子供の音楽の素質とは?

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

コマキチ

小学1年生の息子がいます。

3年前に一度、プラネタリウムに連れて行きました。暗闇で星空が動くことをとても怖がり、今でも『もうプラネタリウムは行かない、怖かったもん』と言います。

その息子が、『今日給食の放送でプラネタリウムの曲流れて、思い出してめっちゃ怖かった〜』と帰って来ました。プラネタリウムの曲??と思って『覚えてる?』と言うと、息子の鼻歌は『ビューティフルサンデー』。聴いた瞬間に3年前のプラネタリウムのオープニングが蘇りました。この曲自体を息子は知らず、聞く機会もプラネタリウムが最初で最後。よく分かるなあと思います。

1歳あたりから、CDを流すと1時間でもスピーカーにかじりついていました。1歳半の時、童謡のCDを流すと、何種類かメロディが流れるおもちゃを持ってきて、CDのサビと同じタイミングでおもちゃの同曲のサビが流れるようにボタンを押して遊んでいました。保育園の新しい歌も、アニメ主題歌とかが変わったときも、一回でほとんど覚えます。ピアノでメロディを再現することも5歳くらいに上手になりました。ただ黒鍵盤がまだ使えない頃、本来半音上がるときに音が合わず『あれー変』と気づきます。夫は微妙に音痴なので、リズムやメロディが微妙に違った鼻歌を歌っていると、私が内心『そこ違う』と思った箇所で、『父ちゃん今のとここうだよー』と直してきます。中古でもらったおもちゃのピアノが半音ずれていて、『ラと上のドが悲しい音〜』といいながら弾いたり。

ピアノやったら合ってそうなのに、とずっと思ってきましたが、本人は『女の子ぽい』と思うようで乗らず。このくらいのことは普通なのでしょうか?

今1歳になった下の娘が、お兄ちゃんを超える勢いで音楽好きです。CDかけると体をブンブンして踊りまくり、TVで童謡が流れると、同じ曲が流れるおもちゃを指差して反応します(笑) ピアノやらせたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず何でもやらせたらいい

素質はあっても、音楽(楽器)は結局辛抱強く練習しなければモノにはなりません。
    やるなら早めにやった方がいいとは思いますが、管楽器なら中学生からでも間に合います。
    でも管楽器に目覚めてしまったら、逆に「ピアノをやっておけばよかった」と思うかもね。

• 簡単なこと

子供がやりたくないなら強制すべきじゃない。息子が「あのときピアノやっとけばよかった」と言われたって後の祭り。娘にだけやらせればいいじゃないですか。

相談してるのか子供の自慢してるのか、分かりにくい本文でした。

• で、何故ピアノ

確かに音楽が好きそうですね。
    でも何故ピアノなのでしょうか。
    何でも白黒鍵盤に張り付かせる前に、子供が音楽を楽しむのに何が一番ベストなのか見極め調べてからにしてはどうですか。
    本人がピアノが楽しいならいいと思いますが、ほとんどが仕方なくやっているように思いますが。
    仕方なく「音楽」やるってどうなんでしょう。

• 素養はあると思います

ピアノではないですが、音楽を生業にしていて子どもも教えています。

>『ラと上のドが悲しい音〜』といいながら弾いたり。

この発言から息子さんは調性やハーモニーについての感覚があると思われます。楽器をならってないのにこれがわかっている子は珍しいです。

以下は音楽を習わせるとした場合のアドバイスです。
    ピアノが女の子っぽいと本人が思っているなら男性ピアニストのコンサートに連れて行ってあげたらどうでしょう。
    最初はオーケストラとピアノ独奏が一緒に演奏するピアノ協奏曲のコンサートがいいと思います。秋は有名な演奏家もたくさん来日します。
    まずは動画サイトでピアノ協奏曲をいろいろ聞いてみてください。
    先生を探す場合も男性の方がいいかもしれませんね。

• 世帯の収入による

一回で覚えて、二回目には演奏できる。音感が良いですね。
    というか音楽の道に進む人のキホンですね。

本人が望めば音楽に進めばいいと思いますが、音楽の道は医学の道並みにお金がかかります。
    裕福な家庭でないかぎり趣味にとどめておいたほうがいいでしょう。

うちの子も音楽の道に進ませたかったですよ。でもうちの予算ではせいぜいクラブ活動でした。
    それでも子供にとって音楽は一生の宝です。

• 千年に1人の逸材!

息子さんは天才です。
    将来は、世界レベルで仕事をするでしょう。
    有名な先生の指導を受けるべきです。
    日本のタカラですから。
    月10万の月謝でもケチらないで下さい。

• 子供ってすごいですよね

うちの息子も、4〜5歳の頃から、なにかのBGMなど1度聞いた曲は覚えているらしく
    「これ、●●の時の曲だね!」
    っ言うんですよね。

私ですら覚えてない事もあるのに、良く覚えてるなーと感心してます。

家にもピアノがありますが、息子はまったくピアノに興味がないので、曲を再現したりすることはありませんが…。

何かの順番を覚えるのも得意で、お恥ずかしながら私はゲームが好きなのですが、
    「これ、●番目のボスだよねー」
    とか、子供の方が覚えていたり。

ピアノ、やってくれるといいなぁ。

• えーっと

微妙です。
    すごい!ということもないような。
    普通に毛が生えたくらいかな。

辛口だったらごめんなさい

• いいですね!

男の子のピアノ、多いですよ!

しかも、上手なんですよ。
    ピティナのコンクール全国大会などを動画サイトで聞いてみてください。
    かっこいいですよ!

