以上はやらなければいけないんですけどね〜。

• 手紙では?

医師の診断書も付けて先生宛ではいかがですか?

• 考えてみました。

2年前に中学の本部役員でした。

下のお子さんの役員をされているとなると、「やればできるでしょ?」と言われないまでも、そういう空気を感じそう。

なんとかならないか考えてみたのですが、ご主人のことを前面に出すしかないかなと思いました。

PTAの役員を辞退する理由として、鬱という方は思った以上に多く、私が役員をしていた時には十数名もいらっしゃいました。
    今や、鬱はポピュラーになり過ぎて、それで免除されても(言葉は悪いですが)同情されませんし、むしろ「そんなのはただの甘え」と厳しい意見の方も少なくありません。

ですから、ここはご自分のことは伏せて「夫の病状が悪化し、その介護と家計を支えることで手一杯である。」という理由で乗り切るのはどうでしょう?

でも、それを大勢の人の前で話し、その後の時間を針のムシロで過ごすのは気の毒過ぎます。

ですから、皆さんのご意見にもあったように、書面にして役員さんに託すのが一番です。
    その際、「役員選出の日はどうしても仕事の都合がつかなくて」と言えば、「大変なのね。」と理解してくれるはずです。
    大丈夫ですよ!

• 選挙管理委員に相談

そんなプライベートなこと、言うのも聞くのも嫌です。

選挙管理委員に相談してください。

• 土俵に乗らない

ここに付いたレスを見ても判るように、少数とはいえわからんちんは居るものです。
    普通に考えれば免除でも、PTAのトップの方にわからんちんがいたら、辛い会になりかねません。
    絶対に行かない方がいいです。
    状況は手紙で説明して、後は『行けません』『できません』をつらぬくのがよろしいかと思います。
    本当なのですから、気に病むことはありません。
    普通の感性のある大多数の人はわかってくれます。

「なら、脱退しろ」と言われたらそれもいいですが、たぶんそんな事は言いません。
    役員ができなければ辞めさせるのだったら対象者はけっこう居ますから。

PTAなんて、トピ主さんのおっしゃるとおり、大したことはしちゃいません。
    そこは割り切って、ご家族とご自分のために心と時間を使ってください。
    お大事に。

• 「事情を話すのが嫌ならやるしかない」と私は述べていますよ

必ずやれとは言っていません。

>仕事がない家庭状態で無理と思えない所が私にとっては不思議です
    ?これは明らかに逆でしょう?
    何か金銭の支出が求められるという場面なら「仕事がない状態では無理」というのは当然ですが、
    こうした【時間を割く】という性質の行為は、むしろ無職の方が(時間的)都合は付きます。
    夫婦共に正社員で定時あがりが困難という方々でさえ、どうにかして都合をつけて参加しろと言われるのがこのPTA。

とすると、お金はないかもしれないが、時間ならあるトピ主さんにとってはそれほど参加が困難だとは思えなかったので、そのように述べました。
    何か論理的におかしい部分がありましたでしょうか?

次にトピ主さんの病状についてですが、既に指摘があったように、本当に困難な精神状況にある人の訴えなら
    「罰ゲーム」「どこいった〜〜〜」「おかしすぎません?」「みたくありません?」こんな元気に満ちたテンポ良い記述は出ないと思うのですが。
    あなたが名指しで反論してるのは今の所私ともうひと方、どちらもあなたにとって面白くない人間のみです。
    それだけの気丈さがあれば、活動も或いは弁明も充分可能に感じます。

• レスします

私の子供の学校もPTA役員を辞退する時は、事前総会で「辞退する訳」を総会の出席者に説明する必要がありました。
    説明の後に出席者の多数決を取り、三分の二を超える賛同を得れば役員を免除される仕組みでした。

何で其処までするかは謎でしたが、昔から「そういう掟なの!!」というのがPTAの言い分でした。

子供が通学していた時代、役員候補の保護者の方が「闘病」を理由に役員の免除を願い出ました。
    その方は癌で手術には成功したが、治療は継続中なので体力的に無理だから・・・と総会で説明されました。
    でも多数決を取る前に、執行委員の一人が「以前にも闘病しながら、役員をこなした方が居ますよ?」と言いだしました。

