• ホーム
  • ニットのアウター 着こなし方のアドバイス下さいませ

ニットのアウター 着こなし方のアドバイス下さいませ

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぽかぽかニット。

ニットのアウターを着て今年の冬を楽しみたい、ぽかぽかニット。と申します。宜しくお願いします。

何年か前に、ニットの膝丈のコートを買ったのですが、風がニットの隙間から入ってきてかなり寒かったので、それ以来、購入していません。(もう手元にもありません。)

でも、やっぱり温かみのあるニットに憧れます。ニットのアウターを着ている人をみると、やっぱりいいなぁ〜!と、目がその人を追いかけてしまいます!ニットのアウターを着る素敵な皆さま、ニットをアウターに着る時、中はどのように着こんでいますか?教えて頂けますか?

私が以前ニットのコートを着ていた時の服装は、キャミ+長袖+セーターを中に着て、マフラーをして、下はタイツ+ジーンズでした。でも寒くて…。まだヒートテックが出回ってない時に着ていたので、もしかしたら、今ならヒートテックなどで着こめばいいかな?と考えていますが、まず着こなし方をこちらで伝授頂ければいいなと思って投稿しました。

私は職業柄、キレイ目ファッションをしていますが、ちょっと飽きてきて、休日にはできればカジュアル系で着こなしたいです。ジーンズと合わせたり、スカート+ブーツというコーディネートでニットのアウターを着こなしたいです。ブーツは膝丈の黒と茶の2色しかもってません。

また、どんなニットのアウターならあまり風を通さないでしょうか?質や編み方、裏地ありなしなど、何かおススメがあれば是非教えて下さいませ。お願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒートテック2枚重ねで無敵!

素敵ですね。

隙間が多いゆるい編み方だとやはり隙間風が多いですので寒いです。
    隙間の少ないものを選ぶとよいと思います。
    また、保湿保温性はアクリルなどの化学繊維より、動物系が良いです。
    しかし、発熱保湿効果の期待できる化学繊維ニットも出てきていますので、
    そちらも良いかもしれません。

アウターによっては裏地(薄いものから〜モコモコなものまで)があるものもあります。
    無いよりはあった方がいいのかもしれません。

ヒートテックのようなインナーは1枚で寒くても2、3枚重ねるとすごく温かいのでお勧めです!着ぶくれも抑えられますし。

是非是非!

• 裏地が付いていても半端なく寒い!

私の友人にすごく暑がりの人がいます。

真冬でも何度か脇汗を見たことがあります(笑)
    その友人が以前ニットのコートを買いました。

ニットのコートって裏地付いてても、風通しますよね?
    暑がりは寒くないのかな?と思って聞いてみますと
    「はっきり言ってめっちゃ半端なく寒い!!」と言ってました(笑)

私のお奨めは中にユニ○ロのウルトラライトダウンを着ることです。
    コートの中にも着れるダウンが出てますよ。
    ちょっとモコっとはなりますけど、分厚いセーターよりはすっきりします。

キャミ+長袖に隠しでダウンとコート。

手持ちのコートにライナーが付いていたら
    それをニットコートに安全ピンで留めて流用してもいいと思います。

どんなに格好良く決めても、寒さで背中が曲がっていれば台無しです。
    風邪をひかないようになるべく暖かくして、颯爽として歩いてくださいね。

• 薄いダウンベストは?

サッカーW杯優勝した国在住です。
    気候風土の違いは本当に服装に影響する、と日々実感。乾いた空気は大きな要因ですが、それにプラスして大陸の内部なので風がほとんど吹かない!
    もちろん嵐や突風はありますが、午後になるとなんとなく風が出る日本とはまるで違います。
    現在11月の気温は最高気温で12度、最低気温4度くらいです。早朝は4度とかですが、それでもニットコート着ています。
    キャミに薄いウールのセーター、それにニットコートとストールだけで耐えられます。おそらく風が吹いていないから大丈夫なんだと思います。
    日本よりもニットコートを着られる期間が長いと思います。

トピ主さんの着こみ方で寒いっていうのはどうも不思議ですが、風を遮るものを着こまない限りはいくら着こんでも寒いと思います。
    コートの中に着ることを目的としたようなうっすーいダウンベストを着てはどうですか?前と後ろ身頃をカバーするだけですが効果は絶大です。
    例えば腰が隠れる丈のチュニックを着て薄いダウンベストを重ねれば大丈夫だと思います。

