• ホーム
  • 健康
  • これってどんな罰ゲーム大会…(愚痴です)

これってどんな罰ゲーム大会…(愚痴です)

レス122
(トピ主13
お気に入り459

心や体の悩み

那柚多

レス

レス数122

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主の那柚多です。

    見も知らぬ皆さんへ投稿!という形で言ってしまえば、顔見知り程度のよく知らない保護者150名相手 にも
    気にせずサクッと言えるんじゃ……的な気持ちもあって、半ばやけくそ気味に投稿しましたが、気が重くなる一方で
    代わり映えしませんね。楽観主義の自分どこいった〜〜〜って感じです。

    ちなみに現在、下の子の小学校のほうで役員をやっています。恐怖の手紙は中学のほうのです。

    小学校のほうは発病する前に決まったことなので、今更辞めるわけにもいかず続けていますが、精神的負担はかなりあります。
    周囲には特に告知していません。過去にも役員は経験していて、理事会にも出たことがあります。
    経験しているからこそ不安です。

    万が一記憶が無くなってもいいようできる対策はしています。薬さえ飲んでいればまともな日常生活が送れています、たぶん。

    しかし、手紙を受け取ってから体調不良が続いています。日に日にどこかおかしく?といいましょうか、発病当初の、
    だんだん自分がおかしくなっていくのを自覚していったアノ数日間に似た恐怖を今は味わっている感じです。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(2)。

    トピ主の那由多です。misap様のレスまで拝見させていただきました。このような愚痴トピにレスありがとうございます。
    こういった場は色々な意見が聞けてよいですね。(まだ誰の投稿のないうちに自分の次の投稿を昨日書いてしまってます。
    まだ反映されていないのでどうしようかと思いつつ、再び失礼します。久しぶりで勝手がわからず、すみません。)

    発病してからこの6か月で3回ほど記憶を無くしています。自分でも空白の時間、どこで何をしていたのか不明なので、補完しようにもできない時間が出来上がります。いまだに不明な空白時間、
    よく帰宅してこれたなと思います。

    今やっている小学校の役員では、記憶無くしたらどうしよう…と戦々恐々としながら会議に出ている状態です。まだ言えてません。
    記憶を無くす原因(きっかけ)は不明です。今の自分なら記憶を無くすことはない、という安心感がないので怖いです。
    これを見知らぬ人に話すのも怖い。だっておかしすぎません? 触っちゃいけない人みたくありません?

    続きます。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(3)。

    ● 透様
    > トピ主さんの所の様子を聞いても正直言って(ああ、それじゃあ無理だよね)とは思いませんから。
    >今、本当にこういう診断名を手に学校や仕事から逃げる人が多いように感じます。

    生活基盤(仕事)がない家庭状態で「無理」と思えないことが私にとっては不思議です。
    お金を稼がないと生きてけないと思うんですが…免除対象とならない理由がわかりません。教えてください。

    「記憶を無くす」事が原因で前職は退職に追い込まれましたから、逃げたくて逃げたわけではないです。
    こんな私でも雇ってくれるなら万々歳です!お金、まずはお金が必要です。

    学校から逃げる、というより「まず生活基盤を整える」ほうが最優先と思う次第です。
    薬の量が元通りになった、と医者に言って復職許可を撤回されることが今一番まずいです。
    かといって、医者に言わずに薬をもらわないでいると、頭がとっちらかって(ボキャブラリーが足りず、どう表現したらいいか
    わからず、こんな表現で申し訳ない)日常生活に支障がでるので言わないわけにもいきません…。

    生活基盤のためにも治療最優先したい、は理由として駄目ですか?

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(4)。

    と、まあ、当日もこんな感じでやりとりすることになるんだろうなと思うので、気が重いのかもです。

    PTAは誰もがやりたくない。わかりますよ。私もこれまでに3回やってきて、大変さも知っています
    (面白さは…すみません、まったくわかりません:笑)過去3回やっていても存在意義がいまだわかりません。
    理事会で聞いても誰も明確な存在意義を答えてくれません。無くなりもしません。

    この恒例化している「告白会場」も話を聞けば聞くほどひどいです。明らかに免除対象だろって人に対して誰も「免除許可」しない。
    何のための「告白会場」なのか意味が分かりません。

    PTAは任意なんだから退会すればいい…目からうろこです。そいや、任意でしたね。
    でもPTAの存在自体が謎なので、子が被る不利益部分について、本当に問題ないですか?

    ●misap様
    >もしトピ主さんよりもっと悲惨な状況の方がいたら変わりに引き受けますか?