そして極め付けの一言が「体調不良で役員免除が許されるのは、会話のキャッチボールが不可能な方のみです」でした。
    トピ主を叩いている人達も、この手合いの方達で「私の意見は正論」と思うタイプの人の気がしました。

• 二度目です

二度目の投稿です。
    トピ主さんの「やりたくない」と「できない」は違う、という表現、言い得て妙です。
    でも、トピ主さんを批判している人は、トピ主さんは「できる」状況にあるのに、なんだかんだといいわけして「やりたくない」だけだと考えているようですね。
    なぜ、そういう発想になるのか不思議ですけれどね。

でも、ここで相談してよかったですね。
    冷静に淡々と対応する方法、強気にでる方法、最後の強硬手段など多くのアドバイスやエールをもらえたじゃないですか。
    ここでの批判も現実のPTAの集会のシミュレーションと思えばありがたい。

トピ主さんは本来、能天気でユーモアのある人なんでしょう。だから、受け取りようによっては、ふざけたふうに取れる文章になってしまったんですね。
    これってある意味本来の自分が健在ってことじゃないですか!

上手く解決できることを信じてます。

• 逃げることは悪くないよ。

それは想像するだけでも地獄ですね。
    PTAをやらせたい人VSやれない人(やりたくない人)
    の戦いの場のようなものですしね。

どうしてもその場に行かなければならないようでしたら、PTAをやめることはできませんか?
    PTAは一応任意のはずですので、抜けることも自由だと思います。
    ただ、現実問題、任意と言いつつ全員が強制参加させられているものなので、勇気はいります。

でも、そんな晒し者になるよりはましな気がするんです。

• 夫が治療中で私が生活を支えてる

大変ですね。

私なら、自分の病状は言いません。
    信じてもらえるかどうかも分からないのに、告白なんてしたくない。

なので、こう言います。

「夫が闘病中で治療費・生活費を私の収入で支えている。けれど、私は今、職探し中で実質、夫婦2人で無職の状態です。職探しは急務ですが、役員をするには早退や休みを取らなければならず、その条件で職が見つかるとも思えません。PTAが生活費を補填してくれるならともかく、それは無理だと分かっておりますので、役員は辞退いたします」

それでも文句を言われたら、

「役員を引き受けたら生活できなくなる。(文句を言う人に)私たち家族の生活費を肩代わりしていただけるなら、引き受けますよ?」

と冷たく言い捨てる。
    気を強く持って、言い続けます。

頑張って!

• 私も経験しました。

みんなの前で一人ずつ出来ない理由を述べさせられました。
    もう最悪でしたね。 一気に具合悪くなりました。
    皆さんくだらない理由をこねくってバカじゃないかと思いました。

病気を持ってる人が人前で緊張しながらプライバシーをさらけだす
    事がどれほどのストレスなのか。

脅しじゃなく無理は禁物です! 

診断書はお金かかりますから、口頭で先生に言えばいいです。

• 個人情報保護

自分の個人的な事情を大勢の前で話さなければいけないという状況がおかしいです。 私はアメリカ人の多い職場で働いていますが、プライバシーの保護にとても重きを置いています。上記を要求した場合しかるべき場所に通報されて関係者は処分されます。 学校だって連絡網の管理等で個人情報保護には気を使っていますよね。 書面での回答にして、閲覧はごく限られた人のみ、利用後はシュレッダーで書面を処分が適当な処置です。

• 自分なら教育委員会に確認します

これだけ個人情報の管理が叫ばれている時代に、その方法がまかり通っていること自体ありえません。
    自分なら、そんな方法を許している学校管理者(校長など)が既に信頼できないので、その上の教育委員会に確認を取ります。
    たかがPTAで、人権侵害とプライバシーの侵害を許しているのはどういうことかと。

それでもめたらPTAは退会しますね。
    ボランティア団体なのに、子の不利益で不安を抱かせるとか、どれだけ恐怖政治を敷いているんだという感じです。
    そういう団体がまともな活動をしているとは思えません。うまく回っているPTAは健全な活動ができますが、そこまで人を縛らないと回らないということは、内部の不満や強制が多く、団体として末期症状です。