気候って慣れなのかな…冬に帰省するとなんだか日本は暑くって。

• いいですよねニットコート

51歳です。寒くなってきたので、先日マダムジョコンダというところでニットコートを購入しました。

私が購入したのは襟が大きめでIラインのシンプルシルエットで裏地なしのタイプです。真冬の本格的に寒い時や長い間外にいなければならないときはやはり限界があるかなと思ってます。でも縫製や品質も良いためか本当に暖かいです。

なのでハイブランドとまでいかなくてもある程度のブランドで安物でなければ着こまなくても十分暖かいですよ。

シンプルで上質なものを選べば中に着るものは普通のコートと同じように考えればいいのではないでしょうかね。

デニムと合わせたいのでしたらニットの色はグレーが相性がいいです。

あれこれ鏡の前でチェックするのも楽しいですね。

ちなみにこの間の寒い日はパンプス、ホワイト9分丈デニム、ラメ前ドレープカットソー、墨黒のストール、薄グレーニットコート

それほど寒くなかったときはニットコートの代わりにトゥモローランドで買ったスエードのライトコートを着てました。

秋冬って結構コート類が必要ですよね。

• カイロを愛用しています…

ヒートテックもいいですね…
    仕事をお休みできない大事な体ですから、カイロを背中に貼りましょう…

先日、ニットのカーディガンを着て外出しましたけど、やっぱり風を通してしまいます。中に着た薄手のニットも見せたかったのでカイロを貼って大正解でした。

裾を風になびかせて歩いてもポカポカでしたよ…
    おススメします!

• 裏地は絶対!

楽しそうなトピなので参加します。
    あたたかみのあるニット、素敵ですよね。
    私はもう「国民服」とさえ言われるくらい、かぶりまくるあのメーカーのコートばっかりです。

トピ主さんの寒かったニットコートは裏地ついてましたか?
    裏地があるアウターニットで、下半身はタイツ+ジーンズでも寒いなら、
    かなりの寒がりさんですよね。

ヒートテック以前の話もされてるし、
    50歳以上のかたですか?

ユニクロサイトに、
    薄いダウンベストがありますから、
    上の方も仰るようにそれを着てニットを羽織ると寒気は軽減するかも。

しかしまあ、
    「保温の基本」からいうと、
    まずウールで保温して、
    化繊もので外気を遮断するほうが効率的正解なんですけどね。

「おしゃれは我慢よ(byピーコさん)」ということでせうか笑。

• 車通勤にニットコートは便利

最近、車通勤に変わりました。そこへ、ニットのアウターが大変便利だなあとヘビロテしています。
    車中では、普通のコート類では、腕が動きづらく、また暑すぎるので、ニットのアウターが一番しっくりいくのです。

真冬の屋外では、ニットコートは寒いでしょうね。
    暖かい冬の昼間とか、私みたいな車移動限定とか、限られるように思います。

ヒートテックを重ね着しても、見てる方が寒いです。。。

• 真冬は難しいけど

今の時期や春先なんかは大丈夫かもしれません。

私はどちらかというと暑がりで、このところ昼間〜夕方の気温が15℃以下になったので、晴れて風の弱い日にニットのアウターで出かけることが増えました。代謝がいいからか、日没後でも歩いてて寒くはありません。

長袖Tシャツ+ボタンダウンシャツでボトムは大抵デニム。ここにざっくりニットのカーディガンというかアウターを着て、大判ストールを襟から肩を覆うようにかけます。ニットアウターに裏地はありませんが、ストールと中のシャツがそんなに風を通さないように思います。

極薄手の室内で着るようなダウンも探せばあるので、そういうのを中に着る方法はどうですか?こちらは雪が降るので、真冬になると雪が付かなくて風を通さない素材のコートばかりになるので、本格的な冬になる前限定のファッションとして楽しんでます。

• みなさま ありがとうございました♪

温かいレスを頂いて嬉しかったです。お一人お一人すごい丁寧に濃密な情報を書いて下さって、まるで温かいニットを羽織っているように感じました。色々と試してみますね!

とりあえずヒートテックを買いに行ってきま〜す♪

本当に本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