    「現状」の我が家では代われません。生活基盤(仕事)があって可能な事と思います。
    そもそも「やりたくない」と「できない」のとでは違うのではないでしょうか?

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(5)。

    冷静になって自分の投稿を全部読んでみると、ひどい文章です(汗)。
    お見苦しい文章の数々、お読みいただいている方々、レスをくださった方々、本当にありがとうございます。
    現時点で、やまちゃん様まで拝読させていただきました。

    あれから「規約」を小・中学ともに読んでみたのですが…どこにも「任意加入である」といった一文がありません。
    似たような?文として「本会は 民主的団体 として、次のような方針に従って活動をする」とあるくらいでしょうか。
    民主的団体=任意団体 ?

    中学校のPTAは、今回初のことで(新1年生です)ほぼ全員の保護者が「未経験者」となります。
    ですが、小学校でこのような「場」はありませんでした。

    保護者会等で親が集まった時に「できる人は前に出て」で集まり、じゃんけん等で決めていました。
    1度誰も集まらない時がありましたが、1度もやったことのない人を役員さん達が呼んで、
    その呼ばれた人たちの中で話し合っていたので、今回のような大勢の人の前でということはありません。
    なので、手紙を見て(話も聞いて)面を食らった感じです。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(6)。

    ●老婆心様
    >夫の病気を支える良き妻でありながら、帳消しになるほど荒んだ心模様すら感じさせるひどい文章です。

    お見苦しい文章で、本当申し訳ありません。自分でもひどい文だと感じます。

    >相談内容の文章からは子供を思う母親らしい誠実さが感じられません。

    ただ、すみません、この一文の意味が…わかりません。「子を思う母親らしい誠実さ」とは、なんでしょうか。
    PTAを引き受けない=子を思わない母 とお考えでいらっしゃいますか?
    まあ、自分が良妻賢母とはかけ離れた人物であることは確かに自覚していますが、「母親らしい誠実さ」に
    関しては意味を読み取れないでいます。

    >親の責任を果たすという当たり前のことが出来ない自己を見つめることで他者への感謝の心が芽生えます。

    大勢の前で告白することで、皆さんから「免除」という機会を作っていただけたら、言うまでもなく感謝感謝の嵐です。
    「今回はごめんね、本当ありがとう!ありがとう!!」です。

    …が、このような公開場を提案した方に対して ありがとう? は、すみません、出てきません。
    そこまで人間できていません。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(7)。

    ●キュー様
    ……ほんと、すみません。初期投稿の文、確かにひどい文ですが、そこまでひどいですか?!
    いや…ひどい…か(汗)

    >ちゃんと学校に行けてるのかしら。ちゃんとご飯を食べてるのかしら。
    >洗濯もしてもらってるのかしら。生きて行けるかしら。

    ちゃんと学校には行けてます、ごはん作ってます、洗濯も、もちろんできています。
    ただ、「記憶無くすので仕事ができるとは思えない」と就労許可が下りなかったので、どんどん貯金がなくなってきて、
    そろそろ復職しないと貯金の底が見えてきていて、まずい状態ではあります。
    頭はいかれてるかもですが、子のお世話は一応できています。

    >親が無職だと生きられないわよ。

    だからこそ、今、早急に復職せねば、です。

    >ちゃんと生活保護や公的補助をもらいましょうね。

    生活保護や公的補助はいただけません。2〜3か月程度で社会復帰できるという初期の診断から大幅にずれて6か月。
    一度、役所に相談に行きましたが「離婚すれば何とかなる」との回答でしたので、相談するだけ無駄でした。
    早期復職しか道がありません。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(8)。

    那柚多です。皆様、貴重なお時間をありがとうございます。現時点で、2回目のレスであるmisap様まで拝読させていただきました。
    まず、名指ししてしまった透様、misap様、すみません。そして、再度のレスありがとうございます。

    ● 透様
    なるほど、【時間的都合】を考えると「できる」というご判断でのレスだったということで理解しました。

    >何か論理的におかしい部分がありましたでしょうか?

    いや、なんか違う気がする…とは思うんですが、その「何が?」というのが自分の中で考えても明確なものが出てこないもので
    …すみません。貴重なレスポンスをありがとうございました。

    >それだけの気丈さがあれば、活動も或いは弁明も充分可能に感じます。

    これは【掲示板】であるがゆえ…というと、いらん誤解を招きそうですが。今は無駄に時間だけはあるので
    皆さんからの「レスの意味を咀嚼して」ある程度「考えてお返事の書き込みができる」からだと思います。
    実際に対面して私と話すと「次の会話をいつまで待たせるの?」とイライラさせられるかと…。

    続きます

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(9)。

    元気に満ちたテンポ良い記述に関しては、基本こんなです。困ったことにリアルで「悩みがない奴」とよく言われてしまいます。

    ●misap様
    >やりたくない、とできないが違う、そう思うならPTA自体潰すことを提案しないのはなぜですか?