• 素人の意見

すごいですね〜息子さん。
    うちには小2の、素質無いのにピアノにのめり込んだ息子がいます。
    ピアノは女の子っぽくないでしょう!動画サイト男性の演奏見せてみられては?
    もちろん、やる気がないなら仕方ないですけど。

歌を1回で覚えるのは普通かも…しかも、歌詞唱ですよね?それともドレミで一発で歌えちゃったりします?それならすごいと思います。

半音ずれているのが気がつくのはうちの子にはなかった能力です。4歳の娘は未だにへ長調スケールでシの♭飛ばして平然としています。

音楽の好きなお子さんですね、素敵なことだと思います!

• 感想

楽器の才能があるかどうかはわかりませんが、音楽が好きで音感はあるようなので、素質は確かにありますね。

ところで、なんでピアノ1択しかないのでしょうか?

ギターなりバイオリンなり、楽器は色々あるのですから、ピアノに興味を持たなくても、他の楽器に触れさせてもたらいいのではないでしょうか?

• 好きこそモノの上手なれ

音感のいい子は確かにいます。
    軽い鼻歌がしっかりした音程だったり、リズム感が抜群で
    太鼓の名人でも高得点。

そういう子は確かに音楽が好きで音にもこだわりがあるようです。
    そして、そういう人は案外たくさんいるんです。

ピアノを習うというのはどうしても訓練の要素がありますので
    多少の辛抱が必要になってきます。
    男の子であれば、友人との外遊びやゲーム遊びを断ってまで
    ピアノの練習ができるか、です。
    今は、子供にとって楽しく夢中になれるものがたくさんありますから、
    何よりも好きで好きで、、という気持ちがないと練習はできません。

女の子っぽいというのが好きという気持ちより上回っているのなら
    音感がいい子程度だという判断になるかと思います。

• 男の子っぽい楽器

息子さんが、男の子っぽいと思う楽器を
    勧めてあげたら?

ギターはどうでしょうか?

• ピアノに限らず

耳がよさそうなのでピアノ以外の楽器やダンスであっても習わせたら適性があるのではないでしょうか?
    親御さんがピアノにこだわるということでしたら、本人が嫌々だとどうしようもないので「女の子っぽい」という固定観念を是非とってあげて様子をみてください。
    男性のピアニストってたくさんいますよ。

音楽の道に進んだ私は、年中さんの頃、幼稚園の先生が弾くピアノを耳コピでマネしていました。旋律だけでしたが。
    小さい頃からピアノの先生などに「耳がいい」「将来が楽しみ」などと、音楽の道にいける可能性を示唆されていたので素質はあったんだと思います。
    ですのでお子様方にもきっと素質はあると思います。

でも、素質はただの素質です。
    それをどうするかは本人の問題ですし強いることは出来ません。
    1%の才能が無いと99%努力してもプロにはなれない世界かなと思いますが、1%の才能があっても努力出来なければ、また専門教育を受けられる環境がなければなれません。

趣味で楽しむのであっても音楽があるだけで豊かな人生だと感じます。
    ぜひお子様の豊かな人生のためにきっかけをつくってあげてください。

• 素質

ピアノに限らず、まずは色んな演奏会に足を運びましょう。
    色んなジャンル・楽器があるので、本人が興味を持ったらさせてあげるのが一番です。
    兄妹揃って感性が豊かなのかも・・・

• 音楽の素質も色々です。

ピアノ講師や演奏、音楽制作の仕事などを十年以上やっています。

息子さんは「素質が無くはない」と言えると思います。
    私は「音楽で喜びを得られるタイプの人だ」と表現したいですが…。

音楽業界は大量に人が余っていますが、この業界に属する人も、こぼれ落ちた人も、多くが普通に経験したことだと思います。
    他の職業に就いた人の中にも、けっこういると思います。
    子どもって興味があることに関しては、誰もがすごい能力を発揮しますし。

「音」が好きなら、ピアノを習って損はないと思います。
    ただ、「素質あるかも=ピアノ」と道を狭めてしまうのではなく、例えばパソコンやタブレットを使っての、音楽制作のほうをやってみても面白いかも。初心者や子供向けの簡単なアプリもあるでしょうし。
    男の子は特に向いているのではないかと思います。

耳が良い=演奏が上手くできる、ではないですからね。
    もちろん耳が悪いと、演奏の方も難しいですが…
    でも何をするにしても、音楽をやるなら、ピアノで基礎知識や演奏の基礎を学んでおくと、何かしらで必ず活かせます。

いずれにせよ、就職は別の方面を考えたほうが賢明だとは思いますが…。

• 音楽=ピアノ じゃないでしょ。

お子さんは音楽好きなんでしょうね。

ピアノにこだわらず、何か音楽に関わる物を習えたらいいのに、と思います。

将来どうなるかはわからないけれど、出来ることや得意なことがあるのは自信や心の支えになります。

• ピアノは男の子向きです

たしかにピアノを習って欲しいタイプですね。
    クラシックに進まなくてもバンド活動とか作曲とか、
    いろいろ広がりますし。

私はピアノを教えている女です。
    ピアノは最終的には男性向けの楽器です。
    導入段階では向いているのは女、
    子供を教えるのも向いているのは女、
    だけど演奏で大成するのは男、これは悔しいけれど事実でしょう。

男性の優れたピアニストのコンサートに連れていく、
    同様にCDをきく、テレビで見る、
    男性の先生を探して体験レッスンに行く、
    などしてみてはいかがですか?

百の説得より、一つの優れた実演の方が効果的です。

レス求!トピ一覧