• 開き直る

私がトピ主さんの立場ならどうするかなぁ、と考えました。
    ひとつは引き受ける。
    PTAの仕事で一番重要なのは誰かがやる、ということではないかと思います。自分がやったんだから他の人だってやらなきゃずるい。この精神で延々続いているのだと思います。
    内容なんて誰も見ちゃいません。
    だからとりあえず引き受けて出れる時だけ出る。
    出れなきゃ一年間ほとんど出なくたって良いと思いますよ。来年も出来ない理由あれこれ考えるよりとりあえずやった方が相当神経は楽になるはずです。

あとひとつはドクターストップで出来ません。病名はプライバシーの問題なので言えません。と押し通す。
    実際これで良いと思います。どう思われたっていいじゃありませんか。
    内容まで言う必要ありませんよ。内容が親から子供達に伝わりお子さんが何言われるかわかりませんから。

子供が3人いるのであらゆる役員やったし、いろんな親見てきました。係りになって一度も出ない人、結構いますよ。その時はずるいねぇ、って話になりますが、みんなすぐ忘れます。
    トピ主さんも図々しく開き直った方が良いですよ。お身体大切に。

• 任意=心のままにすること その人の自由意思に任せること

>PTAは任意なんだから退会すればいい…目からうろこです。そいや、任意でしたね。
    でもPTAの存在自体が謎なので、子が被る不利益部分について、本当に問題ないですか?

問題がもしあったら、それがおかしいのです。
    任意ですよ。任意。
    任意ってことは強制じゃないってこと。
    義務ではないってこと。

万が一子が不利益を被ったら、素肌のももさんのレスをもう一度読んで下さい。
    事を大きくすべきです。
    そして万が一学校や教育委員会が「任意の意味」を理解していないなら、法務局なり弁護士なりに助けを求める。
    今の状況で大変でしょうが、頑張って欲しいと思います。
    こんなおかしな話ないですよ。
    私は当事者じゃないけど腹が立ってたまりません。

もう一度言います。
    PTAは任意参加。
    それはつまり、トピ主さんの意思一つで決定できるということです。

• 簡単な話

PTA脱会すればいいのでは?もうお子さんは中学生なんだし、話せばわかるでしょ。PTAからの享受がなくても、ほとんど困らないです。

中学なら親同士顔を会わせる機会もほとんどないですよね。保護者会も行かなければいい。(うちの学校は半数近い人が普通に仕事で欠席です。)学校へは3者面談だけ行けばいい。

キツいこと書きますけどね、何かを得る為には何かを犠牲にすることだってあるんですよ。あなただけではなく、皆真剣に生きています。PTAのおかしな風習だって、誰かが引き受けなきゃ自分が連続でやる嵌めになるから皆必死なんです。あなたよりもラクに役員ができるとしても、誰だってやりたくなんかない。

じゃあPTAなんか無くせばと言う意見が必ず出るけど、PTAを無くす為の労力が半端ないことを知らないんだなって思います。無くせばいいという人がやってみればいい。

皆自分の事で精一杯。あなただけじゃない。

身を守りたければ脱会すればいいだけ。悪いけど、他人のことなど構ってはいられないのが現実。私自身はもうノルマ達成してるから、トピ主のような人がいても絶対代わりにやるなんて言えないよ。

• >「やりたくない」と「できない」は違う?

では、周りの人がトピ主さんより苛酷な状況なら
    いやでもトピ主さんがやるしかないでしょ?

やりたくない、とでいないが違う、そう思うなら
    PTA自体潰すことを提案しないのはなぜですか?