    すみません、まず「根本」のところが既に考えが違うのかなって気がしてきました。なんて言ったらいいですかね…
    私の中では、ちょっと言い方があれかもですが「ひとり親(特に有給そのものがない時間給で仕事して子どもを育てている人)」は
    「PTAできない人」という認識でいます。

    これもただの愚痴になりますが、「潰す」とまではいきませんが、変えようと動いたことがあります。
    1年かけて作ったマニュアル等々、問答無用で「無かった」ことにされまして…なんのために一所懸命動いたのか。
    ちょっとした「変革」すら難しいのか、と頭を抱えたものです。そういうのもあって、自分には「潰す」のは難しいと思っています。

    続きます

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(10)。

    >「トピ主さんの様な人でも参加できるPTA作り」を提案すればいいのに

    ここもちょっと違うかな、と感じています。まず、上記のようなひとり親も免除でなんで駄目かな?と思っている側ですし
    それ以前に、私の中では「このような告白の場」があることが、まず嫌ですし、皆さんがおっしゃるように、
    そもそも問題のある手法だと思うので、「ココ」を何とか回避したい、が第一にあります。

    もちろん、治療最優先したいことは確かで免除されたら助かります。皆さんからいただいたご意見のように「退会」してしまえば、
    確かに手っ取り早いことではあるんですが、それだと自分は回避できても、ほかの病人はどうなるのか…
    いや、人のこと心配してる場合じゃないんですけども。

    (8)にも書きましたが「意味を咀嚼する時間」を若干要する現在、書いては消して、考えてを繰り返してるのですが、
    私の受け答えも何が言いたいのか意味不明な気はするんですが、急ぎお返事だけでもと思いさせていただきます。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(11)。

    那柚多です。長々とお付き合いいただきありがとうございます。現時点で、しーな様まで拝読させていただきました。
    亀レスではありますが、皆さんのレスはすべて目を通させていただいています。

    考えをまとめようとメモ帳に書いては読み直しを繰り返しているんですが、なんか結局まとまってません。
    ただ、ここに投稿してよかったと思うことがたくさんありました。

    PTAが任意だということに、まず気づかされました。
    最終手段として「退会する」という発想が、自分だけで悶々と考えていても出てこなかっただろうと思います。
    校長や担任を通して話をする、というのも気づかされました。
    そもそもPTAは保護者(だけ)の会みたいな意識だったので、先生方の存在が頭になかったです。

    続く

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です(12)。

    すみません、また名前を指定させていただいちゃうんですが、みたびレスをくださった透様やmisap様のレスも、
    さまざまあるご意見の中のひとつとして、ためになる…と言ったら嫌味になっちゃうのかな?違うんですけど
    内容如何にかかわらず、こうして時間を作ってレスを入れてくださったことがありがたいと思っていますし、
    参考になりました。感謝しています。

    まだ自分の中で考えがうまくまとまっておらず、またいくつか皆様からのレスにお答えしなければならない項目が
    残っていると思うので、全部書ききれずにいて申し訳ないのですが、まずは先にお礼を述べさせていただこうと思いました。
    ありがとうございました。

    この会が開催されるまで、まだ2週間くらいあります。よく考えてみたいと思います。

    ユーザーID:0032559724

  • トピ主の那柚多です<ご報告>

    那柚多です。もうお読みいただいていないやもしれませんが、ご報告させていただきます。

    結論から申しますと、保護者の皆さんのご厚意により、病名を明かすことなく免除とさせていただけました。

    今回出席してみて、中学での役員の決め方等々を知ることができました。
    当日確かに全員集まるのですが、そこから地区ごとで分かれ、地区ごとに選出していきました。
    なので、ふたを開けてみたら、聞いていた話とまったく違っていて、事情説明も地区の人だけで済む形でした。

    ただ、ほかの地区が大勢いる中から7名選出に対し、うちの地区だけ人数が非常に少なく、10人の中から
    7名の選出をしないといけなくて、その状況で免除を言うのは心苦しく申し訳なかったです。
    「今は治療が第一ですよ」と言っていただけて、本当に感謝するばかりでした。

    そして、この選出法だと、次回は率先して本部役員をやらないといけないなと。
    なので、それも考慮して今後の仕事探しをしないとと思います。まずは治療第一ですけど、色々頑張らないと。

    最後になりますが、皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:0032559724

レス求!トピ一覧