では、トピ主さんは「やりたくない」ではなく「できない」ですよね?
    だったら「やれるものならやりたい」ってことなら
    「トピ主産の様な人でも参加できるPTA作り」を提案すればいいのに

でもしないでしょ?
    今頭の中にあるのは「どうやったら引き受けずにすむか」だけでしょ

だからあなたは結局やりたくないからやらないって思われるんですよ

• 大丈夫

PTA会長さんに電話してお願いしちゃいましょう。
    誰だって頼られたらあなたのために動いてくれますよ。
    何度もお願いしたら例外的措置をとってくれるものですよ。

• 選ばれても不参加で・・

うちの子は小学校ですが、トピ主さんのお子さんの中学のようなシステムで
    役員を出来ない人は免除理由を全員の前で述べなくてはいけません。
    初めての選出の時は本当にびっくりしたし、介護・・離婚・・自分の病気等々
    皆さんプライベートを赤裸々に語られているのに、免除が誰ひとり許されなかったという現実に
    とても寒さを覚えました。

今は5年生で分かってきた事があるのですが、来れない人は来ないという事です。
    なので、今では免除申請した人はだいたい通ってますよ
    来れない人を選出しても結局仕事は出来ないので他の役員へ負担がかかるという事が
    みんな分かって来ましたから。。

トピ主さん、嫌だろうけれども具体的な事は言わずに「主人も自分も病気療養中」という事で
    免除申請をして、万が一 選出されても病気と分かって選ばれているのですから
    来れない日があろうが、出来ない仕事があろうが、誰も文句は言えないのです。

役員会に来ない事で一部の人から陰で文句言われたり、直接言われちゃう事もあるかもしれませんが
    気にしない事ですよ

• 文章ひどくないよ

全部読んだけど、文章おかしくないよ。
    一生懸命、必死、こんな感じが伝わってくる文章でしたよ。

誰だって役員はイヤで逃げ回る人は確かにいるけれど、病気を抱えて必死な人にまでやらせようとは思ってないよ。
    内緒で免除されてる人の理由には、精神病だけでなくガンとか余命数年とかもあるんだよ。。。
    こっそり会長か選任委員に話して、当日欠席できるか聞いてみてはどうかな。
    医師の診断書見せてね。

• ごめんなさいね

でもね…
    いくら「闘病中」と言われても、会議に出席できるくらい元気があるなら、
    役員だって出来るんじゃないの?と思ってしまうかも。(ごめんなさいね)
    お子さんの行事にも出席できているんですよね?
    それなのに、役員の仕事だけ出来ないっていうのは…ね。
    病院で診断書を書いてもらえそうなら、先生か役員の方に託して、
    会議に出席しなくても事前免除にしてもらえるようにお願いした方がいいかもしれません。
    それこそ、本当に役員なんて無理という人は、会議なんかに出席できませんから。
    「全員の前で理由を語れ」うんぬんは、ただの脅しです。

• 行かないし説明しない

私は退会の意思表示をしましたが、
    「会費を払いたくないわけではない。
     むしろ、会費だけの協力・参加しかできませんがいかがでしょうか」
    と申し出ました。

なぜ役員ができないかも問われましたが、
    「人様にご理解いただけるものではありませんし、
     ご理解いただけないからといって、役員を引き受けることもまたできません」
    それで通しました。

この考え方には否定的な方が多いことは知っています。
    でも、できるかできないかは本当は自分しかわからないし、
    まわりができると判断しても、やっぱりできないものはできないのです。
    まさに今のあなたのように。

働かずに生活保護を受けてでも役員を!なんてあり得ません。
    結局、自分の価値観で判断しているにすぎないのですから、
    あなたはあなたの健康のためにご自分で判断してください。

そして、少し乱暴な言い方になりますが、
    理解してもらえないということ、
    理解してもらう必要もないということは、あなたも理解しましょう。

ご自分をまずは大切になさってください。
    逃げるが勝ち。
    今はそれで大丈夫ですよ。

• かみつくねぇ〜

トピ主のレス読みましたが…

病気病気って弱者を強調するわりには、自分の考えと違う意見のレスには強気でかみつくねぇ〜

それだけ反撃できるくらい気が強いなら役員やれば?
    それが嫌なら何も言わず引き受けもせず、影で何言われてもその強気な態度でいれば?

批判的なレスにここでいくらかみついたって、世間ではそういう見方をする人もいるんだから仕方ないでしょう。
    あなたの周りだって同じですよ。ここじゃなく、現実世界で反撃してくださいよ。

初めは気の毒だなと思ってましたが、庇いたいような人じゃないなという感想です。

レス求!トピ一覧